更新日:00年 1月 29日


2000年1月23日 釣果 : ?匹(はずかしくていえないよ!!)
 

今シーズン最初の穴つりとなった今日は、
民宿ひばらの情報からやっと凍り始めた本村で初つりとなった。
大寒の昨日から降り出した雪が約30センチを超え、
道の除雪が間に合わず険しい雪道を走り、
本村の通行止め付近に車を止めて湖面へと向かった。
まだ、釣り人は我々だけの為、ひざより上まで積もった雪原を
30分かけて道を切り開き、湖面にたどりついた。
氷の厚さは約15センチ。まず、落ちることはないと思われる。
釣り糸を垂れると水深約3〜5メートルの場所。
初めてすぐに1匹目が上がった。
オー!これはいけるぞ!と思ったが、それから全く上がらず
散々の結果だった。
いつも一緒の師匠のG氏は111匹。さすがである。
もちろんスポニチに掲載されてます。
その他は、20〜40匹前後。
右の写真上は、本村から金山方面を撮影したもの。
下は、行止まりの駐車上です。

2000年1月29日 釣果 :59匹
 

今シーズン2回目の穴つりとなった今日は、
やっとひばら湖が全面氷結したものの、
いつもの早稲沢には乗ることができないため、
金山でのつりとなった。 氷の厚さは、今週積雪も少なかったことから本氷だけで15cm。!!
案の定、同行したちょっと太めの後輩 (体重90kg+荷物10kg)の彼は胸までひばら湖に浸かってしまった。
地元の新聞には、1面トップで全面氷結と紹介していたが、
体重制限も載せるべきである。
金山の民宿えんどうのドームのとなりに、枯れ枝で丸く囲ってあるところが
その場所ですので、行かれる方は注意してください。
さて本題の釣果ですが、本格的なスタートとしてはまあまあでしょう。
朝、8時ごろから当たりが続いたが、それも長く続かず
結局、ぽつり・・・・、ぽつり・・・・と言いう当たりが続き、
酒のピッチばかり上がってしまい3桁には届かなかった。
師匠は、快調の200匹でした。
写真は、金山のドームです。

2000年2月4日 釣果 :28匹
 

今日はホームグラウンドである早稲沢でのつりとなった。
例年では民宿ひばらから駐車場に降りるが、氷が張ったばかりとあって
流れ込み付近は、いたるところ地面が露出しており、
ほとんどは太公望たちは、早稲沢手前の路肩に車を止めて氷上に出ていた。
その為、浅瀬付近はまばらのテント村になっていた。
小生がテントを立てた場所は、例年であれば水深6m前後なのだが、
今年は水深が浅く、約4m程度しかなかった。
これは桧原湖を氷結させる為に湖水を多量に放水した為と考えられる。
つり糸を垂れると昨年とはまったく違って、
わかさぎがダブル、トリプルということは皆無で、
ぽつり、ぽつりの当たりだけだった。
やはり暖冬の影響で、魚の居場所もかなり変わったようである。


ぱぴーも利用しているぞ〜ホテル・温泉・宿予約サイト「じゃらんnet」

2000年2月 10日〜11日 釣果 :10日24匹、11日6匹
 
10日は祝日と土日が続き3連休となったことも会って、
かなりの混雑で、桧原湖に向かう道は超のろのろ運転が続き、
いつもより40分程度の到着遅れとなった。
湖岸添いの道は、路肩いっぱいに車があふれ
氷上は既にかなりの数のテント、ランタンを持った人たちで
群がっていた。
今週も、早稲沢は地面が露出しているところがあり
流れ込みを外し、遠回りして氷上にでた。
テントを立てたポイントは先週とほぼ同じところだが
釣果は、また期待は外れの20匹台。
今年の早稲沢は、おかしい!!
11日、午後一には氷上から上がり、民宿ひばらに戻ったら
昨晩一緒に泊まっていたたカップルも氷上から上がって休憩していた。
聞くと彼らは桧原本村で初めての穴つりをやっり30匹も釣ったとのこと
小生はたったの6匹!
無念!

