ご案内

ゆるゆるページに戻る



田舎の話題

韮山反射炉が世界遺産に登録


リンク

■ 魚たちとの出会い
船釣り大好き男

■ TOIKEN
山好きな会社の先輩

■ 大磯添田造園
植木屋さん



駿豆地方の方言

オラの実家は静岡県東部地方の駿東郡長泉町ですが、言葉はかなり標準語に近いと思っていましたが、探せば沢山の方言があるようです。伊豆半島、箱根、富士山周辺は大体同じ言葉の様ですが、山梨、長野、愛知にも近い言葉です。
オラは祖父母、両親が静岡県東部の出身であったことから一緒に住んで多くの方言が身に付いていると思っています。
”にゃあ”言葉は名古屋に近く”猫が鳴いている”とからかわれますが、湘南言葉は”けろ”が多く蛙が鳴いているとからかわれています。
そして湘南大磯に住む現在、相模地方の湘南言葉が身につきつつありますが、どうも箱根・真鶴から西寄りと東よりでは方言に違いがあるように感じます。
そこでせっかくですから記憶をたどり駿豆言葉(独断で駿豆言葉と呼びます)を収集して湘南言葉、標準語の比較をしながら整理してみました。
但し”放言”は含まれていませんよ。

伊豆方言

番号 駿豆言葉 標準語 湘南言葉
~ずら
~だら
~だろうよ
~でしょう
~だべ
~だんべ
~ら ~でしょ ~べ
~しつら ~したでしょ
~したでしょ
~したべ
いくべえ 行こうよ いくべえ
やんべえ
やるべえ
やろうよ、しようよ やるべえ
おみゃあ お前、あなた
おみゃっち お前さんの
おみゃら お前たち
わっち 私(わたし)
10 おら
11 おらっち 俺たちの
僕たちの
12 わりゃあ あなた
お前
13 おんなし 女衆
14 おとこし 男衆
15 わきのし 世所の衆
他の人たち
16 がりゃあ
がらい
間違って、ついうっかり
17 づない 強い、丈夫な
気が強い
18 こわい 硬い
19 みりっこい 柔らかい
20 えみ ひび割れ
21 はだって わざと
22 あづる ずらす
23 ばっちらがう
ばっちらげっこ
先を争う
互いに先を争いあう
24 きゃある 帰る(かえる)
蛙(かえる)
25 みゃある 参る(まいる)
26 ひゃある 入る(はいる)
27 ひゃあ もう
既に
28 たきゃあ 高い(たかい)
29 ひきい 低い(ひくい)
30 えりゃあ 多い
沢山
偉い
31 うみゃあ うまい)
旨い
美味い
上手い
巧い
甘い
32 すくにゃあ 少ない(すくない)
33 にゃあ 無い(ない)
34 しょうびゃあ 商売(しょうばい)
35 しょっぴゃあ しょっぱい
36 しょっかりゃあ 塩っ辛い
37 あみゃあ 甘い
38 ひやっけえ
ひやっこい
冷たい
39 ひでえ 酷い(ひどい)
40 ひずるしい
ひどろしい
眩しい
41 ずりい ずるい
42 とぶ 走る
43 とびっくら かけっこ
44 じょーん 上手
45 おしまいなさいませ
(女性が夕方の挨拶をかける言葉、暗くなるからそろそろ仕事を終わりにしたら如何でしょうか。)
46 かてる
かたす
仲間に加える
まぜる
47 かしけえ
かしこい
ずるい
48 こすい
こすっからい、こすっかりゃあ
ずるい
ずるがしこい
49 うんと とても
50 ずくなし
ずつなし
根性無し
51 うっちゃる
うっちらかす
捨てる
捨てる、放っておく
52 ほっぽらかす
ほっぽる
放っておく
53 とっぽい
とっぺえ
恰好よく粋がっている様 とっぽい
(石原裕次郎が映画で使っていた)
54 じゃん
じゃあ
ですね じゃん
(石原裕次郎が映画で使っていた)
55 ちゃっちゃと さっさと
56 ちまう
ちゃう
してしまう ちまう
ちゃう
57 ちっとらっつ 
ちょっとらっつ
少しづつ
58 かったるい
かったりい
かんだるい
かんだりい
疲れた
59 根深 長ネギ ネギ
60 でぃやぁこん 大根
61 ごんだく  (くだけた米、実の熟していない青い米)
ごんだく餅 (ごんだくをついた餅)


