雑記帳4                           過去の雑記        お戻りはこちら
12月29日
商売上手
よく寄る大きめのスーパーの、お歳暮コーナーの貼り紙

『今年はミカン類は“裏年”です
価格は高めですが、こういう時はポンカンや桜島小ミカンを贈ると喜ばれますよ』

・・・・う〜〜ん、ものは言いようだ。

ちなみに、裏年とか知らずに桜島小ミカンを贈りまくりました。
・・・・・間違えて、贈答用ではなく、家庭用(不揃い&量多め)送っちゃいましたけど・・・。

桜島小ミカンは、小さいお子さんがいる所には凄く好評です。
(原種に近いので、種があるのには要注意ですが)

「ミカンありがとう〜、○○(3男)が凄く喜んでた」
「?どうして?」
「いつもは、おやつは半分とかなのに、1個まるまる食べられるのが嬉しかったみたい。・・・お兄ちゃんたちは“僕は3個”“僕は2個”って喜んでたよ」

・・・トータルで食べられる量はいつもと変わらないと思うけど・・・

その純粋なリアクションに、思わず遠い目になりました。


12月21日
修羅場中の現実逃避

お風呂場とトイレがキレイになりました。

しょうがも漬けました。(昨日の事ですが)
ホントは、この時期に食べられるように、早めに漬けとくべきだったんですが・・・。

ちなみに漬け床は“味噌+酒粕”です、熊本とか大分あたりの郷土料理らしいです。
メインは味噌、酒粕を入れると甘く&早く漬かります。
捨て漬けが必要とか、手間かかるせいか?あまり売ってません(土産物屋にあっても、普段使い出来ないお値段)

なので、自分で作る事にしました。
しょうが4キロも注文すると
「お寿司屋さんですか?」
と聞かれます(爆)

お茶とご飯にとても良く合うんですよ〜〜〜〜。
夏場の食欲不振時でも、お茶漬けにすると食が進む進む

まあ、ダイエットには天敵ですが。

明日から、取引先が、仕事ぶりのチェックに来ます。
なので、長袖の制服を引っ張り出しました。
洗い物とかすると、肩まで濡れるんで、ホントは着たくない・・・と言う事で、今日まで“半そで+腕カバー”でした。
・・・・まあ、慣れというか1種の職業病(ホントか?)というか・・・いっぺん半袖のまま家に帰った事があります、遭遇した人はビックリしただろうな(こっちは修羅場中で意識朦朧・・)


12月18日
成長しました
   
左は2作目(カスタード)、右は1作目(チョコカスター)

1作目は出来た瞬間
「お〜〜そっくり」
と思ったのにキティーちゃんと見比べたら違っていたのでリベンジ・・・・そしたら大人になったみたいに見える。

ホントはリボンもパン生地で作ればいいのですが、手間がかかるので省略(ヲイ)

14日の続き
手水ととっくりは“柴立姫神社”で検索すると・・・・でも、人間の考える事ってある意味怖い、由来があれで子宝祈願の神様にされたら、私だったら「なんじゃそりゃ!!!!!!」とツッコむ・・・もっと怖いのは、この系統で縁切り(浮気封じ)神社になっている“弓削神社”絵馬に釘を打って奉納・・と言う事で境内に釘と金づちがあるそうですが、何か痛そう。


15日に拍手下さった方、ありがとうございます!


12月14日
青少年保護の為に、マンガなどの表現を規制する・・って?

・・・・・・・・過激な表現とはストーリーを伴うって事?

子宝神社系の“門柱(トーテムポール?)”とか“手水用蛇口”とか“とっくり”とか“神輿”とかなら、堂々と屋外に存在したり販売されていたり、だれでも見たり撮影したりする事が可能・・・ってのはOKなの?

まあ、陰陽石なら昔から信仰の対象で、しめ縄はられて観光地状態だけど。

かなり以前の、カオス(当然18禁女性オンリー)なお茶会での会話
悠「子宝飴ってどこで売ってるの?」
「子宝神社、温泉街とか意外とあるよ」

で、頂いたキーワードで検索しまくったら、わりと身近に子宝系神社がある事が判明。
う〜〜〜ん、親は教えてくれなかったぞ(言える訳無い)
そこの手水用蛇口(水出しっぱなし)が・・・・・・ウケル事はウケルだろうけど・・・・・。

とっくりに至っては、あちこちのHP(ブログ)で「“DAKARA”を入れる」「清酒よりも濁り酒」と書かれていた・・・・。

そして、お茶会で凄い話題となった“エリザベス”の動画を発見した時はぶっ飛んだ。
最初
「子宝神社だから、女の人が担いでるんだ」
思ってた・・・・でも掛け声を聞いていて・・・・
「・・??!え?ミスターレディー?」

ピンクのアレ(神輿)が町を練り歩く様は、写真・動画でもインパクトがあった(というか、頭の中の何かがガラガラと崩れた)。
いっぺん現物を見てみたい気もするが、行く度胸はなさそう(首都圏までの交通費もあるし)
気になる方は「 金山神社 」で検索してみてください、「日本でもこんな祭りがあるんだ!!!!!」とぶっ飛びます。
国内じゃ絶対に大っぴらに報道出来んわな、あれは、外国からのメディアは結構来ていて、外国人観光客も結構いるので、外国での知名度の方が高いんじゃないだろうか




12月12日
某歌舞伎役者の騒動をが予言されていた・・・という記事に、怒りモード
記事はコチラ

悠は占いは好きですよ。
でも流行りものの占いとかは好きじゃないんです。 (これは占いとかとは違うんだろうけど)

