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  紫花人形  序の章=ゆかり花)


KISEI  YUKARIHANA    MUSEUM  OF  ART 


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女性が大人と成り他家への嫁入りは運命の岐路と成りました。黒引き振袖の花嫁と浅紫の訪問着の姑が最初の務めは隣近所への挨拶廻りでした。家紋の付いた提灯で夜道を照らしながら花嫁を誘う姿は嫁の不安な気持ちに寄り添う優しい親心です。 提灯が誘う花嫁の行く末が具足の明日である事を願っている様です。
掌に乗るような寸法の人形です、写真に撮り拡大しても容姿端麗な形態は確りしています。 実在の舞台でも難しい表情の形態を人形で表現しています。有難い魂の輝きを全ての人形が語り演じていました。 人形には幼き頃から成人して迄の過去の人生を顧みて、未来への祈りと願いの姿が美しく物語られていました。 現実にある姿の琴を奏でる「白梅」、火鉢を囲んだ「雪割草」とか、 芝居や物語りの「鐘の音」,「十三夜」、生涯を省りみた「福寿草」、「望月」の 姿に織り成す魂の煌(キラ)めきを観せていました。
掌に乗るような寸法の人形です、写真に撮り拡大しても容姿端麗な形態は確りしています。 実在の舞台でも難しい表情の形態を人形で表現しています。有難い魂の輝きを全ての人形が語り演じていました。
優れた芸術作品には何か神秘的で不思議な雰囲気が有ります。純真で無邪気な心に映じる 気高い品位の気配を感得して欲しいものです。    
    

編者は作者の御母堂にお会い出来た事を光栄に存じます。今際の際(イマワノキワ)には末期の言葉を傾聴しました。 此方を御覧下さい。





これは花嫁が親戚廻りをしている処です。もう陽も暮れて母親から提灯で道を照らしてもらっている情景です。花嫁は家から嫁ぎ、相手の家風に合うようにと願い。母親が提灯を灯すという事は、これからの道(嫁としての人生)を照らしている優しい親心です。昔の花嫁衣装は、親が細やかな金を貯めて、心を込めて作ったものでした。それぞれ、分相応に丹精込めて母親が縫ったものでした。心の隠(コ)もった衣装でした。

自分が立派に扱われる場所に居る事は、処を得たという事です。

昔の女性は着物が相手と自分が調和するよう、美しく質素で在るべく身繕ったものです。

母は「貴女が偉い人になる為に茶を習わしているのでなく、物事が観えるようになる為に習うのです。素晴らしい人の作品を観て謙虚な精神で素晴らしい事が耳に目に入る為に習わしています」と言っていました

母はどんなに遅くなっても「もう先生はお帰りか」と案じていました。

母は「お父さん」のする事は是が非でも立派だと子供には教えていました。