このホームページは皆様の投稿記事により運営されております、どしどし投稿をお寄せ下さい

みなさんの釣果をお待ちしております
 AQUARIUS さん 4月21日 牡鹿半島 イシガレイ:31㎝

先週多めに買ったエサの残りを持って東北道を北上、大和で降りて吉岡街道を通って松島大郷から三陸道に乗りました。石巻で日の出を迎え、半島入り。
第一投が6時前でした。今日は晴れで微風なのですが、昨日までの風のせいでしょうか、海は濁っています。7時15分前頃、置き竿の竿先が少しお辞儀するようにしておいたのが、真っ直ぐになっているのを発見。合わせて巻き上げたらイシガレイが付いていました。濁った海に期待薄だったのですが、1枚来てホッとしました。しかし釣果はこれだけに終わりました。
11時に漁港を変えて、更にその漁港内で13時にまた釣り座を変えてみましたが、結局鈴は鳴りませんでした。ロッド1〜2本を持って釣り歩くのと違って、投げ竿5本を移動させるのにはちょっとした決心と手間が要ります。移動しないで同じ場所で粘った方が良かったのか、これは分かりません。風が吹いたら漁港内がいいという説もありますが、今回はこれもダメでした。エサを使い切って明るいうちに帰宅しました。明日仕事なので計画通りでしたが。

AQUARIUS さん 4月13日 牡鹿半島 イシガレイ:35 31㎝ マコガレイ:32 30㎝

3枚目の大物イシガレイを狙って、またイシガレイポイントに行ってみました。
今回は正午頃の干潮から19時頃の満潮までを計画して、釣り始めが10時過ぎでした。
潮の動きがいいので、すぐにアタリが出るものと期待していましたが、そうは問屋がおろしません。
最初の釣果は、アタリがないままにあおった竿に来たイシガレイ35㎝でした。11時半でした。正午を過ぎて、車に戻って獲物をクーラーに入れて、腹ごしらえをして釣り座に戻ったら、丁度手前から4本目の竿先がお辞儀して鈴が鳴りました。
これがイシガレイ31㎝でした。14時までやってアタリがなかったら、移動しようと考えていましたが、鈴が鳴らないわずかな竿先の動きがあって、手のひらマコガレイが釣れ、もう少し粘ってみることにしました。
すると15時までにこれまた居食いのマコガレイが2枚来ました。大物は出ませんでしたが、30㎝台が4枚で上出来の釣果となりました。16時を回って別の漁港に移動して、良型カレイを期待しました。ところが全くアタリが出ません。
結局鈴を鳴らしてくれたのは19時半、アナゴ59㎝のみでした。堤防には夜釣りのライトがポツポツと見え、夜になると結構釣り人が集まっています。釣果のほどはわかりませんが。

AQUARIUS さん 4月7日 牡鹿半島 イシガレイ:48㎝

3週間ぶりの半島入りですが、今日は朝からちょっとトラブル。昨日電話で予約しておいたはずのイワゴカイが品切れの事態に。最近イワゴカイが品薄のようで、いつもの店にはありませんでした。そしていつもイワゴカイがある釣具店にはやっぱりあったのです。ところが朝4時ごろからイワゴカイを求める客が続き、電話があったことをすっかり忘れてしまったと、店主は言うのです。「申し訳ない」と言いながら、残っていた切れ切れのイワゴカイを数本、タダでくれました。