そりゃ、『エンターテイメント』としては「良い・悪い」「当たる・当たらない」の二元論でいった方が分かりやすいし面白いのは分かります。

でも、人生では(長い目で見れば)
『教訓として活かす』
と言う事で凶を吉にかえる
(今後、同じ轍を踏まない様にする)事が出来ると思うんです。

悠の主観ですが
『占いが当たる=占いの元となる物(星とか誕生日とか)に流されている』
なので、占いもこういうのも当たれば良いってもんじゃない。

観てもらって、『自分はこういうのに流され易い』と意識して、“流されたくない相”には流されない様にする事が大事だと思うんです。

たとえ予言が立派でも、聞いた方がそれを回避しなかったのが残念。
大っぴらに忠告されているのに、“流されるまま”だったのが問題。

こういうのは、人生の踏み台にする物であって、すがったり振り回されたりする物ではないですよ。

天気予報で「雨が降る」と言われたら、雨具とか準備して備えますよね?
それと一緒です。(天気予報士さんは「一緒にするな!」と怒るかもしれませんが)

“運勢が悪い”と言われたら、『援助は期待出来ない=自力での勝負』と言う事で、
まずは無茶をしない(潰れない)ようなスケジュールを組む。
攻勢に出るよりは、地固め(人脈作り・情報収集)優先
結果に一喜一憂しないようにした方がいいです。

とくに、こういうのは(得体が知れない分)凹みだすと際限が無いので、占い否定論者の意見も無理は無いと思う。


・・・・・・・・と言う訳で、自分が占う時は“運勢が悪い”とは言わないのですが(情報収集とか地固め中心で行った方が良い・・と言う)
よく
「悠さんの占いは悪い事が無い」
と言われます。

う〜〜〜〜ん、それはそれで、なんか詐欺みたいで複雑です。
だからか、うちのキャラに占い師させると詐欺師にしか見えないのは。
(まあ、一族占い師は騙すのが目的ですが)


12月4日
どろりっち、どろりっち
 とある姉上から、試作の案を頂いたので作ってみた。
で、上司が
「悠さん、あれ美味しかったよ、ドロリッチみたいで」
「どろ・・?」
「知らないの?グリコのCMやってるでしょ?」
・・・・・全然しりません。

その後、10分おきに
「・・・・・さっき言ってたやつ、名前何だったっけ?」
と同僚に聞きまくっていました。

痴呆じゃないよ〜、そういうコジャレたもの買わないから、名前覚えきれなかっただけだって!

で、帰りに買ってみました。

・・・・・・・・・・まあ、中身はこれに似てるから・・・・(姉上のアドバイスは外側)


12月3日
丸投げ企画第2弾、その後
 原稿送って、見積もり依頼したのが30日夜
 振り込みが、1日の15時以降、(先方が確認できるのは翌日になる)
 2日の夜、編集前の確認データが届く

 岸本さん、仕事早!!!!(カルキノスの中の方です)

 今回は、全役岸本さんにお願いしたので、これでセリフは揃った事に・・・・
って、まだ効果音素材探しが満足に出来ていない状態なのですが〜〜〜〜〜〜〜〜

それよりも、完成後、正月まで『おあずけ』状態になりそうなのが何とも・・・・・・・(え?前倒し?)

29日・3日に拍手下さった方、ありがとうございます!


11月25日
ご本人方は、ここには来ないと思う事に・・・
今度こそ、サイト開設日記念更新をしたいと、またもや“丸投げ企画”を画策中
(12月に入ったら忙しくなるので、今のうちに準備しようかと)

テーマがシリアスなので、音楽は景気よく・・・と使用許可を頂き、原稿を書く事に。
正月早々、重っ苦しい話なんて聞きたくないだろうから・・・・・・・・・と考えていたら、とんでもないアイディア(キャスティング)を思いついてしまった!
(仕事中だったので、職場で突然、盛大に吹き出してしまった(爆))

面白そうなので、そのセンでいくことにしたけれど、シリアスさが完璧に吹き飛んでしまった。
それより、制作者と声優さんと曲提供者に怒られないかな〜〜〜〜〜〜

24日に拍手下さった方、ありがとうございます!


11月23日
悠の趣味の1つに占いがあるのですが。
(占いをする=占ってと頼まれる事)

時々頭を抱えたくなるのが
「相性がよければ(恋愛とか結婚とか)上手くいくんじゃないの?」
と聞かれる事。

・・・・・・んなわけないでしょ!

あくまで、悠の主観ですが
相性が良い=二人でいてどれだけ心地よいか
であって“現実におこる問題への対処能力”とは全く別。

身も蓋も無い言い方をすれば、“バカップルになれる度合い”なので、トラブルが起こった時に余計にさめてしまい
「ピピピと結婚、パパパと離婚」
なんてなりかねない。

かえって、多少相性が悪い(トラブルがあっても、それを乗り越える方法を身につけている)ほうが、長続きするんじゃないかと思う。
(付き合い始める時点で、“意見を戦わせる”と言う事を知っている・・という意味で)

まあ、この意見には
「占いが当たるか(アテになるか)」
という究極の命題を脇に置いての話ですが(置くな!)

ある日、後輩から、当時流行ってる占いの本を片手に、深刻そうに
「彼との相性を観て欲しい」
と言われた事がある。

「どうしたの?」
と聞いたら
「〜〜占いで、2人の相性が悪かったから、彼が“どーせ俺は・・”と落ち込んで困っている」

・・・・・・・・・
で、その子の両肩に“ガシっ”と手を置いて
「アンタの彼氏は間違っている!相性良すぎると“いまの雰囲気を壊したく無くて、告白できない・・”とかいって、卒業式でも何も言えなくて、始らずに終わった・・なんて事にもなりかねないんだよ!
帰ったら彼氏に言ってやれ!“相性良かったら、今頃タダのお友達だったかもよ”って!」

そこで、その子の顔がぱーーっと明るくなって
「私も間違っていました!」
と元気になって、占う必要もなくなったのですが。
(まわりからも“そうだったんですね!”との声があがったので、相当目立っていたらしい)


