このページは新潟・柏崎発信のソルトルアー情報、オーパのホームページのプロフィールを紹介しています。

何故、オーパにしたって??
私がルアーフィッシングに目覚めたとき、ちょうど”フィッシュ オン!!”という雑誌が出されその著者、開高 健の随筆集やら何やらいろいろ読んでおりました。その後、プレイボーイ誌に連載されていた”オーパ!”が写真誌として出され、そのまた後に”オーパ オーパ!!”が登場、開高 健の独特な表現に魅了されてしまいました。
”オーパ”の中で、冒頭に出てくる中国の古諺・・・・・
1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

小学2年生から釣りを始め、35年?この間、他の趣味もいろいろしてみたが、釣りだけは続いてます。
ルアーフィッシングは高校2年から・・・・。目と鼻の先に海があるのに、何故か渓流魚のヤマメ、岩魚が出発点。その頃より、市内で”KLCC”なるルアークラブに参加、福島、長野、山形、富山等々遠い所ばかりで、次第に出掛けるのも億劫になり、遂には手っ取り早いソルトルアーにはまってしまう・・・。
とにかく今は、ほとんど年中ソルトルアーフィッシングにはまっています。

                  2000年11月21日 シーバス

 
2001年ルアー情報誌3月号に私の釣行ルポを載せていただきました。

昨日の夜空は満点の星・・・・で始まるはずの私の釣行記も、かなり手直しされてまして、ちょっぴり残念・・・。でも、もう投稿できるチャンスもないかもしれないので、まずは満足してます。見ていただけました?

次の爆釣体験はあるのだろうか? ちなみに、2000年のシーバスBIG1は77cmでした。
一昨年を越えられなかったです。
今年こそは、90cmアップを!!  目標です。

2001年も半年が過ぎてしまいました。ホームページも順調で、かなりの訪問があるようになってきました。
今年の目標は、まだクリアできませんが、これから頑張らなくっちゃ・・・・。

2001年が終了して、目標の90cmオーバーの達成は2002年に持ち越しになってしまいました。2001年はOSDに最終戦で初参戦して、見事2位を逆転ゲット!今年もOSDには参加させて頂く予定なのだが、結果にはこだわらず、とりあえず夜の部で結果を出したいと思っています。

2001年5月25日 ワラサ 2000年11月23日 シーバス
2002年Salty4月号
にHPが掲載!!
2001年5月25日
初ワラサ 64cm
2000年11月23日
シーバス 爆釣!!

2002年に月間誌「ルアー情報」が”Salty!”という月間誌に衣替え。その第2号で当HPが紹介されました。凄く嬉しいのですが、これからも頑張らなくては・・と、気持ちを新たにしております。
以前のルアー情報誌付録のステッカーと新しい
Salty!のステッカーも並べてみました。

2003年、ソルスト別冊、ビッグシーバス100人100種の攻略パターンという雑誌に寄稿しました。私の場合は、ビッグシーバスだけを狙っている訳ではないのですが、岸から釣れる大物の誘惑は捨てがたいです。