カフェルームサンで起こるいろいろな事柄を、写真と簡単なコメントで紹介してます。
お店の雰囲気も感じてもらえると思いますので、ご覧になってください。

 T O P  波布比当ス神社  網 を 編 む  Tokyo's cup  波布里の近況
 復興の杖     *  *  *
 4月20日    
   
 桜満開! 無残にも・・・

 4月半ば庭の桜が満開になり、お友達と夜桜観賞会なる模様しを開きました。

 コロちゃんも大好きなゴムボールを咥え、得意なポーズ!
 桃の花も咲きこの時期は最高ですね!
 
 その一週間後低気圧の影響で大雨注意報、強風と相まって無残にも大半の花弁がご覧のとおりテーブル上に花柄模様を作りましたよ。
 
     
 4月3日    
   
 新年度・入園式

 
菜ちゃん(3歳)が波浮保育園、月組に入園しました。新入生は2名、クラス8名で仲良く飛びまわって下さいね。
 
 春うらら 

 右画像は春の陽気が周りを包む筆島、寝転んで空を眺めうぐいすの鳴き声を聴き・・・サイコ〜の気分に浸りたいね〜!!
 
   
 新潟・塩沢宿へバスツアー! 
 先月、ソフトバレーの大会に参加し、その翌日にバスで日帰りツアーの参加。
 メンバー女子6名、男子2名で東京駅丸ビル前0750集合、全員遅刻も無く気合いが入っています。
 席順を決めるのにあみだクジ、今日は3回席順を変えるとか・・・みんな楽しみ !

 塩沢宿は昔の景観をかもしだし電柱は地下に埋め電柱がない。
 残念な事に街中を車が走っている ??
     
    車中ではグループ8名とあって周りを気にせず賑やか100%。

 スタンプラリーやらプレゼント品、お米の手のひらすくい、お酒の試飲、カニの掴みどり、バスの中ではシュウ―クリームが出たり、みなさん 楽しみましたよ !

 俵60kg持ちにチャレンジ !
 重いのうなり声を連発 !

 連休の中日とあって行く時には3時間、帰りは渋滞にはまり5時間かかり、バスツアーは平日に限る事を知らされました。
 田舎者には解らない事、沢山ありますね?
 
     
 1月31日    
    椿まつりオープニング

 1月29日(日)小池東京都知事をお迎えしてパレードがいつになく盛大に開催されました。

 小春日和の晴天で三宅東京都議、町長、ミス大島、山形、江戸みこしの面々を含め観光復興に向け力添えをして頂きました!
 島民の各種団体の参加もあって楽しむことが出来ましたね!

 期間中はカメリアマラソン、夜祭りなどなど詳細は観光協会・町役場観光課に問い合わせてくださいね!
 
     
   
 1月14日    
 
  成人式 !


 お友達の娘、山田涼花ちゃんが成人を迎えました !  
 早いものでお祭りではおかめの衣装で頑張っていたのを想い浮かべますよ!

 今夜は飲むぞ〜と張り切っていましたが・・・その後はどうなったのでしょうかね〜?
 
 晋子ちゃんも嬉しそうだね、お友達の娘さんなのに・・・自分の娘だったら、さぞメッチャ喜ぶと思いますが!!
 
   
 この冬一番の寒波 !

 ここに来てやっと寒波がやって来ました。 
 愛菜ちゃんは全く関係ないね〜
 元気一杯、春から波浮保育園月組さんに入園予定です。
 皆と仲良く遊んでほしいですね !

 なんと爺は寒い〜今日の昼食はあたたか〜い、きつねタヌキうどんと洒落込みましたぞ〜
 自分で褒めるのではないが、マジに最高に美味しかった〜!!
 
 1月5日    
   2017年 元旦 !

 全国的に穏やかな元旦、風もなく暖かな正月は最高ですね。

 波浮港鉄砲場からの初日の出、予定時間から遅れる事15分雲の上から眩しい輝きが・・・年頭に当たり今年の抱負を・・プラスのエネルギーを蓄え、何事にも前向きに生活しようと思いますぞ〜!!

  
 
   
 菜々子 Happy Birth Day

 1月2日 16才の誕生日を迎えました。

 ドローン初飛行 !

 1年半かけて製作したドローン、操縦者は大地君、緊張する中コントローラーのレバーを押し上げる・・・浮いた〜カメラを操作動画、静止画を撮る。プロペラを1本破損はしたものの初飛行は成功しましたぞ〜!
 風が無ければもう少し安定した飛行が出来るかと・・・期待は積もる !
 
     
     
 11月24日    
  「第2回オーシャンカップ
     ソフトバレーボール大会
 19日(土)早朝6時岡田港に集合、総勢 13名で神津島上陸作戦を開始。

 10時神津島着、11時神津島高等学校体育館で開会式、「チームわくわくは」平均年齢54歳、「いろは倶楽部」は60歳で大会に挑み、わくわくは7位、いろはは2位と健闘しました !

 夜の交流会でのビンゴゲーム、ジャンケン大会では盛り上がり過ぎ、も〜大変な騒ぎ! また来年も参加しようと、今から行き込んでいますぞ〜!!
 
 
     
 11月15日    
    スーパームーン !
 
14日(月)当日は天候不良で雲が多く望む事ができなかったのですが、翌日小春日和で風もなく海上も凪良くムーンロードもハッキリと見え最高の天候でした。
 
 通常は月と地球の距離は約40万km離れている様ですが、今夜は約35万kmに最接近し普段の大きさの1.3倍大きく見える様です。

 又、今世紀最接近するのは36年後とか?
 そこまで生きていられれば・・見る事が出来るかも・・・104歳か〜???
 
