ART & DOORS

≡ BLOG 2012 ≡

2012.12.24

・  メリークリスマスイブ  ・

 イブの休日は国立で開催中のグループ展に午後から顔を出そうかなと見せかけて、府中競馬場に年賀状用の馬でも撮りに行こうと思いたちます。デジカメのバッテリー2本の充電もばっちり済ませて準備は万端。ところで昼食を食べていますとローカルテレビでなんとアドベンチャー映画の金字塔「グーニーズ」を放送しているじゃありませんか!!「スタンドバイミー」なんかはよく放送しますが「グーニーズ」の地上波は最近となってはかなりレアな部類になってしまっただけに懐かしくて10数年振りに観てしまいました。一応子供向けではありますがやっぱり今観てもおもしろい。米映画のキャストが未成年者達の映画のクオリティーの高さは異常ってなわけで「グーニーズ」も「スタンドバイミー」、「マイ〜」シリーズ、「E・T」、などに負けず劣らずトップクラスだとは思います。発明少年のベタなガジェット、ミキサーのシーン、オルガントラップと見所満載です。
 今まで気がつきませんでしたが、監督こそは「え?誰?」って感じでしたが脚本がなんと「ホームアローン」「ハリーポッター」初期2作品担当の「クリスコロンバス」でした。どうりで子役の扱いが最高に上手なわけです。敵役が木で滑るところなど片鱗を感じさせます。「ポッター」も内容こそはファン以外の人には心に残らない作品でしたが、ダニエル君とハーマイオニーの魅力の引き出し方だけを取ってみれば最大出力だったと思います。あーやっぱりすげーはこの人。落ちが分かっていたとしても安心して楽しめる内容。またおもしろいの撮らないかなと思いました。
 P.S.観ていたら出掛けるのが遅くなって日が陰ってきましたので新宿まで行ってプリンターのインクだけ買って帰るという日でした。ケンタ並び過ぎwww


役柄あるある定番の喘息キャラ


悪役の表情がまたいい


スロースの造形などもわくわくします

2012.12.18

・  まわりまわって…  ・

 朝、日テレで放送中の情報ニュース番組「スッキリ」を観ていますと、「スッキリタイムズ」のコーナーが始まりユニークお煎餅年賀なるものが紹介されていました。「へーこんなんもあるんやねー」とか思っていましたら印刷されている絵柄に見覚えが…。「あれ?この絵は今年の初めにコンテストで権利ごと売っちゃったデザインでした。」何だか地元の同級生をのど自慢で発見してしまったような感覚!!個人が仲介業者に売って、それを会社が使いたいお店に転売して、それをお店が宣伝のためにテレビで流して、その数分の映像をたまたま本人がまた目にするという数奇なサイクル。知らないところでちゃんと役にたっているんだなと実感致しました。しかも他に数種類ある中からテリーさんが私のを手にとり食べてくれるとは。本人が例え死んだとしても作品が独り歩きしていくというのがアーティストの理想ではあります。録画していなかったのが残念でした。


午年もがんばっていきまっしょい


我が生涯に一片の悔いなし

2012.12.4

・  UP完了  ・

 今年も年賀シーズンがやってきました。年賀状ページにて無料素材も多めに載せておきましたのでどうぞお使いください。 もともとは公募用に作られて、選外になった作品群を直して出していますのでそこそこの戦闘力はあるかと思います。ネイルさん位の強さは…あるんじゃないかな?これを無料で出しちゃうと有料作品の必要性は本来ないのですが、ただ持っていて12年後にまた応募にまわすのもどうかと思いますのでまあいいやってことで。来年は午か〜、写真撮りに競馬場でも行ってこうようかな。

