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バイクのヘッドライトとテールランの交換方法の紹介

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ライト交換(ヘッド&テールの交換手順)

ライト交換

 RT125Dのノーマルのヘッドライトは、そんなに明るくもないのに無駄にデカく、ケースの色も全く似合っていない銀メッキでした。その為、レンズが小さいブラックのライトに変更したので、その手順を紹介します。ちなみに交換したヘッドライトはGOODS 4-1/2インチ ベイツライト グロスブラックです。
 また、テールの垂れ下がったフェンダーも嫌だったので、ノーマルのフェンダーは取り外し、フェンダーレスキット(ACTIVE モタードテールキット D-TRACKER用)を取り付けました。
 なお、ここに記載している手順は、全て自己責任で行ってくださいね!


Step0…ノーマルヘッドライトの確認

 RT125Dのノーマルライトは2種類あるようです。

 もし、右写真のライトが使用されている場合は、Step2で説明している配線の切断は不要で、ベイツライトに付属しているカプラーを使って、そのまま装着可能ですので注意してください。

Step1…NEWヘッドライトの確認

ベイツライト
 右の写真が今回交換したライトです。

■サイズ
 外径:約120mm/長さ:約110mm
■配線色
 青:ハイビーム/白:ロービーム/緑:アース
■材質
 ヘッドライトケース:スチール/レンズ:ガラス

●Step2…準備

事前準備
@ 付属のカプラーは使用しません。その為、カプラーの根元からコードを切断し、防水カバーを抜き取り、その後、全てのコードへ平型端子(オス)を取り付けます。
※切断する前にStep0を必ず確認してください。

A コードの被覆を保護する為、配線チューブを挿入します。

●Step3…ライトのレンズを外す

ヘッドライトのレンズを取り外し
ヘッドライトのレンズを取り外した状態
@ まず、キーを「OFF」または「LOCK」にします。

A レンズを固定している計4本のネジ(右写真の印)を+ドライバーで外します。

B カバーを外し、レンズ裏側の端子(4本)を全て取り外すとレンズが外れます。

Cライトケースから4本のコードを引き抜きます。

●Step4…ライトケースをバイクから外す

ヘッドライトの固定ボルト
ヘッドライトを取り外した状態
ライトを固定しているナット(右写真の印)を緩め、ケースをバイクから取り外します。

なお、このナットは非常にきつく締め付けられているので、頑張って外してください。

右の写真がケースを外す前後の写真です。

●Step5…ベイツライトの取り付け

ヘッドライト交換後の状態
ベイツライト付属のボルト&ナットを使い、ライトステーにベイツライトを固定します。

なお、ライトの角度や向きの微調整は、別途、夜間等に行う必要があります。

●Step6…配線の接続

ベイツライトの配線を接続
下表の配線色を参考に、コードをそれぞれ接続します。
なお、ポジションランプのコードは使用しません。

種類 バイク側 ライト側
ハイ 黄色
ロー 灰色
アース
ポジション なし

●Step7…テスト&コードの処理

ベイトライトの配線の処理
ベイトライトの配線の処理
キーをONの位置にして、ライトが点灯するか?確認します。
また、きちんとロー&ハイビームが切り替えられるか?も確認します。

問題がなければ、ビニールテープなどで、コードの末端処理を行います。

また、余分なコードを必要により結束バンドなど使って束ね、その後、防水処理を行います。

ちなみに、私はライトに付属していた防水カバーに余分なコードを入れ込み、それをハーネスと一緒にバンドで結束しました。

●Step8…ヘッドライト交換作業完了

ヘッドライトの交換前後の写真
以上でヘッドライトの交換は完了です!

右の写真がヘッドライト交換前後の写真です。

●Step9…フェンダーレスキットの取り付け

テールランプの交換
テールランプ取付け部
RT125D用のフェンダーレスキットは売っていないので、適当にD-TRACKER用のキットを購入し、それをアルミ板(写真の銀色の部品)などを使って加工し、RT125Dへ取り付けました。

加工の方法は、コの字型のアルミ板(20mm×20mm×120mm)とキット付属の取り付けステーにドリルで穴を開け、その穴にボルトを通して、アルミ板とステーを固定します。

その後、バイクのフレームの取り付けボルト穴に合うようにアルミ板に穴を開け、それをボルトで固定しました。

あとは配線を接続し、シートやキャリアを復旧します。

●Step10…完成!

ヘッドライトとテールランプの交換後
ヘッドライトとテールランプの交換後
ヘッドライトとテールランプの交換後
右の写真がヘッドライトとテールランプ交換後の写真です。

フロント&リヤ共に、かなりスッキリしたと思いませんか?

なお、リフレクター(ナンバーの下に付いてるやつ)を付けないと、警察に捕まるらしいので、必ず取り付ける必要があるらしいです…。

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