・・・・前置きが長くなりましたが、このサイト(悠の主観)では
1番相性がいい組み合わせ=アストラッド→ルチアナ
最悪の組みあわせ=ハインツ×ルチアナ

です。

家柄的な事(フレーヴ家からルチアナの家に求婚したら、まず断られる事も無いくらいの家格)もあって、大した告白もせずに油断していたら、どこぞの(イヤ、自国でしょ)の王子様が猛アプローチ!
それでも、最初はルチアナと仲がよくなさそうだから・・と思っていたら、あれよあれよと言う間に掻っ攫われてしまった!!!orz
・・・・・・・・そりゃ〜ぐれて、素行不良にもなっちゃうよね、神官様。

で、ルチアナに
「貴方、最近複数の人とお付き合いしているようだけど・・? そろそろ良い人を見つけて幸せになって欲しいわ、私達みたいに(応援するわよ)」
とか言われて、さらに凹む。

そういうイメージです。


11月15日
抜け言葉

昨日届いていたメール

件名:お疲れ様です○ ○ ○

内容:突然ですが、明日〜時に来れませんか○?
メール待っています○。
(○の中身は絵文字)

さんざん迷った挙句、返信しませんでした。
登録されていないアドレスだったし、アドレス見て誰か見当つかなかったし、以前、宝石の勧誘がしつこくてウザかった事があったもんで

今日の出勤後、差出人は同僚だった事が判明。
(メアド変えた連絡が、私に来ていなかった?)

そして、内容は
「あすは忙しいので、1時間早く始業です」

同僚曰く
「仕事大変だから、メールは“アゲアゲ”で送っといたんですけど」
・・・・・全然業務連絡に見え無かったよ。

とにかく謝りました
「ごめんなさい!怪しいメールだと思ったから、返信しなかったの!」

そしたら、おおウケされました。

ちなみに、今日は12時間労働でした(休憩除く)

というか〜〜〜〜、業務連絡なんだから、「来れませんか?」とか遠まわしに言わなくても・・・・気を使ってくれたのでしょうが、肝心の部分が伝わらなかったよ〜〜〜〜〜〜〜(絶叫)


11月7日

失敗作・・・
メロンソース入り、黄緑色のメロン生地でメロンパンを作って、ワッフルシュガー(あられ糖)をつけたら、“マリオの1upキノコ”っぽくなるかな〜?と思って作ってみた。

・・・・・・・出来上がりは『ベニテングダケの亜種(黄緑色バージョン)にしか見えなかったorz
でっかく作りすぎたかな?とは思っていたけれど、発酵後さらにでっかくなったしな〜

ちなみに、1年ほど前の雑記に書いた“キングスライム”は、成分は小麦粉と水と油脂とイースト菌・・・です。
保管するために冷やしておくはずが、ミスであったかくなって、巨大化して一体化してました。

“せんせいこうげき”で『臭い息』を吐いてくれるので、“ふつかよい”というステータス異常を抱えて遭遇した場合、一発で沈みます。
(イースト菌の発酵臭=アルコール臭なので、最初にドアを開けた人は・・・)

4日に拍手下さった方、ありがとうございます!


10月28日
ミニボイスドラマ補足
・・・・・ボイスドラマは合計19セリフの計算(使いまわしの氷虎嬢のセリフは1として、1セリフ〜文字位・・という条件があるので、長いセリフは数セリフ分になる)

余った分で、魔王様の萌え台詞を・・・・・って嘘です、ごめんなさい、これのために氷虎嬢のセリフいっこ削りました。
余る訳無いじゃないですか!ただでさえ、いきなりはじまって突然終わる話しばかり書いているのに、さらに唐突な終わり方に・・・。

まあ、でもディレクションボイス自体の本来の使い方はこっちだと思うんですよ(萌えセリフを声優さんに言って貰う)

公開用途で20セリフだったので、それなりの費用になりましたが、個人用(非公開)で5セリフ(最小単位)だったらかなりリーズナブルなお値段だと思うので、スタジオギウ製品を買われた事がある方は、会員登録してみてはどうでしょう?
(大した萌えセリフは書いていないのに、声優さんが喋っているのを聞くと、キャ〜キャ〜ですよ〜〜〜)

王宮じゃ絶対にやれないボイスドラマ企画ですが(流石に大御所に殴り込みはかけられません、いくら悠でも!)今度はもっと長い話しでやってみたいな〜と思ってしまった。

音楽を変えるだけで雰囲気違って聞こえるし、“セリフの最後を以下延々と続くという形にしたい”と相談したら
「最後をフェードアウト気味にすれば・・」
とやってくださいましたし。

頼んで良かった〜〜〜

10月27日
正確には「HPビルダーには、音声を再生するタグが組み込まれていなかった」

まあ〜分かってしまえば簡単なんですけれどね。
タグ探してくればいいだけの事だし。
普段タグとか考えずにやってたツケがここにきた・・・と

・・・・・・・・ゴミタグ掃除でもやろっかな?
ただ、そういう時間があるなら更新したい・・と後回しにしまくってきたわけで・・・。


10月26日
野望たっせ〜〜〜い
 
祇羽さんありがとうございます〜〜〜
 普段HPビルダー任せでタグとか覚えていないんで、アップするのに苦労した。
(さすがにそこまで祇羽さんに泣きつく訳にはいかないので・・・・)

おまけのヴォイスは近日中に(出来れば明日中に)アップします!
今日は疲れた。


10月24日
vvvvvvvvvvvvvvvvvv
頭の中草が生えまくっています。
(現実生活)の仕事では、上司が不機嫌さ丸出しなのに、気にならないって萌えって凄い
自分で書いた(言わせた)セリフなのに、聞いていると無茶苦茶照れる。

・・・・・でもHPビルダーでは音声はアップ出来ないと言う事を今知った・・・・・何か、違うの探してこないと・・完成までに!

