homepage > bike

私と単車     2014.09.30 更新 

hd-w2 これは語り始めれば、夜が明けるかも。

 単車は、信州で乗り始めました。

 風光明媚な地で、しかも交通量がここ神奈川とは全く違った環境だったのです。

 学生という身分も多くの自由をもたらされていました。

 ときに、私はYAMAHA MATE、学友はYAMAHA ミニトレで中央アルプスを越えました。

 HONDA HAWK U、GL WINGで、上高地、霧が峰、美ヶ原、乗鞍、木曽路、伊那路、高遠、八ヶ岳、20号線のクルージングを楽しみました。

 松本で、夕日に輝く常念岳を見ながら、刈り取りの終わった田んぼ道で、もずの声を聞いていると、W1の迫力あるエギゾーストノートが走り抜けてゆく。

 そんな「音」が耳を離れません。

 まだ若く、怖いもの知らずだった当時、父の勤務の関係で実家が神戸だったので、高速道路で帰省すると、平日、六甲山では「辻斬り」をやっていました。

 観光道路だった六甲山は、週末は渋滞、平日が空いています。

 適当な場所で、下から駆け上がってくる単車の音を聞いて待つ。

 エンジンブレーキの音で、腕のいいやつは分かるものです。

 こけたら救急車が来るまで2時間半はかかる、信州の高原道路で鍛えた腕を試します。

 競い合った後、信号停止で話しかけると実は丸山サーキットのツワモノだったりしたこともありました。

 「腕」を讃え合ったりしました。
 
 関東へ帰って来てからは「大垂水峠」へ。みちのく旧車ミーティング 関東支部 中島

 しかし、「大垂水」は交通の要衝で、生活道路であることに気付き、峠のトンビはやめました。

 もうワインディングは楽しめないと考え、オフロード車XL250Rに乗り替えました。

 砂っぱまをぶっ飛ばす茅ヶ崎。無限のワインディング・・・(後の手入れが大変だった(^^ゞ)相模湾に浮かぶ江ノ島。

 たまに交通量の少ない千葉へ行きましたが、しかし、それでも信州とは環境が違い過ぎました。

 結婚して、家内にも危険性を指摘され、維持できなくなり、処分しました。

 それで、おもちゃがコンピューターにとって変わったのです。


 しかし、「単車乗り」の夢は捨てていませんでした。HONDAXLRBAJA
リターンライダー
 2004年夏も、みちのく旧車ミーティングみちのく旧車ミーティングシンボルマークに参加させてもらいました。

 このサイトでは、特設!みちのくツーリング実況中継を入れました。

 みちのくの旧車写真

 2006年1月には17年ぶりに単車を購入。リターンライダーとなりました。

 愛車はHONDA XLR BAJA

 右上の写真は、浅間ミーティングにハーレーサイドカーで参加した時の写真。

 ノートPC・PHSをナビゲーター代わりに使用しました。

 私が単車を語るについては、何人かのキャラクターが存在します。

自称 のんだくれハーレーおやじ


BMWおじさん

ケンタウロス

SR500おじさん



<私の出会ったハーレーダビッドソン>


<2004年6月22日(火)快晴>

−雑感−ハーレーパワートレイン


 今、俺んちの前のコンビニに、珍しくハーレーが停まっていた。

 俺はその「馬」を見つめる。

 なんとブラシのかかったきれいな馬か。

 やがて、野郎が近づいてくる。

 ・・・彼の「馬」だった。彼は「もうこれは降りられない」と言う。そうであろう。

 俺は、齢のせいか、涙目となった。

 そのエグゾーストノートに涙しながら帰宅し、女房が怪訝な顔をした。

 なぜ涙が出たか、私にも分からない。


  ハーレーよ永遠なれ!

 それ以来、そのハーレーには出会っていない。

カスタムハーレー
 <横須賀で見かけたハーレー> 20040825

 このカスタムは、素晴らしいと思った。

 排気音を聞きたかったが、オーナーは現れなかった。

 ハーレーの基本は、アメリカ大陸の一本道をどこまでも走ることにあるという。

 町乗りでは使うものじゃないという。

 いつかは、私も地平線を追いたい、夕日をハーレーで追いたいと考えている。


どぶ板ハーレー <横浜で見かけたハーレー> 200608

 排気音を聞こうと、待っていたがついにオーナーは姿を現さなかった。


 米海軍基地の連中にもハーレー乗りがいる。

 しかし、がたいがでかいので、ハーレーが小さく見えてしまう。

 日本でも教習所で大型二輪免許が取れるようになって、ハーレー乗りが増えましたね。

 日本人の方がかっこう良い場合が多いです。





トップページへ