乗降客数2,000人/日の駅




芦別市は北海道のほぼ中央部に位置し、市域の88%を森林が占める。
ここ上芦別駅前から望む山裾が明治地区上芦別炭鉱となる。
現在の駅の乗降客数は14人/日。かつての0.7%である。 上芦別駅前

上芦別駅を背に空知川に向かうとこの泰山橋。
昭和24年完成の運炭橋にはかつてトロリー式機関車が、
トロッコを連ねて走っていた。 泰山橋


橋から望む空知川の野花南ダムである。
実は同名のダムが近接しており、
もう一方は野花南駅南方の農業用アースダムである。 野花南ダム


橋を超えるとすぐに荒れ地とズリ山である。
石炭増産が国家の再建のための至上命題であったことから、
食料や特需物資の特配は、炭住街の拡大に拍車をかけることとなる。 硫黄のやま


RC製の廃祉である。
安定職場であり衣食住が整った炭鉱町は、
次々に住宅が建設されるに至る。 廃祉


配給所付近を進む。
明治鉱の鉱員数推移をみると、昭和20年に395人であったものが
23年には倍の817人となっている。 配給所付近


有線電車庫付近の荒れ地である。
昭和20年代に増加した炭住街は、昭和30年代に入りさらに拡大し、
空知川対岸にまで及ぶこととなる。 有線電車庫


広大な荒れ地に露出したマンホールがある。
昭和26年当時のここ上芦別町明治地区の世帯数は800戸、人口4,000人である。
ピーク時には832戸、4,258人の人口は三井に次ぐウエイトである。 マンホール


配管の残る巻揚げ場付近。
炭住街には病院、消防団、体育館、野球場、洋裁学校、保育園、配給所、
そして「芦別の学習院」と呼ばれた小学校もあった。 配管


水利関係の施設跡が残る。
明治の炭住街の発展に伴い、上芦別駅付近の商店街も活況を極める。
飲食店が28軒林立し、映画館である上芦別劇場も毎日盛況であったようだ。 水利



採炭事務所付近も遺構は皆無だ。
当初、構内に跨線橋が無かった上芦別駅は、
機関車との人身事故も懸念され、早急な建設が望まれた。 採炭事務所


カテナリーを持たない木製の電柱跡である。
中央機電営繕事務所の跡も坑外平面図には記載されている。
また付近の上芦別公園の繁栄ぶりも町史にはある。 電信棒



扇風機室の近くに遺構がある。
これだけの繁栄を極めた明治鉱も、
エネルギー革命と石炭不況により、昭和34年以降減産となる。 遺構


付近には遺構が増えてきた。
昭和34年にはガス爆発の不幸な事故が発生し、
更に炭住街のシンボルであった「信和会館」が全焼する。 廃祉


山上へ続く、なだらかな掘割は輪車路の跡であろう。
芦別五山(三菱芦別三井芦別油谷、高根、明治)の中で最初の閉山となった本坑は、
このとき職員376名と最盛期の1/4であった。 輪車路


煉瓦の遺構は火薬庫に関するものかもしれない。
閉山後の昭和40年国勢調査では世帯数237、人口947名とこれも最盛期の1/4となっている。
またその後、栄町・寿町・旭町等明治地区の町名自体が消失してしまうこととなる。 煉瓦


中央部の斜面がズリ山への輪車路の跡である。
炭鉱20年間の歩みをまとめた書物にも、
現在の炭鉱跡地の変貌ぶりを感慨の思いで記されている。 ズリ山


ズリ山への登攀の途中に動物の骨らしき破片がある。
閉山から17年後の昭和55年には、
当時を忍んで明鉱記念碑が栄町の公園に建立された。 骨


ズリ山からの炭鉱跡地の眺めである。
今となっては、かつての坑外平面図の「旭ヶ丘公園」や、
消防車庫、複数の鉱員浴場が当時の繁栄を物語る。 眺め









戻る

鉄筋
鉄筋

トップページへ