23日に拍手下さった方、ありがとうございます!


10月21日
 
ハイテンション!

相変わらずの公約違反ですみません・・・

でもでも!某所の企画で、サイト始めて以来の野望が実現しそうなんですよ!
いいんです!たとえやってる仕事?は普段と同じで後は丸投げでもっ!たとえ王宮では実現不可能な事でも!
それで自分が萌えられるのなら!
ふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっ・・・・・・

と、昨日からこんな感じです。

 声優さんて凄いな〜と思ったのは、『といろ小町』の18禁シーン
イベントとしての感想は
凹むくらいなら最中に“はじめて?”とか聞くな!(フォント最大で)
なのですが、
少ない(無いに等しい)セリフで、微妙な感情を表現している中の人には感動しました!
特に空野御大、無茶苦茶怖い〜〜〜〜

今の悠は、傍から見たら危ない人かも・・・・

ちなみに、『といろ小町』をプレイしての感想は
『男は女の最初の男になりたがり、女は男の最後の女になりたがる』
でした。
(まあ、王宮の男性陣もあまり変わらないのですが、というか、ゲームの感想じゃない)

20日に拍手下さった方、ありがとうございます!


10月5日

神が描かれなくなった世界

シカン文明展を見に行ってきました。
日本では平安時代あたりのペルー北部の文化展・・・国宝を2年も貸し出して日本各地で展示って、ペルー政府も凄く思い切った事するな〜〜と思った。(都会に行かなくてもこういうのが見られるからありがたいです)

前期シカン文明の土器には、鳥の頭があしらわれ、中期の物は神の顔があしらわれ、いったん(気候変動で)ほろんで?再興した後期の土器には装飾は無し。
(展示物は高貴な人物への副葬品ですが)

・・・・・・・神様が描かれなくなったいきさつには、どういう物があるんだろう?
まだまだ、解明されていない所が多いのですが、どういう背景があったのか・・・歴史的ロマンを感じる・・・。

まあ、日本も縄文土器の装飾から弥生土器への変遷はあった訳だし、理由は“技術が進んで、献上品にはより高度な技術を使う物に移ってしまったから”という身もフタもない悠の考えが当たっていない事を祈る。

4日に拍手下さった方、ありがとうございます!


10月4日
 魔王&勇者萌え熱ヒートアップ中
&ではなく×で話が作れないかと、考える事数時間・・・・・
全然出来ない・・・何でだろう?BLだからかな?と考えることしばし・・・

・・・・よく考えたら、NLでもカップリング話は存在しませんでした、このサイト!
ふっ、しょせん悠は逆ハーコメディー書き・・・。

開き直って、現在書いているのは王宮キャラによる魔王&勇者パロディーv
現在“神官編”“典医編”“補佐編”“アラロス編”を考え中。(ちなみに、〜編の〜は勇者)
う〜〜ん、団長編も・・・と思ったけれど、なんかホイミンをナンパしているイメージしか浮かばない
しっかし、神官編はどうみても勇者の方がラスボス・・・。

セキュリティーソフトを覗いてみたら、HPビルダーからネットへのアクセスが不可になっていました。
意味無いじゃん!
原因は、ミスの訂正で連続してアップしたために、3回目に“アクセスして宜しいですか?”の警告が出て、それにNOとやっちゃったこと。
(何かヤバい事態になっているのかと思った)
それで、『今後のアクセスも不可』と判断されてしまったらしいです。

まあ、解決して良かった、アップするたびにセキュリティーをオフにするのは怖いですから。


9月29日
ちょっとトラブル中
サイトの更新が出来ないよ〜何でだ〜〜〜
何と言うか、うpを自分のパソコンが拒否しているのか、セキュリティーが拒否しているのか、サーバーが拒否しているのか・・・・
これアップできたら、解決しているって事ですが・・・

原因はセキュリティーソフトでした・・・どうやってアクセス拒否を解除するんだ〜〜〜!

20日・25日に拍手下さった方、ありがとうございます!
こんな体たらくですみません!

9月13日
寒いです


注!良い子は真似しちゃいけません!

 ついにやっちゃったんですよ。
『“はっか湯”で、寒くなる位にハッカオイルを入れる』
というやつを・・・・。

 この猛暑&残暑で、清涼感を味わえるハッカオイルにはお世話になりまくりなのですが、ちょっと今日は仕事疲れとかで頭のねじがぶっ飛んでしまったらしく、お風呂に多めに入れたら、入れすぎでした。

 何と言うか、香りが強すぎて普通なら入ってられないと思うのですが、疲れてたのでそのまま・・・・・・

 ・・・・・で、シャレにならない位、寒くなってきたので、あわててシャワー(お湯)を浴びたのですが、お湯をかけるのを止めるとまた寒くなる・・・・・
現在、毛布被って丸まっています。

 やっぱ、適量が1番ですね・・・って、結果がこうなるって知ってて何故“早期撤退”しないんだ!

 ハッカオイルなら、ドラッグストアで「日本薬局方」の物が20cc千円未満で買えます、普段は数滴・・と言う所を、今回は3倍以上入れたかも(記憶にない)


8月19日

 +3文字で大違い
 手作り化粧水作成に欠かせない『グリセリン』・・・植物性とそうでないももの違いって?と思い、調べようとして検索してみました。
で、検索結果の中に、密林さんの商品ページがあったのですが、笑ったのが

他のカスタマーは次の商品を勧めています
『恐怖の報酬』
DVD


・・・・・ニトログリセリンを運ぶ男達の物語、を描いたフランス映画です。(1953年制作)
 舞台は中米の食い詰め者達が集まる街、ある日、街から500キロ離れた油田で火事が起こり、鎮火の為大量のニトログリセリンを運ぶため、2000ドルの成功報酬で4人の男が選ばれた・・・・。

という話らしいです。(まだ見てはいませんが)

・・・・・全然違うでしょう!というかシャレ?


