本文へジャンプ          ア ル バ ム                                                          
       ◎訪問して下さったみなさんのページ
                      新着 画面下 ↓


    ページをめくる                     


  ページをめくる


 
 ページをめくる


   ページをめくる

 このページは2枚です。2枚目へ
 

  2016秋のあれこれ

2016夏豪華な料理のあとは誰かが持ち込んだすごい味のキャンディーでゲーム



妙高山を眺めながら乾杯!!
    コーヒーでいっぷく
工事中はこちらから





   ↓上の押入を下のように壁貫通しました。
 これにより奥の部屋の使い勝手がよくなりました。


突き当たりにトイレを設置します。


簡単修理参考コーナー


ファンヒーター エラー E1.
溝にビッシリとススがたまっているのが原因です。
業者修理は新品購入と同値段  修理所用時間60分


湯沸かしポット  お湯が出ない
ポットの底のフタを外し、ポンプの2つのネジをとると写真のようにプロペラが見えてきます。ここにカルキが固まっていたのが原因でした。
日頃からポット洗浄が大事ですね。所用時間15分
結果については別ページで


夜空の観察や一杯の楽しみのために2張り準備しました。

宝物AとA”

2016夏 楽しい時はアッという間に時間が過ぎて。教訓:樽生ビールは氷が必要。保冷剤はダメ




来年は孫たちと・・・・・・と、
おいしいお酒が飲めそうです。すごいパワーの持ち主です。


 6月スキー場に山菜採りに
砂川から4人汗を流しました。


 
囲炉裏を入れ替えてストーブを設置しました。
75坪の家ですが全体が暖かくなりました。
分解、搬入、組み立てと設置にはかなり苦労しました
特にストーブの台に100sぐらいの石の平板の運び
込みが時間かかりました。



@ピサ窯つくり
   ドラム缶を2つにカットする目印をつける。



Aピサ窯つくり
  薪の焚き口とピサを焼くところのフタの部分のカットラインをつける


Bピサ釜つくり
  完成です。試しに焼いてみました。窯の部分に耐熱レンガを敷くと見事においしく焼けました。サツマイモの焼き芋も良く焼けました。
チーズの穴(ゲーム)
縦と横置き
 子ども達が夢中になっています(制作時間40分)
                                                                                                           この日は 何よりの宝物を見せてもらいました。



良く飲み、よく食べ、珍しいゲーム
で盛り上がりました。


 春:マスタード用の種を採ります




夏はやっぱりこれです。
来年はテラスから妙高山を見ながら・・・・。


今年は天気に悩まされマスが120個の吊し柿
をつりました。未完成のテラスも活躍
残念 カビなし 色よし しかし、中がスカスカ
長雨のせいでしょうか。でも、寒さもok 雨にも
あたらなかったのですが。


 柿の収穫 中期高齢者? わたし