第2章:忍人(shinobito)の反撃

(mixi日記より一部抜粋)

前回の騒動から数年後、いつの間にか忍人(shinobito)はサイトをリニューアルしていました。
・トラップゲーム攻略@wiki:http://www39.atwiki.jp/trapgame/
・destrapt: http://destrapt.blog.shinobi.jp/ (既に閉鎖)
これらのサイトは、一見すると優良な攻略サイトかのようですが、実はよく見てみると数多くの浅ましさが潜んでおり、どこまでも悪意に満ち満ちた有害サイトなのです。

まず、前者のトラップゲーム攻略@wikiですが、Wikiと名乗っている以上管理者が複数いて自由に編集できるのかと思いきや、管理者は忍人一人。そして、なぜWikiを名乗っているかというと、「トラップゲーム攻略」の名の示す通り、影牢シリーズ(刻命館、影牢、蒼魔灯、影牢II)の様々なサイトの攻略情報を一手に掻き集めるための言い逃れのため。しかも、相変わらずその情報出典元は一切記さない。私が無償で提供したカタストロフボムに関する情報も、何の断りもなく平然と載せています。

さらに、なぜ影牢単独ではなく影牢シリーズ全ての情報を扱っているのか。その結論は簡単。アクセス数(訪問者数)を稼ぐためです。しかも、以前より嫌いだと公言していた蒼魔灯の攻略情報も平然と載せている。嫌いなゲームの攻略サイトを開設するってモラル的にどうよ。この時点でアクセス数稼ぎ目的なのは明白です。

さらには、そのWikiでは、自分の大好きな影牢の攻略情報だけが充実していて、嫌いな他のゲームの攻略情報は攻略本をまる写しした程度の貧弱な内容。ここまではいいんです。でも、この忍人の取った方法は、引用とは名ばかりの、他のサイトの情報の丸ごとごっそり転載でした(2008年12月20日時点。現在は該当部分は削除)。つまり情報の盗用。相変わらず懲りもせず平然と情報の盗用を行っていました。
これだけ挙げただけでも浅ましいことこの上ありません。

また、後者のdestraptの方は、要約すれば相変わらず「影牢万歳! 蒼魔灯と影牢IIはクソゲー!」といった内容のブログで、読んでいて甚だ不愉快でした。影牢を引き合いに出して、蒼魔灯や影牢IIを散々貶す。しかもその論拠は滅茶苦茶。そして言葉を自己弁護のためにしか用いない。このようなスタンスばっかりで、読んでいて食傷気味になり徐々に苛立ちが募ります。ネットなら読者に配慮をせずに何でも自説を載せてもよい、それこそ世間一般とは相容れない自分本位な主張であっても。そう考えてでもいるんでしょうか。

この2つの有害サイトをネットサーフィンで見つけたのが、(2008年)12月20日でした。 そして、ブログ(destrapt)の中での私への中傷文を見つけたのも、まさにこの日だったのです。

中傷文のタイトルは、「教うるは学ぶの半ば也」「続・教うるは学の半ば也」。この時点で既に悪意に満ちています。
その内容は、基本的には私の影牢攻略サイト【注:このサイト】に対する批判でしたが、明らかに批判の域を超えた中傷を含んだ内容でした。
これらの中傷文は現在はブログから削除されているため、現在は閲覧することができません。なので、以下では私の記憶の限りでその内容の要旨を記します。
実はこの他にももう一つ私のサイトのコンテンツへの批判(というか既に八つ当たりの域に達していた)を込めた日記があったのですが、それを含めたこの3つの日記は日時がほぼ連続していました。どうやら相当怒りが収まらなかった様子だったようです。
そして、これらの日記は、「嫌いな人」と銘打ったカテゴリに分類されて公開されていました。これは明らかに中傷の範囲に含まれます。個人のブログなら他人を傷つける内容を公開してもよいとでも思っているのでしょうか。


【要旨】

教うるは学ぶの半ば也の要旨
この日記では、私のサイトへの批判の域を通り越した、私自身への中傷すら含む、痛烈な内容が込められていました。

[1] 「影牢 攻略」でぐぐるとこんなサイトが出てくる。曰く、影牢の「攻略」を扱ったサイトなんだそうな。(直下には私のサイトへのリンク)
[2] (影牢を)数字という切り口で表すのはなかなか面白い。だがどれほどのものがこれを理解できようか。
[3] (私のサイトの)内容を理解できない私は脳足りんなのだろうか。
[4] Ark(影牢における得点)の計算式の理論値と実測値とのズレに関する指摘がない。どうやら発想力のないお馬鹿さんのようで。
[5] (私の事実誤認に対して)そう言い切るのは乱暴すぎる。こちらはスクショ(スクリーンショット)まで取ってとるっちゅうねん!
[6] (私を指して)賢いだけで発想力のない典型的な優等生タイプ。
[7] 読んでて面白かったのは落とし穴のコアヒットに関する記述だけ。だがそれも知識としてだけ。実戦では役に立つまい。
[8] (私のサイトに掲載している)コンボ集についてはパス。振り切ってるのにわざわざ最大(笑)とか付けて高額アピールしてるようなコンボに興味はないので。