 11月2日    
    駅伝大会 !

 三中Aチーム 1区をトップで制覇する白木君12分21秒(3,8km)区間賞、Bチーム1区 土谷君13分15秒 2区の山口君にタスキを繋ぎました。
 
 波浮青年団の堺洋太君、笑顔で走破し、タスキを繋ぎました。

 三中女子 川口サラさん自己ベストを出し、2区走者へ、2区を走るのはBチームは山口来佳君、田村 光さん準備は万端、しかし雨が強くなってきましたね〜
 
   悪いコンディションの中、良くぞ走り抜き2区走者にタスキを繋ぎましたね。

 私は大島を東周りに北上し6区のポジションに移り、孫の大地君を待ちました。

 来た来たゼッケン6を着けた大地君・・・「Do You Best 後ろに来ているぞ〜」と声掛けし声援を送りましたぜ !

 6区を走る波浮青年団、秋野君、親の声援を受けて頑張りました。
 沿道では親達が声援を送っていましたね 
 
     
       
 9月30日    
   東京のサチコ・リエコ姉妹!

 (お客様の言葉全文掲載)

 トウシキ海岸からゆっくり海沿いをドライブしていた時に見つけた可愛らしい看板に目を魅かれて入ったお店でした。

 綺麗な色と一見無秩序ぽいけど、どこか芯のあるような内装で・・すぐに落ち着きました。
 海のイメージさせるインテリアがとても可愛らしくて思わず写真を撮りたくなりなりました。
 ボンゴレとナポリタンを頂きました。
 どこかホットする味でとても美味しかったで
 

す。親切で親しみを感じさせるオーナーも、とても素敵でした。
  ご馳走様でした !

・・・と書き置きし、月と砂漠ラインの観光に出かけて行きました。
 

 この様なお褒めのお言葉を頂けるとは感謝感激、高齢者の私には元気なエネルギーを引き出す引き金ですね !
 有難うございました。

 何か姉妹愛がギッシリと詰まった心持のサチコ・リエコさんでしたね !
 9月11日    
     
 
 
 SUNの夏休み !

 先月28日(日)から夏休みと称し、宛て無きシングルドライブに出かけ、当日は15時に伊東を出発、東名高速を西に向け20時ころに伊良子に到着南寄りの風強く、明朝フェリーが出るか心配!(車中泊)

 29日(月)0810発鳥羽行きフェリー出港。
 55分の船旅。
 早々と日帰り温泉(ひまわりの湯)に浸かる。
 台風が接近、風雨とも強くなる。(ホテル泊)
 
    30日(火)海からは何度も見た潮岬を陸路から望み、京大水族館を見学。(車中泊)

 31日(水)午前中に和歌山城見学。南海フェリーで徳島へ渡る。日帰り温泉(えびすの湯)(車中泊)

 9/1(木)室戸岬、高知は桂浜を探訪し四万十川近くの四万十の湯に入る。(車中泊)

 2日(金)四万十川の沈下橋そして四国最南端、足摺岬を願望!(車中泊)

 3日(土)宇和島、大洲、松山城を探訪1日で三か所の城を廻るのも疲れる(車中泊)
 
   
 4日(日)変わったアジアンスパに入浴。
 浴場の内部は南国風、ヤシの木やらでアジアン風、しかしシャンプーリンス、ボディーシャンプーなど全く無。
台風長崎に上陸。瀬戸内しまなみ海道通過が危ぶまれるため今治城を午前中に見学、本土尾道に渡る。(車中泊)

 5日(月)8時姫路城着、9時開場その時には100人ほどの入場者がならんでいましたね〜さすが世界文化遺産、国宝・姫路城だ!
 朝からシルバー人材の方々が掃除に汗を流していましたよ。

  
 
   売店のおばちゃんと長話をし楽しい一時でしたよ! 近辺で見るところ在りますかね〜と聞くとやはり武田城跡かな ?
 では行ってみよう・・・即、カーナビで検索!
 長い昇り坂800m、石階段、疲れましたよ
 小雨は降るし汗はかくし、バスを待っていれば雨ジャンジャン、隠れるところもなく傘ひとつ。
あの時は最低な気分!
 武田城は日本海に近い事が解り、高校時代の同級生に連絡をとり、早速香住町に向かい夜は大酒を飲み、久しぶりに布団の上で早寝しました。

 6日(火)朝、一般道を走り京都は銀閣寺を目指し後、琵琶湖雄琴温泉の日帰り温泉に入り¥1700高い〜観光駐車場で(車中泊)
 
   
 7日(水)長距離今日は4時発名神高速、中央道を走り、諏訪湖経由、山梨県北杜市在住大島南高校卒業生、今井久志君の自宅を訪れ…建築・意匠「そぼくや」を覗いて来ました。
 趣味の建築物が多くあり、私もこ様な処で材木とのふれあいに埋もれたい気分。
 一時間足らずでしたが楽しい時間でしたね
 その後河口湖畔の駐車場で車中泊。
 この日は残念ながら雲が掛かり富士山は見えませんでした。445Km走破。

 8日(木)用事が出来東京に向かいました。
 杉並の実家で布団泊。

 
   9日(金)伊豆伊東に車を預けるため7時前に出発10時伊東着、洗車清掃し15時発JFで二週間ぶりに大島へ無事故無違反で無事帰島しました。
  都道府県18ヶ所、全行程3000Km走破、燃料6回給油、費やした金額一日平均¥3500(フェリー2回分、ガソリン、高速道路代を除く)

 シングルドライブと洒落込み感じたこと・・・
 行きあたりばったりは楽ですね。
 車中泊、温泉三昧で疲れ感じない。
 あらゆるトイレがとても綺麗、日本が自慢できる事かな〜!!
 日本最高〜!!
 
