実行不可能な「神の救いは真心一つ、二つ心に救いなし」


知恵ノート:霊波之光 - 神の救いは真心1つ、2つ心に救いなしなんて大ウソ


 霊波之光は政治には一切関わらないの大ウソ


報道特集(TBS・昭和51年放映)で宗教法人霊波之光の山崎誠司理事(当時)は

「宗教は人を救う以外はやってはいけない」

 と霊波之光が政治に関与する事を否定しました。

また霊波之光の祈願に選挙に関する祈願はありません。

それを誇りにしていたのが霊波之光でした。

ところが、

その伝統を札幌支部所属美唄1班が破ったのです。

自民党北海道議会議員(当時)かきき克弘氏のホームページから
たまたま霊波之光の集会が美唄市内であり、支持者に霊波員がいたものですから挨拶したのでしょう。
または柿木氏か夫人が票目当てで名前だけ入信している可能性もあります。

http://megalodon.jp/2013-0325-2124-54/www7.plala.or.jp/kakiki/kakiki/kinkyo2ga.html

霊波之光美唄支部例会(挨拶)とあります。
おそらく美唄1班(美唄市内は美唄1班しかありません)の会合か集会で柿木氏が選挙のために挨拶したのでしょう。
山崎誠司元理事は昭和51年のTBS報道特集にて政治への不介入と「霊波之光は人を救うこと以外はしてはいけない」と豪語しました。

初代長谷義雄の時代ならば政治家が組織の会合を利用して挨拶するなど絶対に許されないことでしたが今の荷台敬詞の時代ならば建物を建ててイベントに参加して人集め、カネ集めしか興味がないので政治家の挨拶くらいお安い御用なのでしょう。

一事が万事で教義や方針が場当たり的にコロコロ変わるのです。信者に対しても「二枚舌」を使う集団なのです。
欺瞞に満ちた二枚舌のインチキエセ教団から1日も早く脱会しましょう。


神社の御札を祀るのもOK!北海道苫小牧市のアパート経営者の霊波員



日蓮正宗信徒のたかぼんさんがふと覗いたところ、なんと苫小牧市・樽前山神社の祭礼の札がありました。

たかぼんさんは過去2回折伏で訪問、この霊波員S氏は「神棚に霊波のお札を祭って、一方で仏壇もあるのは『神の救いは真心1つ、2つ心に救いなし』という教えに反するのではないか?」と質問したところ、 

「神と仏とは違うんだ。神は霊波之光だし、仏は浄土真宗だ」

と言っていましたが、この写真を見る限り矛盾しているとしかいいようがありません。

さてたかぼんさんが平成23年(2011年)7月17日午後4時頃当該霊波員宅を訪問、本人がいたため対話したそうです。

@ 樽前山神社のお札を祭ったのはなぜか?
町内会から配られたので受け取った。

A 霊波之光では「神の救いは真心1つ、2つ心に救いなし」とあるが、教えに反しないか?
私は樽前山神社を信じているわけではなく心は霊波之光なので問題はない。
(日蓮正宗とは違い)霊波之光は細かいことは言わない。

B 他の霊波員幹部に聞いてもよいか?
信者なんだから1人1人考え方が違う。札幌支部に聞いてくれ。
それと霊波之光のあら捜しはやめてほしい。

C 支部に聞いてくれとあなたは言うが、自分の信じている信仰について自分の言葉でまともに答えられないのはおかしいではないか?
・・・・・の後
私は口が悪いから支部に行って聞いてくれたほうがいいと思った。

その後奥様登場、黄色い「二代様、大好きバッジ」をつけていた。
主人は今仕事中ですので。

D 7月28日は布教活動の日ですよね。私の寺院に布教活動しに来て下さい。お待ちしておりますので。

そんな大切な日に行けるわけないでしょ。

同行者もあきれ果てたそうです。主人の青白い顔が気になったそうです。以前折伏した霊波員も顔が青白く気になったそうです。

当該法華講員からは公開して良いとの許可が出ましたので写真を公開いたします。
表札のみ実名が見えないように加工いたしました。

なお、このご家庭はご主人も奥様もお子様も「家族信仰」であることを確認しています。
たかぼんさんは霊波之光など、教義もどきもコロコロ変わる御都合主義の邪宗教、そして自分の言葉でまともに説明もできない、そして布教活動もまともにできない、小心者の陳列場なのかなと感じたそうです。
対面でもネット上でも霊波賊の行状は変わらないなということです。
そのアパートのオーナーさんにあっては、1日も早く邪宗霊波之光を脱会していただきたいものだ、ということです。


