キャンディ 2世 ゴールデン レトリバーとの生活 
       

  キャンディ1世が逝って寂しいので再びワンコを飼う事にしたのです、ゴールデンレトリバーの素晴らしさがあって同じ犬種を探しました、この子犬が老いた時に我輩は80歳を過ぎているぞ、どっちかが介護状態になっているなぁ〜・・。

名前は先代と同じ キャンディ と名付けました キャンディ2世だ

ブリーダー: 鈴木訓練所 
 2012.03.11生まれ、生後15日 mail : yoko1945@live.jp

迎えに行ったのが4月28日、家内と娘 そして孫2人と5人で行きました、生後48日♀で人なつっこいワンコに皆歓声をあげたのでした。
帰りの車中ではハナちゃんは小さなゴールデンに満面笑みを浮かべていました、欲しかったんですゥ。 
 
 なにを隠そう、いや隠すまでじゃないけど 実は家内はワンコが嫌いでした、ましてや室内で飼うなんてとんでもない事だったのです、息子がもらって来た先代のビーグルを外に繋いでいたら可哀想になって玄関の中へ、そのビーグルに慕われるようになったら可愛くなって座敷に上げる様になったのでした、ペットクリニックからワンコを可愛がってくれるお宅を探していまして。。お宅でもらっていただけませんか と紹介されて来たのがゴールデンレトリバー、今まで巡り合ったワンコに無い素晴らしい性格のワンコでした、そのワンコが亡くなってしまったので同じゴールデンレトリバーを飼う事にしたのです。


2人で奪い合うように可愛がっている
 
  可愛くて兎に角抱っこしたいのです

   
どうもいたずらっぽい顔をしているな〜・・って思ったらとんでもない凶暴ワンコの本性を現してゴールデンの優しさの片鱗もな無かったのでした

ハナちゃんは大きな赤ちゃん子犬を持て余し気味

   
ここがお気に入りの場所になりました、ハナちゃんのオモチャが沢山あるし、ぬいぐるみは間もなくボロにされます こんな可愛い時ってあっと言う間に過ぎてしまいます、1年ぐらいはぬいぐるみ状態のワンコで居てほしいのに。

 
仔犬でもハナちゃんが抱くと大きく見えます
さすがゴールデンの子です

 
 無邪気に暴れまわって遊んで処かまわずコロンと寝てしまう、寝顔がまた可愛いのです
 
 



写 真 撮 影

   
 幼稚園児なのに重いカメラで・・ 落とさないでよ

 良いアングルを決める姿勢がいいね

 小さなカメラマンの撮ったのは中々上手いもんだ NIKON D80で 両目を開けて撮っているのはプロ並

 
   2週間経ちミニ散歩、少し堂々として来ました
お隣の恐いワンコとも仲良くなれそうだ 良かったね 


暴れて咬みつくワンコ
動画 爆走するキャンディ
 
優しいゴールデンレトリバーを迎え入れた筈がとんでもない乱暴なワンコが来てしまったのです、夜中になると走り回った挙句に興奮しての咬み付きには閉口しました、押さえ込んで観念した頃に離すと猛然と襲い掛かって咬み付いて来る
まあたまげたワンコ、負けてはいけないので仰向けに押さえ込んで母犬がやるように喉元に噛み付いて「いけない、俺様が強いのだぞ」って示しました、それでも離すと凶暴になって攻撃して来るんですから家内なんかすっかりノイローゼ気味 「こんなワンコ要らない返して来て・・」って泣かれました
ペットクリニックの先生に48日で母親から離したんじゃ駄目でしょう、あと1週間も親と一緒に居れば親犬がしっかり教育し情緒が安定する・・、法律で親から離す8週齢規制が出来たんですよ、って教えてくれた、なるほど教育が出来ていない野生動物だったんだ、私がしっかり教育せねばなりません、しかし怒っては駄目、叱る事 ってか、う〜ん難しいぞ。
9ヶ月頃になってようやくゴールデンらしい優しさ出て来、3歳半までは無邪気さを発揮して笑わせてくれます、介護犬になって私の面倒を見てくれるかな。 

