ラ・フォレスタ 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[165] 1stマンドリン奮戦記第二弾♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 投稿者:Ist マンドリン 村上 投稿日:2014/03/06(Thu) 19:10  

今日は、オデルの第4ポジションの練習をしました♪

「マイフェアレディ」&「日本抒情歌集」では1stのパート練習でも確認させて頂きましたが、第4ポジションが良く出てきます♪

小生、今まで第3ポジションの練習が多かったので、第4ポジションは余り慣れていなかったのですが、この二曲では結構第4ポジションが多く使用しねくてはならなく、目下その練習に励んでおります。

それと、「古戦場の秋」は先日の1stのパート練習で第2ポジションで弾くけることで、修飾音符が上手く弾くことが出来る様になりました。T会長や小生の師匠G先生の運指を学べることが出来て、先日のパート練習の成果が小生にとって出てきたので、とても嬉しかったです♪。

やはり、上級者の方々から教わることは、マンドリンのレベルアップに大いにつながるとの実感です。
お二人に感謝!感謝!感謝!申し上げます。

”師匠!今、深く反省しています。”
”折角自主練習でオデル1&2を練習していたのであれば、モットモット一生懸命に反復練習していれば良かた・・・”と。

”基礎練習の反復は、マンドリンの技術向上の一里塚と・・・とも♪゜・*:.。. .。.:*・♪


[164] 1stマンドリン奮戦記第一弾♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 投稿者:Ist マンドリン 村上 投稿日:2014/03/05(Wed) 17:15  

本日、小生にとって1番難関な「ハンガリア舞曲第5番」のタタタタ・タタタタ・タタタタ・タタタタ・タタタタタッタのとこが、漸く微かながら光明の光が見えてきました(*´∀`*)

マンドリンの構え方、左指の押さえ方等を自分なりに工夫して漸く光が見えて(まだ遠くの方にですが・・・笑い)きましたね!

もう大分以前の練習時に、小生のマンドリンの師匠曰く”村上さんには無理だと思いますよ!”と何回もいとも簡単に本番の速さで、それもとても綺麗な運指で弾かれながらの・・・でした!

それから、毎日そこを重点的に(集中して)師匠の運指をイメージしながら練習を重ねました。

今日まで何日掛かったか記憶が薄れるほどの日々が経ちましたが・・・!(苦笑い・・・)

これから、毎日続ければ本場には・・・と勇気が湧いてきました!

まだまだ、課題曲が山積していますよ〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪




[163] 美しい夢の様な世界”世界らん展”♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 投稿者:Ist マンドリン 村上 投稿日:2014/03/04(Tue) 15:15  

”花愛で人さん”素晴らしい写真を掲載頂き、大変ありがとうございます。

今、コンサート向けに1stマンドリンの苦戦中の部分を、毎日の様に、自宅練習に励んでいます♪

段々と少しづつですが、マスターしつつありますが、結構何回も何回も繰り返し練習しておりますと、少々肉体的にも精神的にも疲れてきます!

その様な時に、この素晴らしい”世界らん展”を見ていると何か心が和みますね!

今度のコンサートも来て下さるお客様にも、この様な感動をもっていただける様に、一生懸命練習に練習に励んで参りますので、皆様よろしくお願い申し上げます♪゜・*:.。. .。.:*・♪




[162] 昨日の1stマンドリンのパート練習、とても楽しく頗る勉強になりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 投稿者:Ist マンドリン 村上 投稿日:2014/03/02(Sun) 11:47  

昨日、全体練習後に、高橋会長のご自宅で1stマンドリンのパート練習がありました。

1stマンドリンの8名中7名が参加して、高橋会長のご自宅でとても楽しい雰囲気の中、パート練習が行われました。

小生は、今回1stマンドリンのパート練習は初参加ですが、昼食を一緒に食べで、お茶&美味しい茶菓子と至れり尽くせりで、約3時間が”あっと言う間に過ぎてしまった!”との思いがあります。

