SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

ぐるグルドライブクイズround11「富士北麓トライアングル」 (成績確定)


13チームのエントリーがありました。
 ラリークラスの3-4CP間距離計測はキャンセルとしました。ラリークラスは総減点の同点箇所がありますが、規定に従い提出日により順位を付けています。ドライブクラスは2チームの参加がありました。
 最初の暫定成績を訂正することになりました。Q-Bのトーマスは、車両側面の右下にもあったことが判明し採点しなおした結果、1-6位の順位がすべて変わってしまいました。特に一旦は1位にランクされた関さんにはぬか喜びさせてしまい、申し訳ないです。
 また、距離計測以外のクイズ(Q-B以降)の全問正解者は、ラリークラス1位の蛭子さんに変わりました。


 以下に皆様の声を抜粋して掲載します。( )内は作成者のコメントです。

成績表
最終成績&解説(PDF版)

参加者の声(コースに関するものや感想)
富士山が、きれいすぎる。冠雪もきれい。いい時期に公開していただきました。クイズは、難しい

-------------
・今回のコースのメインでもある林道へ。
さすが山梨県、これまでのドライブラリーでもいくつかの林道を走ってきましたが、県内には網の目のように林道が走っていますね。今回のコースでも、一面の広野の先に富士山を望めたり(写真)、ススキがたなびく中をまっすぐに続く光景などもあったりして、楽しく走ることができました。ただ、対向車が予想以上に多く、見通しの悪いカーブでは気を使いましたが・・・

-------------
・各所から
富士山が見えたのが好印象でした。参加の数日後に富士山がしっかり冠雪したので、もう少し参加を遅くしていれば風情のある富士山が見れたのにと思うと少々残念なんですが、山頂付近に薄っすらと冠雪している富士山は初めて見たから、それはそれで・・・。

・2cpや3cpはノーマークだったから、
富士山綺麗に見える穴場感に大満足でした。

-------------
・最近は多忙な仕事に加え、歳のせいもあってか遠方コースへの自車でドライブラリーの参加が体力的に
厳しくなったこともあり、ドライブラリーの参加も今年に入って1回のみ。しかし、それはそれでフラストレーションがたまるもの・・・ということで、今回、無理やり気味に前日を何とか半休にして、行ってまいりました。

-------------
・3cpのあたりの林道(写真のあたり)は、
富士山を眺めながらススキたなびく広大な平原の中につづくまっすぐな道で本当に気持ちよく、日頃の心身の疲れが癒されるのを感じながら走ることができました。

-------------
秋が短い今年、高度が低いところは少しずつ
色づき始めた紅葉がきれいで、いいタイミングで来れました。今回のコースは富士山きれいに見えるところが多いとのことで楽しみにしていましたがあいにく雲が多く、3cp前後の高度が上がったところでしか見られず残念。。。。

-------------
・栃木、群馬、長野の遠征から帰って2週間で
またまた遠征。日程がうまく組めず土日となったので河口湖周辺の宿はどこも満杯。なんとか手頃な値段でキャンセルを捉えられたので安心して出発!

-------------
・間近で雪化粧の
富士山を見られて楽しいドライブでした。

-------------
・当日は
生憎の雨で、富士山の姿を見ることが出来ませんでしたが、ぐるドラ11を通して富士山周辺の自然を満喫できて、とても良い一日でした。ありがとうございました。

参加者の声(設定について)
・手水舎の龍を凝視する姿は、他の参拝者から変な人と見られます。(ご苦労おかけしました)

-------------
・距離が
短すぎて少々物足りなかった・・・(笑)。

-------------
・距離も適切で、クイズも程よい難度で、
のんびりと走るには良いコースでした。

-------------
・いつものように出題者はクイズで歩かせてくれるだろうとの予想通り、2CPでは
ウロウロ看板を探し、3CPでは広場を一周。(中略)魔王天神社でもしっかり歩き、いやしの里もぐるぐると小屋らしきものを探し回る。

-------------
・問題Xが今回のような出題ですと
安心、いつ出るかと思うと運転も散漫になりそうで見逃してしまいそうなんです。

参加者の声(クイズについて)
Q-B
・トーマスの友達なんて知りませんし、区別できません。

よくこんなことまで知っていて、クイズにされますね。

-------------
Q-D
1CP
新屋山神社の鳥居の数には圧倒されました。所々で身をかがめつつ、掲額の表示を歩きながら確認しました。

-------------
Q-E
・2CPには7:00頃に着いたのですが、チェーンが張ってあり入れませんでした。先にクイズを解いていると係員が到着しチェーンを外してくれました。明日からは8:30開園ですので1時間
得した感じです。

-------------
Q-F
・3CPの
全国育樹祭記念広場は当日、「全国知事会議」の植樹イベント会場となっていてパイロンで仕切られ、距離計測と問題解答ができませんでした。ゴール後の夕方に再度出向き、イベント終了後に業者がテント等の撤去作業している中で、パイロンをどかして距離計測と問題解答をさせてもらいました。(アンラッキーでしたが、執念の解答ですね!)

-------------
Q-G
・お楽しみの
富士山周辺の林道。運良く正面に富士山がデン!と見えて気分よくドライブ。ところがちょうど4CPで前走していたもう1組のエントラントに追いついてしまう。飛ばしすぎたかな?と反省して下りは慎重に走る。しかし!41分10秒走行した地点に林道標識がない!前走エントラントとも距離的には200mほど先ではと意見の一致を見たが、やむなく最寄りの標識を答えとする。(皆さまを混乱させてしまい、申し訳ありません)

-------------
Q-K
・順路看板の裏とは。たまたま見つけましたが、さしずめX問題ですね。

・順路の看板の裏に気づくまで時間が掛かりました。
まさか順路の看板の裏に書かれていると思わなかったです。先入観に囚われてしまうのは良くないですね。

・見つけられなくて
困って駐車場へ向かおうとしたらありました。ヒヤヒヤさせるうまい設定でした。

-------------
Q-L
よくよく見ると、後ろにも看板があることを現地で発見しました(森尾さんのHintに助けられました)。また看板には栗も描かれており、栗がどんぐりに該当するか悩みました

-------------
Q-X
・龍本体の形は同じで髭の形だけアレンジしているのですかね。。ここに至ったプロセスが
気になりました。各神社の宮司と相談して髭の形を決めたのか、製造企業が髭のアレンジリスト(美容室のカットリストのような)を持っているのか?

・手水舎の龍はどれも同じと思っていたが、1cpの龍は
確かに違う。なるほどといろんな角度から写真を撮る。(1CPの龍を見ただけで「確かに違う」と感じるのがすごいですね)

参加者の声(見所、立ち寄り処について)
・1CP新屋山神社、金運上昇で有名な神社だけあって、予想以上の参拝者の数に驚きました。

-------------
・7CPの(中略)園内の”
えんぴつバカ美術館”では、「まんが日本昔ばなし」の作者である「前田こうせい展」をやっており、前田こうせいさんご自身も見ることができてラッキーでした。

-------------
河口湖畔を少し歩いてから「ラベンダーソフトクリーム」もいただきます。美味しいソフトクリームですが、秋本番の湖畔を流れる風は爽やかさを通り越して少し冷たく・・・冷えた体で、お土産屋さんを冷やかしながら車に戻りました。

感想記 全文掲載
岩泉さんの感想記全文(PDF)