雑記帳3(09-1より)            目次に戻る
12月19日
 修羅場突入・・・
 手違いというか伝達ミスというか、ぶっちゃけ敵前逃亡が出た(敵って何だ、爆)というか。
明日は大変な事になりそうです。
最悪、“帰宅するくらいなら泊まりこんで睡眠時間を確保した方がマシ”という感じになりそうで・・・

・・・・・・・・明日は2日分の準備をして行って、もしそうなった近くの温泉に難民しに行ってやる・・・・
(360円で何時間居座る気なのか)

 ついに届きました!
“茜丸”というあんこ・・・美味しいのは分かっていたけれど、最近食べられなかったのでついに通販してしまいました!

屋号は『豆問屋(まとや)』さん、通販にはあんことドラ焼きだけど、実店舗にはあんこに刷毛で生地を塗って焼いたたい焼きがあるらしい。
パリパリの薄皮と茜丸がたっぷり・・・・おいしそう・・・
たい焼きは通販で売っていないので、余裕が出来たらあんこに刷毛でホットケーキの生地でも塗って焼いてみようかな・・・(きんつば になりそうな気もするが)

15日と17日に拍手くださった方、ありがとうございます。
17日にメッセージ下さった姉上、お返事は修羅場が落ち着いた頃ということでお願いします。
(多分22日か25日ごろかと)


12月11日
 初めての迷惑メール
ネット歴3年ちょい?にして、初めて迷惑メールが届きました。
タイトル*重要*必ずお読みください
本文なんと5行!URLをクリックして本登録しろ・・というもの。
検索してみたら、アダルトサイトに繋がるらしいです。

う〜ん、たった5行用件のみか〜
迷惑メールってものすご〜〜〜〜く文字数多いと思っていた

12月3日に拍手くださった方、ありがとうございます。

11月24日
 悠的“ケーキ屋とパン屋のクリスマスケーキ” 
 あくまで、悠の独断と偏見です
 パン屋とケーキ屋のクリスマスケーキの1番の違い・・・それは側面!
・・・・イヤ、冗談じゃなくて、ケーキをくるくる〜と回して綺麗に仕上げるのはそれなりに熟練(慣れ)がいるんですよ。
上面なら、デコレーションで誤魔化せるけど、側面は・・・というわけで、パン屋さんのクリスマスケーキは側面にフィルムが巻いてあったり、クラム・クランチをまぶしてあったり・・・(慣れた製造スタッフが作るなら、巻いているヒマの方が惜しい・・・なんせ修羅場)
で、構造上、ケーキ屋の方は側面のクリーム量を減らせない(地肌が見えたら見苦しいし、やり直しは時間を食うので厚塗りでさっさと済ませる)

あと、多分、パン屋の方は、脂肪分が少ない生クリームを使っている所が多いと思います。

というわけで、クリスマスケーキは
あっさり目がいい・・と言う方はパン屋(コンビニ販売の〜パン製造・・も含めて)
こってりしたのが・・と言う方はケーキ屋
で買ってみてはどうでしょう?

・・・・・・・何か今年は言ってることが違う・・・まあ、たまにはいいでしょう。

23日に拍手くださった方、ありがとうございます。

11月11日

何かちょくちょく「桜島は平成元年当時400回/年爆発していた」と書いていたのですが、大嘘だったみたいです。
先日『26年ぶりに400回越え』と報道されていました。

おまけに「かぼちゃ風呂ネタ」話、去年の雑記帳にも書いていた・・・・・

何か色々すみません!!!!


今日は歯医者さんにいってきました。
こういう嫌な時間帯をやり過ごすには王宮妄想に限る・・・と・・・
先生にはとても不気味な患者だったと思われます。

11月7日
 ちょっとしたミステリー
 ・・・・・・・まあ、また試作に失敗したんですよ。
 甘すぎて半分食べた所でギブアップ!

 ・・・・・で、しばらく放置していたら、残した半欠けが消えていました。
いや、多分誰かが勝手に試食したんだと思うんですよ、むしって食べてたんで、そういう点も問題ないし。
・・・・・・・・この件は、犯人探しではなく犠牲者探しになりそうなので、追求するのは止めました。

王宮妄想
 某姉上の所で見かけた『お化け南瓜』、アレを見て
「この大きさなら“かぼちゃ風呂”が出来る!」
と思ってしまいました・・・ちなみに、くりぬいてお湯を入れて風呂にします。

・・・・まあ、ちょっとかぼちゃ臭いとは思うんですけど、ハロウィンネタなのか冬至ネタなのか分かりませんけど、何かSSSにでも出来ないかな〜と妄想は1年以上してたんですが、まとまらない。

 姫が「かぼちゃ風呂?面白そうね」とか言っても、始めは誰も相手にしないと思うんですよ、補佐あたりなら「フン、バカバカしい、王女がそのような・・・」とか冷笑しそう。
 ただ、カインだけは「姉上のためなら!」と張り切りそうだけど、テキはかぼちゃ!簡単に刃物で切れるシロモノじゃない(爆)
 かぼちゃ相手にムキになるカインを冷笑or微笑ましそうに見つめる男性陣・・・
でも、姫の
「この大きさなら二人で入れるわよね」
の一言で状況は一変!  物凄いバトルになりそうな予感・・・。

ちなみに、包丁じゃ無理だと思います・・・無茶苦茶固いし!


11月3日
 やっぱり危険物
 今回の試作は上手くいった・・・と思う。
 ただ、塩味系スイーツというか、“甘い物と箸休めが一体化した味”なので、延々食べてしまう自分がいるorz
 

 業務用炊き込みご飯の素
 「米3〜3.5キロに対して、本品1.2キロ(1袋)を混ぜてください」
・・・・・・・・・・・・・・米2合にどれだけだろう?・・・というか傷む前に消費出来るのか?

10月31日に拍手くださった方、ありがとうございます


10月27日
 バッドステータスアイテム(汗)
 ある日、「あれとアレを組み合わせれば美味しいのが出来るかも」と思いつきました。
 んで、早速実験試作。
 出来上がったものを食べてみると
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 思いっきりストップしてしまいました。

 良く分からない味だったので、同僚に片っ端から試食してもらったら、全員ストップ。
悠「美味しくないよね」
同僚「うん、悪いけど美味しくない」
悠「でも不味くはないよね」
同僚「うん、不思議だね」

 一体何を作ったんだ、自分!
 何が悪いのかも分からなかったので、一応上司に提出しておきました。(仕事上の試作だし)
 後日
上司「悠さん、あれダメだよ、商品にならない」
悠「でしょうね」
上司「でも食べなれたらハマるリピーターがつく味ではある」
・・・・・・・ちゅ、中毒性まであるんですかorz

 ・・・・どうやら、上司もストップしたあと、上司の同僚に試食をしてもらい、片っ端からストップさせまくったらしいです。
原因はA+Bの味のつもりが、A+B+Cになっていたこと、Cは当たり前すぎて計算に入っていなかった
ある意味、ギルカタールの王妃様の弁当のお仲間・・・

18・19・21日に拍手くださった方、ありがとうございます。


10月17日
 ラヴコレ参加された方、お疲れ様です
・・・・・・・無茶苦茶挨拶が遅すぎますが・・・・・
・・・・王宮あるならホントは行きたかったんだよ〜
仕事終わってから飛行機乗れば間に合うか・・・とマジで検索しました。無かったです。

こういう時は都会に住まれている方が羨ましくなります。
・・・・まあ、確実に私には都会のペースにはついていけないでしょうが。
でも都会には美術館とか博物館とかいっぱいあるし・・・。

先日、オープニングの時に、元首相が不適切発言をした国立博物館に行ったのですが・・・・
行く相手を間違えました!
上司と行く所じゃ無かった・・・(連れて行ってもらって言うべきではないのですが)
こういう所に行ったら、自分が“かつおぶし工場に紛れ込んだ猫”状態になるのは確実。

(展示物を見ている間に上司とはぐれ・・・順路が無いために探すのに苦労)×4

落ち着いて見れませんでした。
ちなみに、『金印』は福岡市博物館からオープニング時に借りていただけらしく・・・でも金印の説明をしてくれた女性の話は面白かった。

ちなみに、ここの管理人は
東京の土地勘はJR蒲田駅(&京急蒲田駅)と大田区産業プラザの最短ルートしかありません!

