雑記帳5(2011版)             おもどりはコチラ  過去 ,10年 ,09年  ,08年後 ,08前



5月9日
昔からいたの?
ヒンズー神話にアイヤッパンという神様が居ます。

両親はヴィシュヌ神♂とシヴァ神♂です。

“アムリタ”を盗まれて神々が困っていたのを、ヴィシュヌ神が女性に変化(化身?)して取り返してきます。 

で、その“女性化したヴィシュヌ神”の色香にシヴァ神が惑わされて出来た子供がアイヤッパン
(南インドでは絶大な人気があるそうですが、シヴァ神の子と認めていない地域もあるみたいです)

・・・・・そういう事考えるのって、現代の“腐”属性の人だと思ってた。

そして、検索でいくつかのサイトを見たのですが「同意の上での事では無く、破壊神の暴走なんじゃ?」・・・と思ったのは私だけではないらしい

5月3日に拍手下さった方、ありがとうございます!


4月16日

遅まきながら、ヴォイスドラマの話
サイト更新は完全新作が良い・・とは分かっている物の、やっぱりこれは“声”を聞いてみたかったので。
(セリフ数が多かったので、SS完成時にはちょっと躊躇していた)

役者さんって、やっぱり凄いな〜〜〜
SS書くときは、キャラが元気になるように・・と考えているのですが、考えていた以上に元気になりました。
ロジュウ婆さん最高!

そして、ヒロイン(笑)よりもヒロイン声のエルナ!
聞いてて
「う〜〜ん、うちのサイトって、やっぱり色気が無いな〜〜〜」と実感。

色気も何もないセリフでも、自分が考えたセリフに声が付く(もっとキャラが生き生きする)のは本当にきゃ〜〜きゃ〜〜なので、
これが艶とか萌えだったら〜〜〜〜〜
・・・ま、悠に艶文は無理なので、せめて次回は萌えるセリフを!

・・・・と考えて、気づきました
「萌える文章ってどう書くの?」
・・・・・たとえ、しっとりした文章でも、土壇場でギャグに変えてしまうからな〜〜〜
だれか、萌える文章の書き方教えてください。

・・・・・まあ、アレですよ、『テンポよく話を進める』ために、セリフ中心の話を書いている訳ですが・・・
テンポよく進む艶シーンって・・・ちょっと(どころじゃなく)イヤだ。


4月14日
 
体長16センチ、ミドリガメ

カメさんのメロンパンは定番、中身はカスタード。

こういうのは、どこから食べるのか迷うのですが、頭からいきました。

ちなみに、緑色のメロン皮は、以前の日記で
「マリオの1アップキノコ」
を作ろうとした奴です。

色はあってると思うけど、白丸がワッフルシュガーだったのでバランスが合っていなくて『ベニテングダケの黄緑色バージョン』にしか見えなかった・・というヤツです。


4月13日

風評なんとか(需要?供給?)

ある、卸売のお店に行ったら、自分が好きな
“とうがらし梅昆布茶”と“椎茸茶”
を発見!
(昆布茶の大容量パックも!)

お〜〜こないだまで、普通の昆布茶と梅昆布茶しか無かったのに〜〜
通販でしか買えないと思っていたのに〜〜
しかも“卸売り”の店だから、通販よりも多少お安い
ここはさっそく大人買・・・

と、ここで『買占め』という単語が頭に浮かびました。

う゛・・・・
わかってます。わかってますよ。
とりあえず、友人の分と2パックにしときました。

1パック12個入りだから、朝晩飲んで6日分だから、来週買おう、残ってたら。

もっとも、同志に
「〜〜〜に、とうがらし梅昆布茶あったよ〜〜、通販より安いよ〜〜」
と宣伝しまくったので、残ってるかどうかは分かりませんが

多分あれですね、原発関連でヨードがどうのこうの・・といった話が出てるから、昆布茶が注目されているのかも。



4月7日
自粛に関して思う事。

“ドンチャン騒ぎの宴会”は止めた方が良いと思いますけど。

でも『前向きな気分は必要』


今の職場で働く前に、ハローワークに登録していて、
『早期再就職支援プログラム』
というのを申し込んだ。

ハロワによれば
3か月?以内の再就職を目指す(それを過ぎると、採用率が下がる為)
担当職員を決めて、時間を予約して面談(待ち時間なし)
履歴書・面接時の疑問を色々教えます。
と言った感じ。

で、そこでの印象的なセリフ
「実家に帰って、会いたい人に会って、話をしておいで?」
「そんな(猜疑的な)気分じゃ、どこも採用してくれないよ?」

挙句の果てには
「帰省して、気分を変えるまでは、ここ(ハロワ)に来なくていいから、帰ってきたら予約の電話して」

・・・まあ、結局はその方の言われた通りで、帰省して
「こんなの久しぶり〜〜」
と気分をリフレッシュしてからの面談で
「今ならどこでも採用されるよ」
と紹介された所で、面接直後に採用が決まりました。


