山手西洋館クリスマス2011

山手111番館〜日本〜

「祈り・希望〜絆を深めるクリスマス」をテーマにした山手111番館です。
大正15年にアメリカ人の住宅として現在地に建設されました。建物中心の吹き抜けのある空間は、 山手111番館の特徴の一つです。横浜市は平成8年に敷地を取得し、建物の寄贈を受けて、 港の見える丘公園と一体的に利用できるように現地保存改修を行いました。
山手西洋館の中で、一番ライトアップが素晴らしい館です。 ホールには、折り鶴がオーナメントになっているクリスマスツリーがあります。 今年、一番のクリスマスツリーではないでしょうか。。

山手111番館
山手111番館
山手111番館
折り鶴のクリスマスツリー

情報コーナーでは、来館者の人々が広いテーブルで折り鶴を折っています。 皆さん、それぞれの思いをこめて。。。 横浜から思いをのせた折り鶴が羽ばたきます。

山手111番館
今にも羽ばたきそう。。
山手111番館
展示室

本日はホールでコンサートが18時から始まるので、食堂横にある厨房では軽食の準備でスタッフの方々は忙しそうです。 私も事前に電話予約をしたら、残念ながら満席でした。次回はもっと早く電話をしないとね。。。

Panchococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.