ラ・フォレスタ 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[185] 強化練習日決定 投稿者:ブルーマウンテン 投稿日:2015/03/01(Sun) 15:03  

9月23日(水・秋分の日)にノバホールで開催される「ラ・フォレスタ グランドコンサート2015」
に向けての強化練習を、8月1日(土)と8月30日(日)
に実施することが本日決定しました。
場所は、いつもの「つくば市ふれあいプラザ」。これからいよいよ練習と準備が本格化します。
チーム一丸となって頑張っていきましょう。


[184] ラ・フォレスタが始動! 投稿者:一部員 投稿日:2015/01/12(Mon) 09:58  

11日は総会、弾き初め、そして夜の新年交歓会と続き、2015年の活動が始まりました。
何といっても9月のコンサートを成功させることが課題ですね。
アンサンブルの質を高めていくのはもちろんのこと、大勢の皆様に来場していただけるように、
企画・運営にも知恵をしぼらなければなりません。
新年交歓会では昨年末に入部した新人2名を含めて、新年の決意が交々語られました。
共にがんばりましょう!


[183] 英雄葬送曲♪ 投稿者:1st マンドリン 村上 投稿日:2015/01/02(Fri) 17:18  

マンドリン ギター アンサンブル ラ・フォレスタの皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

正直に申し上げて「英雄葬送曲」は細かい音譜が沢山続く小生にとって苦手な曲で、これまで半ばあきらめて練習意欲に欠けていました。(どうも怠けてスミマセンでした)

後半のセレナーデ風ところは大好きで、前半は中々馴染めなかったです。

最近、9月に決まったコンサートでは必ず演奏する(又パート練習もする)とのことで、年末に「英雄葬送曲」の練習を重ね始めました。

徐々にですが、早い細かい部分を弾けるようになりつつあります。

今年の目標として、この難曲を9月のグランドコンサートまでに何とかものにすることを自分自身に掲げました。

難しい部分は、最初はゆっくりと、段々と本番のスピードにの繰り返して、練習に励みたいと思います。

真の意味でマンドリンを弾きこなすとは、”英雄葬送曲に出会って初めて経験しました!”
”何せ Low Gより High ♭B までのマンドリンをマンドリンで弾くは初めての経験ですので・・・。”(※マンドリンの音域の低音から高音の限界近くまで弾かなくてはならないので・・・・!)

※昨年テレビでアメリカに居住している世界的な女性のバイオリニスト(日本人女性(名前は失念しました))を取材した番組を見ました。
そのバイオリニストさんは音楽大学の先生のしているかたわらで、世界中の演奏会の依頼に応えて、各地に演奏に行かれます。その先生は、どんなに大学の仕事が忙しく帰宅が深夜になっても、帰宅後に深夜にもかかわらず最低二時間は練習を毎日欠かさないとナレータの解説がありました。
自宅はマンションですが、防音設備を施してあるので、大丈夫だとのこと。

アマチアの70歳を超えた小生、それも音楽の経験も中学時代の義務教育の音楽しか学んだことが無く、マスターするのが難しいと言われているマンドリンを62歳の時に初めて手にして一から後藤先生に教わったものの、未だに初心者のレベルを脱しきれない小生(前置きが大変長くなりましたが・・・笑い)がこのところ毎日マンドリンの練習を漸く日課にしつつあるのは・・・、と大反省の弁です!
(※後藤先生に不真面目な生徒だったとお詫び申し上げます!)


なるべく、毎日1〜2時間は練習して、1stマンドリンの皆様の足を引っ張らない様、小さな目標ですが今年の目標に掲げました!

部員の皆様よろしくお願い致します♪

追記 昨年ラテントリオ”los amigos” の初のステージ♪ -

2014/12/07 (Sun) 午後1時から午後4時半まで、牛久駅前のエスカードホールにて、牛久男声合唱団主催(松本団長)の第5回シビック コラボレーション クリスマス コンサートが開催されました。