2012.10.26

・  江ノ島  ・

 6月からずるずると始まりました、携帯ゲームイラスト戦線もだいたい片付きまして息抜きに江ノ島に行ってきました。行く予定はなかったのですが所属団体会長の個展に行く用事があったのでついでに観光してきました。去年茅ヶ崎の方に行く時は、小田急の各駅停車でだらだら行きましたが今回は快速急行なるものを使いましたところ1時間弱で到着と月とスッポンの差。速い。水族館も近くにあるということでとりあえず寄らずにはいられません。ということで小学生の団体、親子、カップルで賑わっている中、デューク東郷ばりに独り怪しく紛れ込んできました。内装、雰囲気ともにとてきれいで文字解説板もありいい水族館です。大水槽ではダイバーショーもあったりして良好です。そういえば水の中なんて中学の水泳が終わってから15年一度も潜ってないです。今でも泳げるのかな〜?ついでに自転車も10年乗ってないです。


ダイバスター出動!!


クラゲエリアは広いスペースで充実していました


石碑の向こうは展望台方面へ


本日のベストショット・展望台付近より


夕日はどこで見てもきれいなのは一緒です
2012.10.10

・  カメラ替えました  ・

 みなさんデジカメは何を使っておいででしょうか?私はコンパクトデジカメは「LUMIX」やRICOHの「CX1」を使ってきまして、CXは色合いが気に入っていたりしています。ただ室内で物などをフラッシュなしで撮ると結構ぶれやすかったりして次新しいのを買うなら屋内に強いのにしようと決めました。おとなしく一眼レフをやればいいのですが本体よりレンズがやたら高額だし、そこまでガッツリやる程専門でもないし、描いた絵の撮影や細密画の資料に耐えうるシャープなピントがあればいいかなといった具合です。ということで家電量販店の兄ちゃんに「屋内撮影で一番強いコンパクトデジカメください」と言ったらNikon「COOL PIX P310」が出てきました。キムタクか〜吉高由里子ちゃんが好きなんだけどな〜とか思いましたが屋内に強いらしいので買っちゃいました。兄ちゃん曰く、「F1.7値でもっとも明るいレンズなんです〜」とかなんとか。ということで写真をうpしますよ〜。
ノン三脚、ノンフラッシュ、で撮っていますが確かに暗がりや多少なら対象物が動くものでも前のよりブレが少なく撮れている気が…ISO感度を上げても比較的きれいです。


明るさを取った分、ズームが4倍までしかないみたいです


マグロを制するまでもう一歩といったところでしょうか?


サメはあと5年もすればいけるんじゃない?


鈍めの魚ならISOとシャッタースピードを上げればばっちりです


夜景がぶれなくなったのは素直に感動
2012.9.16

・  検索で最初に出たものは…  ・

 間がやや空いてしまいましたが、夏の暑さは満喫できましたでしょうか?私は今年はマックシェイクをよく飲んだ夏でした。10年振り位に飲んだら「これ意外とうまくない?」とかいまさら思いまして。バニラ、バニラ、ストロベリー、バニラ、ストロベリー、チョコ、コーラ、バニラ、ファンタみたいな比率でした。
 話は変わりますが半年に一回位暇な時に自分の作品画像の検品を行うために名前でググったりするわけですが、本名で検索したところ絵画作品を差し置いて姓名判断占いの画像がトップに。うーんなんか負けた気分。まあついでに見てみれば普通に悪いから困っちゃいます。「これ壊れてるんじゃないかな〜」と思い知人のを試しに何名か入れてみたらそこそこな吉でした。その後、何回自分のを入力しても結果は同じ。無料ですのでみなさんも試してみてはいかが? → (http://seimei.linkstudio.biz/)


凶多っ!!でもなぜか最終的には吉という生かさず殺さずな人生


何も言えねー!!2段目の「英雄」に全希望を託す
2012.7.16

・  夏ですが…  ・

 日も沈んで都内を歩いていますと、駅が近づくにつれて浴衣の格好をした人や親子連れ、学生の集団となにやら賑やかな雰囲気。提灯も通りにつり下げられてどうやら神社でお祭りみたいです。「夏やね〜」と思いつつも、人々から溢れる光は日中の太陽よりも眩しく、強列過ぎて、一歩隣の小路地へ。もはやああいった列に戻ることはできないと思った20代最後の夏でした。盆踊りの音楽がいつまでも響く…