10月15日に拍手くださった方、ありがとうございます。


9月24日
 ユグドラユニオンプレイ中
・・・・・・・・・なんか、白薔薇の領主様が“甘えんぼさんではないコゼット”で、黒薔薇の領主様が“王宮の補佐とといろのリーマンを足して2で割った”ように聞こえる・・・・・・

巨人がリーグ優勝した・・・と聞きました。
普段は野球には興味ないのですが、この時期は別、目当ては『長島氏ファンのカレー屋さんの優勝記念セール』
最近はクライマックス優勝で一皿100円なのですが、
長島氏が監督だった頃はリーグ優勝で100円、日本一で監督の背番号
でした!33円も3円も食べに行った・・

 33円を友達と3人で食べに行った時の話・・・
「ここは私が出すから」
と100円をカウンターの缶の中に入れて(レジなんてやってる暇無し)店を出たら、道端にキラリと光る物発見!
それは100円玉だったのですが、その時ばかりは真剣に悩みました。
3人分の昼食代を拾って、警察に届けなくていいのか?・・・と(爆)


9月22日
 祝・王宮発売4周年!
 昨夜は某姉上のところの絵茶にお邪魔させて頂きました、姉上ありがとうございます。

 “リアルキングスライムに遭遇した”という話から王宮キャラでのドラクエ4妄想に
勇者「お姫さ〜〜ん、オレにぱふぱふ・・」
僧侶「貴様、死ぬか?」
この場合はモーニングスターあたりでボコボコかと・・・

 
 
武器商人の嫁さんの商売上手なわけは、“おべんとう”だったりして・・・冒険者なんてあちこちフラフラしてそうだから、家庭の味には飢えてるかも・・・。

 かなり気分も浮上したし、今日は休みなので何とか更新しようと思っています。
夕方までには!

9月19日
 
妄想
 王宮キャラで時代劇パロをやってみようかな〜〜と考えた。
 ネタは『必殺仕事人』
 主役?の“普段は昼行灯の八丁堀”はアストラッドで!(一見剣の使い手とは思えない・・・ということで)
 嫁さんをルチアナにしてお義母様をにすれば、決算期でも残業拒否して帰宅する旦那様の出来上がり。
「ただ今戻りました」「おかえりなさい、あなた」「おかえりなさい、む・婿殿」「はいこれはお土産です、お義母様もう少し偉そうに演じないと」「だってやりにくいんだもの!」「それをこなしてこその女優です、練習ならいくらでも付き合いますよ」・・・・・・神官様楽しそう
 上司をハインツ様とかカインにすれば、デフォルトで物凄いイヤミを演じてくれそうだ・・・・・

 影の主役の(やられ役)の悪代官は
「誰か“帯くるくる〜〜”ってやりたい人〜」
と募集すればかなり集まってきそう・・・でも貴族はガツガツ役を獲る・・なんて出来ないだろうから、ロデルがゲット!
 ・・・・・くるくるされる方の人がシモーヌ様かコゼットしか残っていない・・・・この二人にそんな事したら叔父上かエドガーに瞬殺されかねない・・・・・いっそフラン姉さん?・・・体格と体力の問題が出てきそうな気が・・・え?エミリオを女装させる?

いっそシモーヌで行き、「他の男にそんなことはさせられん!」と叔父上が役を奪う展開とかは(ロデルごめん)・・・でもこの場合、“襲う者と被害者”ではなく“何かのプレイ”になりそうな・・・・・

 ・・・・・・・・体調不良で仕事しているとこんな妄想がよく出てくる、でも更新に繋がる物になるとは限らない所が痛い。


9月18日

 神谷さんが毛利探偵の中の人を降りるらしい・・・(今までよくあんな大物を脇役で使ってこれたな・・・と思う)
・・・・そのうちルパン3世みたく慣れるんだろうか。

以前ルパン3世の特番があったときに、主要キャラの声優さんがゲスト出演したそうですが、峰不二子役の方だけ“声だけの出演”だったらしい・・・・・本人が忙しかったからなのか、68歳ということを言いたくなかったからなのか・・・。

昔は「声優」という認識が浸透していなかったせいか、「巨人の星」の星一徹の中の人がヒットのせいで仕事が来なかったとか(違うアニメでも「飛雄馬の親父だ」と言われるから)、「ひょっこりひょうたん島」である声優さんが亡くなられたので、担当の人形にマスクをつけて「風邪のために声が出ない」ということにした・・とか

うん、今はいい時代だと思う。
神谷さんお疲れ様です。

9月16日に拍手くださった方、ありがとうございます。


9月15日
グダグダですみません
 とりあえず、身近な話でも・・・・
 日頃悠が考えているネタには仕事(食べ物関係)の新商品もあります。
本当は立場上はそんなネタは出さなくてもいいのですが、何でそういうことをするのかと言えば自分が食べたいからです。
 ・・・だってウチから出れば社割で食べられるし。

なのでこんな事もあります。
上司「これどんな人がターゲットなの?」
悠「?????」
上司「・・・・・どういう人に買って貰おうと考えたの」
悠「・・・・自分です」
・・・だって本当のことだし。

9月1日に拍手くださった方、ありがとうございます。


8月30日
 今日は国政選挙・・・
ふと思ったことを同僚に質問
悠「今回○○島に機動隊行ったっけ?」
同僚「行かないでしょ、国政選挙だもん・・町長選挙なら行くけど」

・・・・・外国の話ではありません、県内の話です。
町長選では不在者投票のころから派遣され、当日は増強されます。
(検索したら「(今回の町長選はナマリ玉は飛んだけど比較的静かだった」との書き込みが・・・玄関に発砲した人がいるけど、投石とかもみあいとかはそんなになかった・・・と言う意味)

 投票所にて年配の方に話しかけられました
「これって〜〜党ってどこに書くの?」
手には小選挙区の投票用紙・・・
「党名をかく投票用紙はあそこで貰えますよ」
・・・とりあえず、何も聞かなかったことにしました。・・・・っていうか、しゃべっていいの???

25日、27日に拍手下さった方、ありがとうございます。


8月25日
 とりあえず、何とも無かったです。
 風邪っぽい・・というか咳き込んだ様子がどうも重病人に見えるらしく、本人は至って元気なつもりですが病院に行って来ました。
(休みなのに急に出ることになった状態でゲホゲホやってたら心配された・・・で、念のため病院へ)
 待合室で血圧と脈拍をはかったらちょい高め・・・熱を測ったら38度2分!
・・・・・・・・・・・・・・新型に感染したかとビビリましたが、そうでもないらしいです。
 平熱で36度下回る事もあるのに・・・・・元気なつもりはハイテンションなのか?

というか、お医者さんが『大した病気ではない事をどう説明するか』えらい苦労していました。
・・・・ようするに粘膜の水分が少ないので色々な刺激に過敏になっているだけ・・・らしいです。

24日拍手くださった方、ありがとうございます。


8月18日
基本設定30℃
 なんか寝苦しくて目が覚める・・・と思ってエアコンの説明書を読み返したら
『冷えすぎ防止のため、お休みタイマーをかけた場合、30分おきに0.5℃合計2℃設定が上昇します』
・・・・・・・・・・・・・・・・いくらなんでもそれは無理

最近ちょっと体調不良です、で、症状を話したら同僚に
「それって夏風邪だよ、エアコン負けじゃないの?」
・・・・・・・そっか、負けたのか、エアコンに・・・・・・・いつ勝てるんだろ・・・

ちょっと生活が(仕事シフト)が無茶苦茶なのもあって、テンションがトーンダウン気味です。
せっかくPSPとジルオールとユグドラユニオン買ったのに、メモリースティック買い忘れてるし・・・・
でも何とか今月中には更新したいです。


8月7日
 買った甲斐あった
・・・・・今日火山灰が降りました。・・・・・・まあちょっとだけですけどね。
というわけで、エアコン稼動。

 まあ、昔よりは全く・完全にマシなんですけどね。(なんせ、夏は毎日東風が吹くから毎日ドカ灰が・・・・)
忘れもしません!こちらに来た直後、
「なんでこんなにいい天気なのにどこも洗濯とか干していないんだろう?」
と布団を干して出かけたことを!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その後、風向きが変わってドカ灰が降り、ひどい目にあいましたorz(風向きが変わる=灰が降るという予報が出てた・・・)