たかぼんさん、この苫小牧市の霊波員アパートオーナーの行状と言動を札幌支部まで質問に行きました。


平成24年(2012年)7月29日、たかぼんさんは体験相談員さんHさんと面談し、S氏について御意見を伺ったところ、

最初は家族信仰ではないのでは?と仰られましたが、家族信仰であることをSさん夫妻は誇っておられたことを説明したところ

これはSさんの言うことは間違っています。

とお話しされたそうです。

また平成25年(2013年)2月3日、たかぼんさんは説教者Tさんと面談しS氏について御意見を伺ったところ、

「この人は教えを勝手に自分で解釈してしまっている」

というお話があったとのことです。


結論 - 二枚舌は教会員K氏だけはない


平成15年(2003年)7月2日荷台教祖長谷敬詞は自分の弟子のKさんを「二枚舌」と講話の席でこきおろしましたが、

平成25年(2013年)2月3日、たかぼんさんに同行した蒼い月さんは

「今の霊波之光は魔の通力すらも弱い印象がする。皆さんもぬけの殻を拝んでいるようだ」

という感想でした。
そして

「対応したTさん(説教者)も自分というものはしっかりもっていて、教団の教えと自分の意思に違いがあっても、教えは教えでも自分はこう思っているとハッキリ分けていると思う」

「受付の人、靴を入れる袋をくれた人、皆作り笑いで挨拶するが本当の自分ではないと思う。こういうのを繰り返していたら精神に異常をきたすのは当然だ」

と仰られました。

結局霊波連中は皆「二枚舌」であり、それは実は教祖長谷義雄・敬詞自身の姿なのです


知恵ノートA:霊波之光教会員に守秘義務はあるか?


刑法第134条(秘密漏示) 


医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
2 宗教、祈祷若しくは祭祀の職にある者又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときも、前項と同様とする。

宗教法人霊波之光から給料をもらっている職員には法律上の「守秘義務」については、非常にあいまいです。

宗教法人霊波之光から給料をもらっている職員といっても、その職責により宗教、祈祷若しくは祭祀の職にある者かどうかに違うので一概にはいえません。

そうなると受付をしている女性教会員には守秘義務はありません。

実は電話受け付けや御札の取り扱いをしている者の中には当番で職員以外の信者がしていることもあり彼らには守秘義務などあろうはずがありません。

また男性職員とは言っても普段は教団施設内の清掃や軽作業等に従事している者がほとんどで、あと祈願のときだけ祈祷とか祭祀の取り扱いを片手間だけで行っているのに過ぎず、このような人たちに「守秘義務」がある、という判断はとてもあいまいです。

神子ならば法律上の守秘義務はあるのかもしれません。


組長や班長等信者には教団は守秘義務を課している


霊波之光では組長たちには組員の名簿を渡す際に、たとえ親子でも、夫婦でも絶対に秘密をもらしてはならないと教えています。

一般信者に関しては教団も幹部も個人情報もペラペラと漏らして、言った言わないでごまかしているのに対して、教団は幹部を含む信者に対して教団の秘密を守るようにさせているのです。

どこまでも教団は足元を見る側、信者は足元を見られる側でありその立場は永久に変わりません。

また信者内でも班長・組長は足元を見る側、一般信者は足元を見られる側で、どこまで行ってもその絶対的な差別は変わりません。

霊波之光という宗教は神を説く宗教であるため、絶対的な差別を説いています。
長谷一族は神の一族で支配する側、信者はそれに従わなければならない支配される側なのです。
絶対に人間は神にはなれないのです。
それを適用していくと役員は神の息子である長谷敬詞から任命されているのだから支配する側、一般信者は支配される側なのです。


彼らは結局御都合主義


 霊波之光は教義らしい教義がありません。ただ御守護神様にお祈りしてお任せすれば幸せになれるというだけです。
また御守護神様が書いたとされる御書なる本がありますが解釈できるのは事実上荷台こと波瀬敬詞だけです。
教会員も御書に基づいて何も言えません。
また役員教育なるものもあるようですが中身は皆無です。
そうなると誰からも教えもどきの教育すら受けることはできず、信者1人1人が自由に解釈していいと言っているのと同じです。

ですのでルールがなくやりたい放題の御都合主義です。 

結論は霊波之光の社会には守秘義務などありません。

霊波之光の信者に秘密など漏らさないことです。

信者仲間にペラペラと漏らされ、一般人は足元を見られて勧誘されます。

信者だと面と向かって小ばかにされます。

弱い立場の者はとことんまでいじめぬく、これが霊波之光の「暖かい心」の実態です。

1日も早くこのようなつまらない連中とは縁を切りましょう。


知恵ノートB:霊波之光はできもしないことや道徳の延長を教義として弄んでいる


ある霊波之光信者20年選手の質問より


路上に空き缶、レジ袋に入ったゴミ・生ごみ、雑誌等が多く落ちています。
車中から投げられたと思いますが、このような行為をどう思いますか。
仕事をしていてあまりのマナーの悪さに驚きました。


