本文へスキップ

RIC コミュニティ ライブラリーは六甲アイランドの図書館です 

RIC コミュニティ ライブラリーは、住民ボランティアが運営しています。約41,200冊の本があなたを待っています。

夕やけ文庫は30周年を迎えました

1994(平成6)年2月2日、私たち「夕やけ文庫」は、活動を始めました。
約3年の活動の後、夕やけ文庫をもとにRIC コミュニティ ライブラリーが開館しました。
 おはなし会の実施、絵本や読み物のテーマ展示と紹介など、独自の活動を持ちながら、児童書の選書などでライブラリーの運営を支えてもいます。
 楽しい本の世界を子どもたちと分かち合いながら、地域の子どもたちの心豊かな成長を願って、活動を続けていきたいと思っています。

おはなし会の予定 夕やけ文庫

第2・4水曜日 
 @ 15:30 〜 3歳児から年中児 
 A 15:50 〜 年長児 ・ 小学生   

開催予定

< 4 月> 10日(水) 24日(水)
< 5 月>   8日(水) 22日(水)
< 6 月> 12日(水) 26日(水)
場  所 RICコミュニティライブラリー奥 会議室(おはなしの部屋)

第3土曜日 *土曜日は保護者の方も一緒に参加していただけます。
 @ 11:00 〜 3歳児から年中児
 A 11:30 〜 年長児・ 小学生

開催予定

< 4 月>  20日(土)     
< 5 月>  18日(土)
< 6 月>  15日(土) 
場  所 RICコミュニティライブラリー奥 会議室(おはなしの部屋)

夕やけ文庫の活動

おはなし会

その日を担当するスタッフがプログラムを組み、絵本を読んだり、 おはなし(ストーリーテリング)をしたり、子どもたちと共に過ごします。   

第2・4水曜日
15:30 〜 3歳児から年中児
15:50 〜 年長児 ・ 小学生
第3土曜日
11:00 〜 3歳児から年中児
11:30 〜 年長児・ 小学生
*土曜日は、付き添いの大人の方も、ご一緒に入っていただけます。
*途中からは入れませんので、時間に間に合うようにご来館ください 。


行事

4月
親子で楽しむおはなし会
6月
「赤ちゃんもいらっしゃい!絵本の出合いひろば」
絵本を仲立ちに赤ちゃんと楽しいひとときを過ごします。

8月
夏休みおはなし会「こわ〜いおはなし、ふしぎなおはなし」
12月
クリスマスおはなし会(人形劇など)

その他

スタッフの勉強会を毎月第4月曜日に行なっています。
館内の児童図書コーナーでは、季節ごとのテーマを決め、絵本や読み物の紹介をしています。

おうちでもどこででも、絵本や物語の本で、楽しいひとときを

子どもが「よんで!」と持ってきた本をゆっくり声に出して読んであげてください。
身近な人と一緒に本を楽しんだ幼い頃の幸せな体験は、子どもが成長していくときの、ひとつの確かな拠り所となることでしょう。

バナースペース

RIC コミュニティ ライブラリー
RIC Community Library

開館時間
火〜金曜日 
午前11:30〜午後4:30
土曜日   
午前10:30〜午後4:30

〒658-0032
神戸市東灘区向洋町中5-15 RICセントラルタワー3階

TEL 078-858-1320
FAX 078-858-2256