 8月15日    
 
 東京からのお客様 !

 頼もしい左、理紗・右、杏美さん、初めはおとなしい通常のお客様と思いましたが、お話をしていくと・・・なんとお喋りの上手なお二方、好感の持てるタイプで、「写真を撮らせてもらって良いですか?」
 私は勿論嬉しさのあまり「私とですか?」
 「できればカウンターの中で」そんな事でハイポーズ、もう一枚はトップページに載せてありますが顔に手を添える甘えのポーズ。

 お二人とも良い奥さまになりそうですね !
 
     
   Tokyo's Cup
   ヨットフェスティバル2016


 25回記念大会となったTokyo's Cup、交流会にも一段と熱が入り盛り上がりました。

 実行委員長の青年団、遠藤君の乾杯で幕が開き地元の祭唄・昔唄保存会の踊り、ハワイアン、御神火太鼓などが披露され、地元の海産物、カレーには甘口、辛口、クサヤ、めっかり汁などなどドサクサニまみれて、魚サンダルも販売されていつになく盛り上がりましたね。
 
     
   
 お手伝いは波浮婦人会、婦人バレー、消防団、青年団、保育園、PTA,海洋国際セーリング部などなど暑い中、皆さん良く頑張っていましたよ〜!
 
 夜が更けた頃、記念大会恒例の花火が打ち上げられ、夜空が華やかに照らされました !

 お友達のエリちゃんも金太郎と間違えられそうな格好で・・・あ〜疲れたの連発 !
 
 7月29日    
   波浮比当ス神社祭礼!

 
 天候に恵まれた祭礼当日、小・中・高生、青年、婦人会、保存会のメンバーで夜宮・奉納踊り、が盛大に行われました !

 今年は氏子も祭礼委員長の意向により浴衣姿、盛り上がりますね !

 お祓いを待つ小学生、見物客、踊り手、みなさんが蚊に刺されながら頑張りました。
 
 
     
   波浮港大漁節パレード

 恒例となった大漁節パレード、今年は高校生男子を先頭に小学生、中学生、高校生、青年、婦人会、保存会、一般の方が長蛇の列を作り盛大な掛け声の下、盛り上がりましたよ !

 その後は例年通り、波浮里(はぶり)でカレーライス。道端に座り込み、これがまた美味しいんだな〜!

 がんちゃんママのお墓の前でニンマリ!
 みー先生も癒されていますね!
 
     
     
7月23日     
   波浮盆踊り大会 

 天候に恵まれた二日間、旧波浮小学校で盆踊り大会が開催され、サンのたこ焼き的屋グループは二日間で350人分を焼き上げ、トラブルもなく大成功に納めました !
 
 地域住民の協力が在ってのお祭りですね 

 一年に一度の事もあって皆さんブッチャけ楽しんでいましたよ〜

 よしみ、えり、しずか、晋子、きよ、みな、みなみ、りさ、あいちゃん・・・お疲れ〜様 !
 
     
     
 7月8日    
     
   ソフトバレーボール交流会

 3日(日)大島町教育委員会主催、都スポーツ文化事業団共催で「チームわくわく」主管のもと交流会が行われました。

 16チーム約100名の参加者があり、お昼には婦人会の有志のおにぎり、コロッケ、豚汁¥300を頂き、皆さん笑顔。

 思った以上の素晴らしい交流会となり、スタッフ一同安堵感に浸りましたよ !

 「地域スポーツ文化交流クラブOshima」の発足の第一を踏み始めました !
 
     
   愛菜ちゃん・成長しましたよ!

 此処のところ梅雨の合間の猛暑日が何度かあり、ベランダでプール遊びでポーズ !
 
 近所の方から中古の三輪車を貰い受けポーズ !

 愛犬コロちゃんとポーズ !

 血統書付きの柴犬、1歳11カ月を貰い受けたのは良いのですが、100%元気で庭中を駆け回り、泣き叫びもう大変 !!

 犬小屋も新築しましたよ〜!
 
 
     
 5月22日    
   
にっぽん一の山・・富士山
!


 先週、SUNのGWと称し、富士五湖周辺の散策に行って来ました。

 伊東の知人宅で愛車ノアを受け取り、ホームセンターにて必要なキャンピング用品を購入し、一路河口湖に向かいました。

 カーナビにインプット、ETCカードを挿入大島では全く使用する事が無いものを久しぶりに使いシングルドライブの出発だぞ〜!
 一日目は河口湖畔で車中泊。
 
     
     二日目モーニングコーヒーを飲みながら、ふらりふらりとどこへ行くか検討し・・・よし、今日はここだ〜決まったら即、出発!
 鳴沢風穴、白糸の滝などなど車中泊。

 三日目、忍野八海では日曜日と云う事もあって左下の画像の如く混み合っており、日本人を上回る韓国、中国の言葉が飛び回っていました。
 その後、山梨駅近辺のほったからし温泉に向かいカーナビが古いのでたどり着くのに苦労しましたよ。

 甲府盆地を一望できる山の上、あっちの湯・こっちの湯があり、あっちの湯で満足感を得てコンビニで夜のアルコールを購入し、何時ものコースになりました。車中泊三日目。
 
     
   
愛菜のためなら即、実行!