釣り座を構えようと決めていた堤防には誰もいません。計画通り7時半に第一投で、今回もブッコミのみです。投げ竿を5本置き竿にしました。刺し網漁から戻ってきた漁師さんが、軽トラで出て行って、奥さんと思われるご婦人を連れて戻って来て軽トラのまま堤防に乗り入れて来ました。何か手伝ってもらうつもりのようでした。邪魔にならないように少し離れて椅子に座りながら見ていました。そのご婦人が海を見ていたのですが、ふと気づくと、どうも私の竿の方を凝視しているようなのです。
私とその竿の間にご婦人が立っていました。竿先に反応があったので凝視しているのではと思い、その竿先をじっと見ていたら、少しお辞儀しました。鈴の音は聞こえません。
すぐにその竿のそばに行ってしばらく見ていましたが、その後は動きがありません。そこで竿を持って合わせを入れてみました。ズシっときました。間も無くグングンと底に向かって潜る強い引きです。大物カレイを確信しました。タモにおさまったのはイシガレイ48㎝、ちょうど9時半でした。血抜きして締め、車に持って行って記念写真を撮ってクーラーに入れました。堤防に戻ったら、1本の竿に糸フケが出ていて、小ぶりのイシガレイが来ていました。その後アタリが出ないので漁港をかえました。14時過ぎに鈴が鳴って糸フケが出て、34㎝のアイナメが来ました。15時半までやって本日は終了です。

AQUARIUSさん 3月16日 牡鹿半島 アナゴ:71 ㎝

石巻での仕事が入って、夜釣りに行けないか、潮の具合と天気予報を検討しました。潮は小潮で20時過ぎに満潮。その後潮があまり動かないので、満潮までが勝負だろうと予測。天気予報では、日にちが経過するにつれて風が弱まっていきました。そしてちょうど満潮のあたりは微風になりそうです。それで釣りの準備をして仕事に出かけました。
仕事終了が16時45分。それから夜釣りポイントの漁港に向かいました。途中、脇道に車を止めて着替え、好きな岸壁に三脚を立てて、ブッコミ第一投が18時10分前でした。そして30分後に居食いのアナゴ71㎝が釣れました。時々首振り、時々引きが弱まるというのの繰り返し。大物アナゴの特徴です。その後25㎝ほどのクロソイが来てリリース。満潮を過ぎてから3本の竿先にアタリが出ましたが、エサ取りでした。それでも21時少し前、激しく鈴を鳴らしてアイナメ33㎝が来ました。これで持ってきた一週間前の残りエサは使い切りました。予報通り撤収時にはほぼ無風で、寒くもなく、穏やかな海になりました。

AQUARIUSさん 3月9日 牡鹿半島 イシガレイ:50㎝

昨日の時点では雪が降ってもっと風が吹く天気予報だったんですが、今朝になったら随分風が弱くなって、雪も大したことなくなっていました。日曜日の方が晴れて、風も少し弱めと判断していたのですが、急遽予定変更です。朝食後すぐに車に釣り道具を積み込み、いつものように投げ竿4本にリールをセットして車の天井に並べます。そしてロックフィッシュロッドも2本、プラのガム容器とサプリ容器の底を抜いたものを助手席のシートベルトに挟み込んでそれに通し車の側面に並べます。

ムシエサはいつも仙台で調達していくのですが、最近イワゴカイの品切れが多く、電話で確認してから店に行くことにしていました。ところが数回電話しても電話に出ない。それで最近利用している釣具屋に電話したらイワゴカイはありました。ここは取り置きしてくれます。ほとんどイワゴカイあります。したがってアオイソメもそこで調達しました。いつもアオイソメ、イワゴカイのダブルエサで釣りをしているので、イワゴカイは必須と信じています。

今回の第一投は正午過ぎでした。例によって漁港の内側と外側に置き竿とします。冷たい風が吹いていて、外側はうねりがあって波頭が立っていました。13時半、アタリが出ないままに外側の投げ竿をあおったら、ズシっと重みを感じました。何か来ています。重いだけを巻き上げてきたら、強烈な首振りが始まりました。えっアイナメ?と思ったら時々首振りが止まります。上がってきたのはデカガレイ。口元に鉤がかりしていて、鈴も鳴らなかったので、ちょうどエサをくわえたタイミングで竿をあおったのかも知れません。50㎝のイシガレイでした。一昨年のホシガレイ52㎝に次いでカレイとしては2番目の記録です。16時ごろに同じ漁港内で釣り座を変え、30㎝台前半のアイナメ2本を追加して納竿としました。

