メイプルレインボウ

別名トゥカエデといいますが、葉の色が1年を通して7色に変化することからこの名称があります。
この株は通販カタログで見かけ、この7色の変化に惹かれ購入したもので、こちらに来たときは20から30cm程度のただの棒みたいな苗に驚いたものですが、地植えにするときちんと成長してきました。


2015年の成長

メイプルレインボウの芽吹き 左画像:1月12日撮影
昨年末に剪定を済ませています。かなり大きく成長してきたので、剪定の際にはガレージの屋根に上がったりしています。
剪定の関係か、樹形があんまり良くありません。これがどこまで成長するのでしょうか。


2013年の成長

メイプルレインボウの芽吹き メイプルレインボウ4月13日
左画像:4月5日撮影
葉の芽が伸びてきています。葉の色もどちらといえば、薄い黄緑色か、白色っぽい緑色のように見えます。
右画像:4月13日撮影
すっかり葉になりました。いわゆるカエデの葉の形です。ここでは葉の色は黄緑色をしています。
メイプルレインボウ4月20日
4月20日撮影
まだ葉は柔らかい緑色をしています。ここから徐々に緑色が濃ゆくなっていきます。


2012年の成長

メイプルレインボウ メイプルレインボウ2
左画像:4月12日撮影
ちょっと芽が伸びてきたかなというところです。
右画像:4月17日撮影
だいぶ葉らしくなってきました。柔らかい緑色の葉が印象的です。

メイプルレインボウ3 メイプルレインボウ4
左画像:4月24日撮影
すっかり葉は開いているように見えます。また、黄色っぽい感じの黄緑色の葉から緑色になってきています。こんな感じで色が変わっていくものと思われます。
右画像:10月7日撮影
夏の緑の元気が綺麗なころの画像がありませんが、一部葉の色が赤色に変わり紅葉してきているのが分かります。
きっと黄色というのもあると思いますが、他の緑色部分でそれは見られるかもしれません。
そして、株のトップの方ではすでに紅葉が進み、葉が落ちてきています。画像の部分と進捗差があるのが分かります。
メイプルレインボウ4 メイプルレインボウ11/10
左画像:10月11日撮影
4日間で紅葉が進んでいます。まだ緑の部分は残っていますが、先に紅葉が進んだ部分では、すでに落葉しています。
右画像:11月10日撮影
あまり赤い葉が目立ちませんが、これは場所によるもので、この場所でもすでに落葉してしまっており、葉の数が減っているのが分かります。
メイプルレインボウ11/10
画像:11月24日撮影
途中の雨風でほとんど葉が落ちてしまいました。ただ、主幹が2本あるのですが、その内のガレージに近い側の1本がそれで、後1本にはまだ葉が残っています。
枝の伸長が気になったので、ちょっと早いのかもしれませんが大きくしない為に、葉の落ちた側だけ剪定をしました。