霊波員はどのように対応すべきか教団の建前はこうなっています。


腹が立ちますか。
しかしこの質問を見てあなたは本当に霊波之光の信仰をされているのですか?と感じました。
霊波之光の信仰しているのでしたらこんな質問などしないはずですよ。

霊波之光の教祖御守護神様こと長谷義雄は世の中の様々な事象や仲間内のアラに大変腹が立っている職員たちを日光東照宮に見学に行かせ「あなたもそういう因縁をもっているからそのような現象を見て腹が立つのだ。見て見ぬふりをしなさい。見ざる・言わざる・聞かざるですよ」と教えております。

霊波教団は「文証」がないので自分で本部に行って古参教会員、説教者等に聞いて確認して下さい。

霊波之光信者であれば信仰の中に生活がなければいけません。

そのくらいのことは20年もやっていれば分かっているはずで後輩にこのようなことで腹を立ててはいけないと指導する立場ではありませんか?
納得いかない、そんなのは嘘だ、おかしいと言うのならば、御守護神様が信じられないのでしょうか?
確認できないというのならば霊波之光では出まかせの場当たり的な教義しか説いていないということです。


しかしこのようなマナーの悪さについて腹が立つのは人間として当然のことですよね。


しかし腹が立つのが私たち凡夫でございます。腹が立つのが当たり前です。
私もひどいものだなと感じております。
こういう人の迷惑も考えないでゴミを散らかすような汚れた人心をどうしたら良いのか?
腹を立てるな・見て見ぬふりで解決ではあなたの心は晴れないでしょう。

一般的な道徳を教義にしていても無力な宗教であることを証明しているだけ
挨拶の教えなど一般的な道徳的な教義だけでは「こんにちは、ありがとう」のACジャパンの広告のようなものを聞かされているのと同じで意味がないと分かります。
このように霊波之光などあなたの期待に満足に答えられない無力な宗教です。
祈願を受けて昔奇跡があったとしても今どうなのでしょうか?
怪しいものではありませんか?

間違った宗教・思想(利己主義・個人主義)・教育が原因で人の迷惑を考えないでゴミを散らかして平気な人間が養成されるのです。
そしてそれに対して腹を立てるな見て見ぬふりをしろ、などという霊波之光の教義は間違っているということです。


知恵ノートC:霊波之光信者の幸せって何?


この信者の方の霊波之光信者と しての幸せに疑問を持ちました。
知恵袋の同HNの質問回答ですが私はこの人のHNが分かる形での掲載はしません。
私の感想は霊波之光を信仰していてもとうてい幸せとは言えず、お気の毒な限りだと思います。


交通事故


半年ぐらい前に赤信号で停止中の車に誤って追突してしまいました。
渋滞しており、信号が変わる度に前に進むという状況でしたのでスピードは20q位でした。相手の方が人身事故扱いにしまして、後日管轄の警察署に行きまた。その後点数5点の通知が来ました。罰金の通知も来るかと思っていましたがいまだに来ません。このような事故は初めてです。この場合罰金はかからないのでしょうか。
相手の車の後頭部は少し破損しました。後部席に乗っていた女性の方が、救急車で病院にいきました。
持病の肩こり?が悪化したということでした。


うつ病になり30年間勤めた職場を退職


あなたの気持ちが痛いほど解ります。
いわゆる、「職場不適応症」というものです。
辞める前の3年間は、入院や休職の繰り返しでその都度職場復帰するのですが、やはり不安はありましたが、一度職場に出ると意外と他人の目は気にならなかったでした。(たぶん、完全に完治していないから・・・・と思いますが。)
いずれにしても占い等で良くなるものではありませんから、(逆に迷いますよ。)まず専門の病院にかかり、あなたの今の心境を考えますと入院したほうが良いかなと私の経験上思います。
思い切って会社は辞めましょう。心がすっきりします!入院しても恥ずかしいことはまったくありません。世の中には自分に甘いとか、怠けているとか色々言う方もいると思いますが、(努力して病気を克服される方も多くいますので。)気にしないことです。
まずは、ゆっくり療養してください。入院に対しては抵抗があるかと思いますが、思っていたより意外と楽しいものです。色々な方と会い話しをするのも良いことです。
あなたはまだまだ若いのですから、退院したら何か資格を取得するために勉強をしたりして充電期間を作って下さい。
必ず、自分に適した職場に出会うことができます。
最後にくどいようですが、いまのあなたの状態を拝しますとまずは会社を辞めることです。(あまり勧めるようなことではないと思いますが、仕方ないでしょう。)今までの落ち込んだ気持ちが嘘のように晴れます。まず、あなたに必要なのは休養です。今後の求職のことは心配しないでしばらく忘れて下さい。自分の未来はいくら考えても解りません。とにかく今を大切にしてください。
以上は、私の経験からのアドバイスですのであくまでも参考にして下さい。今後についてはまず、医師と辞職のことも含めて相談されることをお勧めします。自分一人で考えても答えはでません。
>全てが無駄になりました。
過去形にするのにはまだ早すぎます。現在進行中です。
あなたは物事に対して努力できる人です。今までのことは決して無駄ではありません。元気になった時必ず役に立ちます。これからの自分はどの様なことを望んでいるのかを知るためにも、今一度リセットしたらどうですか。
私も自殺願望はありました。死んだつもりで頑張れとは言いません。ゼロからスタートすればいいのです。


