「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


5/31 (火) の進歩 謎解明
始めに断っておくと、以下に書くことはまさに「ああ、そうなの」という話である。
 先週の土曜日に、ベガルタ仙台レディースを応援するために千葉のゼットエーオリプリスタジアムに行った(5/28 の進歩参照)。券売り場では、メンバー外の選手が売り子をしていた。ファンとの交流と経費削減のため、女子サッカーではよくあること である。お名前を聞いたところ北川 紗希選 手であった。そして私は、仙台サポの身でありながら彼女のファンになった。ただし、「ああ、そうなの」はここではない。プロフィールを 見たところ、ニックネームが「けいこ」になっていた。「紗希」なのになぜ???。過去、学生に、まったく無関係なニックネームを付けてきた私では ある。しんすけとか友蔵とか。共通点を見つけますますファンになった。ただし、「ああ、そうなの」はここでもな い。「けいこ」はあまりに普通で、ニックネームというより名前ではあるまいか。ニックネームにするなら、もうちょっとひねりが入るであろう。ここ ではたと気づいた。北川景子のことか? 画像を検索したところ確かに似ていた。それで「けいこ」か。ああ、そうなの。了。

あおやなのMathematicaファイルにコメントした。頑張れ。
 ちゃんかみともお話。調査対象の植物を探していこう。
 ばらもんともちょっとお話。開所帰りを待っている。

生物学科3年生向けの講義の準備をした。「植物における性表現」というお題である。先週の講義は大失敗だったので、ちょっと緊張ぎみであ る。
 準備完了後、再来週の講義の準備に入った。今年新たに立ち上げるお題で、自家不和合性の進化と崩壊の話をする。ほぼゼロから作るので、準備にか なり時間がかかりそうだ。間に合わなかったら休講かも。

5/30 (月) の進歩 ヨーグルト生活
私は、かれこれ3-4年もの間、腸の張りに苦しめられていた。日に何度か激しく張って痛み、これはその内に死ぬと思った。医者に通うもまったく効 果無し。通院を止めてしまった。そんな状況下、ヨーグルト生活を初めてみた。朝食後、果物にヨーグルトをかけて頂く。1ヶ月くらいやっても効果が 無いので、なんだ迷信かとも思った。しかーーし、ヨーグルト生活を始めて3ヶ月。腸の張りが嘘のように治まった。さすがヨーグルトである。入 れ替わるように胸の痛みが出るようになったが。なんなのこれ。
我が家の薔薇第二弾。


5/29 (日) の進歩 快勝、余計な失点付き
ベガルタ仙台4-2アルビレックス新潟。今季最高の試合内容だった。
 午前中は大急ぎで、部屋の掃除・芝刈り・芝の肥料やりをした。金土と出かけると、しわ寄せがくるのだ。終了後、ユアテックスタジアム仙台へと向 かった。新潟サポの数がすごかった。ひょっとして、仙台のコアサポと同数くらい? というか、仙台コアサポ席の一部に空席があるのかとても気になる。
 試合が始まった。立ち上がりから仙台が、素晴らしい試合展開を見せた。ボールを失ったら素早く相手を囲い込み奪い返す。奪った瞬間に、攻撃陣が 走り出してボールを呼び込む。見ていて爽快だった。そして前半37分、GK六反がボールをキャッチすると、その瞬間に、MF金久保が右サイドを駆 け上がった。そこに、 GK六反からの正確なロングキックが入った。相手と1対2になったMF金久保が、躊躇わずにしかけて二人を抜き去った。そ して左足を閃光。あまりに華麗な得点であった。GK六反がMF金久保に駆け寄り抱き合ったのが印象的でった。その後も得点を重ねて3-0に。気が 緩んだのか2失点してしまったものの、4-2で勝利した。4点目は、不調をかこっていたエースFWウィルソンの復活弾であった。目出度し!
 2失点は余計だったけれど、内容は素晴らしかった。この調子でどんどん上に行こう!

夜は、ウッドデッキで薔薇を眺めながら祝勝会をした。

夜薔薇が良い雰囲気であった。

5/28 (土) の進歩 あまりに痛い敗戦
昨夜は東京に泊まった。そして今朝、ベガルタ仙台レディースを応援するため、千葉県の五井へと向かった。張り切ったせいか、試合開始よりもかなり 前にゼットエーオリプリスタジアムに着いた。券売り場に行くと、選手らしき人が販売をしていた。「選手ですか?」「はい」「お名前は」「北川で す」ということで、この瞬間に、仙台サポの身であるが、ジェフ千葉レディースの北川 紗希選 手のファンになった。北川選手、ニックネームがどうして「けいこ」なのよ。
 試合開始前、暇なので、スタジアムの外を眺めていた。と、車が駐まり、助手席からカエル(の着ぐるみ)が降りてきた。ファンに囲 まれ、記念撮影するなど偉い人気である。愛媛FCの非公式ゆるキャラ「一平くん」であった。千葉の長身GK山根選手とツイッターで、「山根選手の 頭を撫でる」「届かないでしょ」「脚立を使う」などというやりとりがあり、実際に撫でに来たらしい。愛媛の人気者の登場とは。しかし私としては、車 の助手席から降りてきた状況がどうにもひっかかり、ゆるキャラと素直に受け入れられないのであった。
 試合が始まった。互角の展開であった。しかし前半16分、仙台ゴール前でのクリアが中途半端で、そこから決められてしまった。その5分後には、 ゴール前でボールを奪われるという痛恨のミスから失点してしまった。この2点が重くのしかかった。ブロックを固めて守る千葉陣を崩すことが出来 ず。0-2で敗戦となった。悔しい。北川選手、喜んでいるだろうなあ。
 優勝するためには絶対に勝たなくてはいけない試合だっただけに、あまりに痛い敗戦であった。残り全勝が絶対条件となった。やるしかない。