・・・・・まさか、“就活に帰省が有効”とは思いませんでしたよ。


というか、ハロワでカウンセリングやってるとは思いませんでした
(カウンセリングを受けた経験とかは無いんですが、心理学系の授業で習った事といろいろ当てはまる事があった・・という感じです)

全ての担当職員さんがそうなのかは分からないですけどね。
(もちろん、履歴書の書き方とかもちゃんと教わりました。)


話は長くなりましたが
『明るい気分は大事ですよ〜本人は“緊縮財政(控えているだけ)のつもりでも、知らないうちに気分に影響している事もあるんです』
と言う事で。

ちなみに、支援プログラムの結果は
通った回数・期間〜〜5回・6週間(1回時間位)
面接回数〜1回(採用されたので終了)

直前に居た所が超ブラック(給料遅延&船○吉○的なやり方・・等々)だったせいか、かなりヤサグレていたらしく、すぐには紹介してくれませんでした。

もう一つ印象的な会話
「・・・ここの3か月で辞めた所(前々職)の退職理由を聞かれたら〜」
「そんなの、職務経歴書びっしりと“出来る事”“やってきた事”を書けばいいんだよ、そしたらそんな事は聞いてこないから」

・・・これも半信半疑でしたが事実でした。
(面接時の内容が、定番的なものではなく「〜〜〜をやってきたなら、ウチでも〜〜〜ができるよね」といった“具体的な仕事内容”中心だった為)

ちなみに、「3か月でクビ」の理由は
「君が居ると仕事を急かされている様な気がするから辞めてくれ」
でした。
(翌日、店長は過労で倒れました・・・疲れていたのなら、“休憩返上で掃除して回る人”は目障りだったろうな・・)


3月17日
何と言ったらいいのか・・・


地面が全然揺れない土地に居て、自分に出来る事は何か・・・を考えて・・・。
色々見て回ったら
「(被災地の方の迷惑になるから)余計な事はするな」
と言う感じで、今は募金と献血位しか出来ない・・・・・(節電は、周波数の違いでそう多くは送れないみたいですし)

と思ってたら、仕事先に『被災地用の製造』の話が???

でも、地味に“買占めぶんの補充注文”とも思われる数字も・・・。

で、思った事
「製造側から見れば、買占めが減れば、『支援物資の製造』に力を入れられる?・・・ってことは、買い控えも支援の一つになる?
疑問形なのは、地震の被害が無い所は、どんどんお金使った方が、経済の為になるんじゃ・・・と思ったから。

でも、今は緊急事態にある方々優先だと思うし

お願いだから、買占め補充分に追われて、物資用の仕事の話が消える様な事にはならないで〜〜〜〜〜(絶叫)

せっかく、自分でもお役に立てそうな(しかも迷惑にならない)話が出てきたんですよ〜〜〜。



2月26日
ブックマーク、ブックマーク

君のラジオ
http://kimiradi.pulpsite.net/
アーティスト名を入力すると、ユーチューブの動画を連続再生してくれます。

曲とか聞かないので“歌手の名前とサビしか知らない”という管理人には、物凄く便利。
懐かしの曲を聞きまくり。


2月21日
滞っててスミマセン
・・・生まれて初めてインフルエンザをやらかしました。

昼に病院に行き熱は36度1分・・「ぜんそく」との診断で薬を貰って帰宅

・・・・夕方7時にあちこち痛いので熱測ったら39度3分・・・おまけに代わりの人が見つからず、出勤する羽目に・・・
原付で
「あ〜〜熱があるから、風が涼しい〜〜」
と言ってられたのは行きだけ・・・・帰り、マジで人生終わりかと思いました。(タクシーにすべきだったorz)

まあ、今は元気なのですが、何もかも止まっててすみません。

 カエルさんパーカーサンド

ホントは“ワニさん”がガプッとハンバーグにかぶりついているサンドイッチが作りたかったのですが、どう見てもカエルにしか・・・・
(もっと本体を縦長にして、目は上(ピンクの部分あたり)にのせるべきだった・・と後から判明)

・・・これ『カエルパーカー』って名前にしたら、ハンバーグの具材を疑われそう^^;

2月13日・15日に拍手下さった方、ありがとうございます!


1月21日
「萌え博2010」で見かけたステキな痛車たち【ゲーム・その他編】
http://gigazine.net/news/20100323_moehaku2010_itasha_game_other/

なまもの?とか、色々あるんだなあ〜〜〜〜

18禁ゲームの痛車を見て、最初は「ありえない」とか思ったが
「別にカインなら全然痛くないよね」
と思ってる自分が居たorz

・・・・・・・いや、やりませんよ? そもそも車持ってないし。
免許持ってるけど、くるまに轢かれた(引きずられた)経験があるんで、自分では運転したくないし。

無傷でしたが、買って3日のチャリがピカピカの廃車になりました。
運転してた人のパニックぶりが凄かったです。

「大丈夫ですかっ!」
「大丈夫です、ちょっとすりむいただけ(少し赤くなった、手のひらを見せる)」
「あ゛〜〜〜〜血が出てる〜〜、病院行きますかっ!乗って下さいっっっ!!」
・・・・・・・いや、出てないです、血。
逆にそこまでパニックになってる人の車に乗る方が怖い・・と思ったのですが、チャリに乗った人を押し倒して引きずって、チャリが曲がったり折れたりしていたら、運転者は怖いだろうな。

