記号が「ハングル」だと解かるようになったら・・・。
2007/5/6

韓国語学習記・初級編
入門から一歩進んだ方を対象にしています

語学習得は楽しくないとなかなか進歩しませんよね・・・。

 「テレビハングル講座」「ラジオハングル講座」を並行して受講するとよいでしょう。
テレビの前半部分は復習を兼ねて、後半部分はチャレンジ精神で。
 ラジオは月〜木は入門編、金・土は応用編です。応用編はかなり難しいのですが・・。
 目標があった方が勉強がはかどる方なので、試験を受けることで、メリハリのある勉強ができるかなと思ってハングル検定を受験しています。勉強を始めて1年後に4級合格、2年目に3級に合格しました。5級と4級は併願可能です。最近は受験者も急増し、試験も見直され、難しくなったと聞きましたが、この問題集をやれば大丈夫〜♪
 2004年4月から「韓国語講座」に通い始めましたが、そこのスクールで使っていた教材がこちら。「韓国語がびっくりするほど身に付く本」(あさ出版)
 その後、2006年11月まではスクールではなく、スクールの生徒さんたちと一緒に先生に直接お願いしていました。このテキストも引き続き使いましたが、教科書的表現を先生が普段使う表現に直してくださったり、違う言い方や単語を教えてくださったりと独学ではできないことを補ってくれました。あぁ〜楽しかった・・・。
 やはり独学には限界があって、向き不向きもあります。新聞社や放送局の文化講座、地域の公民館講座などで「韓国語」を取り扱うところも多くなっています。
 ゼロからスタートか、途中からなのかを確認して、事前に見学可能ならば見学してから入学したほうがよいと思います。

ホーム はじめに What's New 韓国ドラマ お気に入りドラマコラム 気になる韓国俳優 韓国映画 韓国映画・社会派モノ
韓国映画・アクション&ホラー 韓国旅行記・基本情報編 韓国旅行記・グルメ編 韓国旅行記・おみやげ編 韓国旅行記・特別編 韓国語学習・入門編 ● 韓国語学習・初級編 韓国語学習・中級編
韓国語学習記・上級編 韓流イベント編 プロフィール リンク集