 猛獣犬の顔、我が家に来て2ヶ月(生後90日) まだトイレが定まらないので部屋中ビニールシート敷きです
先代は1週間で覚えたぞ、確か生後60日ぐらいで、ついつい何でも先代と比べてしまう、いけない いけない。
  顔のベロベロ攻撃が激しくなって来た、逃れようとすると益々興奮して乱暴な攻めになって来る、口と鼻を一緒にベロンベロンと舐められるので呼吸が出来なくて苦しくなります

    ハナちゃんがベロベロの攻撃目標です
   
画像クリックで動画再生 




 ハナちゃん達は近所に住んで居てママが帰って来るまで我が家に居ます、生まれた時からなんで家族同然です
2人共赤ん坊の時からワンコまみれの生活なんでワンコが居ないと寂しい、姉妹か妹の様に思っているのかも知れない。

モモちゃんにおんぶ、ゴールデンは皆おんぶが好きなんだろうか、先代も成犬になっても好きでおねだりでした  一緒に生活するのも段々と分って来ているぞ
人と同じ行動をとると云うのだからめいこいワンコ
   


リュックのベルトで作ったハーネス
製品を買っても直ぐ小さくなるしね
座り方が変、これって股関節の悪い子の座り方なのだそうだ
生後4ヶ月半、随分成長しました
 ハナちゃんと一緒になったね
 届くのでいたずらの範囲が広がる
 

   
 4ヶ月 この椅子の上が好きなのです  5ヶ月 そろそろ幼犬顔から成犬顔に変わって来る頃


   生後7ヶ月 体重 22.7kg
 
画像を クリックすると仕掛けが見れます
イタズラは相当なものです
TVのリモコンなんて当たり前、マッサージ機のリモコンもOUT もう使用不能です、携帯電話もやられてデーターがパー。

棚の上の物のイタズラが好きなのでコーヒー缶に糸を付けてイタズラが始まったら落とします、それはそれは物凄く驚くのでした、イタズラする場所にコーヒー缶を置いて有るだけでも効く様になりました。
各部屋への立ち入りも禁止です。
 



引っ張り対策
興奮しやすいお転婆なキャンディの散歩は引張りが強くて大変でした、教習所に預けようかと思いましたがその前にネットで引っ張り対策の事を勉強しました、無料のネット通信教育も見ました このようにやればあなたのワンコも嘘の様にお利口になります、これ以上見たい方はDVDを買って下さい、今なら特別サービスで2,2万円・・ どうも今ならって言うのが引っ掛かる、良く有る詐欺商法と同じじゃないの、他に教習所に通わせた人達のコメントも読みました 「帰って来ると全然ダメ」って結構ありました
 
散歩のお手本だぞ!  静止画でのGIFアニメーション

ネット友人から胸の所にリードを繋ぐと引っ張ろうとするワンコは横向きになってしまうので引っ張れないとの教わりました、引っ張り防止じゃないけど胸に金具のあるハーネスを見つけました。

発売元はイスラエルか・・ 、せっかく送料も掛かる事だし良さそうな革製リードで長さ180cmも買いました、リードは長い方が良いです、革のリードは糸製の組ロープと違って滑らないので凄く良い、外国のはナメシが良くて柔らかいですね。

Fordogtrainersjapan ここで購入しました日本語の分るスタッフが居るんで安心でした

    生後8ヶ月 体重 24.6kg
引きは強烈です、首の皮が剥けても引く  
チョークチェーンなんて全然へいちゃらです
 


 
 立派なハーネス、格好いいね
行動が広くなったので迷い子札も


巾20mm 長さ180cmの革製リード


この後田んぼの中へ入っての暴走、泥んこになったワンコを連れて帰るのは恥ずかしかった。  動画 : 激しいベロベロ攻撃、息が出来なくなる舐め方である、苦しいけどモモちゃんは好かれているからだと思って喜ぶのです。




     2013年
     生後10ヶ月 体重 28kg
生まれて初めての雪です
飾り毛もフサフサでもうゴールデンらしくなりました
 
登山用ロープを結んで存分に走らせました、近所でのフリーは車も走っているし子供でやんちゃ盛りですから怖くてフリーにして遊ばせられません。
 
 
   

