Last Modified - 13 JUNE 2002



2002/06/01

前日はオンラインプレイをする気分にならなかった。取りあえずギルドカードを検索すると、iさんとmmさんが同じ鍵付き部屋にいるのを発見。挨拶メールを出すとパスを教えてくれたので、顔を出しにいった。iさんとmmさんとは、5月19日に長ーいダークファルス戦をご一緒した方々方だ。当時はレベル30台だったお二方も、既に60台後半。私のどのキャラよりも高いレベルになっている。

お話しの最中に、iさんが前述のDF戦の際に画面写真を撮り損ねていたのを、以前悔やんでいたことを思い出した。そこで私のサイトを紹介し、更にその場で画面写真のビットマップ画像を圧縮、サーバにputしてお渡しした。喜んでいただいて、何よりだ。

その後、オフラインでレイキャシール・Biei-L、ベリーハード洞窟を攻略。洞窟は好きじゃないなぁ……敵のいない部分(通路とか)が多いし、暗く長いし……。洞窟3の後半まで強い武器がなかったため、結構苦戦してしまった。強力なマシンガンがないと、オフラインプレイはキツめじゃのう。デ・ロル・レ戦も時間がかかったが、無事に洞窟をクリアした。アイテムは大していい物が出なかった。

ベリハ坑道はアイテムざくざく

6月1日、昼間に洗濯しながら、そしてテレビを見ながらオフライン。フォマール・Sargassoで、ベリーハードの坑道へ。Machine属性の高い機関銃「サンダー アサルト」と、TP吸収のEX攻撃を持つ「マインド アサルト」を駆使して攻略。最初から特に難しくもなかったが、後半でやはりMachine属性の高い機関銃「M&A ヴァイス」を拾って更に楽になった。

これまでよりもレアリティの高いアイテムが続々と出てくる。(レア度の高さを示す)名前が黄色い盾なんてのも当たり前のように出てくるし。ベリハは素敵だ……。坑道2中盤の長い通路の途中にある部屋で、スペシャルウェポンが出土。どの敵が出したのかは分からないが、またブレイブナッコーじゃあないだろうな……とか思いつつ、装備してみる。

画像・スペシャルウェポンを装備すると……
暗闇に煌めく二本のフォトン。

ダ、ダブルセイバー! これは結構嬉しい! 何がいいってEX攻撃のTP吸収。これまで使っていた「マインド アサルト」よりも吸収率が高く、すぐにMAXまで回復できる。実用性がとても高いのが素敵。これからはいつも持ち歩くことになるだろうなぁ。

ボス・ボルオプトもさくっと始末して坑道攻略完了。レベルは66になって、確保しておいた寄生防具「デ・ロル」が装備できるようになった。

倉庫キャラ、更に雇用

オフライン、ハニュエール・one-eye Zoeでハードの洞窟を攻略。A.Beast属性の高い大剣があるので、さくさくと速いペースで進む。特にこれといった話題もなく、しれっと終了。

夕方を前にオンラインでアイテム移動。ここで倉庫キャラを二人追加する。黒いレイキャストの「Cargo Cult/R」はレンジャー用武器、つまり銃器を主に取り扱う。他にユニットなどを彼に預けることとする。1st倉庫キャラのCargo Cultは、剣、鎧、そして盾を持つこととした。

もう一人、黒いフォマールの「Ms. Muse」(ミズ・ミューズ)はフォース用武器、つまり杖系のアイテムと、レアアイテムの余った物(「デルセイバーの右手」とか「四天 参の巻」とか)を保管する人。「Muse」ってのは博物館を意味する「museum」から。

アイテム移動中、メインPCの方にこのサイトを見たcmさんからメールが届いた。しかもこのcmさんがちょうどオンラインにいたので、アイテム移動終了後にちょいと挨拶。cmさん、またキーボード入力不可で落ちちゃった……。

夜、最近ご無沙汰だったEve-Eve(すまん)でハード部屋に入る。先にいたのがハニュエール、レイキャスト、レイキャシール。このメンバーと共に洞窟を進む。うむむ、静かだなぁ……みんな無口だ……。先頭を行くレイキャストさんが、鎌やらブリンガーライフル、ホーリーレイなどを次々と披露している。もしかしてイヤーなタイプの人なんじゃろか、とちょっと身構えたが、部屋の入り口や出口でメンバーを待っているので、そんなに悪い人じゃあなさそうだ。単に無口なのか……。イブイブらしく、進んで声を出してみた。

洞窟終了をもって解散。同行していたレイキャシールさんから、ギルドカードをいただく。周りの反応を見ると、どうも私だけ貰ったようだ。こんな時は、自分のプレイを認められたみたいで嬉しい気分になる。

ギルドカードには、まだPSOを初めて間もない旨が書いてあった。レイキャシールだったよな……オーケーオーケー、イブイブで助けに行くよー!(手玉に取られるフォニュ)


