案内

フィラリア
 5月1日
マダニ(フロントライン)
 4月27日
ワクチン
 腸炎が治ってから
狂犬病
 腸炎が治ってから


リンク

■ 魚たちとの出会い
船釣り大好き男

■ 大磯添田造園
植木屋さん

■ イングリッシュコッカースパニエル人気ランキング



JINのProfile  

生年月日 2012年1月25日
犬種 イングリッシュ・コッカー・スパニエル
性別 オス
カラー ブラック & ホワイト & タン
名前 JIN (ジン)
幼名 ジャイアン

2012年4月8日 妻と次男の3人でブリーダ様に引き取りに行きました

ブリーダ様との涙のお別れ
ワンコは何が起きるのか解っていない
次男はすっかりお気に入り
次男は早く連れて帰りたい様子
我が家では取り敢えずリビングに
早速ホームセンターでケージを購入
リビングで、すっかりおくつろぎです
トイレとしつけシートとベッド
  

我が家のJIN

屋外遊技場
3日後には2mのフェンス4枚を購入して
庭に敷いたカーペットでお遊び
どこでもおくつろぎ
屋外遊戯場では昼寝、オシッコ、ウンチと
なんでもあり
お遊び中です
お座りを教えています
ツーショット
最近は子供と一緒に写真を取ることも無いので
  

躾の開始

乳歯
7月17日  乳歯がぬけてきました
しつけも少し始めます
近所の調教師さんに指導を受けて
しつけを始めました。
風貌も
なんとなくイングリッシュ・コッカー・スパニエル
の風貌が出てきたかな
でも、その眼つきはやめて
不満があるときは白目で見るのね

2012年暮れ お正月仕様

お正月用写真①
シャンプーとトリミングをしてきました
お正月用写真②
年賀状用に写真を取りました
お正月用写真③
206枚も写真を取ったので
選ぶのが大変



2013年3月 お出かけ仕様

お出かけ仕様①
お彼岸で実家に実家に行くから
シャンプーとトリミングをしてきました
お出かけ仕様②
デジカメを長男が持っていったため
携帯写真です
お出かけ仕様③
悲劇はこの後始まりました

2013年3月26日  腸炎発病 

 3月26日 下痢が始まる
 3月28日  通院
 4月 1日 ペットフードを変える
 4月 3日 通院
 4月15日 下痢が治らず再発の為、セカンドオピニオン的に別の獣医に診てもらう
 4月22日 通院 
 4月24日 再発の為通院
 5月 1日 通院
 5月14日 通院
 5月24日 内視鏡検査の結果、十二指腸炎が認められた。 病理検査の結果待ち
 5月26日 葬儀の為実家に帰らなければならず、2日間ワンコホテルにお泊まり
 5月28日 二日ぶりにお泊りからご帰還しました。元気元気。
 6月 3日 病理検査の結果が出ました。「リンパ球性形質細胞性腸炎」だそうです。
        以下はにほんまつ動物病院さんのHPから抜粋したものですが、これまでの低蛋白の給餌・炎症止め薬に加えてステロイド剤を
        飲むことになりました

       『 炎症性腸疾患のうち最も多い原因です。リンパ球と形質細胞が腸の粘膜内に過度に浸潤し、慢性の嘔吐や下痢、食欲・体重
        の減少、低タンパク血症
を引き起こします。
        リンパ球・形質細胞は免疫を担当する細胞であり、腸で炎症を起こす原因(ジアルジア、キャンピロバクター、細菌過剰増殖、
        食物過敏症、リンパ管拡張症、限局性腸炎、リンパ腫
)などと関連して起こることもあります。
        診断は除外診断によります。まず、検便をして寄生虫の有無を調べ、血液検査や場合によりレントゲン検査・超音波検査を行
        います。他の病気が見つからなかったときには内視鏡検査や開腹生検をして組織検査をして確定診断となります。
       治療は食餌療法と内服療法を行います。
       低脂肪・低残渣で良質のタンパク質の食餌を与えます。
       炎症を抑えるための抗炎症薬と場合により免疫抑制剤を用い、細菌の過増殖が起こっている場合には抗生剤を内服します。
       完治は難しい病気なので、症状の軽減が目標になります。』

        ビオフェルミン   整腸剤
        フェロベリン    抗菌作用をもつ下痢止
        パセトシン     ペニシリン系抗生物質
        リンコシン      抗生物質
        プレロン      ステロイド剤

6月14日 シャンプーしました。夏は臭わない様にまめにシャンプーします。
6月17日 ここ3日位コロコロのウンチになってきた。 回数も増えたが食事をWDに変えたタイミングでの変化です。
       獣医さんに行ってきましたが、食事療法だけになる可能性もあるとか言っていました。
       と言うわけで、今回から抗生剤をやめることにしました。
        ビオフェルミン   整腸剤
        フェロベリン    抗菌作用をもつ下痢止
        プレロン      ステロイド剤

6月26日 15日から今日までコロコロのウンチ.。  1回の散歩でウンチを3回も4回もするか?  でも全て良いウンチ。
       梅雨なので散歩は近所の250mトンネルの歩道です。

7月 1日 2週間目の獣医さんの診察です。
       今日から整腸剤はなし、プレロン(ステロイド剤)も1回1錠から半錠になりました。
       体重は11Kgを割っていますので、食事量を増やすことにしました。(W/dを1.8カップ )

7月13日 シャンプーしました。
7月29日 今日からプレロン(ステロイド剤)1/2錠を3日に1回の間隔にします。給餌もW/dを2カップにします
8月 2日 フィラリア投薬
8月 5日 シャンプーしました。
8月19日 定期健診に行ってきました。体重も11.7Kgになりましたが元の体重まではあと1Kgです。
       延期していた狂犬病の予防接種をしてもらいました。
       プレロン(ステロイド剤)1/2錠を3日に1回の間隔で、給餌もW/dを2カップを継続です。
       次は1ヶ月後です。



2013年10月21日 ドッグラン

JUMP
楽しそうに跳んでいます
Van-Halen の曲が聞こえそうですね
素直に”お座り”
次の指示を待っています
いつもこうだと良いんだけどね、JIN君
  

2014年3月27日 腸炎再発

月27日  腸炎が再発したらしく、下痢をしています
        昨年もこの時期でした。春は気温差が大きく体調を崩す犬も多いらしい。
        整腸剤(ビオフェルミン)と、ステロイド(プレロン)を処方。 ステロイドは1/4錠を3日に1度だったが、毎日1錠になりました。
4月11日  またも下痢です
        整腸剤を止めてしばらくは良かったようですが、昨日から少しづつ下痢の気配が出てきました。
        整腸剤(ビオフェルミン、フェベロン、リンコシン、パセトシン)を毎日2回、各1錠とステロイド(プレロン)を毎日1錠となりました。
        昨日シャンプーをしたんだから綺麗を保ちたい。


2015年

3月に軽い下痢が有ったが、その後は予兆があると整腸剤を飲んで下痢は避けることが出来ています。
体調は万全ではないので狂犬病の予防接種はPASSします
  


ご挨拶4