 動画 リンク:ゴールデンの犬ぞり 見てください   雪に潜ったりで大はしゃぎです 


   
 毎日ボロボロにされる まあ安いものだからいいけど コタツの上は駄目、モモちゃん達なら怒られても平気。


   2014年
   
水溜りでバシャバシャ、泥んこになっちゃって〜
車に乗せられないベ !! 参ったなもう。

暴れ回って暑くなったんで水が欲しくなりました 、ペットボトルからラッパ飲みです(^^;

   
 画像クリックで拡大表示  カメラ:Nikon D7100  いつも練習の邪魔をする

     
      生後 1年7ヶ月
 学校から帰って来ると喜んでハナちゃんにベッタリ
無邪気にはしゃいだり走り回るのが若いキャンディと波長が合うのでしょう
  あっちのパソコンこっちのパソコンを・・って使うハナちゃんの椅子の後に無理やり入って座るのです。
     

ブブブッ!ってやられるのが好き 
体当たりされようが何をされようが怒りません、暴れん坊ワンコなのに
 
ワンコだって恥ずかしいのかも
 
 



  ハナちゃんが走るので喜んで付いて走って回ります
一緒に遊んでくれるハナちゃんが大好きです。
    2015年
 
画像クリックで拡大 カメラ:Nikon COOLPIX P340
   

 動画 : スイッチが入ると興奮して走り回る
 


 DIYで押入れの下に敷く桐材で出来たスノコ、軽くていいですね、防護柵ってペットショップでは大型犬用のが無い、有っても高いです、このスノコは750円でした、幼犬の頃これを齧っていて自分に倒れられてからと言うものこのスノコが物凄く怖いのです
 
クリスマスイブ みんなでケーキを食べて楽しむのもキャンディのお陰で台無しです
  あまりうるさいので隣の部屋へ監禁
押せば倒れるのにバタンと音を立てて倒れるのが怖い
     

蝶番で開閉式に、閉めて止めるのはマジックテープを貼ってピタッ です  
   
 
 


家は山手なんで周りにはマダニがいます、近所の散歩が一番怖い、クンカクンカって匂い嗅ぎ禁止です
帰ったら必ずチェック、見つかるとぞーっとします
勇気を振絞って爪でしっかり吸い口を掴んで取り除く 
  食が細くて夕食に1度です、食欲旺盛だとデブになる心配しなくてはなりませんから気が楽です
ハナちゃんが側についてくれると朝でも食べます
     


     身体を擦ってもらうのが大好きです、ワンコって皆そうだね

キャンディは顔に口を押し付けてもらって "ブブブブー"ってやってもらうのが好きだ、特に好きなのが喉元へです
先代のビーグルは凄く嫌がったなぁ〜、キャンディは私が寝ているのを起こす時はペロペロの舐めと仕上げに ”ほらブブブブーさせるて上げる ” って喉元を口に押し付けて来るからたまらない、呼吸が出来なくて苦しいので起きざるをえない。


   
 
下の歯並びがガタガタなのは 乳歯が抜け落ちなかったからです、タオルを咬ませて無理やり抜きました
そんなワンコも居るって聞いたけどキャンディもでした
帰りはちゃんと進んで車に乗ります、決してもっと遊んでいたいとは言いません、それだけはお利口だね
       画像クリックで拡大  カメラ:Nikon COOLPIX P340
 




   2016/01
   
好きな雪なんで大はしゃぎで走り回ります  雪の上でゴロスリ (写真の連続再生)


  気性の激しいワンコ 

家の者が帰って来るとキャンディは 「帰って来たよ!」って教えてくれる、少し遠くからの足音でも分かって教える、その教え方が激しくてうるさいのだ、耳元に来て突然吠えるんで “ ドキ ”  心臓に悪いです。

分かったから ストップ・・と制してもだめで玄関に一緒に行って待ち構えないと吼えは止まりません。

お隣さんとは離れているし家の中なので少々吠えても大丈夫だけど密集住宅だったら駄目でしょうね。


時々は優しい顔になる 

  ちゃんとポーズをとってくれる様になりました
 


次のページへ続く


topに戻る