続・教うるは学の半ば也の要旨
この日記では、私のサイトへの批判というより、むしろ揚げ足取りに終始した感がありました。

[9] (影牢の様々な事象を数字で表すのでは)初心者は戸惑うのではないか。現に私は戸惑っております。
[10] (私のコンテンツへの批判の中で)地獄の炎(最もマイナーな仕掛けの名称)の使い方に無理がありすぎ。そんなことをしなくても楽して稼げる方法はいくらでもある。【注:第5章を指している】
[11] (サイトの内容を)理解するどころか、読むことすら難しい。数字が多くて息苦しいったらありゃしない。
[12] 数字を介して伝えたいことが筆者(忍人)には全く理解できません。

【注:以上の点に対する現時点での私の反論は、最後に記すことにします。】

しかし、既に述べたように、これらの中傷文は既にブログから削除されており、現在は閲覧することができません。私がこの中傷文に反応してレスを返してしまったがために、忍人に役目を終えたと判断されて証拠を消すべく削除されてしまったのです。
今にして思えば、中傷文に反応するのではなかった、忍人の卑劣な一面を目に第三者に容易に分かるようにした貴重な文章をみすみす消させてしまい、取り返しのつかないことをしてしまった。そう悔やまれてなりません。
今もそのことを悔やんでいますし、当時はもっとひどく悔やんでいました。

上記の中傷文に対して私が反応をしてしまってから数日後、忍人からレスが返ってきました。
以下、その要旨を記します。

[13] こちらの思いがようやく(私に)届いたようで安堵した。
[14] こちらから言うことは特にありません。熱も冷めちゃったし。
[15] (私の研究成果を指して)よくそんな遊び方(稼ぎの徹底追求)が続くものだ。自分はそんな(稼ぎを追求する)遊び方にはとことん嫌気が差しているのに。
[16] 役目を終えたのでこのカテゴリ(「嫌いな人」)は近いうちに削除します。
[17] 最後に、連絡先(メアド)くらいは(HPに)記しておいてくださいね。(そうしていれば)ブログ(destrapt)に(中傷文を)書くような手間を掛けるようなことはなかっただろうし。

これまたツッコミどころ満載な内容ですが、もう突っ込む気力も失せました。読んでいる皆さんもいい加減そろそろお疲れでしょうし。

このレスを読み、後日中傷文がごっそり削除されたときは、忍人は痛い文章を晒してしまったことを後悔していたのだとばかり思っていました。しかし、忍人の真意はそこにはなく、中傷の書き逃げにあるのだと気付き、以来そのことを毎日のように激しく後悔するようになりました。
そして、このことが元で、私は私生活で多くのものを失う羽目になってしまったのです。

(抜粋は以上まで)


さて、何ともツッコミどころ満載な中傷文でしたが、2年間も泣き寝入りしていたのがもう我慢ならないので、少しだけ反論を書かせてもらいます。削除された今となっては今更ですが。

まず、「教うるは学ぶの半ば也」で忍人が[2], [3]「他人が理解できない」とする論拠は、「続・教うるは学ぶの半ば也」で後述されるように、明らかに忍人にとって「数字が多くて息苦しい」からです。この時点で主観のみで物事を決めつけて客観性は皆無なのがモロバレです。

次に、[4]「Arkの計算式の理論値と実測値とのズレに関する指摘」について、私はこの件に関しては(当時は)解明できなかったので一切紹介しなかっただけなのですが、何故そのことが上記[6]で「発想力」の有無につながるのでしょうか?
(後に私は推論の域を出ないながら、2009年夏コミ新刊の無料配布本でこれに対して反論する記事を紹介しました。この無料配布本については、ファイルのダウンロードのページからダウンロードできます。)

それに、[5]当時は確かにここでの掲載内容には事実誤認はありました。でもそれを鬼の首を取ったかのようにあげつらうのは流石にどうかと思います(後日、この事実誤認は完全に修正しました)。でも、「スクショ」と言っている時点で、エミュレーターでしか検証していないのがバレバレです。
(後に、これに絡んで忍人がエミュと実機の仕様の違いという事実誤認に気付かずに私への批判文をアップします)

さらには、[7]「読んでて面白かったのは落とし穴のコアヒットに関する記述だけ。だがそれも知識としてだけ。実戦では役に立つまい。」と書いていますが、私はちゃんとコンボ集の項目で実戦に役立てていますよ。批判は全部読んでから言って欲しいものです。
それと、主観丸出しの批判は止めてもらいたい。批判には客観性を持たせないと説得力がありません。
それに、[8]興味がないから何も見ずに批判するんですか? 私はちゃんとコンボ11などででも紹介しているように、落とし穴のコアヒットを実戦で役立てています。それでも何も見ずに批判するというなら、批判なんて止めてもらいたいものです。

