『アメリカン・ハッスル』(American Hustle)
監督 デヴィッド・O・ラッセル


ヤマのMixi日記 2014年02月05日23:56

 スリーキングス['99]も、 ザ・ファイター['10]も
 『世界にひとつのプレイブック』['12]も
 今一つ相性の悪かったラッセル監督の映画なのだが、
 これまでの作品と同様に、ろくでもない連中のドラマを描いていながらも、
 思いのほか面白く観ることが出来たのは何故なんだろう?

 やっぱ脚本がよく捻られていて、芸達者がそろえば、
 モノが違ってくるということかなぁ。
 特に二人の女優が圧巻で、乳房の漏れ出そうなドレスで品のない愛嬌を滲ませ、
 面妖な魅力を放っていたシドニーを演じたエイミー・アダムスにしても、
 自分の事しか頭にないバカ女まる出しなのに、
 妙に気を引く始末の悪いロザリンを演じた
 ジェニファー・ローレンスにしても、天晴れと言うほかない(笑)。
 とりわけ、ジェニファーの♪死ぬのは奴らだ♪には、呆気にとられた。

 これまでの作品にも描かれながら、それに救われるまでには至らなかった、
 ろくでなし連中の純情なり真情に、
 今回は結構ほだされるところがあったからかもしれない。
 インテリとは違う形での頭の良さが際立っているのに、
 妙に優柔不断で中途半端なアーヴィン(クリスチャン・ベイル)のキャラが
 効いていたのかなぁ(笑)。

 ともあれ、最も気に入ったのは、レーガノミクス以前の、
 ケータイ電話も出てこないアメリカの
 世知辛いようで大らかな空気感だったような気がする。
 デ・ニーロも冴えてたし、カーマイン市長(ジェレミー・レナー)の
 「だから一回は出て行ったのに」
 との弁明の少々気の毒な感じの情けなさに笑いを誘われ、結構面白かった。


コメント

2014年02月06日 00:46
(超兄貴ざんすさん)
 インテリとは違う形での頭の良さが際立っている
 おまけに、頭髪の方まで際立っていて、ファーストシーンの“イジリ”からして大爆笑でしたね。


2014年02月06日 20:27
ヤマ(管理人)
 ようこそ、超兄貴ざんすさん
 カツラに手を出して挑発するリッチー(ブラッドリー・クーパー)との関係は、一体なんなんだろーって思ったら、そーか、そーゆーことか、と…(笑)。





推薦テクスト:「映画通信」より
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1921005597&owner_id=1095496
推薦テクスト: 「TAOさんmixi」より
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1921667048&owner_id=3700229

編集採録 by ヤマ

'14. 2. 5. TOHOシネマズ5



ご意見ご感想お待ちしています。 ― ヤマ ―

<<< インデックスへ戻る >>>