6日に拍手くださった方、ありがとうございます。

8月6日
 寒い・・・
 現在エアコンの設定温度30度・・・・・・新品だから冷えすぎるだけ?今夜は途中で「寒い!」って起きなくて済む?
・・・・・・・・・・・・どうやら文明的な生活に慣れるのに時間がかかりそうですorz。
(というか、設定30度ってエアコン買った意味があるのだろうか・・・と考えてみたり・・)

8月4日

 文明化!文明化!!
 今日、家にクーラーが来ました!人生初のクーラーのある生活!正確にはエアコン
・・・・・・・マジです、人間やれば何とかなるもんなんですよ、たとえそれが
『真夏は降灰の為に全く窓を開けられないのにクーラー無し』
という内容でも(爆)

 最近はそんなに降らなくなったので、無しのままでもいいか・・・と思ったのですが、思い切って買っちゃいました。
・・・・・これで普段の生活が快適になって更新に繋がればいいのですが・・・・

 昨日は帰宅後ちょっと昼寝・・・・と思ったら・・・起きたら体が(腰が)痛いと思ったら・・・・時計を見たら14時間寝てました。・・・・・普段の3倍・・・そんなに疲れてたのか

7月26日・28日・29日に拍手下さった方、ありがとうございます。


7月23日
 そこまで気を使わなきゃいけない問題?
 ある日、上司(男性)に呼ばれました。
「悠さん、女性にこんな話をするのは・・・だけど・・・・・・・・悠さんはは○歳だよね、ぎりぎりのラインだよね?」
「はい?・・・・・・(なんなんだ)」
「健康診断の血液検査は“○+1”歳からだけど、悠さんも対象になっているから、5時間前から食事とコーヒー&ジュースはだめだから」
・・・・・・・・・・・・・・・どう考えてもそこまで深刻に話さなきゃならない話とは思えない。
というか
「悠さん、血液検査は今年から○歳以上になったから」
と言えば1行で済むと思うんですが・・・・・。気使いすぎというか。

・・・・・どうやら去年、血液検査の対象を告知していなかった事で
「ちょっと待て〜ご飯も食べずに8時間働いたのにそれかい!」
と同僚に言っていた(叫んでいた)のが筒抜けだったらしいです。

7月20日に拍手下さった方、ありがとうございます。


7月22日
 暗くなって来ました
・・・・・・・・・・・・でも曇り空で太陽見えません、・・・・せっかく休み代ってもらったのにorz

7月16日
 疲れた・・・
今日の更新、ある部分をギャル文字にしようと、“ギャル文字翻訳サイト”を探してみました。
出来上がったモノを全然読めなかったので、ボツになりました。
アレを読めるって、凄い。

7月14日に拍手くださった方、ありがとうございます。


7月11日

 直った?
 ちょっとヤケクソでエンターキー引っぺがして埃取ったらちゃんと動くようになりました。
(ノートパソコンなのに、壊したらどうするつもりだったのか)

 ニックネーム
 親しい人同士で使われる・・・・・の他に、“自分特有のニックネームを相手につけることで(ムリヤリ?)距離を縮める”・・・なんて使い方もあるんですよね(つけたニックネームを受け入れさせるのに物凄い労力は要るので実用的とは言い難いですが)
一族ならそういう訓練も受けていそう・・・・
・・・・・・・・ひょっとしてリオウの“ひ〜め”ってこれの応用?

 というか、というか!
 姫から告白した場合の男性陣のニックネームが突っ込みどころ満載(他に誰も使うとは思えない)が多いのはそういう意味!?(ある意味、貴女の色に染まります宣言!)
 ってことは、姫からの告白ルートは姫の総責め?(って言うのかな?)
 そうだとすると、二股に破れて「ニックネームの解消」を言ってくるのって・・・・・・不憫すぎる。

 ひょっとして、カインルートが“僕”“俺”で分岐するように、他の男性陣は姫の攻めか受けかで分岐する予定だったんですか〜月下氷人さん〜!

 あ、あの、次回作でなくそういうリメイクでも宜しいので、作っていただけませんか(追加ディスクで)、育成の部分はスキップ出来るる機能があれば凄くありがたいのですが。

7月10日に拍手くださった方、ありがとうございます。


7月9日
 エンターキーが・・・
動いてくれません、もの凄く使いにくい(特に改行)
まともに使えないのに、買物のポチは(マウスだから)問題ないのがさらに問題。

6月30日、に拍手くださった方、ありがとうございます。
メッセージにどう返信すればいいのか、わからないのですが(爆)、す、スミマセン。

7月5日、7月9日に拍手くださった方、ありがとうございます。



6月26日
 オチが・・・
 乙女祭で某姉上から、「悠さんは恋愛物書かないんですか?」と聞かれました
聞いてみると
『エドガールートの建国祭前夜のイベントにカインが乗り込んで来てカインルートへ』
という話を読んでみたい、とのこと。

・・・・・・・・・・・・・それはぜひ読んでみたい・・・・が、悲しいかな、ここのサイトではお笑いになるのがオチ・・・(というかもうなった)・・・そしてさらに変なオチまでついてしまうのがお約束・・・・・・(こっちが本編?つーか、ドシリアスで逆ハーで色気なしってどういうジャンルだ?)

だ、誰かしっとりしたそういう話書いてくださいませんか!


6月25日
 
ご利用は計画的に
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと1個しか残っていません
生パイン、まだ2個しか食べて無いのに。
 まあ、原因は“完熟パイン!美味しいんだよ〜”と差し入れしまくったのと、差仕入先で“家族にも食べさせたい”と言う方に実費(農家さんに支払った額を37で割った)でわけたからでしょうね。10個お買い上げの方とか、あっというまに無くなりました。
 
まあ、私の場合は「また下さい」と頼んで買えばいいし
今度のでサワードリンク作ろう。

 ピーチパインは、沖縄とか鹿児島の空港売店で見たことがあります。
(東京の空港にもあると聞いたことがありますが、採れる時期に東京に行ったことが無いので未確認)
 個人的には買わないですけどね(葉っぱが完全に付いているので、そこから水分が蒸発してそうで)
 というか、空港遠いし。


6月24日

 生パイン食べ方(ここは何のサイトだか・・・)
ピーチパインなので、果皮は赤っぽくて、果肉は白いです。
 上下を切り落とします

 立てて、皮を厚めに削ぎ落とします

 こんなに小さくなりました
 4つにカット

 芯を削ぎ落として1口大にカット

皮を削ぎ落とすときは厚めに(茶色の点々がほとんど無くなる位)落とします
完熟パインの場合、芯も美味しいのでそんなに大胆に切り落とす必要は無いです

今日のデザート
 何か、お供え物みたい・・・・

 ちなみに、昨日の写真は撮影のために葉っぱを上に並べましたが、本当は葉っぱを下にして並べたほうが持ちがいいです(おしりの方が柔らかく甘い)食べる前に冷やす時も、頭を下にしておいた方が、甘さが全体に回っていいです。

 どっかの番組で、「生パインは血栓を溶かすから、毎日100gぐらい食べた方がいい」とか言っていましたが、やっぱり食べすぎには注意です。
 1日1〜2個も食べていると怪我しても傷が固まらない(カサブタが出来ない!)なんてこともありえます。
(知人が、病院に行ったら「そりゃパイナップルの食いすぎだよ」と医者にストップをかけられた事が)
まあ、本土ではそんなに食べられませんが。

 あと、お通じも良くなるので色々お気に入りです。


6月23日
 夏到来〜
  
西表島産パイナップル〜〜〜

大きさの比較のために王宮CDを置いてみたり・・・変な遠近法は使っていません。10キロほど送っていただいて、37個入っていました
まあ、いわゆる“ワケアリ”というやつで、出荷規格に満たない物を、知人の農家さんから頂いている(買っている)わけで・・・りんごと同じぐらいの大きさです。

でも、ピーチパインというレアな品種で、すごくいい香り、この大きさなら一人二個でも食べられます
(ちょい高めですけどね・・・といってもこれは現地の無人販売所で1個100〜150位で並んでいます))

