■ 水中写真向デジカメとは (130万画素ズーム)




最近のメガピクセル(100万画素)クラスのデジカメに、3倍ズーム付きが続々と登場してきて、いよいよコンパクトカメラと機能的にも並んできました。5月に続き、再び勝手にランキングをしてみました。

何といってもトピックスは、やっと発売された水深30mまで対応したオリンパスの防水プロテクタです。おそらくそのままではフラッシュが弱いかと思いますが、18,500円と言うのはお手頃です。D.I.V.にハウジングを作ってもらうと5万円以上しちゃいますから。ぜひ他のメーカーからも発売される事を期待しています。

ただ、全般的に不満なのが、ワイドとマクロに弱いところ。ワイドは28mmからぜひ欲しいところです。水中では1.33倍になるので、28mmでも約35mm相当になってしまいますから。ホントは24mmからあるといいんですけどね。あとマクロが20cmからというのは不満です。私の使っているQV-100の14cmからでも、小さいものはホントに小さくしか写りません。せめて10cmから対応してもらいたいものです。

私の使っている、35万画素、コマ落ちの激しい液晶モニター、フラッシュなしの化石デジカメQV-100は、2年弱の使用で、ハウジングビデオライト改造に9万円弱もつぎ込んだのに、早くも引退時なのかも...(;_;)。でもボーナスも減っちゃったし (T-T)。


第1位 OLYMPUS CAMEDIA C-900 ZOOM

定価89,800円
記録画素数1280×960(131万画素)
レンズ35〜105mm(F2.8〜4.4)20cm〜
メモリーSM
モニター1.8in P/TFT
立上時間約3秒
画像記録時間約6秒
大きさ127×67×53mm(本体 270g)
電池単3×4本
何といっても専用『防水・防塵プロテクタ PT-003』(定価 18,500円)があるのは素晴らしい。
立上がりが約3秒と素早い。

液晶モニターはやや小さめ。
マクロが20cm〜というのはやや物足りない。
画像記録時間はやや遅め。
SMメモリーはやや不安。

一部の『防水・防塵プロテクタ PT-003』に、水深10m以上でズーム操作をするとフリーズしてしまうという初期不良があり、4月にできる対策版と無料交換してくれるそうです(99/3/20)

第2位 Nikon COOLPIX910

定価99,800円
記録画素数1,280×960(130万画素)
レンズ38〜115mm(F2.4〜3.6)20cm〜
メモリーCF
モニター2.0in P/TFT(30コマ/秒)
画像記録時間約6秒
大きさ157×35×75mm(本体 360g)
電池単3×4本(アルカリ 60分)
レンズが明るい。
外付フラッシュが使えるのはポイントで、2灯も可。

レンズはもう少しワイドが欲しい。
マクロが20cm〜というのはやや物足りない。
画像記録時間はやや遅め。

×レンズ部を回転させないとモニターが見えず、ハウジングへの収まりが良くない。

第3位 RICOH DC-4U

定価84,800円
記録画素数1280×960(132万画素)
レンズ35〜105mm(F2.8〜4.7)8cm〜
メモリーSM
モニター1.8in TFT
大きさ137×64×34mm(本体 285g)
電池単3×4本(アルカリ 60分)
マクロが8cmからで、切手サイズが画面いっぱいに撮れる。

液晶モニターはやや小さめ。
SMメモリーはやや不安。

×ズームが遅い。
レンズ部を回転させないとモニターが見えず、ハウジングへの収まりが良くない。

第4位 EPSON CP-700Z

定価89,800円
記録画素数1280×960(130万画素)
レンズ34〜102mm(F2.8〜4.7)20cm〜
メモリー内蔵4MB+CF
モニター2.0in P/TFT
画像記録時間約6秒
大きさ138×62×76mm(本体 310g)
電池単3アルカリ4本(約90枚)
液晶モニターが「内蔵バックライト・外部光採光式」切換式で、屋外でも見やすい。

マクロが20cm〜というのはやや物足りない。
画像記録時間はやや遅め。

×デザインが好かん (--ゞ

第5位 FUJI FinePix600Z

定価94,800円
記録画素数1,280×1,024(150万画素)
レンズ35〜105mm(F3.8〜5.5)25cm〜
メモリーSM
モニター1.8in
大きさ122×85×60mm(本体 330g)
電池充電式リチウムイオン(約100枚)
ズームが2秒と素早い。

液晶モニターはやや小さめ。
SMメモリーはやや不安。

×レンズが暗め。
マクロが25cm〜というのは物足りない。

もちろん、詳細についてはご自身でよくご確認下さいませ。またD.I.V.ですでにいくつも作られてると思いますので、機種選定を含め相談してみると、工藤社長をはじめ詳しく説明してくれると思います。HPを見ると「貧乏ヒマ無し」とあるから、相当数作ってるのでしょう (^^)。


[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 98/12/26.