2002/06/02

アイテムに感じるよそよそしさ

ここのところは、オフラインをメインにプレイしている。ベリーハード(の洞窟以外)でスペシャルウェポンが出て嬉しいってのが大きい理由。それと現在一押しのキャラ、ハニュエールのone-eye Zoeを育てるためってのが、もう一つの理由。2nd Partyのゾイだけれど、1st Partyのレイキャスト・November 6thと遂にレベルが並んだ(LV37)。

大剣とアギトの組み合わせで戦ってきたゾイだが、ハードの坑道まで来た現在、そろそろアギトではダメージが足りなくなってきた。オロチアギト、欲しいのう。頑張って発掘だ。

欲しいのう、で思い出したが、私は他人に貰った(強力な)アイテムをあまり使わない。使うとしてもユニットくらい。この理由を以前は、「楽をする」のはゲームの楽しみを奪うことだと感じているからだ、と書いた。しかしもっとしっくりくる、私の感覚をより正しく表現できる言葉を先日見つけた。

「そのアイテムに愛着がない」からなのだ。そのアイテムを手に入れるまでの過程が無いから、そのアイテムによそよそしさを感じてしまう。「こりゃー私のじゃあないなぁ」というふうに、手に馴染まない感覚が奇妙だがあるのだ。

だから、前述のオロチアギトも、きっと自分で手に入れないと使えないんじゃあないかなぁと思っている。……やはり古いゲーマーなのかもしれない。昔のゲーム(カードゲームとか)には、収集して交換なんて要素、無かったからなぁ。

過剰な強さの醸し出す不快

Fさんが一人寂しく潜っていたので、慰めに行く。ハード森の最後とノーマル坑道を、それぞれNovember 6thとレイマー・Yabusame 004でプレイ。後者の時は初心者のハニュエールさんとかが入ってきたのだが、ここで少々困ってしまった。ヤブサメはレベル31、通常ハードに潜るキャラクターだ。つまり、ノーマル部屋では強すぎるのだ。

ショット系のノーマル弾だけで戦うとか、Machine属性修正のないライフルで戦うとかやってみた。しかし、手加減して遊ぶなんてあまり面白くないし、一緒にいるメンバーも心地よくないだろう。仲間内だけで潜っているのならともかく、他の方が入ってくるようなときは、適正なレベルのキャラで潜る必要があるなと、強く思った。

……やはり作ろうかなぁ、8人目のキャラクター。ノーマル部屋に入るための、レベル限定キャラを作ろうかと、この間から考えているのだ。

それはそれとしてオフライン、レイキャシール・Biei-Lでベリーハードの森を一周。Biei-LのIDはYELLOWBOZE。それはもうメセタが出まくるのだが、今回は中盤でスペシャルウェポンが出たっ! 出したのはブーマ? サベージウルフ? わからん、取りあえず装備してみよう。

画像・装備したのに何も見えない?
何もない……? いや、微かに茶色い刀身が。

アギトだっ! 急いで町に戻って鑑定……残念、2001年物はもう持ってます。後で教科書で確認したところ、森のサベージウルフは2001年物を出すとのこと。そうか、別の年代物は、それの出る場所を狙って攻略した方がいいか。でも、あまりレアに執着するのもねぇ。私は森が好きなんだし。

アギトは後ほど、ミューズさん(倉庫キャラ・Ms. Muse)にお渡しするとしよう。


2002/06/03

昨日・6月2日分に書き損ねたが、Fさんには以前から、紫色のマグとかスロット4付きの鎧とかをいただいている。前者はハニュエール・one-eye Zoeのウシャス作成用、後者はレイマー・Yabusame 004用に、わざわざ持ってきてくださった物だ。これらは有り難く使っている。感謝感謝。なんつーか、武器やテクニックディスクで無いものは、比較的抵抗無く使えるかな。

さて、眠い目をこすりながら、オンラインでアイテム移動用の部屋を作成。ちなみにこの移動部屋、私はいつも5-11(Ship-5、Block-11)に作成する。人の少ない(いない)ブロックを探して、最初に作ったのがそこだった。それ以来そこをずっと利用している訳だ。

取りあえず、昨夜にレイキャシール・Biei-Lで拾った偽アギトとテクニックディスクを、それぞれ倉庫キャラ・Cargo CultとMs. Libraに渡した。

その後、あちこちのシップ、ブロックを渡り歩きながら部屋を物色。未だに入室にはある程度の気合いが必要で、迷っているうちに部屋が埋まってしまうことは数知れない。物色の合間にギルドカードを検索。iさんが冒険を終えているのを見つけ、見つからないように密かに観察しようと「会いに行く」を選択した。