んでもって、正規の出荷品よりも完熟なので全然ピリピリしません!
完熟なので、芯もおいしい!(というか、同じ甘さで歯ごたえがあるので、芯の方が美味しかったりする)
というわけで、スイカのように切ってかぶり付くことも出来ます。
まあ、この大きさなら「皮だけ切り取って丸かじり」サイズですが

ホントは乙女祭のお土産はコイツにしたかったのですが。。
でも今年は収穫が遅かったので間に合わず・・・・
・・・・・それ以前に、食べ物持ち込んだとバレバレなのでアウトな気が・・・芳香剤だよ〜って誤魔化せるかな〜

6月19日に拍手下さった方へ
 「Stardust Pieces」の購読と感想ありがとうございます。
 一時期はリオウ物にしようか・・・とも考えたのですが、やはり逆ハーの方が楽しい!とこうなりました。
ごめんねリオウ
 “街角占い師ユージーン”の設定が産まれた茶会で「ドラマCDネタだよね」と盛り上がったおかげでこのシリーズ(になるのか?)はこういう話になると思います。
(・・・・・そういえば、茶会で「占い師ユージーンに占って欲しいことは?」とSSのネタを募集したら「姫の下着の色!」と即答が!・・・なにかいい話になればいいのですが・・)


6月19日
 18日にメッセージを下さった方へ

 シギ様主催の「Stardust Pieces」を入手してくださって、また拙作を読んで下さってありがとうございます。

 とりあえず、当サイトのセリフ主を表す記述のジーンをユージーンに、フランをフランシスカに改めさせて頂きました。

 どうしてか?との質問の答えは
「私(悠)は“ジーン”は“ユージーン”のニックネームで、ある程度親しい者が使っている」
と認識していて、リオウ専用の呼び方とは思っていないからです。
 あと、私が書く話は“誰がどのセリフを言っているのかごちゃごちゃしやすい”ので、セリフ主を表記していますが、長々と書きたくない(出来れば2〜3文字で済ませたい)と思っていたからです。

 なので、非常に申し訳ないのですが、表記を改めたのは『そっちの方が落ち着いて読めるのであれば・・・』と思ったからで、ご意見に賛同したからではありません。
 このサイトはゲーム本編とドラマCD以外の要素はほとんど管理人の想像(妄想)で出来ています。
 パラレル物や捏造展開のSSについてはリオウではないキャラが“ジーン”と呼びかけるシーンも出てくると思います。
 今後はそういう注意書きも付けたいと思いますので(パラレル・オリキャラ注意等)、「これはヤバそうだ・・・」と思われたら無視してください
 他の方に差し上げた話等は、今さら変更を依頼する(手間をかけさせる)のも何なので、そちらも無視してください、私がシギ様に押し付けたペーパーに関しましては、破棄してくださって構いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ、これが
『ユージーンの名は、親よりも慕っている者が付けてくれた名前、本来なら誰にも「ジーン」などと呼ばれたくないけれど処世術としてガマン』
でもリオウの場合は、オレと肩を並べられる唯一の人間なら・・・
「まっ、コイツなら我慢してやってもいいか、なあ、オレの りっおうチャ〜ン」
「え〜〜〜〜い寄るな、ジ・ー・ン!」
とかだったら、すごい萌え(というか大好物)なのですが!

6月17日
拍手お礼を、アンソロ誌発売記念バージョンに差し替えました。
・・・普段は変更の報告はしないのですが(ログアップの告知しますし)

「わざわざ買ってくださった方に、何かオマケを・・・」と思ったわけですが、メッセージを下さる方がメールばかりとは限りませんし、かといってアドレス習得方式にするのも、そこまで手間をかけさせるブツでもないし・・・
と、拍手に放り込みました、なので、読んでいらっしゃらない方には“なんじゃこれ?”だと思います。
ネタバレはあると思うのですが、ばれたところで支障があるとも思えない・・・・

ということで・・・7月一杯はこれでいき、またもとの話に戻そうと思います。

17日に拍手くださった方、ありがとうございます、
そしてすみません!午後に一点追加して、現在5個のSSSになっています、気が向かれましたらまた読んでみてください。


乙女祭で会った方々への挨拶等は、また後日

6月14日
 
今年はちゃんと帰れたよ〜
参加された方々・買物に行かれた方、お疲れ様でした。
会場が狭かったせいか、妙に疲労度が高くなる感じでしたが、色々ゲットできて嬉しいです!

6月12日

 明日出発!
 色々準備が・・・・
一部の姫様方、すみません。
今年はレアなお土産を・・・と思ったらまだ入手不可能と言われてしまいました。

毎年思うのが“サイトにはちょくちょくお邪魔しているor毎年買い物している”サークル様に挨拶してもいいのかどうか・・・・・す、ストーカー?


6月9日
 すみません、プライベートで落ち込んでいて更新する気力がありませんでした。
 理由は・・・
『上司に(休みの日に)14日東京に行くと許可を貰ってチケット取ったのに、いきなり急用でも重要でもないのに休みが消えたんですよっ!!!!!』

 ・・・・・・・・・・・・・あまりに凹んで納得いかなかったので、さらに上司に直訴して何とかしてもらいました。

なので

今年も乙女祭に買い物に行けることになりましたーーーーーーー!
いやっほ〜〜〜〜〜〜〜い!

凹んでいる間、サイト巡りもしていなかったので色々アレですが元気出すぞーーーー

・・・で更新がこれ ある日の椿事 補佐が媚薬を盛られる過程も書こうとしたら白様の作品と被ってしまうので断念しました。

6月4日に拍手くださった方、ありがとうどざいます。

5月21日
 GENOウイルスチェッカー
 http://geno.2ch.tc/ (リンク条件不明だったので、アドレスのみ表記)
 とりあえず、パソコンと仰月の全てのページチェック終了、感染していませんでした。
 (結構、色々書いたんですね〜ページ数多くて疲れた)
 Adobe ReaderとFlash Playerも更新、んで、スクリプト関連も色々オフに・・・確かオフにしたらフリーのアクセス解析に解析されなくなるんじゃなかったっけ?・・・というかHP見るのにちょっと不便・・・でも感染したくないし、HPもちとしては撒き散らすのはもっとイヤ。
 当分ガマンです。

 とりあえず、今後はチェックして感染していないことを確認した上で更新しようかと思っています。


5月17日
 今日の休みが消えたので、更新は週明けになりそうです。すみません。

 ココロのスキマ・・・
 以前、悠が働いていたケーキ屋に『〜の幸せ包み』という商品がありました。

ある日の店での会話
お客様「すみません、“〜の幸せ包み”はありますか?」
上司「少々お待ちください・・・・(製造にTEL)すみません、幸せはありますか?・・・・申し訳ございません、幸せは無いです

聞いていて爆笑しそうになりました、というか、まっさきに浮かんだのが“笑ゥせぇるすまん”の喪黒氏でした。
一体何を売っているんだ、この店は!


5月13日
 どうしようか
 某姉上に、一族妄想のおともに奨められた『怪人20面相伝』、DVD販売決定!そのうち地上波でもやるかも・・・・いま、原作?なのかよくわからないけれど、本の方をよんでみようか考え中

 いままで、映画と原作(本)を比べると、圧倒的に映画の方が面白くないとしか思ったことが無いので。
特にジュラシックパーク、原作は“神を演じる人間の愚かさ”というか、完璧だと誇るシステムも、自然界の多様さからくる『想定外』の前には・・・といった皮肉が面白かったのですが、確かに小難しい話もあるかもしれませんが・・・・・

 何で!映画は ダアンギャ〜!な世界なんですか?

 娯楽と言われればそれまでですが。

 更新・・・
 突然笑えるネタを思いついてしまった・・・で、仕事中にむせてしまいました・

 同僚「悠さん、体大丈夫?」
 ・・・・きっと「頭大丈夫?」の方が合っていると思う。
 今週中にはアップしたい。


5月8日
 アンソロ・・サンプルが公開されました
・・・・・・・ひょっとしなくても私だけルート未定?う〜んキャラエンド後の話ってうちにあったっけ・・・・
あるとすれば“日常茶飯事”・・でもあれは質問にあったから考えついたようなものだし・・・・
あっ!構想中の20年後設定が・・・・って飛びすぎですね(爆)

 若かりし頃の団長妄想
 団長は貴族の次男坊、つまり旗本でいうなら『部屋住み』の身分
(注:旗本の子は、家=職を継げるのは長男のみ、次男以下は養子の口が無い限り長男に養われる厄介者扱い・・・某時代劇の徳田様が“旗本の三男坊”と、め組で名乗っているのは「家に居たって肩身が狭いからここに入り浸っている」というわけです)

 家よりもエシューテの町に良く出かけて「よっ!ヴィンの旦那!」「きゃ〜ヴィン様!寄ってらして〜」とブイブイいわしていたに違いない(古っ!)
・・・・って性格が違う?例の事件がそんなにショックだった?

