| |||||
『ゼロ・グラビティ』(Gravity) | |||||
監督 アルフォンソ・キュアロン | |||||
ヤマのMixi日記 2013年12月24日17:21 なかなかスリリングで観応えがあった。 ジョージ・クルーニーが再登場したときには勘弁してくれって思ったが、 なるほどこれならOKだ(笑)。映画はこうでなきゃいけない。 近ごろは、そのへんの約束事をお構いなしにする横紙破りと言うか 台無し作品がぞろぞろあるので、ついキュアロンお前もかと思ったが、 失礼、失礼(笑)。 先に観て来た先輩がヒドイ邦題だと言っていたが、そのとおりだ。 重力を体感することを噛み締めるからこそ 「グラビティ(重力)」という原題なのに、 それを「無重力」に変えてしまっては主題が異なるというもんだ。 タイトルとしての響きの良さだけで、 グラビティ:ゼロ・ディグリーとの台詞から こんな邦題にしてしまったのだろう。 意味より響きという、昨今の日本での言葉に対する驕った感覚が 反映されているように感じた。 あの涙の粒の飛来は『千と千尋の神隠し』の継承だったりするのだろうか(笑)。 コメント 2013年12月24日 22:41 (ケイケイさん) >ジョージ・クルーニーが再登場したときには勘弁してくれって思ったが、 私もこの作品で一番びっくりしたのは、このシーンです(笑)。 でも理由がわかってから、ふつふつ色んな想いがこみ上げてきてね。 ジョージ、グッジョブ(笑)。 2013年12月24日 23:04 ヤマ(管理人) ようこそ、ケイケイさん 予備バッテリー見つけて13時間かかったってな台詞は、本当は反則という気もしますが(笑)、おっしゃるように何故、彼が現れたのかを後から想うと、いろんなものが湧いてきますよね。だから、OKなんです。最初にフックを自ら外したときも含め、ジョージ、美味しいとこ、持って行ってましたね。 映画日記、拝読しましたが、 >「ストーン博士」から、「ライアン」と呼びかけが変わった時、お喋りでカントリー好きのプレイボーイ風だったマットの、真の男性としての技量が現れたと思いました。 いやぁ、絶賛ですやん!惚れましたね(笑)。 >技量の確かさだけではなく、人としても男性としても、風格がなくては 耳が痛いです(たは)。『天国の門』観て、イザベルの裸身に呆けているようではいけませんな(笑)。 マットの饒舌の意をきちんと汲んでおいでのところにも感心。ただのお喋りじゃあないってことですよね。 2013年12月25日 00:32 (ケイケイさん) >いやぁ、絶賛ですやん!惚れましたね(笑)。 イエスイエス! 彼を初めて観たのは「ER]でしたが、ほら、私の好みはアンソニー・エドワーズだから(笑)。 おじ様ゴージャス系でも、ロバート・ダウニー・JRの方が好きなので、素敵だと思った事がないんですよ。だから今回は萌えてしまいました(笑)。さりげなさ満点なのに、すんごい包容力でしたから。それも異性と言うより父性的な。 >『天国の門』観て、イザベルの裸身に呆けているようではいけませんな(笑)。 映画は未見ですけど、ヤマさんは貫禄も風格も持ち合わせてますよん♪ 他の女性陣にも同意を求めねば(笑)。 2013年12月25日 20:05 (お茶屋さん) >ヤマさんは貫禄も風格も持ち合わせてますよん♪ そうだそうだ(^o^)。 (クリスマス・プレゼント) 2013年12月25日 21:22 ヤマ(管理人) ようこそ、ケイケイさん、 どーも、ありがとー。『天国の門』も機会あれば、是非!(笑) ジョージは、皆さん『ER』を言われますよねー。TVをほとんど観ない僕は未見なんですが(たは)、彼の出た『素晴らしき日』は自分たちで上映した作品でもあります。わりっと好感を持っている役者さんですね。自分というものが非常にしっかりしている感じで。 ようこそ、お茶屋さん、 クリスマス御祝儀、ありがとー(笑)。 推薦テクスト:「映画通信」より http://www.enpitu.ne.jp/usr1/10442/diary.html 推薦テクスト: 「なんきんさんmixi」より http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4991935&id=1918595402 推薦テクスト:「お楽しみは映画 から」より http://takatonbinosu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-e25d.html | |||||
編集採録 by ヤマ '13.12.24. TOHOシネマズ4 | |||||
ご意見ご感想お待ちしています。 ― ヤマ ―
|