 定休日の朝、娘のスマホでおままごとキッチンが欲しいんだけど・・・高くて〜?
 相談を受け、そんなもの作れるんではないかと倉庫内を探すと以前他人から頂いた材料があったので即、製作開始 !
 
 やり始めると止まらない性分で・・・
 昨日完成しました !!!
 IH、電子レンジ装備の凄いやつ !

 遊ぶ愛ちゃんの後ろ姿がかわゆくて〜!
 
 5月8日    
     
   
 子供の日 !

 我が家の鯉のぼり・・・カレコレ大地君の頃からだから、12年は経って要るのかな ?

 かなりヘコタレてきましたね!
 お父さん・お母さんの合作でチラシ寿司のケーキ染みた寿司、美味しかったですね〜

 爺は紙かぶとを作り、みんなで記念写真と洒落込みましたが・・・反応はイマイチ。

そんな訳で爺が笑顔でご挨拶!!
 
   
この時期しか望めない筆島?

 5月の初旬、日中に姿を現す砂浜、土砂災害時に崩れた山肌を避け先の岩脈が姿をさらす地点まで行けますよ〜

 あの災害から遊泳場の指定から外され、観光のお客様も減り続け寂しい観光名所となっています。

 是非とも名勝・筆島を観に来て下さいね!
 
 4月28日    
     
 
  暇つぶし・・・とか言って 

 先週の土曜日、営業終了後に元町丸久製材にベランダの材料を買いに軽トラを走らせ、20本を購入して来ました。

 暇つぶしとか・・・言いながら即、作業に取り掛かり日・月曜日の営業時間帯以外はベランダ作りに専念 !
 月曜日夕刻には完成しましたぞ〜!!

 完成直後からはお決まりのコース !
 ハイボールは最高 !!!

 昨日位から体中がアチコチ痛いで〜す !

 年寄りはこれだから困るよな〜とか周りの人はつぶやいています
 4月18日    
      低気圧の仕業 !

 17日(日)日本海から本州を横断した低気圧の強い風・雨で、桜の花弁が大量に振り落とされデッキテーブルを覆いペンキを塗った如く、綺麗な様相に変わりました。

 これで今年の桜は終わりだな〜
 少し寂しい気分、外でのハイボールも 違った味になるかな?

 来年に期待し、美しく咲き乱れるのを待っていますよ〜!

 
   
 桜に変わってコデマリ開花!

 お店の前のコデマリが開花しましたよ!
 お客様の来店を心待ちしています。

 SUNから下った椿ロード、都道の入り口にあるボード看板、塗り替えなくてはと思いつつ、一行に作業が進みません。

 やる気を出して頑張んべ〜!
 夏前には綺麗なボードに変化するかな ?
 
 4月11日    
    
 八重桜・満開!!

 咲き始めてから二週間、満開を迎えました

 ここ連日、うす暗くなるとライトアップの準備をしランプに灯を点し、ハイボールジョキー片手にベンチに座りこの時期でしか体験できないこの雰囲気に慕っていますよ〜!
 
 しかし夜が更けてくると寒〜い !
 ハイボールは身体が冷えるとか云って焼酎のお湯割りに変更。
 ペースが上がりますね〜!
 
   
 ダブル入学 !
 
  菜々子ちゃんが都立大島高校に、大地君が町立大島第三中学に入学しました。
 二人とも制服を着て初々しい姿 !
 惚れ惚れしてしまいますね !
 二人とも大人びて、いつしか背の高さも抜かれる事でしょう。
 Do you best !
 All is well !
 頑張って下さいね !
 3月29日    
    桜・日照り草開花宣言 !

 本日、庭先の桜が一輪開化しました!
 今か今かと待ちわびていたのですが・・やっと淡いピンクの花が咲き始めました。
 お花見が楽しみですね〜!!

 別れの季節 !

 長年つつじ小学校に勤務され、地域の活動に協力して下さった地平先生、また看護師の松本さん楽しい笑顔を有難うございました
 大型船でしか体験できない送迎五色のテープで盛大に御別れです!
 
     
    孫の成長 !

 弦太君は私のチャリに乗ってルンルンです!
 愛菜ちゃんは相変わらずの悪戯っ子 !
 毎日が楽し〜い・・・爺ですよ〜

 旬旬堂の理技子さん !

 いつも魅力的・素敵な声での電話有難うございます。
 美味しい焼酎、いただいていますよ〜!

 皆さんも旬旬堂の焼酎いかがですか?
 0120-934-088 美味しい事、宣言します!
 
3月7日    
    やんとせばすちゃん!

 店前の看板がCLOSEですけど・・営業していますか〜と可愛い女性が・・・あっスミマセン最近ボケてしまって・・!
 人柄もよい親密感のあるやんさんとセバスチャンでした。
 このお二人企画が楽しい面々、東京から手作りのロボット衣装を船に載せ大島まで持ち込んだとか・・? 裏砂漠で日本ではないみたいな光景の中、ロボット撮影に挑戦・・お友達に頼まれたとかベランダで修理を重ね、当店人気のミックスピザとインド風トマトチーズドリアをご賞味され次の撮影場所を求め消えて行きました!
 仲の良い楽しいお客様でした。
 
     
    
 新島は親切本意 !