AQUARIUSさん 2月24日 牡鹿半島 アイナメ:38㎝ マコガレイ:36㎝

今回は15時の満潮前後狙いを目標に、ゆっくり出発しました。釣り始めが正午少し前でした。釣り人は誰もいません。ブッコミを1本出して、またロックフィッシュロッドも置き竿にしました。
 30分ほどして鈴が鳴り、ブッコミにアイナメ34㎝が釣れました。今回はロックフィッシュロッドにはアタリがありませんでした。そして間も無くまたブッコミに30㎝ほどのアイナメが来てリリース。投げ竿3本を置き竿にして、今回はムシエサで探り歩いてみましたが、アタリなし。ラグビー確保はしませんでした。15時に釣り座に戻ってみると、1本の竿に糸フケが出ていました。あおったら初めただ重いだけでしたが、やがて生体反応を感じました。上がって来たのはマコガレイ。そろそろカレイも欲しいと思っていたのでラッキーでした。
 16時を回って同じ漁港内で釣り座を変えました。この頃から暗くなるにつれて釣り人がポツポツやってきます。まず1本にすぐアタリが出ましたが、根掛かり。しばらくサイレントで、誘ってみようと竿を動かしたらブルンときました。首振りはアイナメです。来た来たと思いながら、巻き上げてきて獲物が見えた途端にバレました。食いちぎられていないエサが戻って来ました。ちょうど食いついたばかりの時に合わせたことになったようです。その後も方向を変えながらブッコミます。そして17時20分ごろ、かすかに鈴が鳴って、小さく竿先が動きました。その後も鈴が鳴らない小さな竿先の動きが続き、止まりました。合わせてみたら獲物です。ようやくアイナメ38㎝が釣れました。これで納竿。冷たい風が一日中吹き続けていました。さすがに今回は防寒着が必要でした(ただし防寒下着やホッカイロは汗をかいてしまってダメです)。

AQUARIUS さん 2月18日 牡鹿半島 アイナメ:52 49 40㎝

今回はブッコミ3本でラグビー釣りにも時間をかけようと計画しました。漁港に着いたら、入りたいと思っていた場所にタッチの差で先客が入りました。まあ何が幸いするか分からないという思いでいつもの場所に釣り座を構えました。
釣り始めが7時過ぎでした。まず漁港の内側に投げ竿をキャストし、同じく内側にラグビー釣り用のロックフィッシュロッドの仕掛けにアオイソメ、イワゴカイを付けて置き竿にしてみました。そしたらこれが大当たり。すぐにチリンと鈴が鳴り、見る見る竿先の反応が大きくなり、激しい鈴の音になってロッドテールが浮きました。合わせたら重い首振りが始まりました。上がって来たのは黄金アイナメ49㎝でした。ナツメおもり2号を2個付けた丸セイゴ16号の金鉤です。

このロッドを再び置き竿にしてから、今度は漁港の外側に投げ竿で第一投。そして2本目の投げ竿にジェット天秤をつけようとしていたら、その第一投目の鈴が激しく鳴り、竿尻が浮きました。すぐに合わせを入れて巻き上げます。これまた重い。元気なデカナメが上がって来ました。タモ網の寸前でひらりひらりと身をかわして逃げます。数回外してゲット。しっかりフッキングしてハリス5号のカレイ鉤15号ですから、バレる心配はないのですが、てこずりました。
手で測ってゴーマル超えたんじゃないかなと思いました。そして測定して52㎝。これで50㎝台のアイナメは5本目です。今回ブッコミで初めて上げました。今までは皆ラグビー釣りでの釣果でした。釣り始めて1時間しないうちにこの2本が来て、あとは余裕です。

この後も黄金アイナメが来た周辺からロックフィッシュロッドにアオイソメ、イワゴカイでアイナメが続き、40、32㎝、その他チビナメと釣れました。寄り集まっていたのですね。結局予定していたラグビー確保はしませんでした。正午には納竿として、早々に帰宅できました。

