SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

ぐるグルドライブクイズround12「ワイン、フルーツ、温泉つなぐルート(成績確定)

9チームのエントリーでした。
 全体的にクイズが易しかったため、距離計測結果でほぼ順位が決まりました。

Round11同様、遠征参加者が優勝を飾りました。優勝した岸さんには、江戸屋商店のご主人おすすめの品を贈ります。

以下に皆様の声を抜粋して掲載します。( )内は作成者のコメントです。

成績表
最終成績&解説(PDF版)

参加者の声(コースに関するものや感想)※作成中
・一泊して、連荘で参加しました。午後からの天気が不安で午前6時にスタートしました。(中略)ゴール後は、プリンで乾杯。

-------------
・予定していたよりも早く、午前中にGDQ-11が終了したので、早朝参加で後回しにした2cpから高速道経由で
勝沼ワインカーヴへ。大嶽山那賀都神社に参詣しなければWヘッダーも可能かと思ったのですが、あいにく、当日は江戸屋商店が定休日で、Q-FとQ-Oの両方とも解けないことになるため参詣することにしました。こういう神社は大好物ですし・・・(笑)

参加者の声(設定について)

参加者の声(クイズについて)
Q-B
・1問目から
自信満々に「龍憲セラー」と回答しそうな良問でした(提出前の解答見直しをしていて気が付きました)。

Q-G
・パッと見に、説明書きを横に読んでしまったことが功を奏しました。
(私も最初は横に読んでしまいました)

Q-I
・音声ガイダンス問題。これは
難しい!昨年の三島大社の「よいしょよいしょ」を思い出しながら必死に何回も聞くがわからず。音声問題は鬼門です。

・音声ガイダンスということで三島の「めぐみの子」を思い出しました。不正解でしたが今回は
はっきり聞こえました。

Q-L
・9CPのQ-Lは
難問です。果たして正解の数を知っている人はいるのでしょうか。カエルやカニもいたりして。ところでいったい誰が彫ったのでしょうかねぇ。

・帰ってきてから写真判定で数を数えましたが、1,2,3・・・
いっぱい!!結局、現地で数えた数を信じて解答のようにしました。頼むからメディアンになっておくれ。(メディアンではありませんが、減点0に留まりましたね!)

・カメの数を数えていたら温泉客の視線が痛かったです。木製の亀はいい感じに朽ちていて、、、2回数えてやっぱり数が違うので、平均で回答しました。

参加者の声(見所、立ち寄り処について)
・ワイン好きで勝沼は何度も訪れていましたが、ワインカーヴは初めての訪問。 (中略)次回来るときはしっかり見学したいです。

-------------
大嶽山那賀都神社は山中にもかかわらず荘厳で、また神社までの参道はワンコのいい散歩道となりました。

・途中の風景は
とても良かったです。1時間かけて行った甲斐がありました

・今日も歩かせてくれるんだろうなぁ、と思いつつ3CPに到着。気温は低かったが天候には恵まれていたので適度な山歩きとなり
那賀都神社に到着。参道も神社も厳かで歩いた甲斐がありました

・神社は
期待以上にとても良い雰囲気で、急階段を上がって拝殿の前に到着するまでは気分が盛り上がっていましたが、拝殿がイマイチだったのが少々残念でした。(>_<)

・6CPの
川浦口留番所難なくスルーしてしまう場所なのによく見つけましたね。(はい、ルートを北上中に反対車線に何かあるなあと感じ、寄ってみて発見しました) 昔から雁坂峠を経てまで、三峯神社に参拝していたのですね。

・9CP
ほったらかし温泉の(中略)クイズを解いた後、寒かったこともあり伝説のカレーを食べました。観光地ということで期待していなかったのですが、好みの味と辛さで、とても美味しかったです。おススメいただき、ありがとうございました。

・先週のTV「帰れマンデー」で紹介されていたので混むのが心配でしたが取り越し苦労でした。

-------------
・FCPでは元気なおかみさんに会えました。これまでに7チームほどが訪れ、
異口同音のように「カエルの数が難しい。」と言っていたそうです。(カメなんですけどね、ご主人の思い違いかと) 1mの正確性を争うなんて、どんな変わり者の人たちかと思っていたが、みんな普通の人だった、とも言っていました。(←これ、笑ってしまいました) 帰り際に折角山梨に来たおみやげだと言って、地元の野菜までいただきました。今夜はゴマ豆腐を肴に、day0で仕入れたワインでR-11/R-12完走の乾杯だ!!

・FCP
江戸屋商店では、お母さんと無事に会うことができ、お土産(甘柿)を頂きました。当日の閉店時間まで間に合わない可能性も考えて、前日のぐるドラ11を解いた後にお店に寄った際にはご不在でしたので、お会いできて良かったです。前日買った紅芋のごま豆腐が美味しかったので、この日も購入しました。他にも、みるくぷりんや刺身こんにゃくもお土産で買いました。これから頂くのが楽しみです。

・ゴールの
江戸屋では残念ながらお母さんは歯医者で不在でした。お客さんがいなかったのでしばし息子さんとお話をし、ごま豆腐5種類とプリンをおみやげに買ってきました。

・昨年は確か休業中で立ち寄れなかったので
楽しみにしていました。お母さんからご苦労様!と声をかけていただきとても嬉しかったです。昼過ぎの到着だったのでほうとうセットをいただくことに。食事客は一人だったためかお母さん自らほうとうを作っていただき、胡麻豆腐、こんにゃくと共に美味しくいただきました。豪華な野菜のお土産もいただき、DR最高大満足のゴールでした