ちば・戦争体験を伝える会

二度と悲惨な戦争を繰り返さないために

私たちは千葉市を拠点にして、戦争体験者の皆さんといっしょに
子どもや若者たちに戦争体験を伝えていく活動をしています。
千葉市空襲・東京空襲を体験された皆さんを中心に、各地での空襲、疎開生活、学校生活、
戦地や国内で兵士として体験されたことなどを伺い、体験談を基に、いっしょに紙芝居を作り
地域のイベントや集会で、幼稚園・小学校などに伺って、体験談や紙芝居の上演をし、
平和の大切さ・憲法の大切さを伝えています。
戦争体験を伝える紙芝居
【沖縄の紙芝居・絵本】
ピースフェア2020の時、沖縄で作られた「沖縄戦」の紙芝居と絵本を送っていただきました。絵本は紙芝居のようにして上演させていただきました。
動画 紙芝居「上里和子さんの戦争体験の紙芝居―那覇~座間味島」
動画 「白梅学徒隊 きくさんの沖縄戦」(絵本より)

☆新作紙芝居
動画 紙芝居「国境の島・与那国島」
動画 紙芝居「命どぅ宝 伊江島のたたかい」
動画 紙芝居「みっこちゃんの戦争」
動画 紙芝居 子どもたちに伝えたい「宮古の戦争」
動画 紙芝居「海をわたった家族」
動画 紙芝居「ロコちゃんと戦争」
◇千葉空襲・その他
動画 紙芝居「ふみちゃんがちいさかったとき」
動画 紙芝居「ヨッちゃんのいのり」

動画 紙芝居「父の位はいを取りに戻った母と兄」
動画 紙芝居「小さなふたつの骨壷」
動画 紙芝居「お地蔵さまに祈る」
動画 紙芝居「炎に焼かれたお不動さま」
動画 紙芝居「遺言―再び繰り返さないために」
動画 紙芝居「少国民が見た戦争「非国民!」
動画 紙芝居「小学生になったふみちゃん」

◇東京空襲・その他
動画 紙芝居「知って下さい 東京大空襲」
動画 紙芝居「ちゃあちゃん ぽんぽんいたいよ」
動画 紙芝居「ゆっこちゃんが そのとき思ったこと」
動画 紙芝居「泣かなわりやろか-少女たちの戦争-」
◇予科練・兵士の体験
動画 紙芝居「私は飛行予科練習生だった」
動画 紙芝居「九十九里沖の黒い雲-8月14日-」
動画 紙芝居「第二次世界大戦に参加した我が青春の思い出」

動画 紙芝居「憲法さん」改訂版 
動画 紙芝居「禎子と千羽鶴」
動画 紙芝居「へいわのうた」

 
  「伝えたいこと」
    
A版155ページ
     カラー44ページ
        
1800円+税

千葉空襲を中心とした「戦争体験」を伝える紙芝居10作品
体験談・手記・手紙・地図・絵ほか資料・七夕通信
ご注文は
FAX043-262-9534へ
割引価格+送料でお届けします。

☆出張紙芝居・出前講座をします。
お問い合わせはこちらに。



































<これからの予定・お知らせ>

◇4月19日(金)13:00∼15:00
◇5月17日(金)13:00∼15:00
 
千葉市民活動支援センター会議室or談話室
  
ピースフェア2024打ち合わせ・準備
ピースフェア2024 in千葉
 6月19日(水)~23日(日)開催
 会場の都合で日程が変わりました。
 プログラムは決まり次第掲載します。

   ピースフェア2024チラシ・新

ピースフェア2020in千葉
新型コロナウイルスまん延により、会場開催を断念し、ホームページ上での開催となりましたが、皆様のご協力によりさまざまな情報が寄せられ、オンラインシンポジウムも開くことができました。




































ちば・戦争体験を伝える会は・・
あなたは千葉空襲を知っていますか?
子どもたちに伝えるために
会の活動

ピースフェア2023in千葉     
 

ピースフェア2022in千葉
◆皆様のご協力で無事終了しました。
「戦争の連鎖を断ち切り、一つの命を大切にする世界へ!」と声を上げ続けます。


ピースフェア2021in千葉
◆まん延防止等重点措置が取られる中での開催となり、入場時の手指消毒や記名等へのご協力をいただき、ステージ発表も2名までと限られた内容になりましたが、多くの皆さまの力で開催できましたことに感謝します。