7月28日
鹿児島でショクダイオオコンニャクが咲くらしい
開花日は夜10時まで営業で、前後は夜8時まで営業するそうです。
http://www.fp-k.org/

・・・・・でも、これって、スタッフさんは「咲いた日はさらにプラス2時間お仕事」って事じゃ・・・・
そして最寄駅の最終(JR山川駅)上りが夜10時18分

どうなのかな?混雑するのかな?仕事に響かないのなら見に行きたいけれど、最終に乗れなかったらアウトっぽい。
(タクシーで戻るしかない)

・・・どうせなら、指宿で温泉とか砂蒸し温泉とか(砂に埋まるので、ちょっと?重いですが)枕崎のカツオとか、一泊して堪能したい所ですが。


7月27日
 ヴァジアルサーガの詳しい説明はこちら
Wisder様のブログです。
画像以外、携帯で打ち込んだというのが凄いです。

制作者の方と“ネタバレNGはどれか”を確認の上書いていらっしゃるので、私が無駄に悩んでいる“どこまで書いていいか”は全然OKの範囲なんですけれどね。

ただここの管理人は
「推理小説読んでるの?犯人〜〜だよ」
「うん、知ってる、最初に読んだ」
こういう奴ですから、ネタバレを知りたくない人が“どこまで知りたくないか?”が全然見当つかないんですよね〜。
(このシーンはこういう心理的葛藤があって・・・等、裏側を想像するのが好き、ゲーム等も『こういうイベントがある』と事前に知ったら面白さが減るとは思わない)

でもちょっとだけヴァジアルサーガがだと思う理由

合戦に関係の無いコマンドはナシ

内政・外交等でやった事が、大なり小なり合戦に影響します。(=直結しないコマンドは削られている感じ)
恐ろしい事に、“忠誠心”というステータスすらありません、その為『忠誠心上げ』の作業は不要=国取りの部分に集中出来る。

1神王あたりの配下数が決まっている
つまり、国数(というより前線)が増えると、配下の配置数が薄くなることに。(合戦後の捕虜?の登用や流浪武将を登用する事を考えるとさらにマイナス1〜2位の人数でのプレイが基本)
最初に「これ以上配下に出来ません」と言われた時はぶっ飛ぶと思います。
「うそっ!この人数で38国取らないといけないの!」

まあ、何も考えずにやれば難しいゲームですが、やり方しだいで難易度が変わる(やり方を見つけるのを楽しむ?)ゲームです。

あ、ランキングで3位なのは、登録者が少ないのと、慣れている人はハードでプレイしているから(連載版を買った上で、登録した人)だと思います。
発売後はどんどん下がるんだろうな〜〜
・・・・何と、トップランカーの方が(オリジナル版で)2年(2ターン)でクリアした事がある・・・という事実を知ってしまいました。
ご本人曰く
「やり方次第で可能、もっぺんやれと言われても無理だけど」
多分、ほとんどの国を従属国にしたのだと思いますが(降伏させるためのスキルとか必須?)

そういうシステムを楽しむゲームです。
説明だけ読んでると難しそうに見えてしまうかもしれませんが・・・(文章力の問題?)

24日に拍手下さった方、ありがとうございます。


7月24日

 ポスターが役者さんにしか見えない・・・と思った方は、議員さんでした、なぜ経歴を書かない?

 店頭でウナギを焼いて販売している所がありました。
“前夜祭”って、土用丑の日のだろうか?商売も大変だな〜

19日に拍手下さった方、ありがとうございます。

7月10日
 6月29日・7月9日に拍手下さった方、ありがとうございます。

 明日は選挙
 何か、今回は大物政治家が演説に来る回数が多いような気が・・・・
 最近気になっているのが、比例用選挙のポスター、候補者の写真に「比例は○○(人名)へ!」・・で、ちっちゃく政党名・・・
政治家になって、何をするのかも分からない、ひょっとして、顔だけで票が集まる人なのかな?と思ったけれども、そういう方面には疎いもんで。
ぶっちゃけ、役者のポスターにしか見えない!
のは私だけなのか?


7月1日
 明日は“半夏生”
地域によって、たこ・鯖(丸ごと)・うどんを食べるらしいですが・・・。

悠の実家あたりでは“半夏饅頭”というのを作って食べていました。
あんこをお団子の生地で包み、それを細長い葉っぱ(名前忘れた)で巻いて、蒸したものです。

毎年食べていたから、メジャーなものかと思っていたら違いました。
そういえば、もう何年も食べていない・・・。

名前がある意味凄いですが“はげまんじゅう”ですから。

6月25日
 みくしぃ
 ある方に招待状を頂いて登録。
んで!調べてみたら王宮と月夜の彷徨のコミュを見つけました!

・・・・・でもやっぱり年単位で書き込みなさそうな感じで・・・まあ、発売を考えるとしょうがないのですが・・・今さら参加してもいいのだろうか?(反応無かったらさみしい。)

 それ以前に、友達が一人だけってのも・・・・・(自分の足跡履歴にその方の名前がズラッと並んでるのを見たら、自分がストーカーにでもなってるような気がしてアレです。・・・・・)

 フレーム
 HP作成時は思っていたんですよ!
「そのうち落ち着いたら、フレームとかも使ってカッコよく!」
とか・・・・・・・全然落ち着いていません。

 何というか・・・最近は6時間は寝るようにしているんですが、SS更新する日はやっぱり3時間位になってしまうとか・・・・・
 いきなりサイト改装とかしだしたら、クビになったって事かもしれません(爆)


6月22日
4針ほど縫って貰ってゆっくり休んだら(薬も飲んで)腫れも引きました。

一応労災と言う事で勤務先に相談したら
「病院で見てもらってから報告してください」
とのこと、病院で
「とりあえず自費で、あとから領収書を提出して申請という形になりますが」
と言われokしたのですが・・・・・

自費って保険ナシって意味だったんですね!