……出た先では、iさんと私が二人きり。あぁ、辺境のブロックだったのね……。密かにも何もなくあっさり見つかり、少しだけチャット。眠気がいよいよ重くなってきたので、落ちることにした。

ハード坑道でいい気分

少ししてから再度オンライン。以前取り上げた赤いフォマールさんのいるハード部屋に、ゾイで入った。他のメンバーはヒューキャストとフォニュームさん。坑道1から、いい雰囲気で進む。

フォニュームさんが坑道2中盤で抜ける。その先でゾイが仕留めたギャランゾが、スペシャルウェポン(ダブルセイバー)を出したっ! 更にヒューキャストさんが「シノワビートの両手」を拾う。早速記念撮影。

画像・冒険後、シティにて
「デルセイバーの右手」以外のエネミーパーツは初めて見た。

坑道終了にて、元気の切れてきた私は落ちた。「シノワビートの両手」には惹かれたけれど……写真が撮れただけでオッケーさ!

そしてオフライン、Biei-Lでベリーハードの坑道を攻略。いいMachine属性の付いた銃を持っていないのでそちらの発掘も祈りつつ進んだが、残念報われなかった。とはいえ、ゴッド/マインド--、ゴッド/レグス-、ドラゴン/HPなど、ユニット的にはいい物が出たので、まぁオッケーオッケー。


2002/06/04

ここ暫くの暑さもあってか、少々バテ気味。まぁ、6月ともなれば、暑さに弱い私にとって夏バテするには充分な気候だ。お陰で眠くてかなわない。睡魔を微かに感じながらオンライン。cmさんとM@さんがベリーハードで盾代わりになっていたので、レイキャシール・Biei-Lでお邪魔した。

cmさんのフォニュエールさんに補助テクニックを掛けてもらうと、その補助の強力さを自分の強さと勘違いしがち。流石にレベル30は段違いだ。ベリーハードの森はお喋りの合間に銃を撃っていると、あっという間にドラゴンまで辿り着いてしまう。そしてドラゴンも一度も飛ばすことなく撃沈してしまった。

町で話しているうちにいよいよ眠たくなったので、私はここで落ちた。そうそう、cmさんは以上の間に二回落ちましたよ。

寝る前に、眠気をおしてハニュエール・Biei-Rでオフライン。ベリーハード・坑道を一周。ギルチックからスペシャルウェポン、フォトンクローが出土。クローはあまり好きじゃないんだなぁ……属性もNative 5%、Machine -10%と残念な有様だ。「L&Kコンバット」という見慣れない機関銃も出たが、やはり属性が冴えなかった。


2002/06/05

暑さでいよいよボーっとなる夜、オンライン・5-11でアイテムを移動。作業も終盤となり、レイマー・Yabusame 004で部屋に入ろうとしたその時、「おい」と呼び掛ける吹き出しが表示された。あぁ、吹き出しに記されたその名前はcmさん(のフォニュエール)! だが時既に遅し、私の右手はその時もう入室確定のボタンを押してしまっていたのでした。

入室後、すぐに振り返りロビーへ戻る。私と同様にアイテム移動したいというcmさんに部屋のパスワードを教え、二人でアイテム移動を開始した。……このアイテム移動部屋に知人を招くのが、一つのささやかな夢だったのよねぇ。私が二人のキャラで繋いでいるということは、片方のPCが突然切断してしまったとしてももう片方で繋がっているということで、部屋の消失を避ける意味でも良いんじゃあないかなと思っていたり。

と、気が付くとcmさんがいない。アイテムが無くなっているから、アイテム移動は終わったのだろうか。それともキャラ交代の途中かな? 思いながら私もキャラ変更。ロビーに戻ってきたときに、M@さんとその知り合いと思われる方が部屋に入るのを見掛けた。この様な辺境の地にいるというのは、きっとcmさんを検索で追ってきたのだろう。

部屋でcmさんを待ちつつ、M@さんに挨拶のメール。メールの行き来の中で、cmさんがなかなか戻ってこないことを告げると、「この間は20分くらい戻ってこられなかったよ」との返答が。……cmさん、つくづく大変じゃのうー。

cmさんが戻ってきたらよろしくと伝え、部屋を出る。宛もなくロビーをぼへらーとぶらついていると、今度はFさんからメール。PSOやっての寝不足もあって体調悪いそうだ。お互い気を付けようーとかメールで話し合う。

その後も部屋を物色しながらロビーを移りゆく。一瞬だけ、検索にcmさんが引っかかったのだけれど、その後は見つからず。暑さでボーっとしていて、こんな状態で部屋に入るのも迷惑かなーと考えていたら、オンラインに接続してから一時間以上経っていることに気が付いた。冒険もせずに何やっているんだ自分。

