波布里(はぶり)

私の漁船が有意義に活用できていないので、被災された方の手助けになればと思い、
HPに載せました。反響が在り良い、嫁入り(船は女性)先が決まりました。
 メニュー 
 T O P  波布比当ス神社  網を編む  Tokyo's cup  波布里の近況  親父バンド
 *  復興の杖   *  *  *  *


 
 ナナカラットの思いを皆さんに

 店内に念願がかなった、ナナカラットの活躍を知って貰いたく額に入れ飾りました。

 大島波浮港を出港するときは淋しく3人の見送りでしたが、吉里吉里港では30人程の出迎えに加えて、岩手新聞、日本テレビやら、朝日新聞など一大イベントの様な歓迎ぶりと聞いていますよ〜。
  
 
 ナナカラットのHPを開き、覗いてみませんか ?

 波浮港を出港してから到着するまでの、苦労話を読んでみませんか ?
 
 VTRもありましたね〜


 早速、ナナカラットと入力 !覗いてみよう !! 
 6月25日    
     
 被災地、
 吉里吉里港に着いたぞ〜 !
 今朝04時気仙沼を出航 !
 昼過ぎに大槌町吉里吉里港に到着。
  30人程の人たちが出迎えたくれました。
 新しい船を祝う儀式 ?
  みんなでお餅やお菓子を巻いて、お神酒を飲んだりで、一大イベントだったそうです。
 とても喜んでくださり、良い船だとご満悦だったそうです。
  山崎さん頑張れ〜!!

 受け渡した方は山崎さん(87才)、船が流 され 、ずうっと何も出来ずにいたけれども、はぶりが来たのでこれからは
バンバン漁をすると喜んでくれました。

 ナナカラットの仲間の皆さんと山崎さん(右から2人目)

 

 朝日新聞 6月30日夕刊 

 紙面の4/1に伊豆大島から700キロ無事届ける・・・が掲載されました。
 ナナカラットの乗船の活躍が書かれていますよ〜。
 お疲れ様でした。全く違った生活空間の中での五日間・・・メンバーの絆がより深まったのではないでしょうか !!
 これからの活躍を期待します。
 6月24日    
   福島県小名浜港を出航

 04時小名浜港を出航しました。
 04時30分東の水平線から太陽が顔を出しました。  洋上の日の出は素晴らしい景観ですよ ! 
 今日も凪の中、10ノットでトラブル無く北上するぞ〜 !
  今日は宮城県は気仙沼を目指します・・・とメールが来ました。

  今回は航行距離も長く、日没までには辿り着けるかが心配です。
    気仙沼入港  !!

 待ちに待ったメールが入りました。
 19時半頃でしょうか気仙沼に到着しました。と・・・
 明日はいよいよ大槌町にお届けです。
 このメールの含む意味には、目的を達成する寸前の喜びが伝わってきますね !!
 目的地に着くまでは油断せずに、気を引き締めるようメールしました。
 私も吉里吉里港に飛んで行き、入港する瞬間を見ずには居られない衝動に狩られます !
 6月23日    
   タ凪の銚子沖 !

 朝から走り始め、最高の凪の海 !
 途中でウミガメと遭遇・・・嬉しさも倍増
 17時半ころ、小名浜港に入港。
 今夜は小名浜で一泊。
 明日は早朝より宮城県は気仙沼あたりを目指し、頑張ると言うメールが入りました。 この写メールは私の携帯に届いたものです !
 ウミガメに遭遇したことは、神様が見守ってくれていると思っても間違いはありませんね !!
 ナナカラットの皆さんの普段の行いが、余程良いのではないかと私は確信していますよ。 順調に行けば25日には大鎚町の吉里吉里港に着くのではないかな ?
 
 6月22日   朝4時30分ごろナナカラットのTetsuyaからメールが入りました。
今から出航します。
  15時にメールあり・・・銚子の沖の波が高いため手前の港で風待ちし、明日・・・小名浜までを目標にがんばるとか !!
 6月21日    
 
 被災地に向け旅立つ

 4月から話があったマイボートはぶりのお嫁入りが今日ありました。

 届けてくれるのは東京都内を中心に活躍中のミュージシャンの”ナナカラット”の三人グループ。
 台風4号の通過した今朝、ジェットホイルで大島入りし、その足で波浮港に到着。
 小雨混じる天候の中、ナナカラットの皆さんと私で記念撮影と洒落込み、飲み物を買い込み出航スタンバイ。
 

 回航員の北林さんは、先日新潟から大船渡までマイボートと同じ位の船を回航したばかり、二日前に帰って来たとか・・・モテモテの北林さん !!
 
    5年間所有したマイボートはぶり・・・

 岩手県は大槌町の吉里吉里港に向け12時30分に大島は波浮港を後に旅立って行きました。

  無事に到着することを祈ります。
 順調に走って四日ほどはかかるかな ?


 先ほどメール連絡が入り、千葉勝浦に入港したそうで 一安心 !!
 伊豆大島
Caferoom sun
東京都大島町波浮港17番地
Tel 04992(4)0111