支払い時、マジでフリーズしました。
支払った後の財布の中身がよんひゃくえん・・・・足りて良かった、ホント。


6月20日
 盛大に指切ってしまいました。
右手のくすり指だから、支障はないかと思ったら、痛みで右手が使い物にならないorz
更新しようとしたら、変換ミスオンパレードで、1個しか出来ませんでした。
通常の倍くらい時間掛かっています。
(病院行ったら縫うんだろうな、これ)


6月5日
 
明日ラヴコレに参加される方、楽しんできてください。
・・・・・今年は行けませんでした・・・・・orz
まあ、体力を消耗する事もない・・という事なので、サイトの更新をがんばります。

 そういえば、去年乙女祭行きが潰れそうになったので(休みの日に飛行機予約して宿もとったのを、上司も知っていたのにに、緊急性の無い理由で休みを潰されそうになった)、猛烈に(さらに上の)上司に抗議して当日の休みを確保したんですよ。
 そしたら
「悠は東京に男がいる」
と、あらぬ噂が職場に広まっていたらしいです。

んな、織姫と彦星じゃあるまいし、年に一回なんてあるかい!
と否定したのですが、誤解させたままの方が都合がよかったかも・・・・

 
6月3日

 ちょっとほっとした事
 先週、某日のカウンターが物凄い事になっていますが・・・・
 要するに、祇羽様がご自身のメルマガで紹介して下さった・・という事です。
 ちょっと石飛んでこないかビビっていたんですけれど、別部屋27人はほっとしました。

 KILL ZVALDは副題が“最後の人間”、それをよりによって子供にするか!と自分でも思いますが、設定が無茶苦茶なほど、コメディーは動かしやすいもんで・・・
 月人とは“不死の神王の為に作られた生命体で、神王を慕うように作られている・・・
 その月人が12人! 逆ハーコメディー好きの管理人が釣れない訳がない!

 ゾンビヴァイタルはストーリー等は全然無いと言っていいゲームなのですが、なぜか体験版30分であの話が出来ました。
なぜハマるんだろう?自分でも不思議です。

 そして、当日頂いた拍手・・・全員姉上とお呼びしていいのかが物凄く気になります。

 5月28日に拍手下さった方々、ありがとうございます。


5月28日
 夏の風物詩
『白熊あります』
 喫茶店で、こういう張り紙を見て、
白熊=果物・大納言が入って、練乳がかかったかき氷
の事だと分かる人って、どこまでが北限だろう?
県内だけかな・・・ちなみに、物凄く甘いです(なんせここは「醤油が甘い」と言われるほど甘いもの好き・・醤油は醤油なんですが)
もし、夏場に喫茶店で白熊を食べたら、店を出る前にお水を飲んでおきましょう。
でないと、店を出て5分もしないうちに喉が渇きます。

沖縄に行くと、喫茶店でこういう張り紙を見かけます
『ぜんざい あります』
一瞬、“この暑いのに?”と思いますが、これもかき氷です。
(“ぜんざい”という甘いあずきがゆのような郷土料理があるので)
白玉と金時豆が入って、透明な蜜?が掛かっています。
こちらは、薄味に感じるかもしれませんが、喉の渇きを癒すのにイイ感じです。

ときどき、こういう張り紙もあります。
「黒熊あります」「コーヒーぜんざい あります」
・・・・・ちょっと、理解するのに時間がかかりますが、コーヒー味かき氷です。


5月23日
 やっぱりブローカーかも・・
 すでにパイナップルの取引量が160キロほどに・・・・
 全部自分で買った訳ではないですが、知り合いに仲介した分があるんで、半分くらいかな・・・。

 シーズンが始まったばかりなのに、なんでそんなにミニがあるかというと
『頭の葉っぱは再来年分の苗にするから(小さくても摘果作業をしないから)』
 頭の葉っぱを水栽培した事って無いですか?あんな感じです。
 もっとも、そのまま植えたら腐るらしく、天日干ししてから植えるそうです。

 パイナップルの木って、1回収穫したらそこで終わり(潰して植えかえる)です。
 なので沢山苗がいるんですね、昔は缶詰にしていたから、苗を残せたけれど、今は生食用で、葉っぱごと出荷しちゃいますから。
んで!自分としては葉っぱは要らないので本体のミニを買ってます。
(葉っぱって、水分を蒸発させるから、飾りにするのでない限り要らないですし)

 ちなみに、通販で買うなら今(梅雨時)がいいです。
気温が高いと、痛むのも早いですから・・まあ、梅雨が明けたら私が買う必要も無いです。観光客がどっと増えますから。
7月までが美味しい時期です、8月になると“秋実”と言ってなぜか甘さが控えめになります。
 個人的に、石垣島よりも西表島の方が美味しいと思う・・・・すいません、沖縄本島はほぼ素通りです。


5月19日
 上司のお誘い
「悠さん、今日展示会あるんだけど行く?」
「行きます!(ほぼ即答)」
え〜〜業者さんが『ウチはこういう商品を扱っていますよ、こういう利用方法がありますよ』と展示している所です。
 目的はもちろん試食どんな材料があるかチェックして、新商品開発の参考にする事です。
「黒毛和牛焼けましたよ」
「あ、下さい」