 左上、島外からの見学希望者をバスに載せ展望台で記念撮影。
 村の中のお寺・お墓、白砂が撒かれとても綺麗です。また観光案内の看板に目が引かれますね !
 ソフトバレー大会の後もサービス満点です。
 帰りには桟橋で関係者の盛大なお見送り、大型船でしか味わえない気分です。
 新島の皆様ありがとうございました。
 
 2月15日    
   第45回カメリアマラソン大会

 13日(土)春一番の吹き荒れ、雨が時たま降る中、5Km,10Kmの部が開催されました
 
 悪天候のため東海汽船は全便欠航、参加者が減少。
 下島大地、弦太君は小学校5Kmに出場。
 大地君7位、弦太君47位と完走しました。
 
 ゴール寸前にはスコールの如く、強い雨に見舞われ、顔を拭きながら力走し満足!
  
 リサとミヤコもルンルン気分で楽しく走った模様。
 
     
   
 愛菜ちゃんは2歳ですよ〜
 
11日で満2歳になった愛菜、家族みんなでお祝いをしました。
 
 プレゼントは勿論、アンパンマン一色。

 爺も一週間前に68歳の誕生日を迎え、何時までも元気で居られるよう頑張りますよ〜

 今年は我が家の庭の夏みかんが2つ出来ました。食べましたが・・・これまた美味しかったですね〜!!
 
2月9日    
     
   つつじ小ジュニアスターズ
          初優勝!!


 6日(土)旧差木地小学校グラウンドで第55回野球大会が行われ、1回戦は北の山チームにコールド勝ちし、決勝に進出 !

 6年生4名中、3人の女子(カノ・キクノ・ヒカル)と大地、4人がチームをまとめ、優勝旗を手にしました!結果は4:3と接戦を繰り広げ守備も完璧、良くぞ守りきったと思いますよ〜! 
大島町 
    上の写真、大地君のバッティングとミットを構えるスタイル・・・サイコ〜!

 終わった瞬間、皆泣いていましたぜ!
 親達ももらい泣き・・・!

 左下、諸田キクノの家族。
 下、沼田カノの親父。
 右下、田村ヒカルの家族。
 
 閉会式終了後もバックネットをバックに写真撮影に終わりがアリマセン !
 
     
    キャプテン大地良くぞヤッテくれました !
 左、下島ファミリ〜。
 右、爺と大地。
 嬉しくて笑顔が絶える事が無かったですよ〜
 終了したのが午後4時半頃・・
 親達は優勝したからには・・・お決まりコース、子供達も含め・・やるぞ〜!
 しかし、急な事で会場の確保が出来ておらず、当店SUNを提供。
 遅くまで話が絶えることなく盛り上がりました!

 優勝・・・最高!!
 
 2月1日    
    椿まつりオープニング 

 1月31日から3月21日まで島内イベント会場で椿まつりの催し物が開かれます。

 また、椿の花の見所・・・南部地区では沖の根の椿トンネル、波浮山口の椿トンネルなど等など、椿のスタンプラリー10ヶ所を廻ると抽選で素敵な景品が当たるようですよ !

 椿プラザ(大島公園特設会場)では9時〜15時30分まで大島の民謡、あんこの手踊りなど郷土がご覧頂けますぞ〜!!

 
 
     
    つつじ小マラソン大会

 トップページでも書きましたが孫の弦太君は1学年で2位と頑張りを見せてくれました。

 長男6年の大地君はスタートから素晴らしいランニングを見せトラックから消えましたが・・・ゴール時にはライバル哲平君にトップの座を獲られ2位でゴールイン !
 
 下の写真は全校生徒、右下はマラソン大会の警備に協力して下さった駐在さん達です

 ご苦労様で〜す !
 
     
 2016年1月15日    
   波浮港見晴らし台からの
           初日の出


 日の出予定時刻から遅れる事約5分、雲の上から姿を現しましたよ !
 今年も頑張ろ〜!!
 毎年繰り返す言葉・・・日常なんの変哲もなく普段通りに過ごせる事、これが一番幸せな事だと・・・!!
 年賀状も多くの方から頂きました !
 晋子ちゃん家族からも・・同居しているのですが孫の愛菜ちゃんが成人するまで長生きしてとか・・・あと18年、頑張らなくては課題が増えましたぜ !
 
    正月初ツーリング 
 
 1月5日風もなく晴天、ツーリングには最適な温和な日、三原山に昇って来ました。
 やはりバイクは男のロマンだ〜!!


 高齢者の健康体操 !

 今年も元気に楽しく体操しましょう !
 新年早々、新人の方も入り混じりお喋りに華が咲きました。
 皆さんで一番良い顔して見ましたが・・・
 如何なものでしょう・・・?
 
     
 成人式

 大島は9日(土)が成人式でした。
 近所の浜野歩実さんことアッピーが大変身!
 素敵なお嬢様に・・・社会人の仲間入りしましたよ〜 
 チョコ好きな弦太君 !

 爺が東京から買ってきたドデカイ明治チョコ、隠して置いたのが見つかってしまいパクつきましたぜ !
菜々子もチョコ好き ! 

 弦ちゃんと相性が合うナナ、大地、愛菜が居ない留守に二人でパクつきましたよ〜!
   
 成人式・その2

 波浮港の鵜飼商店の長女、茉玲(まりん)さん、あの有名な鵜飼のコロッケ屋さんですよ !
 揚げたてホクホクの美味しいコロッケ!!

 私の知る限り3代目の若旦那の長女、海洋国際高校を卒業、今も勉学に励んでいますよ〜
 社会人としてスタートします。
 よろしくです !


