きょうの日記


柳の目地区


2011日記

2012年2月18日(土)
菊のにおい


8月、一年ぶりに菊を触りました。


菊の香、この匂い、なつかしい。

きく作りを休んで1年くらいになります。

菊の組み花作りの手伝いをさせてもらって,ほんとにありがたかったです。

4日くらい手伝いをさせてもらい、自宅に帰るとの大型ハウスには

なにも咲いていません。

花を作れないことの歯がゆさ。


半年も仕事を休んで、そろそろ次の方向を考える時期に来ているのでは

・・・と思いました

つづく

2012年2月17日(金)
あけまして・・・?


あけましておめでとうございます。


昨年は、大変な経験をしました。

関東大震災・・・じゃない!!(注意)

3月11日の「東日本大震災」

いまだに行方不明の方が、何千人もおられる大惨事でした。

現在家の周りを見渡せば、泥や水没した車、がれきなど

何もなくなり、ほぼ元に戻りつつあるようです。

でも、我が家の大型ハウスには、今のところ草以外

なんの植物も育っていません。

2011の日記のように、途中で栽培をストップしてしまいました。

一年近くたったのであの頃の気持ちをかけるようになりました。

震災から半年間、食べるためのコメ作りは、

両親と一緒にやってこれましたが、

肝心の花作りといえば、やる気は一つも起きませんでした。

2〜3か月たった頃まわりでは、「土を入れ替えればいい」とか

「雨水を何十トンもかければいい」とか言っておりますが

3000uのハウスの土を代えるのに

大型ダンプで何台分の土がいるんだろう?

屋根のかかったハウスに、雨水をためて何十トンも

どうやってかければいいんだろう?

すぐにはできない、すぐ元通りにはならない。

そこにいることが、とても辛かったです。

そんな時、前の会社の先輩が園芸店を開いており、

「店に出すお盆用の組み花作りを手伝ってくれないか?」

と電話が来ました。

つづく・・・


このページのトップに戻る