2000年2月 19日 釣果 :60匹
 

今日は、師匠のG氏が会社の昇格試験の為釣りはお休み。
即ち、日曜日のスポニチを飾る竿頭をとるチャンスと言うことで、
いつもより気合を入れて氷上へ。
ポイントは、先週と変わらず早稲沢だが、前日師匠が180匹釣った
場所にテントを張った。
氷の厚さは今週の水曜日に50cm降った雪のおかげで、40cm程度まで
厚くなっていた。
水深約9〜10mのこの場所は、8時ぐらいから上がり始め
ぽつり、ぽつり続いたおかげて、まあまあ楽しませてもらった。
午後からは晴天に変わり、氷上から見る裏磐梯がとてもきれいだった。
連れのS氏も寒いテントの外で粘って釣果を伸ばした。

2000年2月 26日 釣果 :63匹
 

今日は、午後から晴天でサングラスを持参しなかったおかげで
目はチガチカするし、少し雪焼けをしてしまった。


2000年3月 4〜5日 釣果 :4日129匹、5日53匹
 

今日は、午前中からぽつり、ぽつり続いたおかげで、師匠を抜いて
今年初の竿頭をget!!\(^o^)/
今シーズン100匹超えで、夕方民宿ひばらでの酒が旨かった。
2日目は、先日降った雨のおかげで、氷上の状態はザクザク、ツルツル。
午後になるとかなり表面が緩くなってきて、水浸し状態。
来週がきっと今シーズン最後のつりになると思われる。


ぱぴーも利用しているぞ〜ホテル・温泉・宿予約サイト「じゃらんnet」

2000年3月 11日 釣果 :63匹
 

早稲沢の河口付近は氷が溶け始め、湖の渡るにはかなり遠回りする
必要があることから、今シーズン最初に行ったところの桧原本村に向かった。
ポイントは民宿ひばらの小屋のあるところだが、HPの情報では200匹
オーバーの記録もあり期待していた。が、自分も含めて同じ会社の12名全員
午前中はまったく当たりが無く、みんな朝から酔っぱらいに変わっていた。
ところが、民宿ひばらの小屋だけは快調に上がっており素人で100匹を超えていたので
上がっている隣の小屋をかりて、終わりまで61匹を釣った。
結局、自分のテントで釣ったのはたったの2匹!
また、この辺は異常にデカイワカサギが住みついていて、同行したM課長は12cm、
N氏は12.5cmの大物を1匹づつ釣り上げていた。
本村はまだまだ氷が厚く1m以上有るため、3月いっぱいは出来るかも知れない。
今日は、民宿のスノーモービルで送迎してもらい、重いリュックを背負わずに
済んだのでかなり楽だった。いつもの女船頭に感謝、感謝!m(__)m


2000年3月 12日 釣果 :136匹
 

本当は、先日民宿ひばらに泊り連荘で楽しみたかったのだが、カーチャンの
機嫌を損なうわけも行かず一度自宅に帰ったものの、もうシーズンも終わり
ということでカーチャンに納得してもらい、お許しをもらい、今日は一人で出かけた。
いつもの師匠のG氏、K部長、S氏は、昨日と同様に桧原本村でやっていたが
やっぱり早稲沢の実績重視で、いつものところに降りた。
朝8時前までは、全く当たりが無かったが8時を過ぎてすぐ当たりが出始めて、
納竿の2時までいれ食いが続いた。\(^o^)/
今年はまったくでないダブルのオンパレードで、テントの中で一人ニタニタしていた。
きっと5時ごろまで続けば200匹オーバーというところだが、
先週行きそこなった散髪に行かなければならなかったので、泣く泣く
納竿せざるおえなかったのが残念!

民宿ひばらのホームページへリンク

Back   釣果記録’1999年   釣果記録’2002年   釣果記録’2010年   釣果記録’2011年