 過去に行ったある展示会は、製菓材料中心の業者さんだったので、ある意味すごかったです。
フルーツソース・クッキー・焼きドーナツ・レーズン6種・干しアンズ3種・ドライブルーベリー4種・ソフトクリーム・はちみつ・・・・・・・
何というか『逆別腹状態(お腹は空いている方なのに、舌が食べることを拒否しているような感じ)』。
締めは40度と30度のブランデーとリモンチェッロでした。たった3口で世界が回るなんて初めてでした。(すきっ腹とほぼ変わらない)
ウーロン茶は美味しいものだと初めて思いました。

ずっと前に行った展示会では、天候が最悪だったせいか、開始時に行った人がほとんど居ませんでした。
ウロウロしていたら、年配の紳士を中心とした1団に遭遇
「甘いものは女じゃないと分からないよね、君!これ食べてみてくれる?」
と私に話しかけてきたので“なんで隣の女性に聞かないんだろう???”と思いつつも感想を言いました。
その後、行った各展示ブースで
「社長とどういうご関係ですか?」
と聞かれまくりました。
多分、先ほど試食をくれた紳士の事だと思うのですが、どういうご関係も何も
「声を掛けられて試食を貰った」
としか言いようが・・・・・・

5月 2日 5日 11日 18日 に拍手下さった方、ありがとうございます。
 

5月2日
 爆睡中にかかってきた電話
「悠さん、ピーチパイン(ミニ)がたくさん採れたんだけど、買わない?」
「あ、じゃ、ウチと〜〜と・・・に1箱ずつ送ってください、代金は悠に請求してください」
「は〜い、いつもありがとうね」
「いえいえ、お休みなさい・・・・・ZZZZZ」
これで50`ほどの取引成立です(爆)

別に、寝ぼけていたわけではないです、どうせ送料と手数料があんまり変わらないなら、ゆうパックの限界量で送ってもらったほうがいいかな〜と。

今年のパイナップルは収穫が早めらしいです。(去年は2カ月も遅かった)
早く届かないかな〜〜〜〜

ちなみに、悠が現地に行った場合、さらに買い方がハンパじゃないです。

「すみませ〜ん、おみやげにミニパイン200個(1個800gくらい)いるんですが」
「うちじゃそんなに無いよ!」
「あ、あちこち回ってお願いしてるんで、もしありましたら○○に連絡下さい」

それでも中々集まらないいんですね〜、理由は『宿で知り合った人に布教しまくっているため』引き取りに行くときに同行者が増えているから。
いや、「明日帰る」って人からは奪えませんし。
たま〜に
「あの〜“パイナップルの事ならあの人に聞きなさい”って教わったんですけれど」
と話しかけてくる人もいます。

でもって、無人販売所で1個100円のを見かけたら、
ピシピシピシピシ・・・・・
と全部音をチェックして、美味しいのから10個取って、千円札を入れていきます。
そして、10分後にまた来ます。(自宅先でやっているので、買っている人を家の中からみている場合がある)
で、またチェックして美味しいのから10こ取って千円札を入れます。

・・・・・・だから現地の友人に『ブローカー』って呼ばれる


4月14日
 余計なことするんじゃなかった・・・orz
コツコツと設定をしなおし、ちまちまとデーターを移動させ・・・・・
何とか使えるようになったかな・・・と思ったところで新パソコンに「設定を元のパソコンと同じにする」という機能があることに気付いた。(間抜けすぎ)
で、物は試しと残りの設定(おもにインターネットのお気に入り)を移そうとしたら、余計に使いにくくなってしまった!!!
最悪なのは、メール受信設定がキャンセルされた上に再設定を受け付けてくれない事。

あ、今日は新パソコンからの書き込みです。
ようやく更新できるようになりました。

でもでも、
OSはXPから7へ
ワードは2003から2007へ
一気に2段階?変わっているので使い勝手が・・・・悪戦苦闘中です。
もちろん便利にはなっているんですよ、ただ単に使いこなしきれてないだけで。

でもようやく更新できる、ノートパソコンでキーが壊れると一気に文字で埋めつくされたりしてましたし!
よし、ジークでも弄ろう。

4月3日
 パソコン引越し状況・・・
 ちょっとした勘違いで、パソコンが来たのは1日でした。
 当日は、王宮をインストールしてセーブデータを引越しさせただけで力尽き・・・orz
 現在新パソコンで出来るのは王宮とネットサーフィンだという状況(爆)
 あ、もちろんセキュリティーソフトも動いています。
 ・・・・・・やっぱ、引越しソフト買おうかな。

 初代は『王宮がプレイできる』という基準で買っているので、性能は最低限(ムービーで止まらない)、買ったパソコンはその数倍の能力があるので、読み込みを待つ時間が短くなりました!
 ・・・・でも王宮の最大のネックって、育成時の画面切り替えだったり・・・・

 31日に拍手くださった方、ありがとうございます。

3月24日
 市長VS市議会
 テレビでこんなタイトルが出ていたので
「A市ですか?」
「ち〜が〜う、名古屋だよ」
 今度は何やったんだろう?あのブログ市長・・・と、とっさに思ってしまった管理人でした。
 職務放棄というか現場放棄が、ほぼリアルタイムにネットのニュースになって全国ニュースにもなった・・ってびっくりしたもんな・・・

 あす、2代目のパソコンが届く予定です・・・・
 ・・・・・・・・・・・・引越し、出来るんだろうか?

3月22日
 訳ありが人気・・・
上司「ウチの店に雑誌の取材が来るんだって」
「ほんとですか?」
上司「なんでも『予約しないと買えない限定商品がある』って読者投稿があった・・だって」
「そんなのありましたっけ?」
上司「○○○のミミ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たしかに、日によっては売り切れるから「2つまで」とか「予約した方が確実」とはなっているけど・・・
というか、1袋が通常売られているブツの3倍の量があるんですが・・・
節約レシピには良くありますが・・・・
雑誌の取材が来るほどの物なんだろうか?
(本体あってこその商品だから、ミミだけ増産って無理ですしね)

2月2日、3月9日に拍手くださった方、ありがとうございます。
今日は元気です。
(最近病弱というかダメダメな状態で更新もままならずすみません!)

