2002/06/30 合宿二日目 |
今回リハーサルに使った時間は、二時過ぎ〜六時の三時間強 +
メシ & 温泉の後、九時〜十一時の二時間 +
翌朝十時から十二時の二時間。
これだけで七時間強。さらに深夜に三時間ほどセッションして遊んだりして、
ドラムに触っていた時間は十時間。
内容も、普段スタジオにいる時よりも時間をかけられるから、一歩踏み込んだ
練習が出来る。
合宿開始時の演奏と終了直前の演奏を比べてみれば、 明らかに上手くなっているわけで、まぁ合宿の効果ってのは確かにあるわけです。 否定はしません。つか楽しいし。 なんだけどなぁ。 一回の合宿でなんとかする、っていう体質はやっぱりいかんと思うのよ。 合宿前にはほとんど練習せず、その場で譜面取ってるとかさ。 仕事が忙しいのはわかるけど、萎える。 と、ここでフと思い出して 日記を紐解いてみると、 なんか同じこと書いてるっす。 憂うべきは、去年の反省が全く生きていない現状でしょうか。 いえ、書いたことを覚えていないおれのアタマです。
そしておれは畳のことを考えるのです。
Sound Village の片隅に「音楽神社」つーのがあるんですよ。祀ってあるのは 「天宇受売命」だったかな。昔々、天照大神が天の岩戸の中でヒッキーに なっちゃった時、岩戸の前で楽しげな踊りを踊ったところ、天照が 「なんか楽しいことしてる?」つーて外に出てきた、という言い伝えがあって、 その時踊ったのがこの天宇受売命さんだそうです。これすなわち、 究極のエンターティナーである、と。
現代の引き篭もりってそんなことで解決できるんでしょうか。
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2002/06/29 合宿一日目 |
Earth, Wind and Fiber 合宿@
山中湖 Sound Village。
某氏の「ガス欠事件」「駐車場接触事件」での波乱の幕開け。
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2002/06/25 Becky! version 2.05.01 |
最近、
メーラを Becky! に乗り換えたという話を書きました。
その前に使っていたのは "AL-Mail" というツールで、一つ前のメールを見る時は 「P」、次のメールを見る時は「N」というキー割り当てに、おれの手は とても馴染んでました。 Becky には相当強力なキーカスタマイズ機能があるんですが、上記同様に キー割り当てを行うと、メール作成エディタ上でも N と P で「次に進む」 「前に戻る」という機能が効いてしまうのですね。具体的には、例えば "netscape" と打つと、
ne となってしまう。つまり、最初の "n" でカーソルが次の行に行ってしまい、 残りの "etsca" は普通に入力され、"p" で再び上の行に戻ってしまい、 最後の "e" が入力される。 なので、先日「メール閲覧画面とエディタ画面のキー割り当ては独立してると うれしーなー」という旨、Becky のサポート BBS (があるんです) で 書き込んで見たのですね。 本日「Becky 2.05.01 リリース」のアナウンスがありまして、 早速取り寄せてみたところ、Readme に更新履歴に
メールビューの操作に、文字キーのキーアサインをした場合でも、 エディタ画面では、文字入力を優先するようにした。 という一文が。わお。 有名なシェアウェアに自分の要望が取り入れられるって、なんかうれしい。 という三国一の小市民ぶりに感動しやがれコンチクショウ。
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2002/06/11 テレビ出演 |
えーと、夕刊のテレビ欄…NHK の…ニュース10…「メキシコサポーター日本
滞在記」あーこれだこれだ。
例のヤツです。 撮影の場では、なるべくカメラの視界に入らないよう、上手く場所を移動していた つもりだったが、さて。 まず、成田空港のシーン。 「違う国の文化が学べるので楽しみだよ」とにこやかなハビエルさん。 そして我が町内会のホームステイ先へ。「ぼくの(メキシコの)家はデカいけど、 家の大きさは問題じゃないよ」さりげなく失礼なコトを言っている気がする ハビエルさん。 そして問題の歓迎会シーン。
出迎えられて 以上、30 秒ほどのシーン。当日、NHK スタッフの方達はたっぷり 一時間以上その場にいたはずだ。つまり、使われた部分は 30 秒 / 3600 秒 = 1/120 に過ぎないということだ。いやはや。 大変な仕事です。 ちなみにおれは、「部屋の全景」シーン(上記[*])で 3 秒ほど映ってしまった。ふ、不覚ぢゃ。修行が足りん。 まぁでも 3 秒だしな。さすがに誰も気付かんだろう。よかったよかった。 と安心してテレビを見終えたその瞬間、電話が。 「ども。おぐしです」 ななななななななんだよおれは悪いことなんてしてないぞしてないったらしてないぞ。 「テレビ見たよ」 ひいいいいいゆゆゆゆ許してつい出来心で。 しかしホントにほんのわずかしか映ってないじゃないかっ。なんであんなの 分かるんだよっ。 「どっかで読んだよーなネタをテレビでやっててさー。を、ひょっとして、と 思って見てたからさ」 うらむぞ。日記。って書いたのはおれだが。