また、「続・教うるは学の半ば也」では、[9]で「初心者は戸惑うのではないか」と書いていますが、、自称上級者の忍人が何故「初心者」に限定して引き合いに出すのか、非常に恣意的な部分が感じ取られます。でも、「現に私は戸惑っております」と書いている以上、あなたは初心者プレイヤーなのですか? 忍人は自分で「罠師」(現在は「契約者」だそうですが)と名乗る以上、(自称)上級者じゃなかったのですか? この程度の自己矛盾にも気付かないのでしょうか。

そして繰り返しますが、先に[2]「他人が理解できないのでは」、および[3]「(私のサイトの)内容を理解できない私は脳足りんなのだろうか。」と批判する論拠は、結局は[11]で「数字が多くて息苦しい」という忍人の主観によるものなのです。貴重な一意見としては参考にはなりましたが、自分が思っていることが全て、全世界の真理だとは、間違っても考えないでいただきたいものです。

最後に、総じて言えることは、忍人は自分の主観的な意見が客観的に正当だと信じて疑わない人間だということです。こんなんで社会で生きていて、自分で情けないと思わないのでしょうか?


以上が忍人に対する直接の反論ですが、忍人がこのような中傷文を掲載したのには背景があります。

私に対する中傷文を掲載する前の当時、忍人は第2話カンストコンボの開発に全情熱を注いでいました。
そして遂に、YUI氏の情報を盗用してまでその目標を達成した後は、忍人は慢心して天狗になり、かねてから目の上の瘤と忌み嫌っていたらしい私に対して扱き下ろす文を綴ることとなったのです。
先の第1章:忍人(shinobito)との対立の始まりで書いたように、私が忍人に対して怒りのあまり書き連ねたスパムに対し、かねてから怒りが収まらなかったのでしょう。
これについては私も反省すべき点はありますが、だからといって私を指して「お馬鹿さん」と揶揄してまで第三者の目に触れるブログで他人を中傷するべきことはないでしょうに。

それに、私は数字こそが具体性・客観性の顕れと考え、0.01ブロック単位まで解析してまで数字を前面に押し出してサイトや同人誌で情報を公開してきました(忍人のサイトにはこの具体性が決定的に欠けています)。その根幹部分に対する忍人の批判は一意見としてはアリだとは思います。しかし、その批判の主旨が私のサイトへの批判というより、むしろ揚げ足取りにまで発展する私自身への中傷に傾倒しているだけに、忍人の本心は数字云々に関する私のサイトの運営方針に対する批判にあるのではなく、以前から忍人自身の心の中で燻ぶり続けていた私自身への個人攻撃にあったのは明白です。

以上のことから、忍人の人間性に対しては甚だ疑問符を付けざるを得ません。
なぜこんな卑劣な人間が影牢の攻略サイトを運営しているのか。忍人の運営する2サイトは一見しただけでは優秀な攻略サイトかのように錯覚してしまいますが、実際は盗用や自己矛盾に満ちた悪意ある有害サイトでしかないのが残念でなりません。


[2022/7/1更新]

ついでにツッコミどころ満載なネタを3つ突いておきます。

[10]地獄の炎
何故ここだけは冷静に物を言っているのでしょうか? 普段は「稼ぎにはうんざりしている」と豪語しているのに、矛盾してませんか? それに私は無理な使い方なんて全然してませんよ。実際、私はコンボ集の項目で安定した形で地獄の炎を使っている実例を2つ挙げているのに、それを見ずして批判しているご様子なので、こんな馬鹿は放っておきます。

[5] 忍人の事実誤認
上で簡単に触れた「忍人の事実誤認」。その事実誤認とは具体的には、各トラップのチャージバーの貯まる速度が、実機とエミュでは異なるという点に忍人は気付いてさえいなかったというものです。私は実機とエミュを併用していたのでチャージバーの速度の違いには早い段階から気付いていました。しかし攻略サイトのコンテンツとして全世界に公開しているものを実機の仕様に合わせるのはまともなプレイヤーに対して至極当然のことであり、忍人のようなエミュ前提の少数派に賛同するのはナンセンス! ゆえに私はエミュ独自の仕様を一切明かさなかったのに過ぎません。なのに、バカ忍人はチャージバーの速度をエミュで計測する際に、中立性を求めたのかまでは謎ですが「時間の計測には○○というフリーソフトを用いて検証した」とまあご丁寧に恥も知らずに書く有様。どこか大前提を間違っていませんか? やっぱり救いようのない馬鹿ですね、忍人は。

[総括]
最後に一言。 アンタ、私のことを「典型的な優等生タイプ」呼ばわりするのなら、私はアンタのことを、考えるのだけはお得意でも数字には極端にアレルギー反応を示す「典型的な文系脳タイプ」呼ばわりしますよ。にんじん クン、分かったかな?

第1章:忍人(shinobito)との対立の始まりへ戻る
第3章:忍人(shinobito)への反抗へ進む

忍人(shinobito)との対立の歴史についてへ戻る
影牢トップページへ戻る
蒼魔灯トップページへ戻る