番長方面 Top | PC(しろうと)番長 | 1999年目次
MAY 1999 << JUNE 1999 >> JULY 1999
Page Top | 07 | 19 | 25 | Page Bottom



PC(しろうと)番長・コラム - JUNE 1999


JUNE 25


HP Jornada 680」でのデータ通信のために、PCカード型PHSを買いました。モバイル関係では定番の1つと言えるPHS、SIIの「MC-P110/TD」(Two DATA LINK)です。

これを買ったのは、本当に正解だったと思います。Jornada 680に入れると、ほんの2、3センチ程度アンテナ部分が飛び出るダケなので、Jornada 680本体のの小ささが台無しにならなくて済んでいます。

発信番号が3ヶ所に限定されるものの、そもそもデータ通信以外の用途には使う気はないため、まったく問題ありません。基本料金が980円と非常に安いので、もし通信以外の電話としての機能が欲しくなったら、別途携帯電話を購入・契約した方がスマートのような気がします(通話にはPHSよりも携帯電話の方がいいでしょう)。



当初、「キャリアが検出できない」となって通信が確立しなかったのですが、検索エンジンを介してSIIのページで設定方法を説明しているのを発見し、それに習って設定したところアッサリとプロバイダ(AIRnet)と接続できました。ホッと一安心です。

ちなみにこの文章もJornada 680で、電車内で打っていたりします。いやホント、Jornada 680は最高です(^^)


JUNE 19


えらく久しぶりの更新となってしまいました。とにかく仕事が忙しかったもので。それでも待ち焦がれていたWIndows CEマシン「HP Jornada 680」はちゃんと購入し、それなりに使い込んでいます。まぁ、まだ「Pocket WZ Editor」を用いた文章作成程度ですが。

母艦となるWindows95搭載のメインマシンとは、メルコ製のEthernetカード「LPC-2T」を使ってLAN接続しています。流石にファイルの転送などが速くてラクチンです。「DataSlim」とのデータのやりとりもJornadaで行っています。ただ、入手前の予定ではDataSlimのデータは完全にJornadaに移行してしまうつもりだったのですが、「メモ」の同期はDataSlim上にあるフォルダの1つとしか行えない…つまりJornadaの中には一部のデータしか取り込めないため、完全移行は不可能でした。残念です。

しかしウチのメインマシンとの同期は、現在はシリアル経由でしか行えません。この場合、1回の同期に1分弱かかってしまいます。これがJornadaの場合、わずか3、4秒で終わります。しかも寮にしかないメインマシンと違い、Jornadaであればどこでもデータのメンテナンス・更新が可能です。これは使わない手はないでしょう。実際、以前よりも頻繁にデータを更新するようになりました。

現在は、PHSを物色しているところです。もう何を買うかも決めてあるんですけれどね。買ってから、こちらで使い心地を書いてみたいと思います。


JUNE 7


新たなリムーバブルドライブ、「ORB」ってのが発売されますな。メディア1つに付き2.2GBという容量は、まぁ悪くないかなと。既にDVD-RAMドライブを持っているもんで、その容量と比べてしまうため少しだけ見劣りがしますが。メディア単価もDVD-RAMは3,500円前後、対するORBは4,000円前後となるそうです。

もっとも、ORBのドライブの価格は、内蔵型が30,000円弱とかなり安い。DVD-RAMダケでなくGIGAMOと比べても安いです。そして最大の魅力といえるデータ転送速度。これが最大12.2MB/秒と素晴らしいスペックです。ちょっと食指が…出ないか、お金ないし(^_^;



「HP Jornada 680」の発売まで1週間を切り、いよいよ気分が盛り上がってきました。ところでJornada 680にはRAMが16MB、拡張不可と少し心もとないところもあります。ここはコンパクトフラッシュカード(CFカード)を導入してカバーしようと思っています。

それで気になるのがCFカードのフォーマット。何らかの都合でCFカードに不具合が起こりフォーマットしなければならなくなった場合、Jornada 680でフォーマットできるかどうかが不確定なのです。確実なのはWindows95マシン等でフォーマットするコトです。しかし現在の私のマシンではそれも叶いません。

Windowsマシンの方にも何らかのインタフェースを増設しなきゃならんかな〜と思ってます。…結構お金掛かりますな、やっぱ。

 
番長方面 Top | PC(しろうと)番長 | 1999年目次
MAY 1999 << JUNE 1999 >> JULY 1999
Page Top | 07 | 19 | 25 | Page Bottom