王宮をプレイする為に買ったパソコンに、どうやらお迎えが来ているみたいです。
データ引越しってどうやるんだろう?


1月20日

 つぶやき・・・
 自分の場合、基本何かネタを思いついたら「王宮キャラなら誰がどう動くか・・」となるのですが、基本的人間関係はそのまま・・・というか主従入れ替わりとか男性キャラの女性化とかまでは妄想が進まないんですよ・・・

なので、他ジャンルでSSを書くと言うことは、
「無理に王宮キャラにするよりは、元の設定のままの方が面白い」
と思うから・・ということになります。
(王宮に消化しきれない・・というわけですが・・・)

・・・・・・・・何が言いたいのかと言うと・・・・・
他ゲームのネタで艶文がかけそうな気がするんですよ、まあ、書き始めるまでに度胸が溜められるかとか、どう頑張ってもも微エロ程度とか、書いたらアップしたくなると思うけど速攻穴掘って埋めたくなるのが目に見えているとか、マイナージャンルどころではないから需要が存在するのか・・とか問題山積みというか。

・・・・・ちなみに、14日に書いてるゲームとは別です。
王宮キャラでどうしても流用するなら、リオウか神官がお相手かな?
でも、リオウなら微エロで済ませることも可能そうだけど、神官の場合色々元気になって絶対18禁じゃすまない(そこまで書ける甲斐性は無い)


1月15日
 ゆき・・きえた・・
 北側斜面とかは残っていたりもするのですが・・・儚かったなあ。

 某所での会話
同僚「悠さん、刑務所・・」
悠「????」
同僚「間違えた、動物園だった」
単なる言い間違い(というか取り違えた)だけなのですが、組み合わせが・・・


1月14日
 雪だ雪だ雪だ〜
 何年ぶりだろう!こんなに積もったのも1メートルの雪だるまを見たのもっ!
 本州の方から見れば「何でこの程度で交通機関がマヒするの?」かもしれませんが。

 元が全年齢のサイト様とのお付き合いって、どうすれば良いんだろう?うちはR18だし ・・・・悩んだ挙句そのジャンルをたどっていってホッとしました・・・そうだ、同人って元々こういう世界だった。
 ・・・ちなみに王宮でもデザラブでも無いです・ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!

1月12日
 さ、寒っ!・・
 “茜丸”話から某姉上が
「『銀のあん』の淡雪が美味しい!」
と教えていただきました。

 グクってみたらイオンに多数出店しているようなので調べてみたらありました!
 で、行ってみることにしたのですが・・・・・

 出先(イオンとは真逆)から直行したせいで原付で寒風に吹かれながら40分強!
 海沿いのだだっ広い所にあるので風が強い・・・とうか、脳内カーナビ機能が間違っていた(ヲイ)
 運転しながら思考能力が低下していくのが分かる・・というか・・・。

 漸くたどり着いたら、全然混んでなかったので手早く買えました、帰りはまあ楽でした。

「姉上〜物凄く美味しかったですよ〜〜」
教えてくださってありがとうございます。  
白あん(こしあん)の中に大納言?の粒が入っているのに食感に違和感が無い、でも豆は潰れていない・・
どうやって作っているんだろう?

抹茶白玉たい焼きを食べながら「これってうちの商品に応用出来ないかな・・と考えている自分がいましたが・・

9日に拍手くださった方、ありがとうございます。


1月6日
 他ジャンルで御免なさい!!(土下座)
・・・すみません、クリスマスにやろうと思っていたデザラヴが新年最初の更新になってしまいました。
やっぱり、クリスマスの話にはならなかったです。

え〜悠の話の作り方は、ぶっちゃけ
『キャラクターが動き出したら、作家なんて他人だよ』byデザラヴ緒方氏
といった感じなので、悠の脳内でバカップル的に盛り上がっているこの2人を何とか片付けないと他のキャラが動いてくれません。

・・・というわけで、次の更新もデザラヴ(同じ2人)です。

・・・・この話、ネタ元はバレバレのような気が・・・

 去年の話
去年の修羅場のころ、2日ほど(早退+休日)寝込んで出勤した時の事
上司「悠さん寝込んでいる間何食べてたの?」
「カステラのはしっこ」

・・・・・なんか、生温かい注目を集めてしまったような気がするのですが・・・
イヤ、カステラに牛乳かけて食べる・・って本体じゃ心置きなくやれないから・・ってだけの話なんですが。
決して食うに困っていたとかじゃありません。
普通に食べる物は食べてたけど、普通すぎるから言わなかっただけですってば、ホントに!


1月1日
な、何だかんだと宿題溜めてしまっています。

修羅場の真っ最中にダウンしていました。
仕事上は早退一回なのですが、家に帰ったら即就寝な日々でした。

で、今年の目標
毎日6時間は寝る!
アホな目標立ててますが、これまで4時間とかだったんで・・・
ふだんもうちょっと寝れば、休みの日ももう少しまともに動けるかな〜〜と

サイト的には
目指せ!月二回更新!
なるべく達成率8割くらいで頑張れれば・・とおもいます。

公式さんも何か出してほしいな〜〜〜〜

皆様もお体には十分お気をつけ下さい。

12月25日にメッセージ下さった方
茜丸へのメッセージありがとうございます!
有機栽培とか豆屋さんが選んだ豆を使っているとか、ウリはたくさんあるのですが
とにかく美味しい!
・・・・そしてやっぱり値段も高い、近場にアンパンが売っているのですが、どうも沢山食べられないというか・・
後で、家には刷毛など無い事に気付き、餃子の皮に包んでオーブントースターで焼きました。
確かに皮はパリパリだけど、何か違う・・・
でも茜丸なので美味しかったです。