よく頂く質問
🚗購入後あまり時間が経っていない場合は保証期間をお確かめください。保証期間内(購入後6ヶ月が多い)の「おもちゃ」等はメーカーの修理をお勧めします。メーカーや販売店に修理を依頼して下さい。
「おもちゃ病院」で修理すると、メーカー保証が受けられなくなりますので、ご注意ください。🚗メーカーからリコールの掛かっている「おもちゃ」は、修理をお受けできません。
確認できない場合には、そのままお持ちください。「おもちゃ病院」で確認いたします。
下記は消費者庁のリコールサイトです。サイトで検索ができますので『玩具』と検索すると絞り込めます。
https://www.recall.caa.go.jp/
- Q.どんなおもちゃでも修理できますか?
- A.安全性等の問題から、修理をお引き受け出来ないものがあります。 詳しくは事前にご確認ください。
- Q.修理に費用はかかりますか?
- A.おもちゃ病院での修理は原則無料ですが、部品代、材料代等の実費をいただく場合があります。
- Q.修理に申込や事前予約は必要ですか?
- A.「イクネスしばた」病院は予約制です。「こどもセンター」(0254-28-9952)に申し込んで下さい。
お急ぎの場合には直接会場にお持ちいただいても構いません
ボランティアセンター病院は、直接会場にお持ち下さい。 - Q.おもちゃ病院が遠いのでおもちゃを郵送で送りたいが・・・
- A.輸送中の破損リスクや受け入れ体制の問題等から、当病院ではお引き受けしておりません。「日本おもちゃ病院協会ホームページ」にて、最寄りのおもちゃ病院を検索できます。
- Q.ぬいぐるみや人形は修理できますか?
- A.ぬいぐるみや人形は、修理過程で顔かたちやシルエットの印象が変わってしまう恐れがあり、治療が難しいおもちゃの1つですが、ご相談下さい。
- Q.TVゲーム機は修理できますか?
- A.精密な電子機器であるため、当病院では原則として修理をお断りしています。治せる場合もありますのでご相談下さい。
- Q.おもちゃの修理をお願いする場合、どんな付属品が必要ですか?
- A.こわれた部品のかけら、取扱説明書、ゲームなどで遊ぶのに必要なカード・コインなど、またACアダプターなどがあれば必ずお持ちください。
- Q.修理後の引き渡しは、どうなりますか?
- A.その場で治らないものは、お預かりします。修理が終わりましたら連絡いたしますので、次回以降のおもちゃ病院開催日にお受取り下さい。(受取日をご指定下さい)
「イクネスしばた」でお預かりしたおもちゃは、修理後は原則として「こどもセンター」受付で受け取ることができますが(開館日なら何時でも)、部品代等が高額となった場合には、次回以降のおもちゃ病院開催日にお受け取りいただくことになります。 - Q.イクネスしばた会場とボランティアセンター会場の違いはありますか?
- A.・イクネスしばた会場は、開催時間が短いこともあり受付人数・受付の時間帯を指定させていただきます。 密を避けるための配慮です。
また、修理後の「おもちゃ」を原則として「こどもセンター」受付で受け取ることができます。
説明は文書のみになりますので、詳しい説明がお聞きになりたい場合には、会場へお越し下さい。
・ボランティアセンター会場は、土曜日にご都合がつかない方のために開催していましたが、需要がないため土曜日の開催に変更しました。
予約は不要です。修理後の「おもちゃ」の受け取りは、次回以降のおもちゃ病院開催日になります。
(イクネス会場でも受け取れます)
・ボランティアセンター会場では、ドクターになりたい方に技術指導も行います。ぜひ覗いてみてください。