SAMPLE KID'S SCHOOL

お役立ち情報

電池の正しい使い方

●アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い

🚙 アルカリ乾電池:パワーがあり、モーターで動く「おもちゃ」などに適しています。大きな電流を連続して取り出せます。

例)走ったり・歩いたりする 自動車・機関車・犬や猫など動物のぬいぐるみ などで、モーターが入っているもの

🚙 マンガン乾電池:少しの電流で使うと長持ちし、休み休み使うと電圧が回復します

例)時計・テレビなどのリモコン・タイマーなど、微弱な電流で入り切りの多いもの等

🚙 電池の交換:「おもちゃ」が動かなくなったら、取扱説明書に記載されている方法で電池を取り外し、容量をチェックしてください。 電池チェッカーは100円ショップで売っていますので、1台あると便利です。
乾電池は必ず全部交換してください。一部だけ交換すると傷みが早くなりますし、「おもちゃ」の性能が低下します。
乾電池の容量が少なくなると、音が出たり光ったりするが動かないことがあります。 電池を交換してみてください。

🚙 電池の混用禁止:電池は、必ず同じタイプの電池を使用してください。アルカリ電池とマンガン電池を混合して使うと傷みが早くなりまし、「おもちゃ」の性能が低下します。

🚙 充電式電池:ニッケル水素電池などの充電式電池は、一般的に 1.2Vでアルカリ電池などの 1.5Vに較べると電圧が低くなっていますので、「おもちゃ」の性能が低下することがありますし、電池切れが早くなることもあります。承知の上で使用してください。

● 電池の液漏れを防ぐには

🚙 「電池の液漏れを防ぐには」の資料「pdf」は、ダウンロードしてご活用ください。

(注1)pdf ファイルを開くためには、Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。
(注2)「電池の液漏れを防ぐには」は、おもちゃ病院協会が提供している資料です

● 電池の正しい使い方

🚙 電池工業会のホームページに詳しい資料がありますので、御覧ください。リンクが禁止されている項目がありますので、リンクしておりません。お手数ですが「電池工業会」で検索してください。
ボタン電池から乾電池、自動車用バッテリー、工業用の電池まで、幅広く電池の規格・用途・廃棄方法などが記載されています。

家庭でできるおもちゃ診断

🚙 日本おもちゃ病院協会のホームページに詳しく記載されていますので、そちらを御覧ください。

新潟県の「おもちゃ病院」

現在入手できる情報から、新潟県内で開催されていると思われる「おもちゃ病院」を掲載しています。ただし、開催の確認は出来ておりません。ホームページやブログが暫く更新されていないものもふくまれていますので、開催されているかどうか確認してから修理を依頼して頂ますようお願いいたします。
確認の方法は、①「おもちゃ病院協会」ホームページに掲載されている連絡先に問い合わせる。
       ② ホームページやブログに掲載されている開催場所に問い合わせる。

🚙 おもちゃ病院にいがた(新潟市)
新潟市内の各所で開催されています。 開催日時、場所等は上記ホームページを参照してください。

🚙 おもちゃクリニック ゆりかご(糸魚川市)
開催日時、場所等は上記のブログを参照ください。
”ゆりかご” での受付や巡回診療など、ユニークな活動を展開されているようです。

🚙 妙高おもちゃ病院(妙高市)
開催日時:第3水曜日、開催場所:いきいきプラザ
他の開催日もあるようです。 上記でご確認ください。

🚙 上越おもちゃ病院(上越市)
開催日時:第4日曜日、開催場所:上越市民プラザ
リージョンプラザ上越での開催もあるようです。上記でご確認ください。

🚙 柏崎おもちゃ病院(柏崎市)
開催日時:第2日曜日、開催場所:キッズマジック(フォンジュ内)
となっていますが(協会ホームページより)、上記ブログは更新されておりませんのでご確認ください。

🚙 おぢやトイクリニック(小千谷市)
開催日時:第2日曜日、開催場所:サンラックおぢや
社協のホームページ内に掲載されています。詳細はご確認ください。

🚙 長岡おもちゃ病院(長岡市)
開催日時:第3土曜日、開催場所:社会福祉センター トモシヤ
となっていますが、分院もあるようです。上記でご確認ください。

🚙 燕三条おもちゃ病院(燕三条地区)
開催日時1:第2日曜日、開催場所:燕市「こどもの森」
開催場所2:第4日曜日、開催場所:三条市「すまいるランド」
となっていますが、かなりの長期にわたって更新されていませんので、開催場所にご確認ください。

🚙 おもちゃ病院ごせん(五泉市)
開催日時:第1日曜日、開催場所:五泉市福祉会館
となっていますが、更新されておりませんので開催場所にご確認ください。

🚙 おもちゃ病院たいない(胎内市)
開催日時:第3土曜日、開催場所:ほっとHOT・中条
おもちゃ病院協会 ホームページの情報です。

🚙 村上おもちゃの病院(村上市)
開催日時:第4土曜日、開催場所:クリエート村上
となっていますが、上記でご確認ください。

🚙 おもちゃ病院さど(佐渡市)
開催日時:第1日曜日、開催場所:佐和田中央会館 
第3土曜日、開催場所:金井コミュニティーセンター
となっていますが、しばらく更新されておりませんので上記でご確認ください。
なお、「おもちゃ病院協会」のホームページには掲載されておりません。

以下工事中

おもちゃ病院 開催場所1

イクネスしばた
新潟県新発田市諏訪町1-2-12
TEL:0254-28-9952(こどもセンター)

おもちゃ病院 開催場所2

ボランティアセンター
新潟県新発田市本町4-19-83
TEL:0254-23-1000

ボランティアセンター