転職して年収が3分の1に


「命の次に大切なものはカネ」という考えについてどう思いますか。?
私は同感です。「大切」というのはお金を無駄遣いせずにきちんと管理しなさいという意味と解釈し、お金に執着するとは別だと思います。
いくら、友人とか家族とか信用がカネより大切と綺麗ごとを言っても、いざ大切な人が金銭的な面等で困った時に自分のお金に余裕がないと援助できません。病気になってもお金がなくて病院にいけない人が多くいるのが現状です。
私は転職して前職より年収三分の一になって初めてお金の大切さを実感しました。
この世で生きていくのにはお金は非常に大事であり大切です。


小さなことでも腹が立ってしかたがない


コンビニでレシートを渡さない店員が見受けられます
あくまでも一部の方ですが、普通におつりと一緒に渡せばと思うのですが、
レシートは必要ですか?と聞いたり、こちらから要求して出すこともあります。ひどい時にはおつりを渡すのと同時に不要箱に投げられたこともありました。
意味があってそのようにしているのでしょうか?


それでも霊波之光はすばらしい



(家族が霊波之光信者で月刊誌が手に入る立場の方に)
現実に病気が治った信者さんがいるという事実があるのになぜ悪く言うのか理解できません。
病気が治ることは悪いことなんですか。?
貴方は病気をしたことはないのですか。?
他人の苦しみや痛みを知らない貴方の言うことには説得力がありません。
以前から疑問に思っていましたが、貴方は信者でもないのになぜ霊波之光のことについて詳しんですか。?
月刊「ざ・れいは」が私の自宅に届いたと同時に貴方の質問の中に月刊誌に書かれていたことについて書き込みしていましたね。 知り合いから聞いたとかうんぬん言っていますが、まさか貴方は情報を得るためのニセ信者。?

どう見ても霊波之光を信仰していても幸せには見えません。
その方には1日も早く霊波之光を脱会し、正しい宗教を選択され、残りの人生有意義に活躍されることを心からお祈り申し上げます。


知恵ノートD:◆たかぼんが我々霊波之光信者から嫌われるのもそこにあると思います。◆ - ある霊波之光信者の父親の証言


うちの娘や妻にたかぼんから危害を与えられる可能性があるので全部は
教えられませんが、問題ない範囲で話します。

うちの娘は小学生です。少年部員で鼓笛隊員でもあります。

同級生に自分は霊波之光信者だと話していました。
お導きにもなると思い僕も話すことは止めませんでした。

娘の携帯に同級生の子からメールがありました。そのメールにはある2つのURLが書かれていました。それはなんと霊波之光信者がある会社に出した怪文書のホームページ、もう1つは詐欺事件のホームページでした。

それを娘が閲覧してしまい、あまりにもえげつなさすぎで倒れてしまいました。
娘は貧血で倒れることもありましたが、霊波之光信者を自称する者があのような行動をして驚いて倒れたのです。

妻は娘の頭を撫でながら看病し、俺は娘の携帯を見てそのカキコを知りました。娘は20分ほどで気がつきましたが「あんなの霊波之光信者じやない」と言いながら泣き始めました。相当ショックだったようで震え始めました。

やっと震えが止まって俺は妻と娘を連れ出して車を運転して所属の札幌支部の教会員さんに お話ししました。娘は「あんなの霊波之光信者じやない」と言うと「この人たちは二代様が叱って、すでに霊波之光信者の資格が停止されているから霊波之光信者ではありません。安心するように。」と娘に話してくださいました。

俺は家に帰ってネットを調べたらこの人たちは組織を利用したマルチ商売を擁護したり脱会者や反対者にストーカー行為をしたり、個人情報を悪用するなど非常識な行動で霊波之光の評判をわざと落とし、御教えに反している低級霊に犯された人であることを知りました。

俺は黙ってたけど、この人たちのことを「本物の霊波之光の信者さんであると直感」する人がいるなら所属の教会担当にこの人のカキコをお見せして指示していただいた方がよいと思ってカキコしました。