帰宅後、東京駅で購入したコロッケと焼売で反省会をした。美味しかった。たまにはこういうつまみもよろしい。
5/27 (金) の進歩 東京都福祉保健財団で講演
今日は、東京都福祉保健財団で論文の書き方・プレゼンの仕方の講演を行う。ドックハウス花さんにあんを預け、東京へと向かった。茗荷谷の財団に着 き、担当のFさんとお会いした。そして13時から講演を行った。出席者は39人。心がまえ・序論で書くべきこと・演題の付け方・結論の大切さ・プ レゼンの仕方・スライドの作り方・ポスターの作り方と、みっちりと話をした。皆、熱心に聴いて下さっていた。終了後には、東北大出身の方にご挨拶 頂いた。どうもありがとうございます。
 というわけで、担当のFさん、お世話になりました。お声がけ下されば、また喜んで伺います。

お近くなので、共立出版に寄り、Nさん・Yさん・Oさんにお会いした。拙著の編集を担当して下さった方々である。編集部内も見せて頂い た。本の編集現場を見ることが念願であったのだ。想像よりも(笑)かなり、すっきりと綺麗な空間であった。どうもありがとうございました。
5/26 (木) の進歩 病院三昧
今日の午前中、推薦状じゃなくて紹介状を持って、仙台厚生病院に行った。膵臓が二つあるので(5/13の進歩参 照)、新種かどうか同定して貰うためである。持参したCT映像では正確に同定できないということで、造影CTを撮ることになった。腹部・胸部・背 部の痛みと関連している可能性もあるからって。心療内科路線で納得していたのに、消化器内科路線に復活なのか?
 このところ、病院にばかり行っている。かねこ内科クリニックにストレスケアトラストクリニックに仙台厚生病院にエビス動物病院に。 最後のはあんの予防接種か。だいじょうかね、私。「そのうちに死ぬかも」と伝えたら、「了解です! いろいろ急ぎます」と返答され そうで怖い。

我が家の薔薇が最盛期に突入しつつある。
  
これからの1-2週間、凄いぞ。

ばらもんの論文セミナーがあった。お疲れ様。
 その後、あおやなの講座セミナーがあった。卒研の計画を話してくれた。初めてとは思えないわかりやすさだった。研究もとても楽しみである。 若い頭脳で切り拓いていっておくれ!
明日は、東京都保健福祉局において論文の書き方の講演を行う。大変偶然なことに明後日は、ベガルタ仙台レディースが敵地でジェフ千葉レ ディースと闘う。もちろん参戦する。そして日曜日は、男子がホームでアルビレックス新潟と闘う。嬉しい週末にするぞ! 次回更新は月曜日の予定である。

5/25 (水) の進歩 撃沈
生物学科3年生向けの講義をした。撃沈であった。ウケ狙いのスライドが。あ、いや、それもあるのだが、講義内容そのものが撃沈した。全体にし らーっとした雰囲気が漂っていた。「親と子の対立・雄と雌の対立」という話題で、例年は好評だったのだが ………。遺伝的刷り込みの話を増強したのだけれど、それでかえってくどくなってしまった可能性はある。遺伝的刷り込みがらみで、同じような話が続 いたか ら。来年はもっと、多様な話を盛り込むことにしよう。

質問者御イニシャル:N.H.君。

朝一番で、あおやなの講座セミナースライドにコメントした。初めてというのに、とても良く出来ていた。絵的な説明を取り入れればもっと良 くなると思うよ。頑張って。
 その後、ちゃんかみと議論。私としては、ある方向へと興味が定まりつつある。はたして、ちゃんかみの興味はどちらに向かうのか。

駄目な講義をやったことに疲れ果てつつ、来週の講義の準備をした。「植物における性表現」という話をする。昨年までの内容の一部を他の講 義回に移すので、新しい内容を盛り込まないといけない。何を盛り込むかで苦悶した。文献を読みまくった末、雌性両性同株・雄性両性同株の話に決め た。次回は受けますように。ネタではなく講義内容が。ネタも講義内容も。 <---殊勝になっている。
5/24 (火) の進歩 心療内科へ
生まれて初めて心療内科に行くことになった。日に1-3度、胸部・腹部・背部にかなりの痛みがでるのだ(1回1時間くらい)。胸部CT・腹部 CT・胃レントゲン・血液検査をしたけれど異常はなかった。自律神経失調だろうといことで、心療内科の受診を勧められたわけである。ということで 今日の午後に心療内科に行った。問診して貰ったところ、やはり自律神経の問題だろうという。昼働き夜休むはずの交感神経が、ちゃんと休めていない とか。「ストレスはありますか?」と聞かれたので、「はい、それはもう」と期待を込めて答えた。専門医がカウンセリングしてくれると思い、思い切 り話そうと、人には言えない鬱憤を残らず思い浮かべてきたのだ。しかし、「そうですか」とかわされ、聞いてくれなかった。無念。 「睡眠を良くすることが一番」と言われたので、「あんがいるので無理です」と即答、じゃなくて、「睡眠の質は相当に悪いです」と答 えた。禁酒すれば質は上がるらしいが、「ストレスがかえって溜まっては」と禁酒も勧められなかった。結局今日は、痛み止めの頓服を貰っただけで あった。根本的治療ではないので、ちょっとがっかりである。