62 おっかない
おっかにゃあ
怖い おっかねぇ
63 ぶっくらす 殴りつける
ぶち喰らわせる
64 かっくらす かち喰らわす
65 なりたおす 怒鳴りつける
66 やだ いやだ
67 やだぺーん いやだ
68 しゃっつらにきい まったく憎たらしい
69 こば 隅、端
すみっちょ

隅、隅っこ
70 うらっぽ 先端
71 先っちょ 先の方
72 えーかん
いいかげん
大分(だいぶん)
73 おぞい
おぜえぇ
粗悪な
74 おちゃらかす 冷やかす
嘲笑する
75 かんだるい
かんだりぃー
かったるぃー
かったりぃー
かったるい
疲れた
76 ごうがにえる
ごうがわく
腹が立つ
77 そらつかい
そらをつかう
おとぼけ
とぼける
78 たこる さぼる、怠ける
79 ぶしょったい 無精な様、だらしない
80 まめったい こまめに良く働く
81 やくたいもない 役にも立たない
くだらない
82 げいでもない
役に立たない、意味も無い
83 うらっぽ 先の方、先端の方
84 こそくる 繕う
85 とじかる 絡まる
86 みこ エコひいき
87 やぶせったゃあ
やぶせったい
うっとうしくて、じゃま
88 ちょびっと 少し
89 のうのうする
のうのうしい
のんびりとする
90 ばかっちょ、ばかっちょう
おばかっちょ、おばかっちょう
おばかさん
91 かんだるい
かったりぃ
疲れた
92 えーかん いい加減
93 おたらけ お調子者、おふざけ者
94 おちゃらけ おふざけ
95 おちゃらかす からかう
96 いかい 大きい、でかい
97 ちゃちい 小さい
98 ぬくとい
ぬくてぇ
温かい
99 してくよ して下さい してけろ
してけえろ
100 くよ
くよぉ
~して下さい、~を頂戴 けろ
101 えんねーのさん

いち、にの、さん(かけごえ)
102 えんねーの、それ いち、にの、それ(かけごえ)
103 あか
赤ちゃん
104
ちの出がいい
お乳
お乳が良く出る
105 まちょう 正常
106 かにして
かにしてくよ
勘忍して、許して
勘忍して下さい、許して下さい
107 おちょうしもん 御調子に乗る人
おふざけ者
108 がんこ クワガタムシ
カブトムシ
109 うし カブトムシ(オス)
110 うま カブトムシ(メス)
111 わんか
椀かじり
ゴキブリ
112 かがみっちょ トカゲ(カナヘビ)
113 くろった もくずがに
114 しろった
しらった
さわがに
115 びりっこ ウナギの稚魚
116 ぼっこ ぼろ
ぼろ布、ぼろ着
廃品
117 さくる 畝を作る
118 うなる 耕す
119 てんだい、てんでゃあ
てんだう、てんでゃう
てんだって
手伝い
手伝う
手伝って
120 あまっこ
あまっちょ
女性
121 どうづく 動かす、触っていたずらする
122 いのかす
いのく
動かす
動く
123 のかす 除く、よける
124 ひなる
ひなって泣く
ひーひー(泣き叫ぶ様)
ひーひー泣き叫ぶ
125 おっぱがす
ひっぱがす
引き剥がす
126 いのかす
動かす
127 うしんべぇ
128
ちうし 乳牛
129
こんまい こまかい
130 あいさに 合間に
131 そのいと そのうち
132 さばく 破る
133 おようじゃ 3時のおやつ
134 せんだって 先日
135 こさえる こしらえる、作る
136 わんかじり
わんか
ゴキブリ
137 てんでに 自分の意のままに



次はいつ?どこ?

予備

 
  

予備