超高感度比較                トップページへ戻る

 

ニコン D3s・・・・・常用感度ISO.20012800  約1210万画素                        

D500・・・・常用感度ISO.10051200  約2088万画素

 

両機とも発売時点の他社に比べると画素数はかなり控えめです。

 

ただD500は増感するとISO.1640000・・・・もはやISO.164万と表示しないとよくわかりませんね。

超高感度が使えるカメラは大変使いやすいと思います。

 

 

            二世代前のFX(フルサイズ)と現行のDXAPS-C)・・・・両機ともフラッグシップ

実際に撮って比較してみたいと思います

 

 

* レンズ・・・・・・D3sD500ともニコン105oマイクロF2.8  

(ほぼ同じ大きさに写るよう撮影距離を変えてあります)

* ピクチャーコントロール・・両機とも「スタンダード」

* ホワイトバランス・・・・・D3sはオート、D500はオート「0

* ノイズリダクション・・・両機とも「なし」

* コントラスト・・・・・・・・・両機とも「0

* 輪郭強調・・・・・・・・・・両機とも「0

* 絞り・・・・D3sf 5.6   D500は f 3.5

(同じようなボケ具合にするため、撮影距離が遠いD500は絞りを開いています)

 

部屋の中、蛍光灯下で撮りました

 

ISO.3200から比較します ISO.1600以下は、両機ともあまり差はないと思います) 

見た目に同じような大きさになるようトリミングしました・・・元画像は最後にあります。

 

*****************************************************************

 

 

 

 

ISO.3200                                                         ISO.3200

      

室内, 座っている, カップ が含まれている画像

自動的に生成された説明 室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

ISO.6400                                                         ISO.6400

 

室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明 室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

ISO.12800                                                          ISO.12800

 

室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明 室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

D500 ISO.25600                                                        ISO.51200

 

室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明 室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

元画像  D3s 1600                                                     D500 1600

 

小さい が含まれている画像

自動的に生成された説明 室内, 座っている, 小さい, 緑色 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

Fordなどのコントラスト、ピントの合っていないところ、背景の乱れ、色ぎわなどを見るとよいと思います。

 

超高感度・・・・なかなか面白そうです

 

二世代前とはいいながら、D3sはフルサイズの元フラッグシップ……さすがですね

 

D3s 1210万画素、   ISO 20012800

D5002088万画素、   ISO 10051200

 

 

トップページへ戻る