朝は、生物学科三年生向けの講義の準備をした。本日は、次々回の講義で話す「植物の性表現」という話題の分である。ちょっとした事情で、 早く準備をしておきたかったのだ。しかしなかなか進まず。
もっちーの論文セミナーがあった。
 その後、バラモンとデータの議論をした。再解析するなどしながら話を進めた。病院に行く時間となり本日はこれにて終了。

出来る研究者は、わずかに空いた時間を有効に使うという。たとえば、病院に向かい運転中の時間などである。私もしかりなり。この時間を 使って必死に考え、ついに閃いた! 講義に使うウケ狙いのネタだ! これならいけるかもしれない。明日さっそく、スライド化してみよう。

5/23 (月) の進歩 一点の黒い影
生物学科3年生向けの講義の準備をした。「親と子の対立・雌雄の対立」という話をする。遺伝子の解析に関する新しい論文を紹介しようと、朝から読 む込んだ。慣れない分野の論文なので手こずったけれど、半日ほどで終了した。かなり面白い話だ。そういうことが起きているのかという感じである。
 かたや私の心は、一点の黒い影に苛まされていた。小さな黒点であるが、決して消えることがない。細動し、私の心に鈍痛を与える。どうすればよい のか ………。講義で使う、ウケ狙いのスライドが思いつかないのだ! 下手なネタを出して白けさせては逆効果である。どうしよう。講 義内容そのものより悩んだと話せば、学生も理解してくれるか。

ほっしーと研究テーマのお話をした。一般性を広めたいというのはまさにその通りである。じっくり考えていっておくれ。
 かたや、待ち人来たらず。

Officeを、Mac2011からMac2016にバージョンアップした。憤然である。改悪版でしかない。ツールバーは変更できない し、スライドショー編集のスライド選択で、スライドをまとめて選択できなくなっているし、ハイパーリンクでは、他のファイルの特定のスライドへの リンクが出来なくなっている。何一つ良くなっている点がない。2011に戻したい。
5/22 (日) の進歩 みっちーの送別会
夕刻、講座全体でのみっちーの送別会があった。6/1に、森林総合研究所に移動するのだ。研究室を支えてくれているみっちーである。学生のこと も、とてもよく指導してくれてきた。皆からのひと言集を見せて貰ったけれど、全員が、深い深い感謝を示してた。さもあらんである。新天地での大活 躍を祈る。かたや、みっちーロスの研究室がどうなるのか、とても不安である。頑張るしかない。
午前中は、庭の西洋芝の芝刈りをした。芝刈り機のバッテリーが弱ったのか、1度の充電では全体を枯れなくなってしまった。いたく不便であ る。バッテリーを替える? しかし2007年の製品である。今も手に入るのかな?

5/21 (土) の進歩 宮城県高文連自然科学専門部の生徒研修会で講演
本日は、仙台三高で行われる、宮城県高文連自然科学専門部の生徒研修会で研究の進め方の講演を行う。宮城県内の、自然科学系の部活に所属している 生徒さんが集まる研修会である。会場の三高に着くと、私の研究室の修了生のりんかが出迎えてくれた。三高に、実験助手として勤務しているのだ。講 演の声掛けをしてくれたのもりんかである。講演会場では、りんかの生徒さんが何人か挨拶してくれた。拙著を読んで下さっているとのこと、どうもあ りがとう。I君という生徒さんは、挨拶のためだけに、わざわざどこかからやって来てくれた。感激なり。かくして、150人ほどの生徒さんに対し て、研究テーマの決め方や意義を訴えることの重要性などを話した。その後、「取り組む問題」「取り組む問題の意義」「仮説」「研究方法」を書いて 議論する実習をして貰った。皆、一所懸命に書いてくれた。出来た人から、他校の生徒さんと交換して議論して貰った。あちこちに議論の輪が出来て、 なかなか良い感じであった。もっと議論を続けて欲しかったけれど、残念ながら時間切れとなってしまった。今日議論したことを、課題研究に役立てて 頂戴ね。
 お世話をして下さったC先生・りんか、どうもありがとうございました。お声がけ下さればまた伺います。

かたわら、生命科学研究科の入試説明会にも出た。午前中は片平の説明会会場に存在。昼前に仙台三高に行き、3時位に研究室に戻った。研究 室訪問の学生を待つためである。誰も来ないと思い4時位に帰宅してしまったのであるが………。私の研究室を希望し、研究室訪問に来る学生さんがい るという情報が入った。でもすでに自宅だ。研究室に電話をするなどしたが、それらしき学生さんの情報は掴めずであった。
 申し訳ない。もしこの日記を見ていたら、是非連絡を下さい。

ベガルタ仙台レディース3-1岡山湯郷ベル。内容も良かったらしい。なでしこの高倉監督が来ていたというので、アピールにもなったことで あろう。
 ベガルタ仙台1-0湘南ベルマーレ。敵地なのでCSで応援した。前半は完全に仙台が支配した。しかし得点が生まれない。後半になると湘南も盛り 返してきて、ほぼ互角の展開となった。後半31分、MF奧埜が自陣でボールを奪い前線に繋げた。奧埜はそのまま敵陣に疾走。ゴール前で折り返しを 受けて綺麗に流し込んだ。攻めの起点も締めも奧埜であった。この得点をしっかり守って、敵地で勝ち点3を獲得した。
 調子は上向いていると思う。次の新潟戦にも勝利して、景気良く連勝しよう!