オフラインに引っ込んで、ハニュエール・one-eye Zoeで森からスイッチ押しの旅。洞窟のスイッチを押したところでパワー切れ終了。ゾイはレベル39、いよいよ(オンラインの)ベリーハードに手が掛かった。


2002/06/07

ボーっとテレビを見ながらロビーを徘徊する日々が続いているのです。暑いんじゃよー。

一昨日、昨日とハニュエール・one-eye Zoeを徹底強化。オフライン、ハード坑道のスイッチを押し、更に遺跡をダークファルス前まで。更にオンラインでベリーハード森を一周。レベルは一気に45まで! 強力な大剣が欲しいです。

one-eye Zoe・正面より
現在もっとも私に愛されているキャラ、ゾイ。

今日は例によってアイテム移動。やっとフォニュエール・Eve-Eveにゾイのお下がりのS4(スロット4つ付きの意)鎧を移せました。今までS2だったから可哀想だった。可愛そうと言えば彼女、マグを装備したままだったのに気付かずに歩き回っていて、マグのシンクロが落ちまくっていた。最近冒険してないしね……。

移動部屋にcmさんが来訪。先日のアイテム移動時に突然になくなったのは、やはり落ちてしまったとのこと。移動中のアイテムも失われたそうで……魔よけの呪文や盛り塩などの話題をだらだらとしていると、M@さんもやってきた。テレビ番組「メントレG」を見ながらのんびりチャット。

お二人と別れた後で、今夜もロビーを徘徊。これではイカンと意を決して入った部屋では「人待ちですー」。今日もすごすごとオフライン。レイキャシール・Biei-Lで、ベリーハード森のスイッチを押しに行った。スイッチを押したところで止める筈が、ボーっとしていたらドラゴンを倒してしまった。今日は特に何も出ず。いつもスペシャルウェポンが出る訳でもないのか……。

そういえば、昨日もFさんが検索に引っかからなかった。体調、悪くしているのかなぁ。


2002/06/08

オンラインでアイテム移動をしていたら、Fさんからメールが。体調は良くなったらしいが、家族に風邪を移してしまったらしい。それは喜べませんなぁ。

アイテム移動後、Fさんのいる鍵付きノーマル部屋にお邪魔する。フォニュエールのEve-Eveなら、あまり強過ぎはしないかなと思ってのことなんだが。PSOを始めて一週間、既にキャラロストを経験済みというレイキャストさんとご挨拶して、坑道を一周。

画像・はじめましてのご挨拶
青いロボってのも格好いいですねぃ。

その後、イブイブで入った部屋では「すいません」「もう終わりですー」と食らって、すごすごとオフライン。ハニュエール・Biei-Rでベリーハードのスイッチ押しの旅。

暑さの正体

「暑さで」ボーっとしながらオンライン。ハニュエール・Biei-Rで作りたての部屋に入る。この部屋の作り主は6月1日にイブイブでご一緒したレイキャシールさん。ロビーで見掛け、姿が消えたので検索したら部屋を作っていたという訳。もうレベル50を超えていて、イブイブで補助は出来なくなってしまったけれど、それならハニュでテク使おうってことで。もっとも、私に続いて一気にメンバーが揃ったけれど。

残念ながら、森を進んでいる間は無言気味。しかし洞窟に行く時点で一部のメンバーが換わったことで状況も一転、楽しく喋りつつもテンポよく先へ進んでいく展開になった。私も「暑さ」を愚痴ったり。

頭がボーっとしていたので、洞窟終了時点で落ちる。そしてBiei-R、レイキャシール・Biei-Lでオフラインのベリーハード攻略を進める。そしてあまりの「暑さ」にようやく気が付いた。暑さではなかったのだ……私自身が熱を出していたのだった。

その後ほぼ二日間に渡って、寝込むことになる。


2002/06/10

熱も36度台前半に下がったということで、病み上がりオンライン。入る部屋を決め、ハニュエール・Biei-Rでロビーに立つと、隣に先日Fさん経由で知り合ったレイキャスト・Lさんが現れた。早速ご挨拶。もうレベル30台にまで上がっていた。試験中だというのに、頑張ってますなぁ。って私が高校生の頃も、試験だからって特別勉強はしていなかったか。赤点だったけれどな。

お話しを終え、決めていた部屋へ。先日、体調を崩すときにご一緒したレイキャシールさんのいる部屋だ。いつも雰囲気がいいので、今日もご一緒願えるかなーと思ったのだ。森2からスタート。喋りっぱなしって訳ではなくて、メリハリがあるテンポかなーと思う。いい感じだ。

洞窟2において、ヒューマーさんがテレビ番組を見るとのことで落ちる。残った三人で先に進むが、なんかまた「暑く」なってきた。だ、大丈夫かな自分……。デ・ロル・レを体温計を腋に差したまま成敗。その後シティに戻って体温確認……う、38度超えてる……。

素直に落ちました。寝まする。