ミニチュアの街角 HP Gallery

酒屋

1/43スケールの酒屋です。
25cm角のベースの上に組んでいます。建物の後ろに写っている電線は本物です。
セリカのミニカーがちょっとおもちゃっぽかったのが残念。

CIMG2504.jpg

CIMG2505.jpg

CIMG2506.jpg

CIMG2515.jpg

CIMG2085.jpg

魚屋

商店ミニチュアはやはり店先の賑やかさが一番のポイントです。
一つ一つをリアルに作るよりも全体のボリューム感や雑多さを狙ってます。
あまり奇麗すぎると不自然なので、適度に汚れていたり、雑に物が積まれていたりする場所を作る事によって違和感の無いリアルさが生まれると思います。
この魚屋や八百屋等は色々と組み合わせて写真撮ってます。

八百屋

これも魚屋と同じく店頭の賑わいに主眼置いてます。
一枚目の写真は一軒だけで簡単なジオラマ仕立てにしたもの。
二枚目は他の商店と組み合わせたものです。
殆ど同じ作りですが、それぞれ別物です。

P1150436.jpg

P1150267.jpg

P1150468.jpg

P1150509.jpg

P1150491.jpg

中華料理店

どうしてか私が作るとこう場末っぽいと言うか寂れた感じになってしまいます。

理容院

一階が理容院、二階はカラオケスナックです。
2枚目の写真は他商店と組み合わせた状態です。

CIMG2431.jpg

P1150183.jpg

P1150268.jpg

喫茶店

これは店内の照明が肝です。
通常はこのサイズなら交換の必要の無いLED使うのですが、ここは敢えてムギ球に拘ってみました。

CIMG1829.jpg

P1150182.jpg

たばこ屋

色々なスケールで作りすぎちゃってもうどれがどれだか , , , 。

たい焼き屋と畳屋

こういう地味な店が意外と難しかったりします。

P1150444.jpg

P1150445.jpg

P1150448.jpg