5/20 (金) の進歩 明日は岡山戦と湘南戦
ベガルタ仙台レディースは明日、会津総合運動公園あいづ陸上競技場に岡山湯郷ベルを迎え撃つ(13時試合開始)。会津でのホーム試合である。きっ ちり勝って、首位の日テレを追い上げよう。
 明日はお仕事が二つあるので、この試合に私は参戦出来ない。仙台から念を送るので頑張って頂戴。
 男子は明日、敵地で湘南ベルマーレと闘う(18時試合開始)。相手は最下位である。超必勝で、勝ち点3を必ず奪い取らないといけない。夜は、 CSで応援できるであろう。

なんとも嬉しい知らせが! 新生なでしこJapanに、ベガルタ仙台レディースのDF佐々木 繭選手とMF川村 優理選手が選ばれた。優理は常連である。繭も選ばれるとは! 「好きです」と告白した身としては、天に昇るほど嬉しい。思い切り頑 張って、なでしこの定着して欲しい!

ちゃんかめの材料探しに、イタポン・あおやな・ましゃかも一緒に青葉山に行った。ちょっと終わりかけかも。でもとりあえずやってみよう。
 帰室後、バラモンとお話。来週の月曜日に本格的にね。

他の時間はひたすら、東京都社会福祉保険医療研修センターで行う講演の準備をした。今日までに資料を送って欲しいとのことなので必死で あった。なんとか間に合った。
5/19 (木) の進歩 学生実習
生物学科3年生の学生実習があった。春に印を付けておいたカタクリを回収し、生産種子数等を数えるのだ。というわけでぽかぽか陽気の中、実験圃場 そばの林へと入っていった。今年は、結果率がかなり良いようである。どの班も豊作であった。それだけ種子数えの作業が大変になるのであるが、その ようなことを気にする必要はない。実習室に戻り種子数えを開始。並行して、アオキ・カタクリのデータ入力もして貰った。かくして16時位に無事に 終了した。皆さんお疲れ様。
人間ドックの結果が帰ってきた。腹部レントゲンの結果、胃炎とのことだった。そうか。ここでふと、胃癌の場合に率直にそう書くかと考え た。昔は、「胃炎ですよ」とごまかしたものである。でも、「経過観察」という判定となっていた。「要医療」「要精密検査」という判定項目もあるの で、胃癌ならこれらだろう。どうしようもないので経過観察という可能性も否定できないが。ここは言葉どおり、胃炎と受け止めること にしよう。
朝一番であおやなのMathematicaファイルにコメントした。ちょっと方針変更した。
学生実習のため、講座セミナーは最後の方しか聞けなかった。ごめん。明日またね。
5/18 (水) の進歩 倒れそうになった
生物学科3年生向けの講義をした。「植物における性淘汰」というお題であった。皆、熱心に聴いてくれたと思う。質問もたくさん出てとてもよろし かった。
 かたや私は。例によって胸と背中の痛みが出ていて大変だった。立っているのも辛い。正直、倒れそうになった。このまま倒れ意識を失ったら学生は どうするだろう? 「講義が早く終わったーー!」と、全員がぞろぞろと出て行ってしまったら立ち直れない(すでに倒れているが)。 なので、気力を振り絞って頑張った。終わりの頃には痛みもだいぶ治まったのが幸いだった。

質問者御イニシャル:O.T.君・O.S.さん・O.Y.君・T.R.君・T.S.君・F.S.君・M.J.君・M.S.さん。

なのよちゃんの材料探しに、あおやなも一緒に青葉山に行った。花盛りなり。ぽかぽかと暖かくて、絶好の調査日和であった。
講義の前は、東京都社会福祉保険医療研修センターで行う講演の準備をした。今日もひたすら、講演要旨集を読んでネタを拾っていく。要旨を 100くらい読んだぞ。もう、偉いわ自分。
 青葉山から戻り、あおやなのMathematicaファイルにコメントした。またしても背中が痛くなってきて大変だった。頑張って修正したの で、理解納得して頂戴ね。
5/17 (火) の進歩 市瀬がU-20代表に
ベガルタ仙台レディースDF市瀬 奈々選手が、U-20代表に選出された。おめでとう。この調子でなでしこ入りして頂戴。
 その市瀬選手、「ベガルタに入ってから素直な先輩方のおかげで服がダサいことに気がつきました」だそうである(な でしこリーグブログより)。一ヶ月の努力の末、改善された写真も載っている。しかーし私には、どっちが良くなった写真なのかわから ん。そんな私のことは気にせずに、ファッションセンスを引き続き磨いて頂きたい。

仙台三高での講義の準備を終えた。資料を先方に送って完了なり。
 その後、5/27に東京都社会福祉保険医療研修センターで行う講演の準備のため、お送り頂いた講演要旨集を読み始めた。講演で使うネタ探しであ る。タイトル・序論の良い例と悪い例をひたすら探した。疲れる。