 おまけのオマケ ! 
 爺のオモチャ・・・愛菜ちゃん!
 12月30日    
     
   
 恒例の餅つき !

 27日(日)7軒ほどの家庭が集まり、餅つきを行いました。
 大人・子供含めて20数名、賑やかに楽しみました。
 当日は天候も良く、最高のコンディションの中サンマの丸干し、イカの一夜干しなどなど・・・アルコールも入り混じり、水もちで腹いっぱい頬張りましたぞ〜!!
 
 12月14日    
    悪戯っ子・愛菜 !

 ちょっと目を離すと裸足で道路に出てしまいお母さんを困らす愛菜、何にでも集中すると静か、子供はみんな同じなのかな ?

 お店に来てはあちらこちら手当たり次第に店開き、店内(サン)は愛ちゃんの世界 !

 またアップにしたうなじは応えられませんね・・・最高に色っぽい!!

 弦兄ちゃんのボンゴを眺め、観よう見まねで叩くけどまだ・・・リズムになっていませんね !
 
  一番のお友達、優菜ちゃんが遊びに来ると仲良くすべり台に夢中ですね !

 何故か ? カメラを向けるとこのポーズ?
 
 孫馬鹿が激しい爺で〜す !
 
 
   
 今年は二つ !!


 庭先の夏ミカン、植樹してすぐに一つ実がなり試食しましたが、ミカンらしきすっぱ味と甘さがありましたが・・・今年は二つ実が付き楽しみです。
 大きさは直径10cm前後、何時になったら食べれるのかな ?

 背丈は約180cm。
 
 
 11月27日    
   
  シングルドライブ !

 先週、紅葉を求め伊豆半島・富士山麓に一人でドライブに出かけてきました。

 天候に恵まれず宛て無き旅になってしまいましたが・・・これも又違った楽しみも在り良かったですよ !
 グランパル公園のイルミネーションはここら近辺では一番かと思いますよ。
 一見観る価値は在りますね !
 来年三月まで点燈してるようです。
 是非、お出かけ下さい !
   伊豆高原の日の出屋旅館で出会ったアメリカから来られたMiko Yosiyama さんと旅は道ずれと称し下田・石廊崎を探訪しました。

 Mikoさんはラッセンと云うギャラリーを開いており主に岩の写真を撮りつずけているとか・・・
 カメラは高価なドデカイ・キャノン、ピンクのマニキュア、頭からはインディアンの如く数珠を垂らし、着ている毛皮コートの後ろ姿は狼の顔、足元は暖かそうなブーツ。
 然もやアメリカ生活が長い様子。
 世界各国を旅しているとか・・・
 年齢100歳前の頼もしい女性でした !
 ランチご馳走様でした・・・!
 
     
 11月5日
 
 
 
  愛菜ちゃんは・・・?

 この頃愛ちゃんはタブレットで遊ぶ事が多く、笑い声を上げ、お勉強をしています。

 私の足を使い滑り遊ぶ仕草が多い事から、すべり台を作ってやろうと思い立ち、即行動を開始、倉庫内を探し廻り継ぎ接ぎながらもカッコイイすべり台を作りました。
 また遺品が増えましたよ〜!
 
 お友達のウ
ちゃんと仲良く楽しんでいます。
 心が癒されますね〜。
 
     クラシック・サイドカークラブ
 
 島内にこの様なクラブが在ったのか〜?
 先日、クラブの皆さんとツーリングに同行させて頂きました。

 総勢7台の試行錯誤されたサイドカー、その一台一台が味のある素晴らしい出来栄えで、私も愛車エストレアにサイドカーを取り付け、走る事が出来るかな〜? と帰るなりパソコンで探し始めている爺いで〜す !

 新物好きの私ですがクラシックも良いね! 
     
 10月24日    
    体育レクリェーション大会

 天候不順のため一週間延期されたレク大会、波浮体育会・波浮青年団共に2位と頑張りましたぞ〜!!

 今回、大地君は予想していた通りに6年男子100m走で14.2秒で優勝、走り高跳び1.25mで優勝、じいじの期待していた結果を出してくれました。

 頼もし〜い !!
 
     
   菜々子ちゃんも中学3年女子100m走で活躍、小学校対抗200mリレーに於いてもアンカーの大地君はゴール手前で前走者を追い抜き、盛り上げてくれました。
 
 ムカデ競走では例年のごとく、好スタートをした晋子ちゃん軍団がトップで第2軍団にタスキを繋ぎ男子チームが引き継ぎトップをキープし優勝しました。


 玉入れは例年のメンバーでしたが練習の成果が出し切れず結果は5位でした。
 


   
    一般年代別35歳〜39歳女子に出場した晋子ちゃんは驚きの優勝、走りたくないと直前までごねていたサっちゃんは3位と活躍。

 大地の活躍に思わず抱きしめる新子ちゃん!

 賞状は大地君の物、右は19年前の大会記録一般年代別男子45歳〜49歳1位14.2秒の同タイムの賞状。
 何かと嬉しいですね !

 夜には友達の家族と手巻き寿司、皆さんお疲れ様〜良く頑張りましたね !
 
