DIY外壁塗装日記



DIY外壁塗装 プロローグ

 我が家は築11年の木造2階建。昨年あたりから外壁塗装の業者がセールスによく来るようになった。複数の業者に見積りを出して貰い話を聞いたが、悪徳リフォーム業者ばりに、「うわっ!! これはひどい!!」と言った馬鹿者や、やたら使っている塗料を自慢するので、「何が良いのか?」と聞いたところ、「オレが使っているから良いのだ。」と言った呆れ者までいてどうも信用できない。丁寧な業者もありましたが。

 そこでネットで何時間も調べた結果、「曽根塗装店」に行き着く。何度かメールでやり取りし、電話でも直接話し、大変良心的で誠実溢れる店主と、WEBに公開された膨大で詳細なノウハウに惚れ込んだ。

 塗装って奥が深いなぁ、大変そうだけど自分で出来るんじゃないかなぁ と思い始め、じっくり考えた上で「週末DIY外壁塗装」をやることにした。 安く仕上げることが目的ではなく、しっかり仕上げることが目的。1年近く掛かるはず。

DIY外壁塗装 プロローグ この日記は、完成までの作業内容や失敗談、感じたことなどを記録として残すために綴っていくものですが、同じことを考えている方の参考と一助になればと思います。DIYでなくても、業者に頼む際に見積書を見たり、相場を知ったり、手抜き工事をされないための知識として参考になればと思います。

 お世話になっている曽根塗装店をリンクさせて頂きました。膨大な情報量から素人が理解したノウハウが実際にやってみてどうだったか、そのあたりを紹介していきます。



問合せ