あ、人生の走馬灯は回りませんでした、でも世界がスローモーションになりました。
何と言うか、“脳の処理速度が上がって、その結果世界がスローになったような感じ”でした。
まあ、この説明じゃ伝わりにくいと思いますが、こういう体験はしないほうがいいですよね。

そして、自転車を放置して目的地に向かいました。(自転車が無くなった分遅れるといけないので)
放置していた間、ご近所で物凄い噂になっていたそうです。
(どう見ても、“車に巻き込まれた”としか思えない状態のチャリ放置・・・)


1月19日
言い忘れてた・・
ボイスドラマ『非月人オピウコス』で曲を提供して下さったWisderさんは、“スタジオギウ”関連での知り合い(ゲーム関連のブログをされている方)で、素材提供サイトでは無いです。

ネコのサール君、陪審員に指名。飼い主が辞退を申し出るも裁判所は却下
http://ameblo.jp/taruken/entry-10773101748.html
席に大人しくつかせるには、“ネコ鍋”を用意するしかないかと・・・・
ある意味癒し系だが
「裁判中に寝ないでください」
とか言い出さないでね。


13日に拍手下さった方、ありがとうございます!


1月10日


8日に拍手くださったM様

コメントありがとうございます。
なんせ、ゆうちょのATMが“打ち止め”になるくらいのイベントですから、1度は行ってみたいのですが、いかんせん日程が・・・
休みを自在に取れないので、自分が休みの日に当たってくれるしかなく・・・・
あと、人ごみに耐えられるかも・・・・

NEVERまとめには、他にも爆笑できるコーナーがあります

テレビ番組のネ申テロップ
荒波を背景に、東映のロゴが出るシーン
「この地震による津波の心配はありません」


母から送られてきた面白すぎるメール
(顔文字の話)息子:帰ったら教えるよ(´・ω・`) 
→ 母:早く帰ってきてください(>◇<)
→ 息子:わかった(`・ω・´) 
→ 母:お姉ちゃんに教わりました。今日は帰ってこなくても大丈夫です(´・ω・`)
“急いで”の一言が抜けてるだけでしょうが

拍手のみの方もありがとうございます〜〜〜



1月7日
ミクシイのアプリ
『RPG占い』という、参加コミュニティーで「RPG世界での職業とセリフ」を出すアプリをやってみた。

強さ30、導きの狩人「世界を変えてみせる」

・・・・・・なんだろう、カッコイイほうだとは思うのだが(平均強さ15)
ユグドラユニオンの夜襲の人が真っ先に浮かんだ。


1月5日
初笑い第2弾?
某半額おせちのパロディー動画
総統閣下はグルーポンのおせち料理に相当お怒りのようです
http://www.youtube.com/watch?v=hdza4zHa-LE&feature=player_embedded
相当閣下シリーズらしいのですが、“空耳アワー”っぽい字幕と仕事の早さに受けた。

・・・・ところで、“ネタ元がヤバい”って映像?気になるけれど・・・・だれか知っているっ人教えてください。


アマゾンの製品レビューがとんでも無い事に

お腹痛くなるまで笑った
こういうのって「製品のイメージを損なう」って削除したり対抗手段とったりしないのかなあ?

エープリルフール?それとも販売側のウケねらいの戦略?

4日に拍手下さった方、ありがとうございます!


1月2日
 行〜ってみたいな〜〜
コミケスタッフ名言集
NAVERまとめ
記事にもあるように、修羅場を潜りぬけるハードさのなかで覚醒状態になったから出てくるんだろうな〜〜
思いっきり笑いました。

>恥ずかしいもの入れる前に手荷物検索しまーす!ご協力お願いしまーす!
わかります!、入れる前にお願いします

>暑さ対策、水分補給はしっかりしてください。○欲だけでは立っていられません
うん、アドレナリンだけじゃ無理なんだよ

>時間が経つに連れ携帯と友達は当てになりません
・・・・過去に何があった?

> お友達とはぐれてしまった方、再び会うのは絶望的です!最初からいなかったものと見なして下さい!そうすれば気が楽です!
迷子放送ってあるのかな?呼ばれたら恥ずかしすぎる

ああ、一度でいいから行ってみたいなあ・・・・

1日に拍手下さった方、ありがとうございます!

1月1日
 
あけましておめでとうございます!
・・・微妙な日付違いは気にしないでください(たぶん、前倒しぶんに来られる方はいらっしゃらないと思いますが)

サイト開設記念日更新として、またまたヴォイスドラマを作って貰いました〜〜〜。
・・・・・ホント、すみません、注文は多いわ、追加属性はついてるわ・・・・・。

王宮も近いうちに何か書きあげます!

雪の中の初詣のチャンスなので、行ってきますです〜〜〜。