このページは新潟柏崎発信、オーパのホームページ、2004年初夏のライトゲームのページです

ライトタックルで梅雨をぶっ飛ばせ!

6月にならないというのに、今年は早くも梅雨の雰囲気。春先から暑かったり寒かったりで体調も崩しそう・・。まぁ、梅雨の合間を縫って健康的なデイのライトタックルゲームで楽しみましょう。
もちろんこんな時のラインはロ〜〜〜ングキャストの4ポンド、お供にメバルベイトとCD1があれば、あとは要りませんね。

まだまだ釣れますメバルちゃん

メバル

ストラクチャーや海藻帯があったら、フォールやカーブフォールを使って縦に攻めてみましょう。この時期、結構活発に出てきてくれるはずですが、何せ日中のゲームですから、最初の勝負が肝心。第1投目でヒットする事が多いので、気を抜かないで下さい。2〜3回チェイスして、バイトに持ち込めなかったら、次のポイントを狙いましょう。この釣りに粘る必要はないですからね・・・。

時にはこんなのも・・・釣れたり・・・

マメ鯵 ソゲ

また、小鯵や鯵が廻ってたらラッキーですね。こちらはキャストしてカーブフォールとリーリングで喰わせます。鯵は口が弱いので、向こう合わせで十分。デカイのがくるとギュンギュンと引くんですが・・・。
さて、見えるような浅い所でも十分なのが、ソゲですね。この時期、ピンギスなんかが波打ち際や浅場でたくさん遊んでいれば、そこにはまずソゲが居ると思いましょう。テトラや岩の沈んだストラクチャ−があれば、可能性はかなり高くなります。日中は、底スレスレをリーリングしてきたり、チョンチョンとボトムバンプさせると、突然砂の中から忍者のように現れて、楽しませてくれます。こちらも30cm弱位までが対象ですので、お刺身サイズに育つまで、また海で育ってもらいましょう。

さて、フグの猛攻を受ける場合や、ミノ−を引けるポイントなら、CD1をリーリングやリフト&フォールで使ってみましょう。こちらも、サイトフィシング出来る場所なら、影から思わぬ獲物が飛び出して来てくれます。

ムラソイ

本日のビジュアル系・・・

ホウボウ

遂に私のHPに初登場してくれました。ホウボウ君です。
これはオチビちゃんでしたが、まぁ、羽根?を広げると綺麗ですよね〜。この魚もボトムバンプで釣れました。ボトムバンプさせると、この他ハゼなんかも釣れますし、ひょっとすればマゴチに出会えるかも知れませんよ。
さぁ、手軽にライトロッド持って出掛けてみましょう。

      2004年5月30日