http://www7b.biglobe.ne.jp/~waiwaikojima/ 本文へジャンプ


てげてげ について
鹿児島弁で
 ちょうどいい感じ
 良い加減
 ほどほど
    と言う意味です。 
また、中くらい。適当 と言う使い方で
  「てげてげでよかが」(適当なところでいいよ)
と言うようにつかっています。
 私も田舎暮らしを欲張らないで「てげてげ」にしていきたいと思います。ここではその日の事、思った事など様々に書き連ねていきたいと思います。てげてげに。

1自然エネルギーを大切に
 私の鹿児島の田舎も原発で悩んでいます。あんなに大歓迎だったものが今少しずつ意識が変化し始めています。
ところで 3369円 これは我が家の電力の基本料金です。年間ではかなりの節約になりますがただそれだけではなくもう一度本当に大切なものは何かと考えた結果の結論です。

スマートメーター
00000.5スタート

2
お大事に
○前期高齢者の友人から過日切腹したという連絡が入りました。原因はともあれお大事に。酒もてげてげにしないとね。