ラテントリオ”los amigos(ロス・アミーゴス)”(バスのMさん・Iさん・小生) の初のステージで、ラテンの有名な曲3曲を、リーダーの(編曲も)Mさんのギターの弾き語りの伴奏を中心に、Iさんの何んとも音色が美しい尺八と、小生のマンドリンを加えて、スペイン語での三声のハモリを入れて演奏しました(3人の歌のソロもあり)。
一曲目は、”ソラメンテ・ウナ・ベス”(ただ一度の(一生でただ一度の恋をした・・・))、二曲目は”ククルクク・パロマ(病気で死んでしまった女性を想う余り、ついには死んで一羽の鳩になった男の事を歌った歌・・・ククルククは鳩の鳴き声)”、3曲目は、”シェリート・リンド(メキシコを象徴する歌といわれている・・・)”です。

演奏終了直後に”ブラボー!”、”アンコール!”等の歓声と盛大な拍手を頂くことが出来ました♪
(演奏後、フロイデの仲間より、”このコンサートに参加された14団体の中で一番楽しそうに演奏されていました!”とのとても嬉しいコメントを頂くことが出来ました♪)
ラテンは明るく軽快でとても楽しい音楽だと益々好きになりました(^◇^)

このクリスマスコラボレーションコンサートに昨年・今年と出演しましたが、”これが真の意味の市民コンサートだ!”と実感です。牛久市及び近郊の音楽愛好家が今年14団体延べ約140人の出演者と、牛久男声合唱団の団員の方々を中心にした
手作りのコンサートです。

出演者の上手い下手はあっても、音楽の共通の趣味で結ばれた延べ140人にも亘る大きなコンサートでした。
観客数は延べ400人位と主催者よりの発表がありました。
(総座席数 250席ですが)

小生も裏方で、少しお手伝いをしました。

さて、今年はどの様になるやら、大いに楽しみにしております(^◇^)


[182] 新年あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2015/01/01(Thu) 08:22  

部員各位

新年明けましておめでとうございます。

皆様のご健勝・ご多幸を祈念しております。

1月11日(日)クラブ総会でお会いするのを楽しみにしております。

9月23日のコンサートに向けて、頑張りましょう。









[181] お疲れ様でした 投稿者:浜魔人 投稿日:2014/11/03(Mon) 16:04  

11月2日の文化祭にご参加頂いた部員の皆様、
お疲れ様でございました。
数少ないお客さんの中にいた知人が、演奏よかった
と褒めてくれました。

11月29日の慰問、来年1月の総会・新年会、を経て、
来年9月23日にノバホールでコンサートとなります。

お客様に楽しんで頂けれるコンサートができるといいですね。

ま、とりあえず、新年会を楽しみましょう。





[180] 昨日のリハーサルのビデオですが、如何でしょうか♪ 投稿者:!stマンドリン村上 投稿日:2014/10/25(Sat) 21:46  

今晩わ〜!
つくば市の文化祭も間近くになりましたが、部員の皆様練習に励んで居られると、ご推察申し上げます。

小生の所属の牛久混声合唱団の演奏会も明日午後1時半頃より、約15分間下記の曲を演奏する予定です。
@アムール川の波(ロシア民謡)Aバイカル湖のほとり(ロシア民謡)B宗教曲メドレー(ハレルヤ〜アベマリア他著名な5曲・仁田悦朗先生編曲)
を団員40数名でハモル予定です。

明日のフォレスタの定期練習の後で、皆様大変お疲れのところ恐縮ですが、午後を素敵なコーラスの演奏をお楽しみ頂ければと思い、大変勝手ではありますが、投稿させて頂きました。

昨日の午後1時半より、牛久市の文化ホールでリハーサルを行い、指揮者の仁田先生が撮影されたビデオが牛久フロイデ混声合唱団のホームページにアップされましたので、下記URLをクリックされ、視聴されて見て下さい!
http://www.chorfrd.miraiserver.com/

手前みそですが、結構綺麗な演奏が出来たと感じております!
皆様よろしくお願い致します。

※文化祭の練習は、明後日以降個人的に一生懸命練習に励みますので、本番はよろしくお願い致します(^◇^)




[179] コンサートのご案内 投稿者:マンドリン・クロスセクション 投稿日:2014/10/01(Wed) 22:08  

第3回マンドリン室内楽コンサートへのご案内
 
めっきり秋めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私達「Mandolin X-Section(マンドリン・クロスセクション)」は
来る10月18日(土)に第3回のマンドリン室内楽コンサ-トを開催する
運びとなりました。今年も皆様よくご存知の曲を沢山演奏いたします。
何時ものようにリラックスした雰囲気の楽しい演奏会にしたいと
思っていますので、是非ご来場賜りますようご案内申し上げます。
                                       
