ご案内

大磯の釣り船は四季を通じて釣れるアジ・サバを中心に美味しい海の幸がいっぱいです。



Since Jun.10.2020


トップ案内

□ 最新案内
□ ご挨拶
□ こゆるぎ海岸
□ 大磯の自然・名所
□ 管理者紹介



外部リンク

■ 魚たちとの出会い
船釣り大好き男

■ 大磯添田造園
植木屋さん


健康

■健康


レシピ集

■キムチ鍋レシピ

■夏みかんのピール大磯風レシピ

■常夜鍋

■カツオのタタキ

■タチウオの唐揚げ白髪ネギ添え

■ヤリイカとカイワレ大根の梅肉合え


■ヤリイカのステーキ

■ヤリイカのゲソと皮炒め

■プペアリブ

■「水かけ菜」のごま油炒め


最新情報

湘南大磯の「こゆるぎ散歩」は釣行と料理、、船宿ハイパーリンク、ワンコ、シルバーの集まり、ゆるゆるな話題を載せた
ハッピーリタイヤ&年金暮らしが綴る、釣りとワンコで過ごす”ゆるゆる定年暮らし”です

コンタクト
PCメール   suwabe@mse.biglobe.ne.jp
携帯メール  oiso-suwabe@ezweb.ne.jp


2020年  令和2年

◆ 釣り結果   2月28日 カマス

◆ 9月末から12月初旬まで入院していました
     9/末~10/中     飲酒がたたったのか脳出血で入院
    10/中~12/初     続けて白血病の治療入院
     12/4             退院後は禁酒生活、車も乗れません
                    外出・外泊も制限されています


予定表

     

ご挨拶

2012年3月26日還暦を迎え約38年のサラリーマン生活に終止符を打ち、めでたく定年暮らしに突入致しました。
何もしないのも退屈だし、釣りの記録や愛犬の記録をホームページにしてみることにしました。
私は面倒なことは苦手ですから、ずぼらなページになりましたがご容赦くださいな。
さらに、カナ漢字変換の操作誤りや文才乏しきことから、間違いもあることでしょうが、笑って勘忍して下さい。
  

こゆるぎ海岸

「こゆるぎ海岸」は大磯の海岸の名称です。
大磯港から西側の海岸は古代から「よろぎ(ゆるぎ、こゆるぎ、こよろぎ)の磯」と呼ばれ、万葉・古今・新古今などの歌にも多く詠まれています。
明治期以降は政財界の重鎮や文豪たちがこの浜沿いの高台に別荘を構えていましたが、現在は宅地と変わりつつあります。
海水浴場の北浜海岸とは違い、遊泳禁止区域ですが地曳網の船宿があり、またシロギス投げ釣りの 客でも賑わっています。
また、一帯が白砂青松のこゆるぎの浜は、はまひるがおの群生地としても知られています。
まさしく海岸をぶらりぶらりの「こゆるぎ散歩」はこの地に住む人の特権ですよ。
  

大磯の自然・名所

大磯は自然に恵まれる地であり、歴史的名所がいっぱいあります。以下のリンクをご覧になってくださいな。
大磯の自然
大磯町観光協会
イソタビドットコム

我が家から歩いて3分で里山です。
この山に沿ったなだらかな道があり、愛犬JINとの散歩道となっています。もちろんマダニを避けて、草むらには入りませんよ。
五月は色々な木々の若葉の緑が萌え、緑の錦で山がまぶしく見えます。
画像では判らないでしょうが山の中はミカン畑が点在しています。
でも最近、飼いイノシシが逃げて繁殖したらしく被害が続出で、サツマイモ類は全滅、筍も取られてしまうそうです。
近所の猟師さんからシシ肉の御馳走に預かりますが、処理が良くて臭みも無くBBQパーティーが出来ます。



  

管理者紹介

1952年  静岡県長泉町下土狩にて農家の4人兄弟の末っ子として生まれる
1967年  長泉町立長泉中学校卒業
1970年  静岡県立韮山高等学校卒業(22回)
1975年  東京電機大学応用理化学科卒業
1975年  通信機製造販売会社入社
        主にPOSシステムのソフトウェアの開発に従事
2012年  同社定年退職
現在     近所の植木屋さんでお手伝いのアルバイトも体力、持病のため休止状態です
       
家族    妻
       長男 31歳
       次男 27歳

趣味    沖釣りはイカ、アジ、オニカサゴ、タチウオ、その他なんでもやりますよ
       蕎麦打ち

PCメール   suwabe@mse.biglobe.ne.jp
携帯メール  oiso-suwabe@ezweb.ne.jp







右は大好きなオニカサゴを釣りあげた時の写真です。

下の写真は還暦記念に撮った写真です。 もちろん衣装は赤を着ました。
髭は還暦記念で伸ばしましたが、思ったより白くなっています。
しかし、誰も諸葛孔明の様だと言ってくれないので伸ばすのをやめました。


























持病 HCL(ヘアリーセル白血病)