管理人の最近の韓国語学習方法について記しています
2009/10/31
韓国語学習記・中級編
ここまでこれば、韓国旅行は不自由しない・・・かも。




一番壁にぶつかりやすい時期ではありますが、ファイティ〜ン!!
 
【上達するには・・・】
 継続学習は必要ですが、やはり実際に使う機会がないとなかなか上達しませんし、自分でどれくらい上達しているのかわからないのでは?
 
 やはり即効?そしてやる気を奮い立たせるのに一番効果があるのは、ズバリ「韓国旅行」これしかないですね〜。
 韓国旅行の際は、是非韓国語を使いましょう〜♪みなさん日本語お上手ですが、そこをめけずに韓国語で会話してみましょう。言葉だけでなく心も通じてより旅が思い出深いものになります。
 
【韓国語講座】
 社会保険センターや文化センターなどは1年や半年タームで振り出しに戻ってしまうところや、中級・上級とあるところやさまざまです。
 
 タームが終わってまた基礎に戻ってしまう場合などは、他の受講生と先生に直接お願いするのもよいかもしれません。
 管理人は以前通っていたところが廃校になった際に先生に直接お願いをして、公共施設を借りて韓国語講座を自主運営していました。
 
【2007〜2008】
 想定外の東京生活。東京に来たので韓国語講座はたくさんあるから通うぞ〜!!と意気込んできたのですが、平日は仕事が遅くまでで通えず、土曜日に通えるところを探しました。以外と少ないので選択の余地があまりなかったのが正直なところなんですが・・・・。
 
 それでもせっかくの機会なので、徒歩で通えるところで中途入学可能なところを探しました。レベル4のクラスを見学したところ、オール韓国語!!どうしようか迷ったのですが、通わないよりは・・・ということで現在通っています。週1回2時間ですが、会話する時間が少ないのが少し不満で、夏から個人レッスンを探すことに・・・。
 8月末から2009年3月まで1年半、市ヶ谷にある学校に個人レッスンで通いました。
かなり厳しいレッスンで、単語テストは毎回、宿題は韓国語訳・・・。
 2005年の6月にハングル検定の3級を受験しました。結果は・・・・・無事合格しました♪
 検定用の問題集は必須アイテムです。この中から発音問題や文法等頻出でした。
 イマイチ理解できないところは「韓国語上達の近道」(白水社)を使いました。これからもこの解説本は必須アイテムのようです。
 まさしく「辞典」。かなり使いやすいし解かりやすいで感動しました。初級から上級まで対応できる参考書ですが、価格が4,600円と高めです。
 ラジオ講座の講師や今年のハングル講座のテレビの監修をされている野間秀樹先生の監修です。
 辞書に載っていないものもこの辞典には載っていたりと大活躍中です。
 「入門レベルを卒業したら」という謳い文句についつい購入してしまったこの2冊。
 リスニングはCDを聴きながら穴埋め問題を解きつつ、熟語解説があったり、読解問題が付いていたりと内容が濃いです。
 
 「ライティング」の方は、日常的な会話表現というものを中心に学べます。
 初級時代からお世話になっている辞書。この辞書は通訳の方にも使われている本格的な辞書です。見やすいし、例文や類語、巻末には発音や文法解説なども掲載されていて辞書の中では一番充実していると思います。
 
 電子辞書は「韓日・日韓・韓英・英韓・韓韓」と搭載されいます。韓国旅行に必ず連れていきます。

ホーム はじめに What's New 韓国ドラマ お気に入りドラマコラム 気になる韓国俳優 韓国映画 韓国映画・社会派モノ
韓国映画・アクション&ホラー 韓国旅行記・基本情報編 韓国旅行記・グルメ編 韓国旅行記・おみやげ編 韓国旅行記・特別編 韓国語学習・入門編 韓国語学習・初級編 ● 韓国語学習・中級編
韓国語学習記・上級編 韓流イベント編 プロフィール リンク集