5/16 (月) の進歩 我が家でみっちーの送別会
長い間酒井研を支えてくれたみっちーが、6/1に森林総合研究所に転出する。今日は我が家で、みっちーの送別会をするのだ。というわけで、もっ ちー・あおやな・ちゃんかみ・ましゃかと一緒に朝市に買い出しに行った。例の八百屋さんでは、もの凄いおまけをしてくれて、大量の野菜が締めて 1000円であった。金華山さんで本鮪大トロなどを購入し、我が家へと向かった。そして4人に魚をおろして貰った。先月末に同じメンバーに講習を したばかりなので、今回はほとんどほっておき、私は別の料理に勤しんだ。ときどき聞こえる悲鳴も気にせず。まあ、平均的には良くなっていたと思 う。皆が集まったところで、庭でバーベキューをした。曇っていて日差しはなかったが、さすがにこの季節は暖かい。気持ち良くバーベキューが出来 た。もはや恒例の、藁火であぶった鰹の叩きもした。その後は室内に入り、刺身や私の手料理で二次会をした。もっちーがお皿を綺麗に真っ二つに割っ たので、割れたお皿を手に持って雀踊りをさせた。たいへん良かった。かくして、12時半くらいまで楽しい時間を過ごした。
 みっちー、長い間本当にありがとう。みっちーのおかげで皆がどれだけ助けられたことか。酒井研は、私がいなくなっても大丈夫だが、みっちーがい なくなると大変と思う。でも、みっちーの将来のため、新天地での活躍を心より祈る!

午前中は、この週末に仙台三高で行う講義の準備をした。話す内容のイメージは出来たので、後はスライドを作るのみである。
5/15 (日) の進歩 我が家の料理は安全です
今日も快晴である。この時期の仙台は気持ち良い。爽やかな気持ちで、あんをエビス動物病院に連れて行った。混合ワクチンを接種し、フィラリアの薬 を貰うためである。注射をするけれど、されたことにあんは気づかないのでへっちゃらである。
 エビス動物病院は、あんが産まれた年に開院した。あんと私は、開院以来の付き合いである。当初は閑散としてたけれど、徐々に人気病院となった。 駐車場が足りなくなり、数年前に、15台分の駐車場を備えた現在の場所に移転した。その15台分でも足りなくなっているのだから吃驚である。混雑 を想定して診察開始40分前に行ったというのに、10数人が既に並んでいた。すごい。
 かくして診察を終えた。心臓の雑音は変わっていないという。でも近々、心臓の写真を撮ることになった。

気持ち良い天気に誘われ、定義まで足を伸ばした。久しぶりの三角油あげである。揚げたては美味しい。持ち帰りようの油揚げも買った。明日 の我が家でのみっちー送別会のために煮物にしてあげよう。
と、ここまでは気持ち良かった一日であるのだが。藤崎フードマーケットでうるいを買った。お浸しにして、明日の送別会に出すのだ。茹でて 冷水につけたところ ……………、カメムシが付いていたーーーーーーーーー! 臭くて、手にでも付くと丸一日不愉快になる虫である。付いていた部分の葉を嗅いでみると確かに匂う。他の葉を嗅いでみると、匂ったり匂わなかった り。こん な感じで選別するのか。それも面倒なのでそのまま「どうぞ!」と出したら学生は食べるであろうが、私は箸を付けられない と思う。 迷った挙げ句、全部捨てた。腹立つ。明日、藤崎に文句を言ってやる。

5/14 (土) の進歩 また負けた
ベガルタ仙台0-1大宮アルディージャ。うーーん。
 今日は、実に3試合ぶりとなってしまったホーム参戦である。これまた久しぶりの利久さんの牛タン定食の後、ユアテックスタジアム仙台に入った。 試合が始まった。立ち上がりから堅い展開となった。お互いに潰し合い、好機がなかなか生まれない。いったいどっちが支配するのだろうと思っている まま前半を終えた。後半も似たような展開が続いた。そして後半17分、自陣左サイドでのMF梁の散漫な守備から正確なクロスを上げられ、仙台が失 点してしまった。その後猛反撃に出るも及ばず、試合終了の笛が鳴った。うーー、またしても負けた。
 どちらが勝ってもというより、どちらが負けてもおかしくない試合だった。勝敗を分けたのは集中力の差か。ああ、すっきりしたい。

芝刈りをした。ところが途中で、芝刈り機の歯の回転が弱くなり、芝を枯れなくなってしまった。バッテリーの充電が足りなかったみたいであ る。数時間充電したら復活した。これからはしっかり充電するように。
昨日の検査の結果を受けて、しっかり自信を得ている私である。昨日も今日も、遠慮無く晩酌をした。しかし考えてみると、胃のレントゲンの 結果はまだ来ていないんだよね。なのに何故か、胃も大丈夫な気になっている。