日時:2014年10月18日(土)
開場:13:30 開演:14:00 入場無料
会場:ノバホール(別館小ホール)
   つくば市吾妻1-10-1(☎029-852-5881)

<プログラム>
 ・プランクシティ・オカロラン<アイルランド組曲>(B. ショルディコフスキー)
 ・カノン(J. パッヘルベル)
 ・セレナータ・ロマンチカ(R. カラーチェ)
 ・ナポリ(E. メッツァカーポ)
 ・お嬢様の秘密(湯浅 隆・吉田剛士)
 ・演奏会用マズルカ(C. ムニエル)
 ・グラナダ(A. ララ)
 ・カタリ・カタリ(S. カルディッロ)
 ・ポールモーリア・メドレー(松浦宏治)
 ・思い出(F. ドルドラ)
 ・ウィーン我が夢のまち(R. ジチンスキー)



[178] 7thコンサートのお知らせ 投稿者:アンサンブル アジュール 投稿日:2014/09/05(Fri) 16:49  

つくば市で活動しておりますアンサンブル アジュールです。
このたび、以下の通り7thコンサートを開催致します。
皆様、お誘いあわせの上、ぜひおいで頂けましたら幸いです。

* 日時 * 2014年9月28日(日)
       13:30開場 14:00開演

* 場所 * つくばカピオホール
       つくば市竹園1-10-1 Tel:029-851-2886
アクセス:つくばエクスプレス「つくば」駅A3出口
          徒歩8分

* アンサンブル指導・2ndマンドリン演奏 * 青山 忠
        

*入場無料*

*演奏曲目*  

1部
 夏の思い出          中田喜直
 空色の扉 青山涼
 ねぇ 桑山哲也
 I Will Follow Him "Chariot" Del Roma/J.W.Stole
 海の組曲 Amedeo Amadei

2部
 ボンジョルノ・姫様 Nicola Piovani
 奇跡のリンゴ 久石譲
 旅路〜映画「風立ちぬ」より 久石譲
 ひこうき雲 荒井由実
 ルージュの伝言 荒井由実
 翳りゆく部屋 荒井由実
 道〜映画「道」より Nino Rota

青山忠氏に2ndマンドリンで演奏参加をしていただいての四重奏コンサート。
毎回、マンドリンをより身近に感じてもらえる選曲でお客様に喜んでいただいています。
お気軽にお出かけください。

〜未就学児の入場はご遠慮願います〜

*お問い合わせ* 斉藤 minako3743@yahoo.co.jp
村上 029-852-9394
 


[177] コンサートの感想(知人より) 投稿者:一部員 投稿日:2014/06/11(Wed) 10:30  

コンサートに来ていただいた知人(ギター経験者)からのメールをご参考まで紹介します。

遅れてコンサート会場に入らせていただきましたが、大変な盛況で空席を探すのに苦労致しました。
迫力あり、繊細さありで楽しませていただきました。完成度も高いと思います。特に第2部ギター
アンサンブルのところでは、ギターパートの方々の技術向上に気づきました。目立ってわかったのは
美しきモレナのラスゲアード。この技術があれば闘牛士のマンボ(特に後半)も、厚みが増します。
数年前の演奏会のときは、まだラスゲアードを使われてなかったように記憶しております。
今後のさらなるご活躍が予感される演奏会でした。




[176] ♪御礼申し上げます♪ 投稿者:ブルーマウンテン 投稿日:2014/05/24(Sat) 23:20  

ノバホールにお出でいただいたお客様へ、

いろいろな行事が重なる時期で、大変お忙しいところ、
  「ラ・フォレスタ グランドコンサート2014」
にお出でいただき、誠にありがとうございました。
満席に近くなるような多くのお客様から暖かい応援を頂戴し、メンバー一同心から
感謝いたしております。
特に、フィナーレで割れんばかりの拍手をいただいた時には、演奏者冥利に尽きる思いがしました。
また、ご芳名用紙、アンケート用紙へのご記入のお手間をおかけして恐縮しております。
これらの貴重な資料は、整理のうえ、今後の練習と演奏会の参考にさせていただきます。
今後とも、「マンドリン・ギターアンサンブル ラ・フォレスタ」へのご支援をよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

             平成26年5月24日 ラ・フォレスタ一同




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -