UP:10年 2月 21日


2010年1月23日
天気:晴れ

初日釣果:104匹

今日のポイント:


今年シーズン初日は、先週ぐらいから氷上釣りが始まっている 雄子沢で挑戦! ここ雄子沢は、もう5〜6シーズンぶりの場所であるが 駐車場から釣り場までの距離が思ったより近いので子供連れにも 良い場所である。また、深さも5〜8メートルぐらいなので 電動リールを使わない、手繰り釣りの私にとってはベストの深さである。
朝6時半ぐらいから竿を垂らし始めて10時ぐらいまでに たったの20数匹で「今年も初日から元気が出ないなあ・・・・」と思っていたが その後、回遊の筋が変わったのか、ポツラポツ始まり、時にはダブルも数回あり、 2時半までに100匹を越えた。
わかさぎの型(大きさ)はまあまあ。半分以上は7cm越である。 例年だと早稲沢でスタートとなるが、ここは型が小さく手繰りの 手ごたえがいまいちなので、当分はここでの粘ってみたい。
釣ったワカサギと私の仕掛け!
0
今年の初物「ワカサギのから揚げ」
0


2010年1月30日
天気;雪

釣果:66匹

今日のポイント:
0

今シーズン二日目!空を厚い雲が覆い、軽い吹雪の中でのつりとなったが。
過去の経験から太陽が出ていない方が釣果は良いはずであり、また、先週の実績期待して 仕掛けを下ろした。すぐに2連荘!今週も100匹超え?と思いきやその後当たりは10数分に一回の ペースで、2時までにたったの66匹止まりとなった。
テントをたたみ駐車場に戻ると隣の車のオヤジも氷上から上がってきたので釣果を聞いてみると 150匹越えということだった。そのオヤジは私のテントよりも100m沖で釣っていたはず。
やっぱりわかさぎは「穴」で差がついてしまう。
雄子沢から沖方向を撮影(左が道路側)
0


2010年2月9日:
天気;雨

釣果:26匹

今日のポイント:
0

先週末、会社の仲間内での泊まりでのわかさぎ釣り大会であったが、 今年は家内が子守で・・・・一人だけ・・・とはいかず、 釣り大会は参加でず。今日会社を休んで早稲沢へ出かけた。
天気予報通り、先週末からうって変わって気温が大きく上昇!摂氏3℃。 夜から雨が降り続き、釣りの間まったく雨が止まずテントから一歩も出ることなく ひとつの穴に集中した。
ひさしぶりに夜中からやって見ようと午前3時半からランタンを炊いて 粘った。しかし、まったくあたりがなく、日が出ても変わらず結果的にお昼 前までで、たったの26匹・・・・トホホ・・
災難は続いた・・・・
早稲沢の駐車場からでようとバックして切り返した所がわるかった・・・夜から続いた雨の影響で圧雪がぐちゃぐちゃに解け タイヤが簡単にはまってしまった。スコップで雪を欠きだしても、 その先もぐちゃぐちゃなのであきらめて、いつもお世話になっている 民宿ひばら に駆け込み、屋根の雪下ろし中に転落で腰を痛めている旦那ざんに無理してもらい 除雪車で引っ張りだしてもらった。 差悪に一日でした「駐車場からの脱出。旦那さん大変お世話になりました。」
早稲沢から磐梯山方向を撮影
0


2010年2月11日:
天気;曇り→雪

釣果:193匹

今日のポイント:
0

一昨日の汚名返上のため今期実績のある雄子沢に再挑戦!
入り江の東側にテントを張り、6時半ごろから釣り開始した。
前回ここでは、明け方から8時ごろまでは食いが渋かったことから 焦らずゆっくりと朝酒しながら構えた。予想通り、9時まではぽつぽつと20匹
その後、スレも数匹あがったことから群れているものの「やる気がないワカサギ」と判断し、 道糸が細い竿に変え、錘もワンランク小さいものに変えてみた。とたんに入れ食いが始まり、 もう一本置き竿にも連続で掛かる始末で、手繰り釣りではお祭りになりかねないということで 竿一本に絞り、みゃく釣り釣りの醍醐味を堪能できた。
釣果は、今シーズンレコードの193匹!これだけつれると 3年前に亡くなったワカサギ釣りの師匠である親父を思い出す。 もし生きていたら親父も喜んだろうと・・・・
雄子沢ホテル前に向かって撮影
0
釣れたワカサギ
0


