たのしい授業和歌山

新着情報

「円形名簿」をExcel2007版とExcel2003まで版とも内部的な処理を見直しました。画面サイズが小さく処理速度が速くないと処理中に画面がちらついたりする現象に対応しました。12/10/2007

Excel2007版の「円形名簿」を1.04に少し改良しました。ボタンを追加してフォントや文字の方向を便利に変えられるようにしました。こういうようにExcelの機能を利用して使い勝手を簡単に向上できるのがExcelVBAのよさですね。12/10/2007

日報」をバグ修正しました。12/04/2007

円形名簿」バグ修正しました。12/02/2007

三角形で作ろう」と「円形名簿」はExcel2007ではうまく動きませんでした。前者はGroupメソッドの仕様が変わっていたため、後者はワードアートの仕様が変わっていたためでした。「三角形で作ろう」はコードを少しいじると解決できました。「円形名簿」ワードアートを使わず四角形の中にテキストを設定するようにしました。Excel2007ではこちらの方がむしろ語数の補正をしなくてもきれいに円形にできることが分かりました。ということで、2007と2003までとはファイルを分けることにしました。11/27/2007
それぞれ1.03になりました。エラー処理ルーチンを付け加えました。

ボタン続いて、ExcelVBAで「三角形で作ろう」というものを作りました。教科書教材を少しばかり超えた教材にできたのではないかと勝手に思ってます。工作の手間いらずで一人一人が繰り返し三角形で分類の試行錯誤ができ、お絵かき機能で自由に三角形にも親しむことも出来ます。それにしてもExcelVBAというのは、教材が作りやすい。

VBA作ったWord「日報」とExcel「円形名簿」を公開しました。学級電脳小物集にあります。どちらもあまり本には紹介していないやり方を試行錯誤やヘルプ、ネットの記事を参考に作ってみました。ネットでも余り見かけないので少しはオリジナリティのあるものができたかなと思ってるのですが。そんなもの誰もつかわないから見つからないのか?11/02/2007

教材作成お役立ちソフト・データで劇や運動会で使える音楽ファイルの編集ソフトの紹介を新しくしました。今では、ネット上にプロ顔負けの効果音や楽曲がフリーで公開されていますので、市販のCD音源やネット音源などと共にうまく組み合わせるとCDでBGM集ができあがります。02/11/2007

「二等辺三角形の性質」を「スタンプ!!二等辺三角形」と改名して、少し改良しました。二等辺三角形をスタンプして模様を作ることに予想外に子供達が熱中するので、そちらをアピールして遊びやすくしました。自然に二等辺三角形と正三角形の関係にも気づいてくるようです。また、「県名クエスト」のチャレンジカードも作ってみました。子供達は、このカードを利用してかなり燃えて取り組んでくれます。11/06/2006

「学級事務電脳小物集」に「授業時数集計表」を追加しました。まだバグが残っているかも知れませんが、よかったらためしてみてください。11/05/2006

「県名クエスト」をバージョンアップしました。画像も使えるようになりました。これも外部ファイルなので、自由に変更することができます。いろいろご意見を聞かせていただけるとうれしいです。09/28/2006

「チョッと教材」の「二等辺三角形の性質」というミニプログラムを少し改良しました。先日の小学校情報教育研究会での意見を取り入れました。09/14/2006

「チョッと教材」に「県名クエスト」という都道府県クイズゲームを追加しました。CSVファイルで問題文を手軽に入れ替えられます。FLASHで作ってみました。08/09/2006

「チョッと教材」に和歌山城天守閣から見た和歌山市の町なみのパノラマ写真を360度スクロールするFLASHアニメ「360度パノラマ和歌山市」を追加しました。05/16/2006

PC画面上の動画をキャプチャ(取り込み)できるフリーソフトを紹介します。子どもの作品をインターネットで公開するために探し出しました。とても便利ですよ。教材研究のためのリンクへどうぞ。2005-06-02

「チョッと教材」というページを新設しました。シンプルだけど、他の人にも利用価値がありそうな教材を紹介します。一つ目は「和歌山城天守閣から見た和歌山市の町なみ」です。天守閣からデジカメでとった写真を合成してパノラマ画像にしました。和歌山市内が一望できます。フォトショップで少々加工しています。淡路島の山影まではっきり写っていて少々驚きました。2005-05-20


はじめのページへ