5/13 (金) の進歩 Homo sakaiens
相変わらず、左胸・腹部・背中が痛む。ネットで調べたところ、膵炎の症状と似ていることがわかった。原因は「アルコール」とあったので、「完全に 一致」と観念した。病院に行こう。人間ドックの結果を待ってからとも思ったが、早い方がいいに違いない。そして今朝、膵臓を専門としている町医者 を探し、さっそく訪ねた。まずは、腹部のレントゲンと胸部のCTを撮った。肺が膨らんでいるという所見であったので呼吸検査もした。結果として異 常なしであった。膵臓のことを訊くと、腹部レントゲンではわからないという。そして腹部CTも撮ることになった。こちらも異常はなかった。自律神 経の問題ではないかということで、心療内科の受診を進められた。
 腹部CTの結果、意外なことが判明した。私には膵臓が二つあるという。「新種ですか? Homo sakaiensとか」と訊くと、そういうわけではなく、膵臓が分離した人はたまにいるとのことであった。ま、 問題はないらしい。
 かくして、胸部から腹部まで全部CTを撮って異常なしとなったので、その点ではかなり安心した。
ベガルタ仙台は明日、ユアテックスタジアム仙台に大宮アルディージャを迎え撃つ(14時試合開始)。前節に久々の勝利を上げた我がクラブ である。明日も必ずや勝利して勢いに乗ろう。私は、実に3試合ぶりの参戦となる。
 レディースは明後日、コノミヤ・スペランツァ大阪高槻と敵地で闘う(17:30試合開始)。気づくと、敵地で1勝3敗と苦戦している我がクラブ である。明日こそは勝利して、首位のベレーザを追撃しよう!

モデル解析を進めた。とはいっても、ほんの半歩の前進である。
5/12 (木) の進歩 心が戻る
一昨日のレポート作成法の講義で学生をしらけさせてしまい、心が折れかけた私であった(5/10の進歩参 照)。こんな講義をしてはいけない、内容を練り直そうと思った。そこへ、この講義に対する学生の感想が送られてきた。毎講義終了後に提出して貰っ ているのだ。読んだところかなり好評であった。う、そうのか。せっかく折れかけた心が元に戻ってしまう。一転して妙に自信を得てしまった。はたし てそれで良いのか悪いのか。でもやはり内容を見直すか。
朝一で、ましゃかのための論文探しをした。興味深そうなのがいくつか見つかったのでメールで送った。読んでみて、自分の興味を深めて頂戴 ね。
ほっしーの論文セミナーがあった。皆が活発に発言してくれた。とても良い雰囲気である。
私自身のモデル解析を再開した。ここしばらく悩んでいたのであるが、やはりシミュレーションをすることにした。今日からプログラムを書き 出した。あとあと判読に苦労しないために、出来るだけわかりやすいプログラムにしようと心がけている。しかし、30分前に書いたプログラムを理解 するのに1分くらいかかるというのは。この比率でいくと、1日前に書いたものを理解するのに48分、1週間前に書いたものを理解するのに5時間 36分、1ヶ月前に書いたものを理解するのに24時間かかることになる。げんなりするな。
5/11 (水) の進歩 熊本地震チャリティー試合
U23日本代表は今夜、ガーナA代表と国際親善試合を行う(19:15試合開始)。相手は、年齢制限のないA代表である。FIFAの国際ランキン グ38位で、日本のA代表(57位)よりも上だ。つまり、自分とこのA代表よりも強いところと闘う。相手に不足無し。存分にやって、五輪に向けて 景気づけして欲しい。
 この試合は、熊本地震の復興支援試合である。その収益は復興のために寄付される。思い起こすと、東日本大震災の後にも、日本代表(A代表)対J リーグ選抜の試合が行われた。あの試合にどれだけ元気を貰ったことか。今夜の試合もきっと、被災地の方々に元気を送ってくれるであろう。
生物学科三年生向けの講義をした。「最適戦略とゲーム理論」というお題であった。最初から最後まで数理モデルの話なので、爆睡されること を覚悟していた。しかし皆、おおむね熱心に聴いてくれていたように思う。若干名、期待通りの反応を示した方もいたが。
 ともかくも、数理ばかりの回はこれが最初で最後である。来週からはまたデータ満載の話をするのでよろしく。

質問者御イニシャル:K.K.さん・M.J.君。

あおやなのMathematicaファイルにコメントした。そしてちょっと相談。プログラム第二段階に突入だ。
 その後、ましゃかと卒研の相談をした。狙いを定め、競争で文献検索をした。やられている感じはない。このテーマ、面白いかもよ!

神様、早くも禁酒の誓いを破ろうとしている私をお許し下さい。だって、人間ドックの結果として悪いものが送られてきたら、もう飲めなく なっちゃうかもしれないんだぞ。
5/10 (火) の進歩 重版三つ
重版が三つ出来した。「これから学会発表する若者のために:ポスターと口頭のプレゼン技術」 の第14刷が出来し、累計2,0363部となった。「これからレポート・卒論を書く若者のために」 の第18刷が出来し、累計2,6806部となった。「これから研究を始める高校生と指導教 員のために:研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方」の第3刷が出来し、累計7220部となった。お買い上げ誠にあ りがとうございます。
みっちーを交え、なのよちゃんの卒研相談をした。データを見ながら語り合った。楽しそうでとても良い感じだった。数理モデルばかりやって いる私が言うのもなんであるが、不思議に思ったら「自然(nature)に聞いてみること」。つまりは調べてみること。最近の思いである。思 いを抱くのが遅かったか。
夕刻、レポート作成法の講義をした。聴衆は、かなりしらけた感じだった。無理もない。私自身もそうだったから。こんな気持ちで行う講義が まともになるはずがない。内容を練り直さないといけない。
 それにしても。数年前は、同じ内容を生き生きと講義していた。何が変わったのか。学生の要請? 私自身が進歩した? それとも退歩した? いや問題は、数年前と相変わらず同じ講義内容であることかも。