パート練習では、高橋パートリーダー&後藤パートサブリーダーより、運指・弾き方等細かいご指導を頂き、1stマンドリン初心者の小生にとって、とても参考になり又勉強にもなりました。
更に、とても楽しい時間でもありました。何か1stマンドリンの皆様の心が一つになった様な感じがしました。

高橋様御夫妻と後藤様に、本掲示板をお借りして、深く感謝申し上げます。


[161] ニューイヤーコンサート盛況裡に終了しました♪ 投稿者:Ist マンドリン 村上 投稿日:2014/01/14(Tue) 22:08  

一昨日は(1月12日(日曜日)、マンドリン ギター アンサンブル ”ラ・フォレスタ”が出演するニーイヤーコンサートが、茨城県土浦市国分町にある土浦第四地区公民館であり、指揮者・団員合わせて21名が参加しました。

当ニーイヤーコンサートは、毎年開催されており、来年)の午後1時から始まる5団体により新春を飾る当地域のコンサートです。(入場無料)


当日のプログラムは下記の通りです。
(土浦市の広報紙に既に掲載されております。)
@桜ヶ丘ハッピー連 (かっぱ踊り)
Aラ・フォレスタ (マンドリンほか)
B下高津小学校たかつ合唱団 (合唱)
C渡辺大輔 (ケーナほか
 (地元かすみがうら市出身のケーナ奏者))
D土浦ローガンズ (オヤジバンド)

午前10時に、土浦第四地区公民館に、ラ・フォレスタのメンバーが集合して、午前11時より20分間のりハーサルを終了後、ご用意していただいたお弁当を頂き、午後1時半から以下4曲を演奏しました。

@ドナウ川のさざ波
A丘を越えて(古賀政男作曲)
Bビリーブ
C四季のうた(四季のうた(花・早春賦・我は海の子・小さ  い秋見つけた・秋桜・冬の夜・雪の降る街を・のメドレー)
小生のマンドリンの師匠・G先生のコメントをお借りして掲載させて頂きます!

”会場は開演前から席が埋まり、立ち見の人も大勢おられました。小学校の合唱団、ケーナの演奏など5団体による多彩な演奏が披露されました。私たちは20名のメンバーでクラシックや抒情歌などを心を込めて演奏し、会場から大きな拍手をいただきました。“続きをお聴きになりたい方は「グランドコンサート2014」(5月24日 ノバホール)へぜひおいでください”(指揮者から会場の皆様への呼びかけです)。”

小生と師匠ともう一人の3人は最後まで、舞台を楽しみ、最後のNHKの東日本の大震災の復興支援ソング「花は咲く」を全員で歌って、ニューイヤーコンサートが終了しました。

会場は100名の席が満員で、立ち見も多数おられましたので、ら・フォレスタの5月24日(土)午後2時からのノバホールでのグランドコンサートに一人でも多くの方が来られます様にと願って、帰宅の途につきました。

追記 午前中のリハーサルの最後に全員合唱の「花は咲く」を
各団体が舞台に(舞台が狭いので其々一部の方々(舞台の下で歌う小学校の合唱団を除き二十人以上)ですが・・・)
立って歌いました。小生も数名の仲間と一緒に歌いましたが、
終了後に、客席で聴いていたラ・フォレスタの指揮者の岩崎先生・高橋会長その他の方々から”小生の歌声ばかりが聴こえて来ましたね!”と笑顔でのコメントを頂きました。

そのせいか、司会者の方から、”「花は咲く」の1番は下高津小学校のたかつ合唱団(40人位)が歌いますので、2番から他の団体の方々が歌って下さい!”と当初全員でとの予定から変更のアナウンスがありました・・・(勿論全員マイク無しですが・・・苦笑い・・・)








[160] 第35回定期演奏会のお知らせ 投稿者:筑波大学ギター・マンドリン部 投稿日:2014/01/10(Fri) 18:51  

明けましておめでとうございます。
突然の書き込み失礼いたします。

この度、私ども筑波大学ギター・マンドリン部は以下の日程で
第35回定期演奏会を開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
お誘い合わせの上、是非ご来場ください。