 10月5日    
     
   つつじ小・三中合同運動会

 晴天に恵まれた昨日、活躍したのは・・・菜々子ちゃん、大地君、弦太君、孫三人がいずれも徒競争第一位で駆け抜けました !
 じぃじは気分爽快 !!
 敬老席でVTR 撮影に専念 !
 ところがズーと座っていたからかお尻が痛い。
 菜々子ちゃんはダンスが大好き、先頭に立って皆を引っ張っていましたね。
 
   大地君は白組団長としての使命を果たし一致団結して一点差で勝利を勝ち取りましたね !
 弦太君は小学校初めての運動会、解らない事ばかりキョロキョロしながらもベストを尽くしていましたよ !
 親は朝早くからお弁当作り、応援に疲れ夕食はお昼のお弁当の残りをホオバリ夜9時過ぎには皆さん床に着きました。
 じいじの好きな言葉、”Dou You Best”この言葉を守り孫達は成長してほしいと思います
 
     
     
 9月28日    
   大島海洋国際高校学校祭

 このシルバーウィークに学校祭があり、開校10周年記念式典、サンプラザ中野君の特別公演、恒例のカッターレースなどが初日にありました。
 翌日、本祭、バザーなど盛り沢山の模様しが行われました。
 サンの営業も盛況で私一人では追いつかず、観かねた東京の父兄がカウンターに入り、洗い物などウェイトレスに早変わりし、活躍してくれました。有難うございました。来年もお願いしますね !

右下、私の別荘、オーシャンビュー波布里。
 
     
   凄い ! パフォーマンス !
 東京からのキャンプ仲間!
 ともゆき・まお・じゅな・あんな・みさき・まさたか君達。
 今までにこの様なピラミッドを見せてくれた仲間は居ませんでしたね !
 昨年、チァリーダーの女子大学生7人が晋子ちゃんの誕生日にプレゼントと称して三段の塔を作って見せてくれましたが・・・!

 
 菜々子ちゃんの友達 
 あさちゃん・たみちゃん・さとちゃんの仲良し3/4人組、本来は4人の様で、次回は4人で来ますと言い残し、ピザ三昧でしたね。
 
     
9月8日    
   SUNの夏休み !!

 27日朝の熱海行きジェットホイル乗船、マイカーは伊東行き貨物船に載せ、夏休み旅行が始まりました。
 
 当日は知り合いの大川さんと共に、伊豆の国市韮山反射炉、浄蓮の滝、東京ラスクなどを見学、伊豆高原駅近くの日の出屋さんに宿泊、1年ぶりに美味の酒を交しました。

 韮山反射炉はペリー艦隊の来航を受けて翌年下田に作られる予定だったが韮山に変更された鉄製砲を製造するために必要とされた反射炉だそうだ。
 
    画像の*マークは耐震防止の為の鉄製の補強材である、模様ではないのですよ〜

 浄蓮の滝は天城温泉郷のマス釣りの宝庫である。階段を下ったら上がってくる事を考えた方が良いようですよ !

 翌日、小田原城、東海道線からは良く観るのですが行くのは初めて、場外は広い。
 階段を上って行ったのですがナント耐震工事のため来年初めまで天守閣には登れず・・・ガッカリ。


その後東京に向かい夕刻着、23時同級生家族5人を載せ一路、能登方面へ !!
 
     
    翌朝29日、能登は羽咋富来町田中に到着、仮眠。
 午前中は天候雨、 午後より雨が上がり夕刻からキリコを担ぎ、八幡神社に宮入、30数年ぶりに感激。

 若き頃はキリコ、神輿を二日間担いだものだったが・・・今は観るだけが精一杯 !!

 翌30日、未明からザーザ―雨だが午後2時ころから雨が上がり予定通りに神輿を出す事が出来ました。
 時間が経過してくると人足の足元が酒が回ったのか、間々ならぬ動きになり右往左往してくるではないか。
 
   浜辺を廻り、街中を廻り休憩中には御陣乗太鼓があちらこちらで始まり盛り上がって来ます。

 太鼓人足は地区によっては5・6人で担ぎ、叩く人足。踊る人足、鐘を叩く人足これもまた足元が定まらない。
 何だかんだ言いながら神輿の宮入が終わったのが翌朝2時ころでした。
 いや〜皆さんお疲れ様でした !
 観ている方も・・疲れる・・!

 幸いにも雨降らず !

 身体と相談しまた能登に行こうかな〜!!
 
     
   NHK”希”行って来ましたぞ〜

 31日、昼前から能登輪島方面散策。

 白米千枚田、揚げ浜塩田、観たぞ〜!
 国道249号線沿いの海岸側、素朴な感あり、TVで観るより狭く感じましたね !
 
 左上画像、悪友・斉藤貢ちゃん高校時代からの親友、お互いに年を取ったね !

 末永く楽しく付き合おうぜ・・・
              な〜、こうちゃん!


 金沢駅、新幹線が入りデカクなったな〜!
 
 8月22日    
    暴走族がヤッテ来た〜!

 お盆休みが終わり、お客様が減り平常になった昨日、ドラムの練習をしていた時、原チャリ暴走族のO森君とM山さんが来店 !
 当店人気のミックス・シーチキンピザをご賞味戴きました。
 お二人とも好感の持てる方々で頼もしいカップルでした・・・この後は波浮港のコロッケ屋さんにブ飛んで行きました!
 暴走族とか云って・・ゴメンなさい !!

 自然科学科13名来店
 
 13名ですが良いですか〜の一声! にビックリ  こんな多くのお客様が一挙に・・・一人なのでご迷惑をお掛けしますがメニューを限定させて戴き、爺が頑張りました。
 筆島の岩脈などの地質研究しているようで、次はトウシキに行くとか・・勉学に励んで下さいね。

 物凄技の愛菜ちゃん ! 