5/9 (月) の進歩 人間ドック
今日の午前中、人間ドックに行った。腹部・背部・左胸部の張りや痛みに悩まされているので、覚悟の検査である。まずは腹部エコー検査をした。待合 場の壁に、肝臓癌・腎臓癌・膵臓癌などのエコー写真が貼られていたので、それらをしっかり見て検査に臨んだ。画像をちらちらと見ながら検査を受け る。白っぽい中に黒い空洞のような部分があり、「これはいったい?」と思うのであるが、壁のエコー写真をさっきみただけではさっぱりわからん。検 査技師の表情を盗み見るも、淡々と進めているようであった。次いで、鬼門である胃のレントゲン検査に挑んだ。こちらは画像を見ることが出来ない。 検査終了後の、検査技師の表情や言動だけが唯一の鍵である。私の目を見るかどうか、言葉に何かが隠されていないか。昨年の検査終了時は、「昨年は どうでしたか?」と言われ、「さては病変ありしか」と読み取ったのであった。しかし、今年の検査技師は名うてのプロと見えた。読み取ろうとする私 に、まったく普通の表情を貫き通した。時間にしてはわずか30秒ほどであったが、凄まじき心理戦であった。
 検査終了後、医師から説明があった。エコー検査は異常なしだった。レントゲン検査の結果はまだである。過去2年連続で胃炎の判定だったので、最 善で胃炎であろう。「再検査無意味」という判定だったら立ち直れない。

月初めの談話会があった。充実したデータ等を出してくれて盛り上がった。4年生が積極的に発言してくれるのも嬉しい。今月も頑張ろう!
5/8 (日) の進歩 完敗と完勝
今日は、ベガルタ仙台レディースの応援(対日テレベレーザ)のために日帰りで東京遠征をする。朝の新幹線で仙台を発ち、江戸川陸上競技場に向かっ た。
 最寄りの西葛西駅を降り、競技場に向けてマンション街を歩いた。埋め立て地に建てたらしく、マンションのみで一戸建ては皆無だった。それにして も何か違和感が ………。そうだ、日曜日というのに散歩の犬が一匹もいない。マンションの敷地入り口には「No dog, No cat」の文字が。そういうことか。
 競技場に入った。暑いくらいの陽気であった。というかもう夏の観戦である。
 試合が始まった。前半の立ち上がりこそ五分五分だったけれど、やがて一方的に支配されるようになってしまった。ベレーザの選手は皆上手く、なか なかボールを奪うことが出来ない。かたや、仙台の選手がボールを持つと、激しいプレスにボールを失うか、なんとか後ろに下げるかである。それでも 最後のところは守っていたものの、ミスから失点してしまい0-1で前半を終えた。前半、仙台はシュートなし。後半になると、仙台もやや持ち直す展 開となった。左サイドの突破からゴール前でMF嘉数 飛鳥選手がフリーに。しかし決められず。結局これが、仙台のこの試合唯一のシュートとなった。追加点を奪われて0-2で力尽きた。
 正直なところ、力の差を見せつけられた試合だった。ベレーザは、次から次へと新しい選手が育っている。やはりクラブの歴史が違う。

男子の試合をほったらかして女子の試合の応援に行ったので、男子の方は結果のみである。ベガルタ仙台2-0アビスパ福岡。完勝だったらし い。見ていて、さぞや気持ち良かったことだろう。今後は、男女同日開催は止めておくれ。
19:30に帰宅した。そして焦った。明日は人間ドックなので、20:00までに夕食を済まさなくてはいけないのだ。あと30分しかな い。あんのお散歩もなし。大急ぎであり合わせを用意し食事をした。ぎりぎり30分かかった。ウルトラマンは、もっと大変なことをこの 1/10の時間でやっているのかと、その苦労に思いを馳せたのであった。
5/7 (土) の進歩 しばらく禁酒
相変わらず、腹部・背部・左胸部が張ったり痛んだりする。腹部はずっとだったのでほっておいたが、背部・左胸部は新加入である。これは不味いかも しれない。それにしても、左胸部のこの痛みは何なんだ?
 というわけで、しばらく禁酒することにした。大型連休で飲み過ぎだのがいけないとしたい。だからしばし禁酒である。問題は、「しばし」がいつま でかである。いや最大の問題は、禁酒で治ることなのかということか。