AQUARIUS さん 2月10日 牡鹿半島 アナゴ:68㎝×2

1月29日(月)の釣果はアイナメ32㎝とイシガレイ27㎝でした。置き竿の竿尻を大きく動かすアタリが2回ありましたが何も掛からず、大きな糸フケが1回でましたが、ヒトデが数匹付いてきただけでした。
 今回は漁港を変えて、8時ごろからブッコミ釣りを始めてみましたが、ラグビーが2匹釣れただけでした。ラグビー釣りには1回だけぎゅーんと引っ張られるアタリがありました。しかしその後同じポイントを数回探りましたが、反応なしでした。14時に別の堤防に移動しました。15時過ぎの満潮前後には全くアタリがありませんでした。苦戦ですね。暗くなったら、ドンコかアナゴが来るだろうと思いブッコミを続けました。そして18時を回ったところでようやく竿先が小さく動きました。鈴は鳴りませんが、間をおいて竿先の動きは続きました。そこで合わせを入れてみたら、ずしっと重さを感じました。時々首振りが手に伝わってきます。上がってきたのはいい型のアナゴでした。このあたりから小雨が降ってきましたが、大してぬれるほどではありません。それから30分後、今度は居食いのアナゴが釣れました。巻き上げて来る時、ガコンガコンと首振りが激しかったのでアイナメかと思いました。同じ長さのアナゴでしたが、こちらの方が重くて太かったです。さらに1時間ほど粘りましたが、その後はアタリなしでした。

AQUARIUS さん 1月14日 牡鹿半島 アイナメ:47、 43㎝

第一投が7時半。ブッコミを3本出して、ラグビー確保に入りました。数匹釣れたところで、早速ラグビー釣りをやってみました。釣れたのは32㎝のアイナメ2本でした。
1本釣っては釣り座に戻ってブッコミの竿を動かしたり、エサを付けたりしました。2本目を釣って釣り座に戻り、新しいエサを付けて投げ竿をキャスト、糸フケを取ってきたらアタリを感じました。合わせて上げたのは30㎝に少し足りないイシガレイでした。その後もラグビーで探り歩きましたが、釣果なく、正午前にまた置き竿のところに戻りました。
すると一番手前の投げ竿のテールが明らかに動いています。何ものかが引っ張ったに違いありません。合わせたらズシリと来て、激しい首振りが始まりました。アイナメ43㎝ゲット。30分後、その竿にエサを付けてキャストして糸フケを取ったら、すぐにアタリが来てラインが大きくたるみました。カレイかと思ったら産卵後のやせたアイナメ47㎝でした。

今回はラグビー釣りでは大物が出ず、ブッコミに分がありました。獲物5匹をまとめて車まで運ぼうとしたところにまた鈴が鳴りました。小さく2回鳴ってその後が続かなかったので、そのままにして車に移動しました。戻ってきたらまた30㎝に少し足りないイシガレイがかかっていました。十分過ぎる釣果で、14時半には帰途につきました。

追伸:今回釣ったやせた47㎝ですが、実は捌いた時小さな白子のような塊がありました。胃も腸も細くからっぽで、身もほとんどありませんでした。婚姻色がはっきりしなかったので雌かと思いましたが、卵を守っていた縄張り雄だったかもしれません。「繁殖期の終わり頃、やせた縄張り雄が見られる」という記述もありますので、きっとそうです。

