Tokyo's cupを主に海で行われる色々なイベントをご紹介し、皆様に少しでも海の楽しさを
少しでも知って戴きたいと思いこのページを作りました。 

 メニュー
 T O P  波布比当ス神社  網 を 編 む  Tokyo's cup  波布里の近況  おやじバンド
 *  復興の杖   *  *  *  *

 このページを借りて
大島海洋国際高校セーリング部の活動を紹介します。

 9月28日〜10月2日    
    第68回国民体育大会
     セーリング競技会


 東京若洲ヨット訓練所を起点に開催されました。 
 大島海洋国際高校から出場選手は2名、競技役員として教員8名、大会補助員としてセーリング部・ボランティア部23名、OB3名が大会運営に協力し最後まで無事に終了することが出来ました。

 左は発着水路部員のミーティングの模様。 右は開会式場

 
 
 
 レース海面Aに於いては4日間に渡り成年男子470級、国体シングルハンダー級、成年・少年女子セーリングスピリッツ級、少年男子セーリングスピリッツ級がクラス各6レース行われる予定でしたが、最終日は横殴りの雨で視界不良のため成年・少年女子セーリングスピリッツ級は中止となり閉会式を迎える事になりました。

 本校教習艇”みはら”はA海面本部艇、”りゅうおう”はフィニシュ本部艇として役員を載せ活躍しました。

 
 
     
     
    左・右は大会3日目、3レース、4レースの少年男子セーリングスピリッツ級に出場した本校海洋国際高校セールNo13の東京代表

 スキッパー 安武 千寿君
 クルー    山元 千緒里君

 の息のあった快走ぶりで、千葉県艇を振り切りゴールに走り込む素晴らしい湧姿。
 記憶では36艇中・・・7位だったと思いますよ〜!!
  
 チーム海国の生徒は最後の後かたずけでも雨の中、良く頑張りました・・素晴らしい仲間達ですぞ〜 !! 
 
     
 
  北九州インターハイ


 大会場所 佐賀県唐津市

 男子 63艇中 56位
 女子 41艇中 34位

 全国大会は・・・厳し〜い !!
 
 連続出場となるよう頑張ります !!
 
     
 
  国体予選

  於・葉山   6月15日〜16日

  少年男子セーリングスピリッツ級  1位
  


  東京国体出場決定 

 部員一同、監督・コーチの指導のもと、普段の練習の成果を発揮しましたね !!
 
     集合写真右
関東大会(インターハイ予選)
 
於・稲毛ヨットハーバー 6月7日〜9日

 男子 30艇中 10位

 女子 10艇中  3位


 女子デュエット  優勝

 男女インターハイ出場決定
                於・佐賀
 
     
   
 東京国体に向けて !
 


 厳寒の冬の海・・・若いセーリング部の部員は寒さを知らないようだ !

 土日祭日は外洋に出てご覧の様な素晴らしいアビーム(正横風)でのハイクアウト !

 美しいですね !!

 左下、港内に於いてクローズホールド(向かい風)のハイクアウト、上達したものだ。
 
 
 
 これも監督、コーチの指導と部員たちの練習の賜物でしかないね ! 

 神社下での準備体操も楽しく全員で良くやっていますよ !
 
 セーリング部を遠くから眺めながら、皆の成長ぶりを楽しんでいる・・・爺(私)です。

 東京国体には練習の成果を発揮してほしいものですね ! 
     
 
 外洋練習を終えて・・・着艇 !
 この頃になるとクラブ員は慣れ始め、手早く艤装したり、後かたずけもスピーディにこなしています。

 次の大会は関東高等学校ヨット大会
 
   日時  6月9・10日 
   場所  茨城県霞ケ浦   です。

   この大会に勝てばインターハイ出場が決まります !!  
 
 
     
   いざ・・・出陣 !!

 今年度初の大会に向け気合い十分 !
 遠征準備を終え、ミーティング。 27日に上京します。
  4月28日〜30日 東日本FJ級ヨット選手権大会 
     於、千葉県稲毛ハーバー
 5月4日〜5日  国際交流日本ジュニアヨットクラブ競技会2012               於、東京 若洲ヨット訓練所
 練習の成果を十分に発揮し、頑張って欲しいですね ! 
 端艇(カッター)部も7月の大会に向け、気合いを入れています !!
 
 
     
   
  新入生の入部獲得

 入学式も終わり新学期が始まりました。

 先ずはクラブ活動の部員獲得競争が始まり、セーリング部もデモンストレーションとして、入部希望者をボートに乗せて先輩達はセーリング技術を披露しています。

 港の入り口でブイを周りタッキング、ウエアリング、アビーム等を披露して一人でも多くの部員獲得に頑張っているようです。
 
     
     波浮港にレインボーブリッジが    
 
港口の避難岸壁でセーリング部の練習を眺めていたところ、小雨が降って来ました。
 
 あららなんと・・・偶然にも虹が綺麗に架かりました !
 
素晴らしい光景に感激 !! 

 いつものカメラの持ち合わせが無く携帯で、即シャッターを切りました。

 最近、大島には良いことが全く無く、しけ込んで
いたところ、また虹もここ数年間、見ていませんね〜。
 いや〜今年は良いことが沢山あるような気がしますよね !!
 
    天候急変

 この寒気、南の島大島波浮港も天候急変!
 晴れていたかと思えば、空は今にも雨が降りそうな天候に・・・ところがとんでもない横殴りの吹雪に、雪だ〜。
 この中でも我がセーリング部はトレーニングは取りやめず続行 !
 
 眺めている私は車の中でヌクヌク。
 
 若さだね・・と思う瞬間です !!
 
   
 練習艇フライングジュニア(FJ)

 若洲・江ノ島・山梨ヨット訓練所などから譲り受けたFJを修理、調整を自分達部員で行い、艤装を万全にして練習艇として使用しています。
 
 ここ数年の間に6艇に増えました。
 修理の技も上達し、職人並みかも・・・ゴマすりかな !
 練習エリアは港内及び波浮港周辺海域、雨が降ろうが・・雪が降ろうが・・風が吹こうが・・波が高かろうが・・槍が降ろうが・・安全には最大の気配りを忘れません !
 
    右は艇庫の一区画ライフベスト、雨具、セイリンググッズが詰まった大事な倉庫です。
 





 下は出廷スタンバイ、艤装の最終確認をし海原へ急げ〜!!

  
 
     
  右は風の弱い中、ローリングタックの練習風景、一瞬バランスを崩すと沈(転覆)。
 即座に復艇。

 復艇が完璧に出来ないとディンギーに乗る資格が在りませんよ〜。
 必ずレスキュー艇(おどりこ)が見守っていますから、安心して練習に撃ち込めます。

  
   
     
 
  頼りになる監督、コーチ陣


 この写真は一昨年の夏、大島一週を目指し朝早くに港を出発したときの写真。
 中央は網谷監督、右は宮内コーチ。いつも細かな気遣いでアドバイスを忘れず激を飛ばす
頼りになるお二人。

 
 スピンネーカー(追い風時)をセットするスキッパーとクルー、ハイクアウトも綺麗ですね !
 

 カッコイイ〜 !!

 人に見てもらうには・・・これだよね〜

 追い風
 


 スピンネーカーを如何に早くセットするかが・・・勝負の決め手 !!
 伊豆大島
Caferoom sun
東京都大島町波浮港17番地
Tel 04992(4)0111