バラモンから書類が届くのを待つ。到着後コメントし、さらなる返答を待っている。
5/6 (金) の進歩 あんのお家の場所を変える
我が家の居間に、あんのお家(犬用ケージ)が置いてある。クッションが入っていて、寛げるようになっている。食事もこの中でする。ご飯を持って 「お家」と命令すると、ダッシュでお家の中に入るのだ。そのお家の置き場を変えてみることにした。窓側に置いてあったのを、部屋の奥の方に移した のだ。移動距離は4mほどである。そして今朝、移動後初のご飯の時間となった。「お家」と命令すると、以前の置き場にダッシュで行き、「入る場所 がない」とおろおろ戸惑うのであった。今ごろ気づいたのか。新しい置き場に誘導したら、ダッシュで入った。そして ご飯を貰った。引っ越したからちゃんと覚えてね。
あおやなのMathematicaファイルにコメントした。第1段階クリア。あと100段階くらいある。
ベガルタ仙台は明後日、ユアテックスタジアム仙台にアビスパ福岡を迎え撃つ(15時試合開始)。前節の川崎戦で復活の兆しを見せた我がク ラブである。必ずや勝利して上昇気流に乗ろう!
 レディースは明後日、日テレベレーザと敵地で闘う(13時試合開始)。首位との直接対決である。勝ち点差は3だ。勝利すれば、首位に躍り出るこ ともありうる。過去一度も勝ったことがない相手であるが、明日のために初勝利を取っておいたと明るく考えよう。勝利あるのみ。
 それにしてもなんで、男女同日開催なのか。どっちかを明日やって欲しかった。というわけで私は、レディースの応援のために東京遠征する。

5/5 (木) の進歩 ほぼぐだぐだ
天候がすっきりしない3連休であった。すっきり晴れていたらどこかに出かけたのに。本日、七北田公園に行ったという、派手さのない締めとなってし まった。家族連れがいっぱいであった。最近は、公園にテントを持って来るんだね。テントを張って、休憩したりお弁当を食べたりしていた。無人のテ ントもあったので、中に入ってやろうかと思った。持ち主が戻ってきて、知らない人がすやすや寝ていたら吃驚するであろうな。
庭仕事もした。気づくと、好き放題に伸びている樹木やツルがたくさんいた。思い切り切ってやった。すっきりした。
5/4 (水) の進歩 勝てた試合だった
ベガルタ仙台1-1川崎フロンターレ。試合を完全に支配していた。引き分けて残念。
 試合が始まった。敵地なのでBS TBSで応援した。立ち上がりこそ川崎に攻め込まれていたものの、だんだんと仙台が支配するようになった。このところの試合では見られなかった、 積極的な ボール回しが見られた。しかし決定力がない。決まったと思った場面が何度か。ところがシュートは枠外に。せめて枠に飛ばせよ。後半25分にようや く、左サイドの突破からMF富田がヘッドで先制した。これはいけると思ったのだけれど ………。直後に失点するという悪癖が出て、あっさりと追いつかれてしまった。その後も仙台が優勢に進めるも得点を奪うことが出来ず。1-1で引き 分けてし まった。勝てた試合だったのに。
 これにて7戦勝ちがない。敵地で強敵から勝ち点を奪ったことを自信にして、次こそは勝利しよう!

山菜づくしの夜は続く。久々に筍ご飯も作った。美味なり。
5/3 (火) の進歩 快勝
ベガルタ仙台レディース2-0浦和レッズレディース。快勝だった。
 昼過ぎに、ユアテックスタジアム仙台に入った。今日は珍しく、弁当を買って持ち込んだ。府中焼きという、広島風お好み焼きなり。
 試合が始まった。五分五分の展開であった。浦和は今季、1分5敗と絶不調なのに、とてもそうとは思えない。じりじりとした試合が続いた前半42 分、コーナーキックからMF川村 優理選手がヘッドで決めた。ついに均衡を破った。これで雰囲気がよくなった。後半9分には、フリーキックからの折り返しをFW有町 紗央里選手がヘッドで流し込んで2-0。その後は丁寧に守りきって試合を締めた。
 首位の日テレベレーザが敗れたので、首位との勝ち点差が3に縮まった。次節の日テレとの直接対決に勝利して、一挙に首位に躍り出よう!

山菜づくしの夜なり。独活とコシアブラの天ぷらに若竹椀に蕗とこごめのお浸しに。名残の春を満喫した。
5/2 (月) の進歩 寝不足
昨晩も左胸の鈍痛に苦しんだ。なんか、息苦しくもなってきた。こりゃ、駄目かも。
 というわけで、早起きするつもりが起きることが出来ず。連休の中日だしという甘えもあったかもしれないが。

あおやなからMathematicaファイルが送られてきた。ぱぱっとコメントして、出だしのところを直して貰った。
 その後、ちゃんかみと卒研の方針の議論をした。イタポンにも相談したところ、関連論文をささっと出してくれた。この論文を読んでいこう。それに しても、酒井研の先輩過ぎる。しんすけにモリナガに! 立派な論文を書いている。

5/1 (日) の進歩 体調が
このところ特に体調が悪い。腹部・背部・左胸が痛む。腹部の痛みはずっと前からなので気にしないことにしているけれど、背部・左胸の痛みの合作は 珍しい。ときどき、立っているのも辛くなる。就寝時は就寝時で、左胸の鈍痛が気になって眠れないこともある。いったいどうなってしまったのか。ろ くでもない病気だったらどうしよう。来週人間ドックなので、何かわかるかも。
連休後半に備えて、藤崎フードマーケットに買い出しに行った。春の名残を味わうのだ。筍ももちろん買った。売っている限り茹で続ける。こ れが、春の私の使命である。
 帰宅後、体調の悪さに耐えつつ、ぽちぽちと料理をした。お浸しを作るため、一番出汁を引いて、薄口醤油と味醂で味付けをする。これを冷やして漬 け地にする。こうした本格的な漬け地は香りが違うのだ。時間が無いときはついつい、市販のかつおだしで代用してしまう。誇りを守るため、「いんち きお浸し」と発してから漬ける。