日常生活の練習は、モンテッソーリ教育の基礎になる
 課目で、「運動の教育」として位置づけられています。
  本八幡モンテでも「日常生活の練習」にもっとも重きを
 置いています。
 2・3歳の子どもは「模倣期」にあり、大人がする日常
生活上の様々な動作の真似をしたがります。
 モンテッソーリはこの時期を「身体発達と運動の敏感期」
と呼んでいます。 身体をある程度自由に動かすことがで
きるようになり、盛んに身体を動かして環境に働きかける
時期だからです。
 この模倣期と運動の敏感期を利用して、秩序だった動き
方、身のこなし方を伝えます。
 子どもは、自分の意志どおりに動く身体をつくり、自分
のことが自分でできるようになります。その結果、自立心、
独立心が育ちます。

日常生活の練習(Practical Life)