 お母さんと買い物に行ったのですが、帰ってくると・・なんとこの物凄技!!
 立って寝ているではないか ?
 首が何処かへ行ってしまった〜?
   
 8月11日    
    先輩・後輩だぞ〜!

 数年前に大島海洋国際高校卒業の小寺君、今回は東京海洋大学在籍の後輩、佐藤瑠奈さんと大島散策に来ました。
 当店の人気メニューミックスピザの味が恋しくてレンタカーで乗り付けカウンター席に・・・?
 ペアーで来店の際にはテーブル席に着くのが通常ですが・・落ち着いた所で自己紹介され、そう言えば見覚えのある顔、嬉しいですね〜以前海国の先生と一緒に来店されたのか〜
 話が弾み楽しい一時を過ごす事が出来ました。卒業後は教員か ? 
 お二人とも仲良く勉学に励んで下さいね!
 
   
 愛菜ちゃん初めての海水浴!
 先日、海に入るのは初めて !
 神社下海沿いへ・・ビニールボートに乗るなり眠気が襲い、晋子ちゃんの膝に抱っこされ寝てしまった様です。
 
 最近は悪戯娘の本領を発揮、タブレット、お絵描き、目を離すと私の部屋のベランダから弦ちゃんのサンダルを履き・・・逃亡者になります!
 話す言葉も増え、毎日が楽しいですよ〜!
 

 毎朝の日課 !
 

 毎朝5時前後には目が覚め洗顔、ホットコーヒーを入れマイベランダでポールモーリア・高橋真梨子のCDを聴きながら今日の日課を整理しています。
 先の事は考えずに一日一日を楽しく過ごそうと・・・ガツガツ働かずにボケない程度に「健康に」を優先し !!

 先日、東京で篠田桃紅の書籍「103歳になってわかったこと」を購入。
 色々と勉強になった !
   
7月11日     
    サーフィン仲間だ !

 東京からお越しのさや・とも・めぐのトリオ。
 サーフィン出来るところを捜して観光しているとか・・・お話を聞くと頼もしい感じ、またご来店下さいね。

 月と砂漠ラインへ向かいましたよ〜

 感激しっぱなしのペアー 
 
 当店では オーダーの少ない氷、いちご・レモンを楽しく頬張って美味しく食べて頂きました。
 
 
    お話をしている間、何度も感激するお二人、珍しい !
 伊豆大島を荒らしに来たとか・・・面白いのか、恐いのか分かりません。

 Sun Cafe サイコー!!
 カフェの入り口にいる猫ちゃんがとても可愛いです、と言い残し月と砂漠ラインに向かいました。
 またのお越しをお待ちしていますね !


 愛菜ちゃんは初めてだよ〜

 梅雨の中休み、初めてプールに水を入れ
 
水遊び・・・しかしお尻を付いたとたんに泣き出しました。冷たかったのかな〜。
 右はお母さんを待ち浴びて 、ついにダウン午後8時に寝て明日午前10時までグッスリと・・・お風呂は朝シャンと洒落込みました。
 よほど疲れていたんですね。

 獲れ始めました下島農園

 庭の隅でミニトマト、キュウリ、ピーマンがじゃんじゃん獲れ始めました。
 毎晩、食卓に出揃いますよ〜。

 味は格別に決まっているでしょう !!
   
 7月3日    
    初乗り !
 先日、梅雨の晴れ間に晋子お母さんが運転する電動自転車(ガンちゃん号)の後部指定座席に同乗し、初めてのミニサイクリングにチャレンジしました。
 不安顔の愛菜ちゃん、お天気の良い日にはサイクリングに行きましょうね、じいじと・・・!
 弦ちゃんはお姉ちゃんのお古(24インチ)の自転車にチャレンジ、見事に乗りこなしました。
 さすが運動神経抜群と云うのか暴れん坊なのかクールな顔で筆島にサイクリングに行ってしまいましたよ〜。
 
    アクアリウム

 サン自慢の水槽が此処に来て安定してきました。
 1月27日のサーモスタットの故障で海水魚が全滅し、以後全面的に清掃、サンゴの漂白を行い4月29日カクレクマノミ10匹、デバスズメ10匹、キイロハギ4匹を入れ、2か月を過ぎた所で魚の死滅も少なくなり安定してきました。
 現在はカクレクマノミ5、デバスズメ10、キイロハギ3になりましたが、この状態で行けそうです。海水魚の観賞を楽しんで心を癒して下さいね !
 
6月21日     
 
  東京からの訪問者 !

 昨日、営業時間終了後来店された四人組、閉店と云う事でお断りしたのですが・・・今日も四人お揃いで来店されました。
 嬉しい事です。
 お話を聞くと大島に仕事で勤務されている”りゅうのすけ君”を訪ね観光で来られたとか・・・左画像みゆきさん、しおりさん、りょう君、りゅうのすけ君、楽しく賑やかな仲間達。
 ドラム、ピアノを悪戯しランチを頬張って行きましたよ〜。

 夏には又、来て下さいね !
 
     
 中体連テニス大会
 

 先日、梅雨の晴れ間に大島高校のテニスコートで都大会選出大会が行われ、第三中学校は団体戦で都大会に行くことになりました。
 
 孫の菜々子ちゃんとはるかちゃんは個人戦で一回戦は勝ちぬきましたが二回戦で敗退、でも普段からの練習の成果を発揮することが出来たとか・・・練習は嘘を付きませんね !
 これからも、頑張って結果を出して下さいね。
 伊豆大島
Caferoom sun
東京都大島町波浮港17番地
Tel 04992(4)0111