2010年2月14日:
天気;曇り→晴れ

釣果:101匹+シシャモ1匹

今日のポイント:
0

今日は、年1度の妹夫婦、姪っ子とこたかもりに出かけた。
こたかもり荘の小屋は、すでに湖の中央まで移動して設置されていたが、 われわれは駐車場から降りて200m程度の若干浅い(水深8m)ところで釣り糸を垂れた。
今日も、いつもの通り8時ぐらいまではあたりが少なかったが、9時ぐらいから あたりが続き初めて飽きない程度に11時ぐらいまで続いた。 その後、12時半まで一旦途絶えたが、再びポチポチと 天気も晴天になり、太陽がギラギラの中でつれたのは久しぶりだった。 この天気に恵まれ、今シーズン初めて、磐梯山!の頂上まで 綺麗に見ることができた。
磐梯山
磐梯山


2010年2月21日:
天気;晴れ

釣果:41匹

今日のポイント:
0

中国の春節を向かえ、シーズンもそろそろ終盤戦!
今日は、実績のある雄子沢へ一人突入。
今シーズンはアベレージで約100匹と好調であり、今日も100匹超えと 思っていたが、テントを設営完了し、仕掛けを下ろしてびっくり!!
雄子沢の中央まで歩いて来たので、前回の場所より深いところと思っていたが、 約3m〜4m!
こんな浅いところでは朝だけで終わってしまうと思いながら 誘いを続けた。予想通り当たりがない。上がってもメダカのようなワカサギ ばかり。
8時を回っても20匹を満たないので、仕方なく気合でテントを40mほど移動! しかし、水深がほとんど変わらず・・・・結果は散々。さっさとカップヌードルを 啜って12時で終了。 漁協のあんちゃんにも聞いてみたが、やはり先週平日に水を抜いたらしく 水深が一挙に下がったと思われる。 来週は、深場のこたかもりでやってみるか・・・
天気もいいので外でやってみたが・・・・
外釣り


2010年2月28:
天気;曇り

釣果:25匹

今日のポイント:
0

今シーズン姪っ子と2回目のこたかもり
天気は曇り!先週の超浅いところで失敗しているので深いこたかもりなら・・・・ と期待しながら場所探し。小学生も居るということで岸よりの場所でスタート。 しかし、いつもなら深場は8時ごろから上がり始めるが、今日は全くダメ!!
結果的にたったの25匹!帰りは霧で一寸先も見えず道に迷ってしまい、 1時間あるいてナビ付モービルに助けてもらい何とかこたかもりの駐車場に たどりつくことが出来た。
もちろん!おやじはタタでは乗せてくれないので1000円払った。最悪の一日
テント村


2010年3月14日:
天気;晴れ

釣果:102匹

今日のポイント:
0

俺も年をとったのか・・・・さすが体がつかれ先週は温泉に行ってリフレッシュ、 2週間ぶりの釣行!
しかし、今シーズン最後の氷上は、早稲沢!
予想通り、春の荒食いにはまった。7時までは全く当たりがなく、たったの1匹!
しかし、8時ごろから当たり始め、サイズも良型が多く、引きも最高のワカサギ君に満足。 何年振りだろう・・・・・シーズン最終日にこんなにいい思いをしたのは。
今年は雪が多かったせいか、来週まで全く問題なさそうな氷の厚さだが、さすが俺も疲れた。
午前11時半には上がり、今シーズンのワカサギ釣り終了!!
シーズン最後の釣果
外釣り


ぱぴーも利用しているぞ〜ホテル・温泉・宿予約サイト「じゃらんnet」

民宿ひばらのホームページへリンク

Back   釣果記録’1999年   釣果記録’2000年   釣果記録’2002年   釣果記録’2011年