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2002/06/10 こんな日に限って |
朝。駅のホームに着いてみると、ごったがえす人、人、人。 なんぢゃ? なにごとぢゃ? 車両故障だかなんだかで遅れているらしい。まさにすし詰め状態。 久しぶりに身の危険を感じる乗車率。軋む肋骨。明らかに薄い酸素。霞みがかる意識。 菊名で降りた時の、外の空気のうまさ。
何もこんな日に限ってダイヤが乱れなくてもいいんじゃないかと思う。
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2002/06/09 おめでとう |
おれのおかげで、初戦、ベルギーを相手にドロー、勝ち点 1 を
獲得した日本。今日は対ロシア戦であります。
日本の命運を握っているのは稲本でも中田でもトルシエでもなく、このおれなのだ ということは、ここをお読みの皆様は既に理解なさっていると思います。 そしておれ自身もそれは認識しているのですが、 でもやっぱりちらっと見たいじゃないですか。熱狂的サッカーファンの送り込む スパイに、おれがテレビを見ていることがバレたら多分サイレンサー付拳銃で 消されてしまうので、 こっそりと慎重に辺りを窺いながらテレビの前に座ってみる。 前半。いくつかチャンスはありますが得点に結びつかず。またロシア側も シュートが決まりません。硬直状態。ベルギー戦であっけなく決められてしまった ゴールのシーンが頭をよぎります。この後、後半戦でそういうシーンを 見せ付けられてしまうのか? 日記の一行目は「皆様申し訳ありません」なのか? ちょっと気分を入れ替えるべく、風呂でも入ってくっか。ま、後半の最初の方 ちょっとだけ見逃すぐらいですむだろ。つーて風呂から出てきたらですね。 点を入れてるよ! 日本! なぜさ! なぜおれはその感動的なシーンに めぐり合うことが出来ないのさ!
ジンクスは死なず。
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2002/06/04 ジンクスは生き続ける |
以前、「おれが見ていると日本は負ける」という
恐ろしいジンクスがこの世には存在しているという、哀しい話を書きました。
皆様も涙で画面が滲んだのではないかと思います。
本日、ワールドカップ、ベルギー対日本戦。 そうですか。すごいじゃないですか。こりゃ今日は期待していーかもしれんな。 取り敢えず着替えて、手と顔洗って来よっと。いそいそ。じゃぶじゃぶ。ふーさっぱり。 さてテレビテレビ。 決まりました!稲本やりました!日本逆転! ちょっと!だからおれ見てねえよ!見てるとき入れてよ!見てるとき! ったくどーなってんだよ。しかし押してるってことかのぅ。腰を落ち着けて見てみるか。 とテレビの前にぺたんと座ると、 ああああーっ!入ったゴールだ、日本追いつかれました。どよめく場内。 …何故だ。何故おれが見た途端。どうしてだ。嫁、まじめに怒ってます。 曰く 「今すぐお風呂入ってきて。お願いだからテレビ見ないで。日本のために。お国のために」 …お国のため、ってあなた。わかったよわかりましたよ。見なきゃいーんでしょ見なきゃ! つーて風呂から上がったら同点のまま試合が終わっていました。 というわけで、日本が歴史上初めて勝ち点 1 をあげられたのはおれがテレビを 見なかったおかげなので皆ひれ伏しやがれコンチクショウ。
お隣韓国は勝ち点 3 ですし、テレビを通して見る分には、 国民の盛り上がりはさらに上な気がします。 いろんなサポータへのインタビュー映像の中で、愛すべき人が一人。 「もう、もう感動で声が出ません!うぉぉーーーっ!」 出てます。
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2002/06/03 WEB の印象 |
先日、散歩してたら「フルヤマ・オーディオ・ラボ」なる店を発見。
看板には URL も書いてある。戻って早速見てみました。
ここです。
このサイトを見た人はどのような感想を持つのでしょう。 「世界的に大好評!」「世界に誇る FLAT スピーカシステム」 「正に Loudspeakers for a new age」なんて 字が躍っていて、おれは知らないけどひょっとしてマニアの間では 評判のユニット屋だったりするのか? と思ったりして。 (実際、サーチエンジンでは "FURUYAMA AUDIO LAB" で何十件か引っかかりました) しかし。その実態は。 小さい店なんですよ。表にダンボールとか積み上げてあって、 ここってなんかの卸?という感じで、ヘタすると店に見えない。 勇気を出して(勇気を出さなきゃならんのだ)そーっと中を覗いてみると、 クラシック音楽がそれなりの音量で鳴っていて、リスニングポイントに置かれた ソファにはおっさんが一人、口を開けて昼寝をしている。
「世界的に大好評」の裏側を垣間見る昼下がり。 と、これを書いてたら猛烈に再挑戦したくなってきた。
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