更新:11年 3月 1日


やっと凍りました。結氷状況報告です。




2011年1月15日
天気:晴れ

初日釣果:38匹

今日のポイント:雄子沢
雄子沢

今年シーズン初日は、前年と同じ雄子沢からスタート!

氷も張ったばかりということで、まだ漁協も公けには氷上釣りをOKとしていないが、 50張ほどの物好きが集まっていた。安全を見て6時半過ぎに釣り開始!釣り糸を落としてすぐあたりが着たが、10時ごろまでしか続かずたったの38匹! しかし、型がよく手繰りがいのある釣りが楽しめた。

早稲沢凍りました。


2011年1月23日
天気;曇り→雪

釣果:81匹

今日のポイント:早稲沢
早稲沢

今シーズン二日目!

やっと氷の厚さも20cmを超え安心して氷上を歩けるようになりました。
前日会社の同僚が30匹〜140匹釣ったと言う民宿やませのドームの北側でテントを設営。
午前中は、5分〜10分に一度の当たりで、楽しい(^*^)・・・・とは言えないがあたりが続くのでテントを移動しないで続けた。午後になると結構あたりが続き14時で81匹で終了。



2011年1月29日
天気;曇り→晴れ

釣果:12匹

今日のポイント:早稲沢
0

今シーズン3日目!

先週、そこそこ楽しめた早稲沢の同じ場所にちょっと沖側へ陣をとった。釣り竿2本の準備と同時に7時のメロディーが氷面に流れてた。 コーヒーを飲み初めて1時間・・・・全くあたりがない。近くのテントからも手繰る音が聞こえない。 あっと言う間に9時過ぎ釣果というと・・たった5匹。今日はおかしいぞ〜〜今週は冷え込みも厳しかったので湖水温度も下がったのか? 当たりまったくなく我慢しきれなくなり、晴れいるとはいえ非常に冷え込んでいる外にでてテントの岸側、駐車場側と数箇所試したが・・・・ 寒い思いをしただけだった。あ〜最悪の日!!でも裏磐梯は綺麗だった。



2011年2月5日
天気;晴れ

釣果:11匹

今日のポイント:羽鳥湖

やってきました!!十数年ぶり羽鳥湖

俺が子供のころは全面結氷していた人口湖の羽鳥湖であるが、地球温暖化の影響で近年は氷が張ることが少なくなった。 今シーズンは、昨年クリスマスの大雪もあり、ボート船着場から下流側が穴釣り開放された。 久しぶりということで勝手が分からなかったが、ダムを渡ってトンネルを潜り間もなくワカサギ釣り・・駐車場・・・の 表示が見え、漁協のおやじ達に案内され入り口で「除雪協力金700円」とやらを払って駐車場へ、 既に15〜6台の車が止まっていて釣り客が氷上に向かっていた。駐車場から湖面まではくにゃくにゃ曲がった道を 10分ほど歩いて船着場にでる。湖面に出てからさっさと場所を決め穴を開けてみると硬い真氷が2層になっていて 厚さもあり、漁協ホームページの心配そうな表現とは裏腹にデブでも落ちそうもない結氷状態だった。
朝7時前には釣りを開始!そして1時間・・・2時間・・・全く当たりがない。周りのテントからもオヤジ達がつぎつぎと出てきて 穴をボコボコ開け始めた。駐車場の漁協のオヤジの話では「20〜30匹かな・・期待しないほうがいいよ〜」と言っていた通り 視界に入るテントの周りには、穴を開けるオヤジばかりで、どこもつれていないようだった。 俺も4時間でたったの11匹・・・・さっさと11時には退散! もうは羽鳥湖はいいやっ!!やっぱり桧原湖に行こう〜

船着場 羽鳥スキー場?



2011年2月11日〜12日
天気;曇り

釣果;90匹

今日のポイント:早稲沢
早稲沢

毎年恒例の会社同僚、OBの釣り仲間が集うワカサギ釣り大会

本社のある埼玉地区からは3名が参加し、総勢12名での釣りと酒飲みの集まり。 昨年私は、子供を出産したばかりということで「かあちゃんのお許し」がでず欠席したため、2年ぶりの参加。お泊りの民宿はいつもの「民宿やませ」。つりのポイントは早稲沢になる。
初日、私ともう1人はテント釣りだが、残りは民宿の小屋を3つを借り朝7時ごろからスタート。私は、小屋NO.8の隣に陣取り釣りをじめたが、1時間たっても当たりがなく、20匹ほどつれているNO18小屋の脇に移動・・・・しかし、つれている穴のすぐ隣に穴をあけたが全くあたりがなく同じ位い上がっている小屋NO.21にいる師匠の穴の隣に2度目のテント移動。
やっとそこで上がり始めて4時ごろまでに50匹!終わってみるとやはり師匠が竿頭で120匹それ以外は20〜100匹と今日は食いが渋かった。
夜は「どぶろく」で宴会を楽しんで二日目に備えた。二日目は、全員の期待むなしく昨日より食い渋りが強く。魚探には影が映るにもかかわらずサカサギ君たちの食欲はさっぱり・・


H氏とN氏とS氏+息子
浮き釣り専門の方々
S氏とU師匠
U師匠は当たりの真似です。
G師匠とY氏、K氏
仕掛けが見えね〜の皆さん



2011年2月21日
天気;晴れ

釣果;16匹

今日のポイント:早稲沢
早稲沢

先週のリベンジということで・・・

中学の同級生であり、妹が嫁いだおかげで義理の兄弟となったS氏とその知り合い2名とで早稲沢に入った。夜から天気が良かったこともあり、放射冷却により氷上の気温は−8℃と久しぶりの冷え込みで穴を開けてもすぐ薄氷が張り始める寒さ!
だからと言って氷の下の水温は急に変化しないはずであるが、民宿の親父がよく言っている「気温が下がるど〜釣れねんだ〜・・・・」
その通りになってしまった。10時ごろなると日差しが強くなり気温が上昇したので、テントから出て数箇所穴を開けてみたが全く当たりなし。あ〜今年はいい穴に当たらないな〜
そうそう今日はワカサギ釣り大会が行われていて1時半ごろ氷上を後にすると表彰式がちょうど終わっていて結果を聞いてみると優勝は138匹、2位は107匹、3位以下は2桁台・・・参加者の中には4匹という人もいて、全般に不漁だったようである。
Sさんと方さん
左が義兄弟のSさんと右が韓国人のBさん


2011年2月26日
天気;曇り/強風

釣果;48匹

今日のポイント:雄子沢
雄子沢

今シーズンは、秋の高滝湖で馬鹿釣りしたが・・・

ワカサギのタタリなのか・・・ 全くつれない。氷上での100匹超えが一度もない。もう既に2月も終わりということで 例年通りだともうワカサギも少なくなり釣れなくなる。産卵前の「春の大食い」のポイントに 当たれば何もいうことがないが、近年はそのようなラッキーな穴に当たった実績もなく こっとこのまま100匹は超える釣りはもりだろうな〜,(@_@),



ぱぴーも利用しているぞ〜ホテル・温泉・宿予約サイト「じゃらんnet」

民宿ひばらのホームページへリンク

Back   釣果記録’1999年   釣果記録’2000年   釣果記録’2002年   釣果記録’2010年