 んじゃ、家のことは兄上に任せて剣術道場通い三昧、持ち前の真面目さと鍛えた腕で兄弟弟子たちにも慕われ、時々は道場仲間と飲みに出かけたり・・・
 そして、街中で若い娘に絡むガラの悪い男ども発見!
当然あっさり蹴散らすが
「ヴィン殿、あの者たちは〜貿易商の者、ブラヒストとの抜け荷も噂されている所です〜」

・・・・・・・・・・・・誰か止めてください。

5月5日に拍手くださった方、ありがとうございます。


5月3日
 アンソロ原稿・・・
すみません、遅刻しました・・・・
原因は、スケジュール管理の甘さかな・・・・
だってゴールデンウイークって皆でお出かけしてご馳走食べに行くから本来ヒマになる筈だったんですよ!
そりゃ、手土産になるような物は売れるけど、この仕事は関係ないって思ってたのに・・・
ゴールデンウイークにスーパーの特売に人が押しかけるって普通ありえます?・・・つくづくバケモンだ、あのすーぱー。

・・・てなわけで、ゴールデンウイーク中の唯一の休みは寝て過ごすことに決定。
まあ、初めてでした。頭痛が全身に回ってフラフラするってのは、コミケとかに参加される方はこんな思いしているのでしょうか?

グダグダ話ばかりではアレなので、王宮猫妄想第二弾
事前準備:全員に猫ミミと猫しっぽ装備

ジーン三毛猫疑惑
 だ〜か〜ら〜、ジーンが猫になったら肌と髪の毛2色で三毛猫かな〜って一瞬思っただけだって!
 別にジーンの事をさして“ついてるものが飾○同然”って言った訳じゃないんだって!
 そりゃ、想像はしたけど・・・・・ジーンがバイ○グ○とか入手しても、自分が使う前にリオウで試してそう、リオウも簡単に実験台にはならないだろうけど、「お姫さんに飽きられたら?」の口車にはのせられるかも・・・でも、覘かれるのは断じて拒否!っということで、リオウさん家の寝室の周りは天井裏・床下・窓、あらゆるところにトラップが・・・・

シュッ

・・・・だれ、今ナイフ投げたの!どっちの一族?

姫・コゼット・フラン鍋
・・・男共が「ものすご〜く、割り切れない!」といった顔で、遠くからガン見してそうだ。

オースティン・シモーヌ鍋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猫鍋なら、絶対癒し系だと思う。
(ちょっと思考回路がフリーズしました)

2日に拍手くださった方、ありがとうございます。


4月28日
 日曜日はちょっと現実逃避して霧島のはじっこにある和気公園の藤祭に行ってきました。
・・・・・行ってはじめて知ったのが、そこが宇佐八幡宮神託事件で和気清麻呂の配流先だということ・・・・奈良時代だよな・・・護送の人もよく真面目にこんな遠くまで来ましたね・・・。
白いイノシシがいて「もののけ姫だ!」と叫んでる観光客のお姉さんさんがいた。
(ちょい南に行けば日本武尊の熊襲征伐の舞台、霧島はいろいろあるな・・・)

 すぐ傍の犬飼の滝・・・
寺田屋事件のあと、坂本竜馬とおりょうさんが薩摩藩にかくまわれていたそうですが、ここの景色の事をお姉さんに手紙を書いて送っているらしいです。
携帯で撮ったんでボケボケ、もっとカッコいい所なのに。

ちなみに、貧乏旅行なので基本歩きと数時間に一本とかのバスなど利用
ぼけ〜〜〜〜とバスを待っていると
魔王セット入荷』の紙がある酒屋が!
お土産に出来るかと覘いてみたら、一升瓶の魔王によく知らない銘柄の一升瓶2本をくくりつけて15000円!
・・・・いちまんごせんえん?・・・・ありえん・・・と言いたいのですが、東京とかだと3万くらい出す人もいるらしいから侮れない。
ま、徒歩で一升瓶3本も持っていけるわけ無いので断念。

一応説明しておくと、焼酎の話です。
鹿児島では『魔王』は妙に値の跳ね上がっている焼酎で、『大魔王』はそのパクリの焼酎です。
・・・UTMをプレイするときはちょっと苦労しましたね、笑いをこらえるのに(爆)

 帰りは隼人駅から『車からお墓まで』売っているスーパーに行こうかとも思ったのですが。駅から遠すぎるので断念。

さて、王宮妄想頑張らないと。

26日27日に拍手くださった方、ありがとうございます。


4月24日

 ご無沙汰してます。
 更新ストップしていてすみません。
 仕事がちょっときつくなったもので・・・・来週はまだ分からなかったけれど、再来週は忙しいの決定・・・ごーるでんういーくって何?orz

 わかってはいるんです、ワードをたちあげて王宮妄想はじめれば楽しいワールドがあるのは、でもちょっと気力が出てきません。

 なにもないのもアレなので、没ネタ話でも・・・

配布したぺっとバトンA(一族本拠の玄関前に姫が落ちているという、考えると物凄い設定) 

2日目の夜はこんなのも考えていました。

ふと目を覚ました姫、床には寄り添って眠る“おにいちゃん達”。
自分だけベットなのが申し訳なくて、でも男の子を引っ張りあげられないから、自分も毛布をもって床へ・・・。
いつの間にか『猫鍋(特盛り)』状態
1番下でひきつった寝顔のトラ猫ジーン
真ん中は黒猫リオウ
1番上はスコティッシュ・フォールド姫(もちろん血統書つき)

前後の話を繋げる為、没になりました。

最初はジーンは三毛猫かと思ったのですが、即思い直してトラ猫に
三毛猫とオスの遺伝子の組み合わせは致死遺伝子らしいです。
だからほとんどいない・・・・というか、三毛猫のオスは産まれてもオスとしての機能に疑問が・・・・それはやっぱイヤと2秒で却下。

王宮猫鍋・・・・・なんか面白そう
団長はどうしても一番下になりそう。
姫猫とコゼ猫鍋の横で男共がサイレントな戦いが!(二人はぐっすり)
補佐猫&神官猫、・・・補佐うなされてそうだ・・・。
弟&見習い&侍従、絶対かわいいvv。

20日に拍手を下さった方、ありがとうございます。


4月20日
 仕事で使う為、ある食べ物のレシピを検索
 ・・・・・とあるレシピのコメントに“美味しくって触手がのびます”とあった・・・・。
 う〜ん、食指の間違いだと思うけど・・・だれも突っ込みとか訂正とかしないのか?
 同人系のもともと存在自体が怪しい所なら全然OKなんですけど・・・・

 ポストに『克灰袋』が入ってた。
 火山灰専用の小さい・超厚手の収集袋で、これに火山灰を入れて指定の場所に置いとけば回収してくれる。
(レジ袋だと薄すぎて破れる)
 ベランダ掃除しないとね。


4月15日
 雨が降ったので、火山灰が多少洗い流されました。
 ・・・・多少、ね、残りはこびり付いちゃってます。(車とか街路樹とか)
 
 アンソロ原稿・・・相変わらずタイトルが出てこない・・・いっそ、茶会で某姫様が付けて下さったタイトルをそのまま流用させて頂こうかと半ば本気で考え中

日食旅行ツアー、抽選落ちた・・・当日行けるかと考えてた自分が甘かったorz

12日に拍手くださった方、ありがとうございます。

4月10日
 火山灰が降ってる〜(涙)
 ・・・現在、火山灰特有の焼けた石のようなニオイが漂っています。
 結構量が多いけど、これって明日は原チャリ通勤できるのかな?
(出来ないと非常に困る)
 花見中に降ってこないだけマシか
 桜島は今日も元気です。

 最近は南岳より昭和火口の方が元気だったせいか、あんまり西側には降ってなかったんですけどね。
・・・って今日の爆発も昭和火口!

最初鹿児島に来た頃は、目の前にど〜んと桜島(火山)があって、
「雄大な自然が〜〜」
と言っていられたのですが、降灰に遭うと
『騙された』
と思います。誰にって?・・・う〜んあえて言うなら桜島に・・かな?
だってね、髪がバリバリになるんですよ!(説明が難しいのですが火山灰が付いて指が通らなくなる))


4月3日

何がすごいかって・・・・
 3日、会社で朝ごはんを食べている時の事・・・・
“朝ズバ”でご当地の大型24時間スーパー『A−Z』が登場!
人口2万人弱の町に、客が3万人も来るとか!駐車場が7000台あるとか!

でも何が凄いかって
東京ドーム6個分の更地が纏って存在していた!!!!ってこと!! orz

・・・・・・・過疎地だしなー(将来の発展を見込んで埋め立て地を作ったのに、景気の悪化でそのまんま・・・
売れてよかったね)
というか、田舎者の悲しさ、東京ドームの大きさが分からない(爆)

A−Z(A to Z、何でも揃う)ということで、仏壇とか、車とか(軽の新古車が80万くらいらしい)喪服とか色々あるらしい、行った人の話によると
「デパートみたいな高級品は期待するな」
とのこと。

さらに凄いのが、
店は平屋(1F)駐車場7000台分も平地!
・・・・・自分の車見つけるのも苦労しそう・・・ただでさえ鹿児島は白い車ばっかりなのに(火山灰がつくと、物凄く見栄えが悪くなるから)

隼人店は今度岩盤浴を作るらしい・・・いくらかな?鹿児島市内で1200円だからもうちょっと安くなるかな?

食料品は無茶苦茶安い、夜中でもとりあえず何でも揃う・・・となると、消費者は喜ぶが、地元の同業者は面白くないだろうな・・・
なんか、徳州会病院みたいになりそう。
(地元住民は病院が増えるのを喜んでも、地元の病院は敵に回している・・・らしい)


3月28日
 最近は・・・
 花見露天風呂の翌日は、以前書いた“温泉シャワーのある運動公園”に行ってきました。健康の森公園というところです。
・・・やけにミツバチが飛んでいました、養蜂業者さんがいたのかな?
で、ウォーキングしようかと「木漏れ日の散歩道」というコースを歩いたのですが・・・・

名前に騙された!

山の上にあるんですが、アップダウンがきつい、・・・・というかコレ“山道”って言いませんか?
そりゃ出身がド田舎なんで、そっちに比べれば整備された道ですが、たかだか1・2`の道の途中で休憩する羽目になるとは・・・・・10時間以上立ちっ放しで働いた後に行くところではありませんでしたorz

さらに翌日、たぬき湯にいったら風が強くて、露天風呂の桜がいい散りっぷりでした。
お母さんと入ってきた男の子二人(3歳ぐらい?)が一生懸命花をすくってはお母さんに持っていっていました。
う〜ん、ほのぼのとした光景だ。

今日から雨、桜ももう終わりみたいです、皆さんの所はどうですか?

24日に拍手くださった方、ありがとうございます。


3月24日
 露天風呂で花見v
 私の行きつけの温泉銭湯の1つに『露天風呂コーナーに桜が植えてある』所があり、昨日行って見ました。
 花は5部咲き位かな?・・・・ただ・・・桜の真下が“水風呂”なのでゆっくり浸かっていられません。(お湯でも長居はムリでしょうが)
 女湯との間がガラスなので、人に見られる?ような気もしますが、今日は花見優先。
 た〜ま〜に花びらが落ちて、上空をトンビが旋回していて、何ともいい眺め・・・桜が散るまで毎日でも来ようかな?・・・・休みの前日の夜に来れば、夜桜露天風呂が出来るかな?・・・無茶苦茶混みそう・・・。
 『たぬき湯』という鹿児島市の中心からは外れたところにありますが、人気があるというか、土日は混みます。
 360円で温泉と露天風呂とサウナと色々楽しめるんですけどね(コインロッカーは+100円)
 ひそかに700円のランチがおなか一杯になれるのでおススメです(14:30まで)

・・・・・運が悪いと「桜から毛虫が!」というレアなイベントが発生します。


3月20日
 もう1個どうしよう?
 タイトルが中途半端なのは、2つ話があったからです・・・でも1日で2個アップはムリだった・・・
 来年に取って置くべきか、そのうち(時期ハズレでも)出すべきか・・・しばらくは寝かせてオチをつけよう。

・・・・・・・・・・まあ、なんというか。
前半だけなら“ほのぼの”で通せなくもないのに、余計なこといってぶち壊しにするのがここの管理人です。
親にもよく「そういう(余計な)事は言うな」と言われました。

アンソロ原稿状況・・・・・タイトル出てこない〜どうしよう・

19日に拍手くださった方、ありがとうございます。


3月19日
ちりが積もった!
今日、仕事着を新調したんです!
そしたら・・・・
サイズが一個ダウンしていました!
だ、ダイエッターやった甲斐があったーーーー

お祝いに、ケーキをホール食い・・・と思ったのですが、また着れなくなったら困るので我慢ガマン。
衝動買いしてたんすの肥やしになっている積み服もいくつか着れるようになってるかも。

まあ、もともと太りすぎって話なんですが。


3月16日

SS補足
 何と言うか、森にいるジークは迫害されて逃げ込んだようなものだから、引きこもってひねくれていたと思うんですよ。
 重度の人間不信を100年以上やってたジークが社会復帰したのはハインツ様との出会い&交流だったと思うんですよ。
 ハインツ様に心酔することになったジークは、ハインツ(マクリール家)の為ならタブーを厭わなくなったと思うんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・全然その辺が表現しきれていませんね。orz

15日に拍手くださった方、ありがとうございます。


3月14日
14日はホワイトデーでしたね
・・・王宮的には何の関係も無いということで、今日の更新はジークとハインツのペットバトンネタ2
けっして“びーえる”ではありません。
目指すは『王宮版“テメエみたいなガキは一晩泊まっていきやがれ!”』のつもりが挫折

次の更新は20日の飴の話、その後は後書きをぽつぽつ書くくらいで、アンソロの書き上げに専念しようかと思っています

3月12日に拍手くださった方、ありがとうございます。
結構な数の拍手を頂いてしまいました。
個別にメッセージを下さった方へは、帰宅後直接お返事させていただきます。



3月11日
 分かっちゃいるけど・・・・
 分かってるんですよ!自分が元々低体温だってのは!(35.5位)
 んで、お酢を(10倍位に薄めて)こまめに飲んでれば普通くらいになるんで、脂肪を減らすのに都合が良いってのも!(あくまで、悠の体質の場合なので、万人に当てはまるものではないと思います)
 市販されてる“サワー飲料”じゃ効果ないってことも!

 ・・・・・・・・でもマズイんだよ〜ただのお酢は・・・家庭の味に酢の物とかが無かったのがお酢が嫌いな理由かも・・・(酢の物も南蛮漬けも苦手)。
byそろそろ温泉旅行の話が出てきそうなので、焦っているダイエッター

そろそろ桜も咲きそうだし、桜のキレイな運動公園で徘徊ウォーキングでもやろう、真面目に。

3月9日に拍手くださった方、ありがとうございます。


3月6日
何とかなった
リオウの誕生祝SSをアップしたいと思っていても、アンソロ話を作っているせいでなかなか他の話が浮かばない・・・

ギリギリ思いつくこともあるので、5日は仕事中にネタをこねようと出勤、が出てくるのはアンソロネタばかり!(注、悠の仕事は手先の器用さは必要でも脳みそはさほど・・・というものです)

やばい、こうなったら雑記にペットバトン没ネタ公開でごまかすしかないか・・・・と思ったら、帰宅中に「1年前没にしたマンドラゴラのジーンネタを上手く使えば・・・」と思いつき、実行。
間に合いました、ギリギリで、没ネタも日の目を見ることがあるんですね。
今日没にしたネタの数々も、日の目を来る日があるのかな〜。

追加
どう見ても、トラブルメーカーのパクリにしか見えなくなったので、6日の帰宅後に急遽仕込み部分を追加・・・・なんか誕生祝いからずれてきてるような気が・・・
この後は、弟と補佐が温泉場自体を金と権力で貸し切って、色々邪魔しそうな気がする・・・


3月3日
感性の違い
ある食べ物屋さんに行った時のこと、おしゃれ感がコンセプトの店らしく店員のおねえさん達がカッコイイ感じだったのです・・・・が・・・・・

ユニフォームの色合いがどうも落ち着かない、蛍光っぽいオレンジのシャツに黒のウエストエプロン(膝上)。
自然界ではモロ警戒色の組み合わせ。
何かコワイよ!カエルだったら絶対毒もってるカラーリングだよ!!
と友人に言ったら爆笑されました。
う〜んみんなは落ち着いて食事出来るんだろうか?

あと、店員さんに言いたくて言えなかった事
下のもの拾うときは膝を曲げてかがんで欲しい!その体にフィットした服で膝を伸ばしたまま(お尻を突き出すように)物を拾われると何の店か分からなくなる!!
店の方針ではなく、多分個人のマナーの問題だとは思いますが・・・・

結局彗星見ていないorz

1日に拍手くださった方、ありがとうございます。


2月25日
ルーリン彗星
 運が良ければ?彗星の尾が左右に2本出来るらしい。(イオンの尾とダストの尾)
再接近中なのに天気が〜〜〜〜それ以前に星を見ておとめ座とかしし座も分かっていないのにどうやって見つけるか・・・・

飽きもせず火山話
桜島の場合、噴火ではなく爆発(爆発的噴火)と言います。
噴火は火口から火山灰とか火山弾を出す現象で、桜島は四六時中モクモク出していたので“ドーン”と大量に出すときを爆発と言って区別します。
爆発の名のふさわしく、物凄い音と共に振動が伝わってきて、ガラスがビリビリしたりしてました。
(最近はそこまで大規模なものは無いですが)

夜に爆発すると見物です、火山雷(火山灰同士の摩擦で生じる)がキレイ!!
堪能した後は、即刻窓を閉めます。(風下だっだらそのうち灰が飛んでくる)
浅間山では見れるんでしょうか?

昨日はお昼ごはんがカレーだったので思わず大盛りにしてしまいました、んで、あちこちで試食を頂いてしまいました、ラッキー!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?ダイエッター的に試練の日?


2月23日
オースティン×シモーヌ話の派生なのになんでこんなに長いのか・・・
“異国の王宮にて”の話、完璧、悠の捏造なので説明が多すぎ。
妙に気に入ってしまったキャラではあるのですが、出番自体思いつかないですしね。
アップ後に拍手もぽつぽつ頂いているのですが、火山灰話とSSどっちなんだろう?

・・・というか萌えも何も無い話だとアップ後に気付いてしまいました、う〜ん。
どう考えても本編30年前の話、登場人物は40代以上?

19日、20日、22日に拍手を下さった方、ありがとうございます。


2月19日

12日に拍手くださった方、ありがとうございます。
やっぱ、火山灰話ですか?

自分のSSが分類できない理由が漸くわかりました。
ここの管理人は“裏で何が起こっているのか”話が好きなんです!
だから本人が出てこない・・・新作の異国の王宮にてなんてその典型、オースティン×シモーヌ話なのにオリキャラしか出てこないorz・・・・そのうち本人もでてくるでしょう。

歴史の裏話も大好きです!悠に歴史の話をさせると夢もロマンもありません!しかも本人は楽しんでいるという・・・


2月10日
う〜ん、何だろ?
 最近拍手をぽつぽつ頂くのですが・・・
・・・・・実弟SSへの拍手かな〜?
・・・・・ひょっとして火山灰話?

火山灰のことならいくらでも語れるのですが!
 鹿児島市には火山灰収集袋があって、火山灰置き場において置くと、市が回収してくれるとか。
 こちらでは、風向き予報が『桜島を中心にした地図+矢印』で表示されるとか。
 こっちに来た当初、「なんでこんなにいい天気なのに、ご近所は洗濯干してないんだろう?」と布団を干して外出し、風向きが変わってひどい目にあったとか。
 ドカ灰の時は、傘をさしていると“さらさら”と積もる音がするとか。(砂が降ってくると考えた方がいいです)

なんせ、平成元年当時は年中無休(年に400回程)で噴火してました!
ここ数年は年に1回あるか無いかですが、あのころは
「今日は天気も良いし、灰も降らないし、良い天気だね〜」
と言ってました。

ちなみに、火山灰+雨だと最凶です、デフォルトで足元が灰色の水玉模様になります。
足元も、もの凄く滑りやすい上に、転んだら・・・・・・・・

10日拍手を下さった方、ありがとうございます。


2月9日
問題発生?
横を見ると、積みお菓子の山が・・・・(しかも段ボール)
・・・せっかくダイエッター宣言した翌月からじ〜み〜に1キロづつ減ってるのに・・・・
手、出しちゃ水の泡・・・・う〜ん、空腹で楽天通販ウロウロしたのが間違いだった・・・
とりあえず、3ヶ月は賞味期限あるから、置いとこう。

免許の更新に行ってきました。
初めて原チャリで行く産業道路(片道3〜4車線)、とにかく轢かれないように注意していたら、目的地を8キロ程オーバーしてましたorz
なんで?コジマデンキとモスバーガー見落とすなんて!ありえん!!

IC入りということだけど・・・・・暗証番号ってどこで使うんだろう?
ちなみに、暗証番号の変更は次回の免許更新時のみだそうで・・・・それを早く言ってくれ!キャッシュカードみたいに簡単に変更できるのかなってテキトーに設定しちゃったよー。
5年の辛抱です。

7日8日9日に拍手くださった方、ありがとうございます。


2月6日
都心で火山灰が降ったとのことですが・・・
火山“灰”とはいいますが、アレは『割れたガラス(火山ガラス)のカケラ』です。
顕微鏡で見ると、透明でキレイですが、角が尖っています。
つまり目に入ると無茶苦茶痛い!コンタクトしていたら地獄の痛みです。

浅間山近辺の方は、雨が降るまで(火山灰が洗い流されるまで)大変だと思います。
スリップしやすいし、洗濯物は外に干せないし、風で舞って下からも火山灰が来たりするし!
・・・・何と言えばいいのか分かりませんが、とにかくがんばってください。
桜島も警戒レベルがアップしたので、他人事では無いのですが。


2月5日
ゴルゴ13を読んで思ったこと
・・・・世間には
・・・・ゴルゴ13の二次創作をしている人がいるのだろうか?
・・・・いた場合、そこには“ヘタレなゴルゴ13”がいたりするのだろうか?

コミケに行けばあるような気もするし、あった場合いろいろ抹殺されそうな気もする(主にゴルゴに)

ドラえもんの記念本を友人が持っていて、読ませてもらったことがあるのですが、たくさんの漫画家さんがお祝いのコメントを寄せていらして、その中に
さいとうたかお氏の「僕もドラえもんを描いてみたい」のコメントが!
・・・・・・・どんなドラえもんなのか、すごく見てみたい。
ネズミ一匹に“地球破壊砲”を持ち出すなんてマネはするまい、4次元ポケットの中身は何だろう?

(伊丹空港は騒音がどうとか聞いたことがある、神戸空港は海の上に浮かんでいて、着陸時の振動が海中の魚には良くないらしい、関西空港は国際空港、多分。
で?大阪市内に行くにはどの空港がいいの?関西は違うよね)


2月1日に拍手くださった方、ありがとうございます。


2月1日
青海波
源氏物語で光源氏と頭中将が舞った曲・・・・・
いっぺん観てみたいな〜と思っていたのが、雪割草で刺激され、・・・・検索

と、2月11日、宮内庁式部職楽部(国の無形重要文化財)が国立劇場で公演するらしい?
滅多にないのに!何で?・・・・・と思ったら、『御即位20周年記念』・・・・・なるほど。

んで、次に目を付けたのが、天理大学雅楽部、3月に東京と大阪でやるらしい。
・・・・・・気が付いたら、飛行機代の検索してた(ボケ)・・・・イヤ、多分行きませんって。
さすがにそこまではやらないと思う。
(ちなみに、関西・神戸・伊丹空港ってどう違うのかから分かっていない)


1月30日
アンソロ参加
 シギ様が発行される王宮アンソロジー本に参加させて頂くことになりました。
何書こ!何書こ!
悠らしい、仰月らしい話って何だろ?
・・・・・・逆ハー前提の男性キャラ入り混じりのドタバタコメディー?
う〜ん締め切りまで頑張ろう。

何と言うか、SSをキャラ毎に纏めなおしたほうがいいのでは?と思うのですが、どう分類すればいいのやら。


1月29日
ダイエットのモチベーション
・・・・最近だらけ気味なので、エクセルの体重管理ソフトを検索してダウンロード
http://www.know-dt.com/DietARC/wcont/040_down.html
んで、6月14日までの日付を入力・・・・・・言わずと知れた(?)乙女祭3の日(爆)!
体重を入力すれば、自動的に折れ線グラフ作ってくれる、とりあえず今日はストックおやつに手を出さずに済みそう。

「悠さん、皆既日食ツアー募集してるよ!」
と同僚が教えてくれました。
うんうん、知ってるんですよ、それは、でもね、
一週間30万なんて、時間的にも金額的にも無理!
世界中から人が集まりそうだから、出す人は出すでしょうが、私には無理。
と言ったら、話題は
『30万あったら何に使うか』
になりました(笑)。


1月25日
 京品ホテル明け渡し強制執行のニュース
前回乙女祭に行ったときに泊まったところです、何か複雑な気分・・・・・

昨日、雪割草 (シェアゲーム)の紹介を書いたのですが、愛憎物ということで何が萌えなのかも良くわからないのですが、何かインパクト(というかはまるもの)があったので思わず書いてしまいました。
紹介になっているのかいないのか。

誤滅会(誤字脱字リンク切れ指摘歓迎の会?)のページがなくなったので、リンクは剥がしました。
あ、でも指摘はお願いします。

23日、24日に拍手を押してくださった方、ありがとうございます。


1月20日
 ボケ?or親切?
 職場の同僚にトシを言ったら「うそー、見えないですよ!・・・でも○歳(6つマイナス)って聞きましたよ!」
誰がそんなにサバ読んだのか聞いたら・・・・・・・・忘年会でトシ教えたら「うそー、見えませんよ!」と言った人(男性)でした。・・・・・忘れたのか、タブーに触れたくないとサバ読んでくれたのか。

 個人的には、自分の年はサバ読まないです。
 そりゃー若く見られたら嬉しいですけど、妹と並んでで「こっちが姉さんか」と言われ続けるとねえ・・・・1回で良いから正解されてみたい・・・ようするに向こうの方がしっかりしているという事ですが。
 10代までは良く似てると間違われることもしょっちゅうでしたが、ここまで正解者がいないってのも・・・まあ、こういうことを聞くのはさほど親しいわけではないという事なので、無理も無いのでしょうが。

1月18日
 冬のおやつ
 肉まんにバター(マーガリンとかごま油でも)を薄く全体に塗ってアルミ箔で包み、オーブントースターで焼く(冷凍なら15分くらい、普通のは5分くらい)

周りがカリカリになってるのが美味しいv・・・・宜しかったらお試しください。
ウチの冷蔵庫は冬は肉まんの割合が大きいです。

拍手押してくださった方、ありがとうございます。


1月14日
 ネタを求めて・・
お題サイトをウロウロ・・・
  鴉[CROW]様
  
・・・・ヤバイ、はまりそう・・・
『50音で44の題』
口の悪い男〜ジーン
皮肉屋〜リオウ
腹黒策士〜ジーク
純情乙女〜アストラッド
・・・・・・・・・・なんか怪しいフィルターがかかってるよ、ここの管理人。

お題屋さんって凄い、妄想溢れる1言がいっぱいある、「逆説的な5つのお題」は補佐か一族で書きたい。(・・・ここの管理人は両方やる、ペットバトン数周の前科あるし)

そのうち、怪しいコンテンツが登場しそうだ・・・。

1月12日
いちま〜い、にま〜い・・・
・・・・・・・おこづかいを数えてみる、・・・・・ジルオールをPSPごと買おうか・・・でも歯医者が先かな〜(爆)
まあ、そのうち買うでしょう。(さすがに年末年始に突発支出はきつかった)

ジルの魅力って何だろう?多分(全くセリフがない)主人公の代わりに他のキャラが個性的だからですかね。
某イベント
「・・・・別に私はキツイ感じの女性に弱いわけではないぞ」
これを信じるひとは誰もいないと思う


あと、「実際に居たら関わりたくない、“未来の勇者”様とか」

どんな嫌なキャラでも、イベントを追っていくとジ〜ンとくるセリフを言う(たとえ能無し貴族だろうが!)
誰だって、過去や傷を持っている、だからと言って許されるものではない?だから許す?
それが1番のポイントかな〜と(攻略本要りますけどね)

あとスタッフの気合かな、PS版で「締め切り直前に全体の40%を削らなきゃいけない」と言っていましたし。


1月9日
言い忘れてた(汗)
1日のシギ様の所でのお茶会、他の参加者が本調子でないのにつけ込んで、延々“ぐるくん”話とかブローカー話(爆)とかぶちかましていました。
(おまけに『激震』の震源地連発していたような・・・)

そして二人がかりで“フリゲーへのお誘い”・・・・
なんか紹介しまくったゲームが被っているような気もしましたが、無理もないかと・・・
シェアなら一定の基準(?)をクリアーしているので、“萌えポイント”とかがおススメ基準になるんですが、フリーの場合それに加えて『初心者でも???とならないだけの仕上がり』がポイントになるか〜と後で気付きました。

慣れればスチル無し・立ち絵無しでもOKなんですけどね、初めは人物がわかりにくいですし。
・・・・中には「ストーリーは面白いんだけど、クライマックスの文法が〜〜〜
すっごく気になることが・・・・(自分の作品だったら指摘してほしいけど、他の方もそう考えるとは断定出来ないので・・・)
・・・・まあ、自分も“わざと書き違えた表現”をすることもあるんで(怪しさ全“壊”とか)人様のことをどうこう言える立場ではないのです。

ただ、2回読み直してアップしている筈なのに、誤字脱字があるときは凹みます。
今後もあるかもしれませんが、見かけたときはガンガン指摘してやってください。(そのまま公開し続けるほうがコワイ)

拍手押してくださった方、ありがとうございます。


1月2日
 たまには正月らしい事をしようと・・
お出かけしてきました。
仙巌園(旧島津家別邸)を観光し、桜島に行って『ヘリコプターツアーIN桜島』に行ってきました。
桜島上空+鹿児島市上空、約10分で8500円!でも上から見られるチャンスはこれしかないので参加。
年中無休(年に400回噴火)だった20年前からは考えられないツアーです。
流石に南岳(現在活動中)の上空は飛ばなかったものの、中岳・北岳の上を飛ぶとは思っていませんでした。
・・・南岳半径2キロ立ち入り禁止はどうなってるんだろう・・・火口が見れてうれしかったですが。

で、ヘリから降りた後、温泉に入って帰ろうと思ったら・・・・無茶苦茶混んでたんで、そのままUターンして出てきました、混雑する時期に観光温泉に行くもんじゃ無いですね、無駄にしたのが400円で済んだのは鹿児島ならでは。
ちなみに、以前書いた『源泉掛流しのラ○ホ跡』の前も通りました、ホントにお湯がじゃんじゃん出ていたので、せめて手を浸けてみたかったのですが、いちおう乙女ということでやめました。(前の国道、渋滞寸前に車が多かった)


1月1日
年明け早々公約違反orz
・・・・・・原因は寝落ちです。
毎度まいど、なぜ守れもしないことを宣言するのかというと、
  言っておかないと更新しないからです。
薩摩時間・・・なんてことは減るよう頑張ります。
7月ごろから休みが週1になったので、毎週の更新は難しくなるかもしれませんが、月2回は更新出来る様頑張ります

実はサイト開設1周年(バナーも無く知人にアドレス送り付けたプレオープン日)サーチにも登録していないのに来て下さるお客様がいらっしゃるのがありがたいです。
王宮サーチは既に無く、ネオロマンスサーチに申し込んだら翌日からアクセス不可能に・・・・

更新がストップしている間も見捨てられていないのがとてもありがたかった1年でした。
今年も宜しくお願いします。

新年早々拍手くださった方、ありがとうございます。