AQUARIUS 1月6日 牡鹿半島 イシガレイ:31㎝

防寒下着も防寒スーツもいらない一日でした。三連休初日なので、ゆっくり出発。ブッコミ第一投が10時を回っていました。この時釣り人は他に誰もいませんでした。今回はラグビー釣りに力を入れようかと、投げ竿は2本だけにしました。2本置き竿にして、すぐにラグビー確保に入りました。
ところが丁度満潮潮止まりでなかなか釣れませんでした。何とか4匹釣ったところで、前回40㎝を釣ったポイントでラグビー釣り開始。最初からアタリが来ましたが根掛かりしました。ラインをフリーにしてタモ網を近くに持ってきたタイミングでした。こういうところではラインを持って行かせてはダメなのですね。第二投もアタリ、今度はラインにテンションをかけて獲物を引っ張り出しながら食いつかせました。釣れたのはアイナメ30㎝。ラグビーで探りながら、時々置き竿のところに行ってみます。左側の竿にわずかに糸フケが出ていました。合わせて巻き上げ、イシガレイ31㎝をゲット。ラグビーを使い切ったら、またラグビー確保に入ります。
今回はちょい投げで入れ食いのポイントを見つけ、すぐに15匹ほどになりました。探り歩いてまたようやくクンと引きをとらえました。少しずつテンションをかけてやりますが、すぐに離してしまいます。それで次のアタリが来た時、ラインをフリーにして、持って行かせるようにしました。ラインが海に吸い込まれていきました。そこでフッキング。今度は乗せてアイナメ34㎝が釣れました。置き竿にはその後反応なしでした。

15時を回って、そこは撤収。ゴーマルの実績がある漁港に移動、1時間ほどラグビーで探り歩きましたが、全くアタリが出ませんでした。潮は動いている時間帯でしたが、長潮ということもあるのでしょうか。ただその漁港に着いた時、釣り人が5人ほどしかいなかったので、これは釣れていないのかもとは思っていました。
 それからいつもの夜ブッコミの場所に移動。干潮潮止まり直前のタイミングで投げ竿2本をキャストしました。2本目を投げ、糸フケを取ろうとしたらもうアナゴが釣れていました。それを巻き上げている時に最初の竿にもアタリが来て、こちらにもアナゴがかかりました。46㎝と48㎝で天ぷらにもいいサイズですね。その後は反応なく、撤収の時にどちらの竿にもエンピツアナゴがかかっていてリリースしました。

AQUARIUS さん 1月3日 牡鹿半島 アイナメ:40㎝ マコガレイ:38㎝ ムシガレイ:33㎝ イシガレイ:31㎝

新年釣り初めも微風で気温が10℃を超える釣り日和でした。小潮ですが、8時半の満潮前後に期待して、7時に第一投。なかなかアタリが出ませんでしたが、8時半に外側に出していた竿をあおったら何か付いています。間も無く生体反応を感じて巻き上げました。上がってきたのは産卵後のちょっとやせた居食いのマコガレイ38㎝でした。

これでほっと一息。その後9時少し前に鈴が鳴ってイシガレイ31㎝が釣れました。今回は内側へのブッコミには反応なしで、結局ブッコミにはその後一日アタリなしでした。アナハゼ3匹とリュウグウハゼ数匹を確保して、ラグビー釣りをやってみました。アタリはありますが、エサを離してしまったり、半分かじり取られたりでなかなか釣り上げることができずに経過しましたが、11時ごろアナハゼをエサに探っていたらコツンと明確なアタリが来て、すぐに食い込みました。ようやく乗って、ワクワクしながら巻き上げます。海中に見えてきたのはフラットな魚。ゲットしたのは間違いなくカレイでした。
しかし今まで見たことがないカレイです。口がヒラメのように大きく、マコやイシガレイとは違います。有眼側に丸い斑紋が3対ありました。あとで調べて、ムシガレイと判明。この口で小魚にも食いつくようです。

引き続きラグビー釣りを続けます。アナハゼエサにまたアタリが来ました。リフトアンドフォールしてきて、回収しようとしたエサに追いかけて来て食いつきました。しかし良型アイナメの姿が海中に見えた瞬間、餌を離してしまいました。その後もその辺りを探ってみましたが、アタリを捉えることができませんでした。ラグビーが切れてしまったので、ラグビー確保再開。足元からよく釣れて、30分で10匹ほどになりました。干潮潮止まり少し前、もう一度逃がしたアイナメポイントに戻って第一投。ククっとアタリが来ました。もういいだろうと合わせを入れてもなかなか針がかりしません。
しかしアイナメはやる気満々で、また食いつきます。そうやってやりとり3回目、ようやく乗せました。いい引きを堪能してアイナメ40㎝をゲットできました。

好調な2024年の滑り出しになりました。本年もよろしくお願いいたします。