☆筑波大学ギター・マンドリン部 第35回定期演奏会☆

《日時》2014年2月11日(火・祝)
《開場》12時30分
《開演》13時00分
《場所》つくばカピオホール
《アクセス》TXつくばエクスプレス「つくば駅」下車A3出口より徒歩10分

入場無料

《曲目》
リベルタンゴ
いのちの名前
『江〜姫たちの戦国』よりメインテーマ
May
Members Only
少年時代
旅路
願いの叶う本
プレリュード2
夢は黒潮に乗って
組曲『オペラ座の怪人』

《HP》http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~guitaman/

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~guitaman/


[159] 新年早々、嬉しいコメントを頂きました! 投稿者:Ist マンドリン 村上 投稿日:2014/01/06(Mon) 09:55  

昨年末の牛久男声合唱団主催の”シビックコラボレーションクリスマスコンサート”の件で、お礼状が、牛久男声合唱団の松本団長より、新年早々小生のところに届きました。

内容は”ラ・フォレスタさんの共演により、コンサートに華と品格が加わりました!”とのお褒めのコメントです。
”高橋会長を始め参加出演の皆様にもよろしくお伝えください!”とのコメントも頂きました。

更に、松本団長の知人がビデオ録画されたそうで、松本団長の奥様が”ラ・フォレスタ”の演奏を甚く気に入って3回も繰り返しご覧になったそうです。

小生からも、参加のご賛同頂いた皆様に対して、深く御礼を申し上げるとともに、出演頂いた指揮者の岩崎様、高橋会長、団員の皆様に感謝申し上げます。

さあ〜!皆様、5月にノバホールでのコンサートに向けて大いに練習に励みましょう!

よろしくお願い申し上げます。


[158] 今年も宜しく 投稿者:浜魔仁 投稿日:2014/01/02(Thu) 13:06  

部員の皆様、明けましておめでとうございます。

今年も、元気に、明るく・楽しく合奏を楽しみましょう。

今年も宜しくお願い致します。




[157] おめでとうございます! 投稿者:Ist マンドリン 村上 投稿日:2014/01/01(Wed) 12:36  

新年おめでとうございます!

昨年は、グランドコンサート終了後に会長からご要望で、2ndマンドリンより1stマンドリンに異動しました。
当初はメロディを多く弾けるので・・・との単純な思いで、内心喜んでおりましたが、実際楽譜を渡されてみると、今まで練習してきたハイポジよりもっとハイポジの練習が必要となり、更なる練習をして参りましたが、未だにものになっておりません!
しかしながら、ハイポジの練習を重ねるごとにマンドリンは高音の響きが綺麗だと今頃になって再認識させられました。

Youtubeのプロのマンドリニストの色々な方々を視聴させて頂いておりますが時にはとても音を柔らかく繊細に、時にはフォルテで力強く弾かれているのを拝見すると(勿論T会長・小生の師匠G先生他マンドリンの上級者の方々もそうですが・・・)、、”自分もいつの日にか・・・”と夢見る69歳の”万年青年(心は・・・笑い)です!”

face bookを昨年始め、プロのマンドリストの方数名とお友達になり刺激を受け、益々自己の技術の未熟さとレベルアップの必要性を大いに感じているところです。

今年もマンドリンの基礎練習とハイポジのマスターを目標に大いに練習に励みますので、皆様よろしくお願い申し上げあます。

追記 ギターの名手のかもさん、5月のギターコンクールでのご成功を心よりお祈り申し上げます。
応援に行きますね・・・♪


[156] 新年の抱負 投稿者:かもさん 投稿日:2014/01/01(Wed) 09:59  

明けましておめでとうございます。
今年こそ、ギターコンクール(5月連休のころ)に出場しようと思います。入賞目指して頑張ります。
また、かすみがうらマラソンも既に10マイルをエントリー済みなので(4月20日)、こちらも頑張ります。
皆さんもいろいろ目標を持ってチャレンジして下さい。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -